地元の小学校はどこいった?枚方市内の小学校の修学旅行先一覧2022【ひらつーまとめ】

枚方市内の小学校の修学旅行先一覧2022です。

中学校に引き続き、小学校編を作ってみました。

なお小学校の時の修学旅行はどこにいった?というアンケートも以前行なっていますので、もっと昔の行き先が気になる方は合わせてどうぞ↓

それではまずは一覧から↓

つづいてちょっとだけ詳細のコーナーです。

くずはエリア

樟葉北小学校:広島・山口

平和記念公園、宿泊。翌日に秋吉台→秋芳洞のコースを経て帰阪。11月16〜17日の1泊2日。

樟葉小学校:広島

宮島にある顔ハメ看板

11月4日〜5日の1泊2日で広島に。平和記念公園、宮島の厳島神社に行き、2日目も宮島だったので宮島に宿泊とかかな?

樟葉南小学校:広島・岡山・兵庫

2009年撮影の平和記念公園

平和記念公園から、岡山の「サンロード吉備路」に宿泊。翌日は姫路セントラルパークに行ってバスで小学校に戻っていました。行きは新幹線で、11月3〜4日の1泊2日。

樟葉西小学校:広島・山口

これは下関の写真

平和記念公園に行き、秋吉台で秋芳洞などなど。11月7〜8日の1泊2日です。

船橋小学校:広島・岡山・兵庫

これは姫路城

まず平和記念公園へ。岡山の「サンロード吉備路」に宿泊し、倉敷美観地区を散策。姫路セントラルパークにいって帰宅のコースです。9月21〜22日の1泊2日。

長尾エリア

長尾小学校:広島・岡山・兵庫

夜の美観地区

ひろしまお好み物語からの平和記念公園にいき宿泊。倉敷美観地区に散策へ行き、姫路セントラルパークをエンジョイし、姫セン内で先に解散式。10月24〜25日の1泊2日です。

西長尾小学校:広島・岡山・兵庫

2014年撮影の倉敷美観地区

ひろしまお好み物語からの平和記念公園。岡山の「サンロード吉備路」に宿泊し、倉敷美観地区散策。姫路セントラルパークにいって学校で解散のコースです。11月4〜5日の1泊2日。

