11月14日(日)は枚方宿くらわんか五六市。フードやアクセなど約200店舗出店、FCティアモ枚方も初出店!

11月14日(日)は枚方宿くらわんか五六市の開催日です!


五六市(ごろくいち)とは、毎月第2日曜日に枚方市駅~枚方公園駅の京街道沿いで開催されている、雑貨や食べ物など毎回約200店舗の出店がある手作り市。
江戸時代にあった「枚方宿(→Wikipedia)」が東海道56番目の宿場だったことから「五六市」と名付けられています。


枚方市駅~枚方公園駅間なのでそこそこ距離がありますが、歴史街道をブラブラと歩きながら見て回るのが醍醐味です。

五六市当日ボランティア募集中!


検温をしているボランティアさんの様子
五六市では当日の運営をお手伝いしてくれるボランティアさんを募集中です!
仕事内容は、出店者さんの搬入誘導、検温係、当日の様子の写真撮影や片付けなど…。

五六市に関わってみたい方、イベントの運営に興味がある方などなど…。気になった方は、開催当日に本部受付または、コチラのフォームまでご応募ください♪

より詳しい内容はこちらから


↓当日のイベントなどについては公式ホームページで告知されています。

↓11/14の出店一覧やイベント情報。(クリックで拡大)

五六市会場マップとあわせてご覧ください。

枚方宿ジャズストリート枚方宿街道菊花祭も同日開催です。

■枚方宿ジャズストリート

f:id:gorokuichi:20201026170925p:plain
画像クリックで枚方宿ジャズストリートHPへ。

岡本町公園・岡本町会館などでジャズを楽しむ事ができます。
詳しくは上記「枚方宿ジャズストリート」のホームページをご覧下さい。

■枚方宿街道菊花祭

f:id:gorokuichi:20191028113651j:plain

市内小中学校や枚方宿地区で育てられた菊花約200鉢を街道沿いの家々の軒先に飾ります。

11月五六市の感染症対策

今月は枚方宿ジャズストリート開催のため、岡本町公園での出店はありません。

3密の回避について
マスク着用および検温について
キャッシュレス決済の推奨について
大阪コロナ追跡システムの導入について
手指の消毒について
会場内の飲食について
室内イベント / 休憩場所等について
ごみの廃棄について
開催について

会場内での飲食は原則禁止ですが、三矢公園内の専用エリアは可です。

また一部会場(枚方公園駅前/三矢公園)では検温後、「検温済みシール」の配布をします。

検温シール
過去の検温済みシール(デザインは異なる場合がございます)

五六市では感染症対策を行っています。ご来場される際は事前にこちらをご確認ください。


ここからは五六市の屋外イベントを紹介♪

五六市全体マップはこちら↓

※2021年10月から「⑬番会場 ビオルネ保険屋横」の会場使用はなくなりました。


本部前では…。

地図ではここ↓

FCティアモ枚方ブース

枚方のサッカーチーム「FCティアモ枚方」が五六市に初登場!

場所:本部前
時間
:10:00〜16:00
内容:グッズ販売、試合配信など

1M5A5598

グッズ販売や当日開催される試合のライブ配信。
時間によってはFCティアモの選手が来るかも!?

五六市15周年記念ロゴ人気投票

f:id:gorokuichi:20210602135014j:plain

来年3月で五六市は15周年!
五六市HPで募集していた記念ロゴ作品の人気投票を行います。
(現在募集は終了しています)

場所:本部前
時間:10:00〜16:00


幼児療育園跡地(三矢公園横)では…。

地図ではここ↓

GRフェス


場所:幼児療育園跡地
時間
:10:00〜16:00
内容:ライブステージ

幼児療育園跡にて楽しいライブステージが開催!演目は毎月変わるので要チェック☆


2会場 枚方公園駅踏切横では…。

地図ではここ↓

バルーンアート

f:id:gorokuichi:20211004133808p:plain

場所:2会場 枚方公園駅踏切横
時間
:10:00~16:00


枚方市駅より徒歩7分の絵本カフェcocoru横では…。

まちかどギャラリー
小さなイラスト展

場所:絵本カフェcocoru横の格子
時間
:10:00~14:30
水彩で描いた小さめのイラストを展示します。 

Twitterアカウント


塩熊商店前では…。

地図ではここ↓

忍者


五六市に来ると忍者に会えるかも!?


ひらつースタッフの五六市のススメ!

五六市に初めて行く方にむけた入門的コーナー「五六市のススメ!」
今回は11月に五六市に出店するアクセサリーのお店を2店舗をご紹介しますー!

1軒目に紹介するのは…。

阪口医院駐車場に出店予定のこけいろきぶん堂さんです!

地図ではここ↓

画像は過去に出店した時のものです。

とても目を惹く木で出来たお店!
なんと手作りなんだそう。

アクセサリーのディスプレイに苔モチーフのグッズを使われていて、ブース全体がナチュラルな雰囲気。

こちらのお店ではピアスやつまみ細工で作られたかんざしなど販売しています。
お気に入りの一品を見つけてみてくださいね♪

こけいろきぶん堂

出店場所:阪口医院駐車場
Facebook


続いて紹介するお店は…。

Times枚方岡本町第5Pに出店予定のヒナギクのアトリエさんです!

地図ではここ↓

画像は過去に出店した時のものです。

可愛らしいピアスやイヤリングがいっぱい♪

こちらはパーツデザインから仕立てたそう。
軽くてつけ心地のいいアイテムになっています♪

ヒナギクのアトリエ

出店場所:Times枚方岡本町第5P


そして五六市Instagramアカウントでは五六市当日に写真をアップしています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

枚方宿くらわんか五六市(@gorokuichi)がシェアした投稿

初出店のお店も紹介しているのでチェックしてみてくださいね♪


最後に、五六市の会場一覧のご紹介です。
冒頭でご紹介しているお店map(出店しているお店の一覧)や、下記会場マップとあわせて活用してみて下さいね〜!

五六市の会場はこちら↓

※地図に表示されているアイコンをクリックしていただくと、場所についての詳細情報をご確認いただけます。

0914五六市-2-2

五六市開催会場の直ぐそばにある、枚方鍵屋別館(ひらつー事務所もある建物)にも素敵なお店が沢山あるので、お立ち寄りくださいね♪

鍵屋別館ってどんなお店があるの?という方の為に別館のお店を紹介している記事もあるのでこちらも御覧ください。


◇関連リンク
・枚方宿くらわんか五六市 公式サイト