「舞いあがれ!」の福原遥・赤楚衛二らが来た!成田山で開催された節分祭の様子【ひらつーレポ】

成田山不動尊で本日2月3日に節分祭が開催されました。

今年の成田山の節分祭は、3年ぶりに屋外特設舞台からの豆まきが復活。
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」の出演者らを見に、約4万人が来場したそうです。

節分祭の参拝者数
2020年:約4万人(平日過去最高)
2021年:約1万2000人
2022年:約1万3000人
・2023年:約4万人
※参拝者数は3回の豆まきの合計で主催者発表

9時半頃に訪れると、境内に入る多くの人が。

境内の様子↓

豆まきが始まる1時間半前の時点でこの人の数!
早い人は場所取りのため、早朝や昨日の晩から来ていたそうですよ。

お練り行列の様子↓

10時15分頃に有名人が『お練り行列』で姿を現すと、場内に大きな歓声が!手前のピンク色の裃を着た方が福原遥さん、その後ろに赤楚衛二さん、そして古舘寛治さん。

「舞いあがれ!」の出演者
・福原遥さん(ヒロイン「岩倉舞」役)
・赤楚衛二さん(舞の幼なじみ「梅津貴司 」役)
・古舘寛治さん(株式会社IWAKURA工員「笠巻久之 」役)

行列は僧侶のほか年男だけで100人以上いて、観客のほぼ全員がカメラを向けているのが印象的でした!

有名人や年男らが特設舞台に姿を現したのは、本堂で「追儺式大護摩供(ついなしきおおごまく)」を終えた後でした。参加者の紹介で会場のボルテージが再び上がります。

左から「舞いあがれ!」の出演者の福原遥さん、赤楚衛二さん、古舘寛治さん。

ヒロインと幼馴染役の2人!掛け合う様子はさすが相性バッチリでしたよ〜!

右の舞台には宮川大助・花子さん、お笑い芸人「フリーサイズ」のオカン山口さんとさなえさん。

そして上記の写真で黄色の裃を着ている方が8代目おけいはん「枚方けい子」こと三浦理奈さん!

その他下の段にいた方々↓

・桂福団治
・桂文福
・曽我廼家文童
・宮川さゆみ
・桂珍念
※敬称略

11時頃に始まった豆まきの様子↓

「福は〜内〜!福は〜内〜!」の掛け声とともに、大量の福豆の落花生がまかれます。

成田山不動尊では「お不動様の前では鬼でも改心してしまう」と考えられていることから『鬼は外』を言わずに『福は内』のみを言うのが伝統だそうです。

福豆が入った「千升大福枡(せんしょうだいふくます)」は、日本最大級の1800リットルの容量があるのだとか。紙袋で福豆をキャッチする人も、慣れた様子でした。

豆まきはあっという間に終了しました。

豆まきの様子はダイジェスト版の動画もありますのでよければどうぞ〜↓

成田山不動尊の節分祭では、2回目、3回目の豆まきにも著名人が来場した模様です。

10時30分〜
・福原遥(ヒロイン「岩倉舞」役)
・赤楚衛二(舞の幼なじみ「梅津貴司 」役)
・古舘寛治(株式会社IWAKURA工員「笠巻久之 」役)
・桂福団治
・桂文福
・曽我廼家文童
・宮川大助
・宮川花子
・宮川さゆみ
・桂珍念
・フリーサイズ(オカン山口・さなえ)
・三浦理奈(京阪電鉄CMキャラクター 8代目おけいはん)

13時〜
・桂春團治
・桂米團治

15時〜
・羽田たか志

※敬称略
成田山不動尊の公式サイトより


特設舞台の豆まき以外にも、無料の福豆授与などが行われたとのこと。

久しぶりに通常規模での開催となった成田山不動尊の節分祭。
「お不動様」のご利益で新型コロナウイルスが収束すると良いですね〜!

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■


便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?