田口山小学校:広島・岡山・兵庫

これは岡山駅のパリピ桃太郎

平和記念公園に行き、岡山の「サンロード吉備路」に宿泊。備前焼をつくって、姫路セントラルパークへGO!11月9〜10日の1泊2日です。

牧野エリア

殿山第二小学校:広島・岡山・兵庫

11月17〜18日の1泊2日で、平和記念公園に行ったことはわかりました。

牧野小学校:広島・岡山・兵庫

2009年撮影の美観地区

平和記念公園、倉敷美観地区にいき、姫路セントラルパークのコース。10月30〜31日の1泊2日です。

招提小学校:広島

新幹線と僕

新幹線にのって11月4日に広島に向かったことが確認できます。

西牧野小学校:広島・岡山・兵庫

ひろしまお好み物語からの平和記念公園。岡山の「サンロード吉備路」に宿泊。姫路セントラルパークにいったようです。

平野小学校:広島・山口

広島と山口へ10月21日に出発。たぶん「秋吉台自然動物公園 サファリランド」に行くような記述が。

藤阪エリア

菅原小学校:広島

これは2009年撮影の厳島神社

11月4〜5日の1泊2日でまずは平和記念公園へ。宮島に宿泊して厳島神社ナイトウォークしてました。翌日は宮島水族館、もみじ饅頭作りなど。

菅原東小学校:広島・岡山・兵庫

美観地区

平和記念公園からの岡山の「サンロード吉備路」に宿泊。倉敷美観地区を散策したあと、姫路セントラルパークに行く王道コースです。10月20〜21日の1泊2日。

藤阪小学校:広島・兵庫

平和記念公園でのセレモニーで他校を圧倒。翌日は姫路セントラルパークに行ってました。11月10〜11日の1泊2日。

御殿山エリア

殿山第一小学校:広島・岡山・兵庫

これは岡山駅の写真

11月4〜5日に1泊2日で広島・岡山・姫路方面へ。2日目は散歩してました。

交北小学校:広島・岡山・兵庫

これは岡山駅の写真

平和記念公園に行き、岡山の「サンロード吉備路」に宿泊。姫路セントラルパークで遊んでフィニッシュです。9月22〜23日の1泊2日。

小倉小学校:広島

これは宮島の写真

11月1〜2日に広島に行ってきたことはわかりました。

磯島小学校:広島・岡山

これはJR倉敷駅

11月1〜2日で行きは小倉小学校とバッティングしながら、ひろしまお好み物語。平和記念公園に行き、岡山で宿泊。2日目は倉敷美観地区散策後、備前市の工房「夢幻庵」で陶芸体験してました。

穂谷・氷室エリア

氷室小学校:広島・山口

平和記念公園に行ったあとは宿泊。秋吉台、サファリいったら新幹線で大阪に戻るパターンです。10月28〜29日の1泊2日。

津田エリア

津田小学校:広島

宮島フェリー

11月4〜5日で、まずは平和記念公園。宮島にいって「まこと」に宿泊。宿は樟葉小と菅原小と同じだったそうです。ナイトウォーク、もみじ饅頭作り、厳島神社にいったりして、新幹線で帰阪。

津田南小学校:広島・岡山・兵庫

下電ホテルにて

11月13〜14日に1泊2日で広島方面。平和記念公園いって宿泊。宿は先日僕すどんがグランピングしたところにそっくりなのでおそらく「鷲羽山下電ホテル」じゃないかと。倉敷美観地区を散策後、姫センにいったようです。

星ヶ丘・村野エリア

桜丘小学校:広島・岡山・兵庫

新大阪から新幹線で広島に行き、ひろしまお好み物語に。平和公園へ行ったあと、岡山の「サンロード吉備路」に宿泊。翌日は倉敷の美観地区から姫センいくコースでした。

桜丘北小学校:広島・岡山・兵庫

ひろしまお好み物語に行った後、平和記念公園へ。岡山の「サンロード吉備路」に宿泊して、姫センいってフィニッシュです。姫セン、どこもカレー食べてるけど名物なんですか?

枚方市駅・枚方公園駅エリア

枚方小学校:広島

厳島神社にて

広島についたらひろしまお好み物語で、平和記念公園へ。その後宮島に行き、宿泊。ナイトウォークや散策して帰阪していました。11月3〜4日の1泊2日。

枚方第二小学校:広島・岡山・兵庫

ひろしまお好み物語からの平和記念公園。岡山の「サンロード吉備路」感をすごく感じるホテルに宿泊していたんですが明記なく。その後はサファリパークへ。11月20〜21日の1泊2日です。

明倫小学校:広島・岡山・兵庫

これはJR倉敷駅

本川小学校にいって平和記念公園へ。岡山の「サンロード吉備路」に宿泊し、倉敷美観地区散策、姫センのコースです。11月9〜10日の1泊2日。

中宮小学校:広島・岡山・兵庫

平和記念公園、岡山の「サンロード吉備路」に宿泊し、ご飯おかわり5杯の子もいたそうです。翌日は姫セン。9月29〜30日の1泊2日です。

山田小学校:広島

広島市内の方

10月31日〜11月1日の1泊2日で平和記念公園に行ったことがわかりました。

山田東小学校:広島

くらわんかで撮ったくらわんか

11月2〜3日1泊2日で平和記念公園に行き、宮島へ。「国民宿舎みやじま杜の宿」に宿泊し、水族館や厳島神社を散策。お昼はお店を貸し切りで広島焼を食べたそうですが、店内の写真を見るにこれは、「くらわんか」だと思われます。

禁野小学校:広島・岡山

下電ホテルにて

ひろしまお好み物語に行き、平和記念公園へ。瀬戸大橋で記念撮影して、「鷲羽山下電ホテル」に宿泊。倉敷美観地区を散策し、備前焼体験の夢幻庵。10月26〜27日の1泊2日です。

