2021年8月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

皆さんからいただいた意見などを紹介するコーナーです!

ひらつーしらべでのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します。

すどん

今月の担当はすどん@ひらつーが担当します〜!
全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべ情報提供にてコメントをお寄せください。
いつもありがとうございます!

ご意見・ご要望

懐かしいアンケート、とてもおもしろいです!
集計は大変だと思いますが定期的にしてもらえると嬉しいです。
これからも応援しています。
頑張ってください!

すどん

僕もあのシリーズ好きです(笑)
次はどの施設でやればいいか、それのアンケートをとりたいです!
長崎屋かな?松坂屋かな?裏かいてDDハウスとか…

シークレットイベントのお誘いメールをいただきましたが、ワクチン接種の為に断念いたしました。
コロナめ~許さない!(八つ当たり)

すどん

コロナの野郎〜〜!!
そんなわけで、シークレットイベントやってたんですね、ひらつー。
シークレットすぎて、僕もどのイベントがシークレットなのか知らなかったりするんですけど…笑

枚方らしくないイケてるスポット紹介してほしい。

すどん

数年前までなら、関西外大学研都市キャンパス前にあった大型看板の若者向けの広告が一番あの穂谷らしくない感じで好きでしたね!
今はイケてるというのが…アレですね、イケてるって表現的に…30〜50代の人ですかね?そのくらいの人にイケてるスポットというと……
サントリー 山崎蒸溜所とかどうですか?(ゴリゴリの市外)

皆さんの回答例を見ていて、皆さん結構お若いんだなーと感じました。
小学生の頃にはCDなんてなかったような気が·····
初めてCDを見た時は、キラキラしてキレイだなー、なんでこんなキラキラの円盤に録音できるんだろうと不思議でした。

すどん

1981年くらいにCDが日本で発売されたそうなので、普及に数年かかったとして、そのあたりの時点で小中学生じゃないとなると、1970年より前くらいに産まれた方…ですかね?なんか推理してしまいましたが、僕が小学生だった1990年代はもうめっちゃ普及してましたね〜。逆にレコードがあんまり想像つかないです。

外大にカブトムシがいたという情報についてです。
一昨年前に、枚方市の日置神社という場所で、木々を伐採していました。
その年の夏に、カブトムシやクワガタが大量発生して、周辺道路がカブトムシだらけになり、車や自転車で踏まれて死んでしまっていたり、まだ生きていても行き場をなくしているカブトムシやクワガタが50匹以上いました。
周辺の住宅街にもカブトムシやクワガタがたくさん現れていて、我が家でもクワガタ3匹、カブトムシ2匹を保護しました。
2021年の今年も、日置神社近くにはまた、行き場のないカブトムシたちがたくさん出て来ていて、今年も我が家でもメスのカブトムシを3匹保護しています。
機会がありましたら、夜の日置神社周辺に足を運んでみてください。
もしかしたら、カブトムシやクワガタを見つけることが出来るかも…です。
外大に現れたのは、日置神社と関係があるのかはわかりませんが、日置神社から色んな場所へ旅立ったカブトムシかも…知れません(^^)

ガーサン

その行き場のないカブトムシたちが外大まで来たって可能性ありますね!
あまり離れていませんし!

ちなみに記事にしたカブトムシ、持ち帰って育ててるんですが、まだ生きているんですよ!結構長生き!

また来年には日置神社へカブトムシ見に行きますね〜。

いつも楽しく拝見しております。

最近、新店オープンの続いているくずはモールですが、10月に釣具屋さんが出来るそうですよー
すどんさん、ガサガサされたりなさってるし良いじゃないでしょーか!
「つり具のブンブン」さんのチラシに載っていました。

すどん

ブンブン系列!
僕釣りは基本的にやらないんですが、去年諦めたカネヒラをとるために先日タナゴ釣りに挑戦しまして、ブンブンのお世話になったところでした!
タナゴ釣り、手軽にできたんで今後もやろかな〜と思ってるので楽しみです!

って書いたところで思い出したんですが、ルアー専門店じゃなかったでしたっけ?笑

ちなみにカネヒラは開始10秒で釣れました!やったね!

ものすごくどうでもいい話なんですが聞いてください。
山口県岩国市在住の友人が、岩国に帰省することを「帰岩(きがん)する」と言うのです。
帰阪とか帰京とか、都道府県レベルの言葉なら分かりますが、市レベルでそんな言葉が存在するのか!?とビックリしました。
もちろん枚方なら「帰枚」になるのでしょうが、その友人が「読み方は『きまい』?『きひら』?どっちがいい?」というので、「市の公式Facebookが『マイカタちゃいます』と言うてはるからやっぱり『きひら』かなぁ」
という事で、本日、友人と私との間で「帰枚(きひら)する」という新語が爆誕いたしましたw

すどん

どっちなんでしょう……僕はキマイ派かなぁ。いや、まぁどっちでもいいか(笑)

いっそのこともうちょい細分化しましょ、僕は御殿山の民なので帰殿山にしときます!

枚方を離れてだいぶ経ちますが、未だに年に数回は帰りますのでひらつーさんにはお世話になってます。
特に自分が知っている店の閉店などは、また思い出が消えていく‥‥となんとも言えない気持ちにもなります。
最近で言えば八幸舎さんの閉店は特に残念でした。
精肉屋のコロッケやから揚げ大好きでした。

ひとつピンポイントの思い出が‥‥高田の枚方信用金庫東香里支店の前に35年前くらいにパン屋さんが数年間だけ営業されており、そこで食べた『おにぎりパン』が忘れられなくて。三角形のまさにおにぎりの形をしたパンで、その中にはリアルおにぎり(具材は米の中にごはんですよ的な海苔の佃煮)。最初は食べるの躊躇しましたが食べたらめちゃくちゃ美味しくて忘れられません。
似たようなおにぎりパンは最近ネットで見かけますが、中におにぎりが入ってるのは見かけませんし誰も信用してくれません(笑)

近所の方は食べた記憶があると思うのですが‥‥何かしら情報あれば嬉しいですね。
ピンポイント過ぎと古すぎる思い出でごめんなさい(笑)

モモ

八幸舎はほんとうに私も思い出が多く、寂しかったです。

コロッケに関しては香里園の姉妹店的なお店でも購入できますので、恋しくなった際はぜひ〜!

おにぎりパンに関しては(近所に住む)母に聞いてみましたが知らないようでした!すみません!

たくさんのご意見ありがとうございました!
以上、すべてではありませんが8〜9月にいただいたご意見・感想・ご要望などのご紹介でした。

いつもたくさんの暖かいメッセージをありがとうございます。
これからも頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いします!

■今月の情報提供数

今月の情報提供数は8月1日〜8月31日の1ヶ月で

398

もの情報提供をいただきました!

そしてこの中から21名様にアマゾンのギフト券を今月こそ来週中にお送りします!
同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!

いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごく助かっています。
本当に、ありがとうございます。

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております!
今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!