2021年10月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

皆さんからいただいた意見などを紹介するコーナーです!

ひらつーしらべでのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します。

ビオルネにつくってたクロワッサン専門店「やんちゃなクロワッサン」がオープンしてるより

今月の担当はモモ@ひらつーが担当します〜!
全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべ情報提供にてコメントをお寄せください。
いつもありがとうございます!

ご意見・ご要望

先日、くずはモールのタワーレコードとV6の記事がありましたが、長年の謎が解けました。
なんであんなにV6だらけなのか、聞くのも恥ずかしくてずっと一人で考えてました。
なるほど!V6愛に溢れたV6推しの店だったのですね!
ヒット曲が出てるわけでなくても、あんなに堂々と応援できるなんて個人商店みたいです。
あの店の前のベンチで岡田くんたちを見ながら休憩するのが好きでした。

ガーサン

ぜひとも今後もあのベンチでV6愛を浴びてください!
最近では岡田さんの誕生日をお祝いしてこんなのも作ったんだそうです!

男山商店街のツボイ電機さんについて記事にしていただいたので余談です。
「この場所でどれくらい営業されていたんでしょうか」
→Googleの口コミにあるお店からのメッセージによると枚方店のオープンが1974年とのことで男山店については触れられていませんが、私(1965年生まれ)が近所(というか真向い)に越してきた1975年頃、男山商店街は更地の状態から次々と店舗が建てられ開業している時期で、ツボイさんはその割と最後の方に開業されたと記憶しています。
男山商店街でその頃からまだ営業を続けておられるお店は…エムラ酒店さんが最後かな?
散髪の吉野さんも?

すどん

めっちゃ「へぇ〜!」ってなりました!
ツボイ、たしかに僕が物心つくころにはバリバリに営業してたイメージです。
子供のころは男山商店街の中だとマンジドウとあたかと肉のヤマタケとナカガワとブーランジェリー……なんやっけな、にお世話になった記憶。
ナカガワの隣の文具店とかもめっちゃ懐かし……話がそれまくってすみません。
ツボイ、けっこうショックでした。

新しいペットがこの夏から居るのでペットコーナー復活希望です!!
今まで全員載せてもらってるので是非!!!

モモ

ペットコーナーは恐らくガーサン@ひらつーが復活させたいんじゃないかと思いますので言っときます!

「枚方に戻ってきてほしいもの」のアンケート、掲載していただいてありがたいのですが、性別が間違ってました。
子供の頃から間違われてるので気にはしませんが、アンケートまでwと笑ってしまいました。

モモ

申し訳ございません。
以後気をつけます!

いつも交野もありがとう。
津田駅前は人も少なく、たまに枚方市駅に行くと人が多くてくらくらします(笑)

モモ

こちらこそいつもご覧いただきありがとうございます!
ぜひ姉妹サイトの交野タイムズもよろしくお願い致します!

私は樟葉駅周辺の人の多さにも時々びっくりしますよ!

初代お枚の方はお元気でしょうか?

初代お枚の方

そんな…めちゃくちゃ嬉しいです!

覚えてて頂きありがとうございます^^

元気、おかげさまであり余ってます!

皆さんにもお分けしたい位です〜!

いつも楽しく読ませて頂いています。
めっちゃ役に立つ情報から、たまにしょーもない情報もあってすごく面白いです。
家の近所に取材で来ていたことを知ったときは、「いつ!?いつ来てたん!?すどん見たかったー!!」と家族と話したりしています

すどん

なにそれちょっと恥ずかしい気持ちです(笑)
最近はあんまり取り上げられない、住宅街にスポットライトをあてた企画を考えておりますので、また伺います!
どこかわからんけど!

すどんさん、ダイエット頑張って?下さいね^ ^
(ガーサンさんに罰ゲーム受けてもらいたいような…ダイエット成功して欲しいような…)

すどん

僕はダイエット中にもかかわらず、唐揚げデカ盛りを注文する男です!
我が生涯に一片の悔い無し!!