光善寺・さだエリア

蹉跎小学校:広島・山口

2009年撮影の秋吉台のカルスト台地

ひろしまお好み物語に行き、平和記念公園のコース。山口県の「梅乃屋」に宿泊し、ミルクボーイ並の漫才を披露した児童がいたんだとか。秋吉台とサファリパークを楽しんだあと、新山口から帰阪したようです。11月8〜9日の1泊2日。

蹉跎西小学校:広島・岡山・兵庫

これは姫路市の写真

11月2〜3日に平和記念公園、倉敷美観地区、姫路セントラルパークに行ってきたそう。「ひろしまお好み物語」、「サンロード吉備路」に宿泊。

蹉跎東小学校:広島・山口

2009年撮影の秋芳洞

平和記念公園に向かい、山口県の「梅乃屋」に宿泊。秋吉台の秋芳洞、サファリいって新山口からカムバック大阪のコースです。11月9〜10日の1泊2日。

伊加賀小学校:広島・岡山・兵庫

2009年撮影の原爆ドーム

平和記念公園スタートで、岡山県の「サンロード吉備路」に宿泊。姫路セントラルパークにいって帰るコースでした。9月28〜29日の1泊2日。

関西創価小学校:東京・千葉

2015年撮影のディズニーランド一歩手前の写真

2日3日で9月14〜16日で東京へ。ディズニーランドにも行ったみたいです。

香里ケ丘・香里園エリア

香里小学校:広島・岡山

太陽公園の写真

平和公園にいき、宿泊。倉敷美観地区からの太陽公園。個人的には太陽公園めっちゃ面白スポットで好きなんですが、まさか枚方の修学旅行で1つだけ行ってるところがあるとは、驚きでした(笑)

開成小学校:広島・岡山・兵庫

美観地区

平和記念公園スタートの岡山県「サンロード吉備路」に宿泊。倉敷美観地区にて散策後、姫路セントラルパークを楽しんでいるようでした。10月26〜27日の1泊2日。

五常小学校:広島・山口

2009年撮影の秋芳洞

10月26日からの1泊2日で、平和記念公園からの山口県で宿泊。秋吉台の秋芳洞で秋吉台サファリランドで。

先生による修学旅行ブログの更新量がすごいです。たぶんココがナンバーワン。

春日小学校:広島・岡山・兵庫

2009年撮影の広島市電

平和記念公園、岡山県「サンロード吉備路」に宿泊、そして姫センの黄金コース。11月13〜14日の1泊2日です。

山之上小学校:広島・岡山・兵庫

平和記念公園、岡山県「サンロード吉備路」に宿泊、そして姫センの枚方スタンダード。10月3〜4日の1泊2日です。

香陽小学校:広島・岡山

「ひろしまお好み物語」で広島焼を食べて、平和記念公園。岡山県「サンロード吉備路」に宿泊し、倉敷美観地区をエンジョイ。備前焼体験で夢幻庵に行きフィニッシュです。

川越小学校:広島・岡山・兵庫

2014年撮影の倉敷美観地区

ひろしまお好み物語に行き、平和記念公園のコース。宿泊は倉敷の「国民宿舎 良寛荘(りょうかんそう)」で、姫センを朝からエンジョイしたようです。10月28〜29日の1泊2日。

東香里小学校:広島・岡山・兵庫

平和記念公園へ行き、宿泊。翌日は岡山県総社市にある国分寺にいき、最後は姫センというルートです。10月26〜27日の1泊2日。


以上になります。ほとんど同じなんですが、山口に行ったり、倉敷美観地区に寄るところがあったり、備前焼を焼いたり、ホテルが違ったり。地味に個性があって作っていて面白かったです。

中でもサンロード吉備路の登場率の高さというか、僕もいつか泊まってみたくなりました(笑)読者さんの中にも泊まったことがある!という方もいるのでは〜!

みなさんの出身小学校はどこに行ってましたか?自分の時と比べてみるのも面白いんじゃないでしょうか!

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 
 

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?

投げ銭コーナー