
ひらつーメンバーや読者が日常で気になるアレコレを枚方の各クリニックの先生に質問!
「ひらつークリニック」のお時間です。
▼今回の質問はこちら▼
冷房のきいた部屋にずっといると、なんかだるくなるんです…これってクーラー病?


冷房が効いた部屋にずっといると、なんか体がだるかったり、お腹の調子が悪くなったりしますよね…(汗)
今回は夏によく聞く「クーラー病(冷房病)」について、渚たなのファミリークリニックの棚野院長に話をお聞きしました!
クーラー病ってなに?どんな症状があるの?


そもそも「クーラー病」ってどういう状態のことなんですか?風邪とは違うんですよね?

はい、「クーラー病」は医学的な正式名称ではありませんが、冷房の効いた室内に長時間いることで起こる、自律神経の乱れが原因とされている体調不良の総称です。
代表的な症状としては、
★体がだるい・疲れが取れにくい
★手足が冷える
★肩こりや頭痛
★お腹の不調(便秘や下痢)
★むくみやめまい
などがあげられます。風邪とは違って熱が出ないことも多く、気づきにくいんですよ。
クーラー病、なにに気をつけたらいい?


まさにそれ、ここ最近どれかしら当てはまってる気がします…(泣)
どうすれば少しでもラクになるんでしょうか?

まずは冷えすぎない環境づくりが大切ですね。たとえば…
- エアコンの設定温度は外気との温度差を5℃以内にするのが理想(目安は25〜28℃)
- エアコンの風が直接からだに当たらないようにする
- 靴下や薄手のカーディガンなどで冷えを防ぐ
- 長時間同じ姿勢を避け、軽く体を動かす
- 温かい飲み物や食事を意識してとる

また、夜はシャワーだけでなく、ぬるめのお湯に浸かるのもおすすめです!
自律神経を整える効果が期待できますよ。
受診の目安は?


なんとなく調子悪いな〜ってぐらいだったので我慢して過ごすことも多かったんですけど、それだとよくないんですかね?

軽い症状なら自然に回復することもありますが、疲れがとれにくくなったり、睡眠の質が下がったりするケースもあるので注意が必要です。
もし症状が長引く、または生活に支障を感じるようなら、一度医療機関にご相談いただくのが安心です。
生活習慣の見直しや、必要に応じて漢方薬などの処方も含めた対応ができる場合もありますよ。

なるほど〜!「なんとなくだるい」を放置せず、ちゃんと相談するようにします!
先生、ありがとうございました!

本日のまとめ
・クーラー病は冷えや温度差による自律神経の乱れが原因で、だるさ・冷え・お腹の不調などが出やすい。
・エアコンの温度管理・服装・入浴など、体を冷やしすぎない生活の工夫が大切。
・症状が続く場合や日常生活に支障があるときは、医療機関へ相談!
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、個別の診断や治療の代替となるものではありません。体調に異変を感じた際は、速やかに医療機関へご相談ください。
◆今回お話をきいた先生◆

渚たなのファミリークリニック院長
棚野 晃秀
(たなの あきひで)
▪️渚たなのファミリークリニック
住所:大阪府枚方市渚南町24-31 渚クリニックモール 2階
電話番号:072-848-3122
▶クリニック公式サイト
お医者さんに聞いてみたい質問、お待ちしております!
↓↓ココから!↓↓
◆関連リンク


www.hira2.jp