つまらない事なんですが、日曜日の朝から9時から放送されている子供向けの番組のビッ友戦士×キラメキパワーズという番組なのですが、変身する時等に「キラパワー」と言っていると思うんですが、それが何度聞いても「ひらパー」に聞こえます。
子供が大好きでいつも観てるんですけど、その度にひらパー!と聞こえて、ひらパーに行きたくなっちゃいます笑

ガーサン

ほんとその通りで笑ってしまいました!
また記事にします!ありがとうございました。

関西医大タワー記事で思っていたのですが、枚方の高さ選手権が気になります。
実際の建物高さと、海抜含めた高さと。
私は御殿山南町に以前住んでいて、枚方市街を見下ろしていました。
枚方城の高さも気になります!
くずはタワーや、北山の国会議事堂、香里園のタワマンなど、高さについて調べてもらえませんでしょうか?
よろしくおねがいします。

ガーサン

枚方には数年後100mを超える建物ができるのですが、実はくずはタワーシティはその建物よりも高いんです。

枚方一高い建物の座はまだまだ更新されないようでした。

1番高い場所にある建物はおそらく津田サイエンスヒルズの工場あたりになりそうですかね。

また周辺の高さランキングわかる範囲でできたら面白そうなので、記事案として参考にします!ありがとうございます!

私は樟葉南小学校の出身です。
昔は学校の近くに駄菓子屋さんが複数ありました。いまでは「雪丸」だけのようですね。
現在、私は樟葉に住んでいませんのでその店や個人でやっている駄菓子屋さんを取材してもらいたいと思うのですが、いかがですか?

モモ

駄菓子屋さん、私も昔はもっとたくさんあった印象です!
以前、ひらつーで駄菓子屋MAPというものを作ってはいるんですが、今では閉店してしまったお店も多くて。
また調べてみようと思います!

ガールズプラネット999に出演していた中村伽羅さんが星ヶ丘洋裁学校のカフェに行っていたとインスタに載せていました。
あまりメジャーなカフェでもないですし、地元の方なのかな?と思ったのですが、出身地等は公表していないみたいです。
デビューしていないので公にしてはいけないのかも知れませんが、参考までに。

モモ

私もガルプラをずっと見ていたので興奮しました。
確かに星ヶ丘洋裁学校のカフェに行かれていたようですね!
なんでだろう‥‥枚方出身というソースはやはり今のところ見つかりませんでした!

いつも楽しみにしてます。元枚方市民です。
半年に一度は枚方に行くんですが、綺麗になる枚方市駅に比べ、枚方公園駅にはなーんも変化が無さ過ぎて(実家が枚方公園)隣同士でこんな差ある?て毎回思ってます。
枚方公園の人って買い物どうしてるんやろ?とか。
年齢いくと色々大変なんで。又情報待ってます。

ナーガ

いつもありがとうございます!

枚方公園駅近くに事務所があるのですが、たしかに…変化が…ない!ですよね(笑)買い物はサンパークか枚方公園駅のひらぱー側にあるフレスコでしてる方が多いと思います。

最近は京阪本線連続立体交差事業による工事で大きいビルがなくなったり、景観が少し変わってきていますよ。
でも、変わらない良さもある…ハズなので、なかなか変わらない枚方公園駅周辺に注目してくださいね〜(^^)!

紅葉の見所などは一覧で見せて頂いて参考にしていますので、もしよろしければ花手水もお願いしたいです(^^)

モモ

いやそうなんですよ!
花手水、実施してるところあまりなくって探しているんです!
これを読んでくださったそこの神社仏閣関係者の方!ぜひ情報ください!

ちなみに私はずっと「花手水」を『はなてみず』って読んでました。
※「はなちょうず」です

茄子作北町のバス停の空き地に毎日置いてあるわけじゃなく、あったりなかったりしますがランチの看板が置いてあります。
お店はどこにあるかはわかりませんが。

モモ

実はそちらのお店、ひらつーでも把握しておりまして情報提供も何件か頂いております!
取材を申し込んだのですが、今はお一人でされているようですので、お店の状況などが落ち着いたらまた伺う予定です〜!

いつも楽しく読んでます。
開店情報の中で以前は○○があったというのがとても楽しい情報です。

モモ

いつもひらつーを読んで頂きありがとうございます!
分かります!そういう場所いっぱいありますよね〜。
「せやったな〜。」ってみなさんなってくれてるはず!

その他

枚方の情報がいち早く知れて嬉しい。会話のネタにもなるしありがたい。

いつも楽しく拝見しております。
ありがとうございます。

いつも楽しく拝見してます。
ずっと枚方に住んでいて良いトシなので昔の枚方の記事がとても楽しみ。また期待してます。


たくさんのご意見ありがとうございました!
以上、すべてではありませんが10〜11月にいただいたご意見・感想・ご要望などのご紹介でした。

いつもたくさんの暖かいメッセージをありがとうございます。
これからも頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いします!

■今月の情報提供数

今月の情報提供数は10月1日〜10月31日の1ヶ月で

433

もの情報提供をいただきました!

そしてこの中から21名様にアマゾンのギフト券を来週中にお送りします!
同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!

いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごく助かっています。
本当に、ありがとうございます。

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております!
今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?