幻の鉄道となった枚方長尾電鉄線が結ぶ予定だったのは長尾と枚方のどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.幻の鉄道となった枚方長尾電鉄線が結ぶ予定だったのは長尾と枚方のどこでしょう?

a.枚方市駅
b.樟葉駅
c.村野駅
d.光善寺駅

特に関係ない天野川が淀川に合流する部分あたりの写真

さて、幻の鉄道となった枚方長尾電鉄線が結ぶ予定だったのは長尾と枚方のどこなんでしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、a枚方市駅でしたー!

ソースは朝日新聞の1940年3月13日と8月23日の記事。

めっちゃ要約しますと、当時は枚方東口駅だった枚方市駅ですが、朝晩はめっちゃ混雑してたそう。

中宮あたりも目覚ましい発展っぷりだったものの、当時は京阪バスしか中宮方面にはアクセスする方法がなく、交通地獄(ホンマにこう書いてた)だったそうです。

そこで枚方町の助役の人は、菅原村の村長やら有力者に根回しを行い、京阪電鉄の新線敷設を熱望。京阪本社に猛運動(ホンマにこう書いてた)を開始したそうです。

ルートは枚方市駅→禁野→中宮→甲斐田→片鉾→長尾を想定。片鉾から長尾がえらいあくな!

それが3月の記事。っていうか新電鉄とかじゃなくて、京阪に支線をお願いする形だったんですね〜。

つづいて8月の記事をみると、運動が盛り上がった結果「枚方長尾電鉄線新設期成同盟会」が組織され、当時の枚方町長が会長になり、府議や区長と一緒に具体案をねったそう。8ヶ所の駅を作る予定だったんだって。

ただ残念ながら、記事はそこで途絶えていた……ということで続報はなく。立ち消えになっちゃったんでしょうか。

もしその路線ができていたら、枚方市民的にはめっちゃありがたい電車になっていたでしょうね〜。今からでも遅くないんでぜひ!(無理)
理想の鉄道を募集した時もやっぱり枚方市駅と長尾駅はつないでましたしね!

「電車を自由に通せるなら」アンケート結果よりみんなの要望に答えた場合の鉄道網

枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!

応募はコチラ

◆関連リンク


便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?