北海道別海町への移住者に大阪から来る人が多い理由はなに?(実は枚方が関係してます!)【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.北海道別海町への移住者に大阪から来る人が多い理由はなんでしょう?(実は枚方が関係してます!

a.「枚方」という地名がアイヌ語からきているという繋がりから
b.昔、枚方から別海町へ嫁いだ人のおかげ
c.ご飯が美味しいから
d.理由なんてない。そんなもの

写真は婚活ツアーとは関係ないですが、天津橋にある枚方PR大使の川崎麻世さんがデザイン設計した「しあわせのモニュメント」。

正解は…




b.昔、枚方から別海町へ嫁いだ方のおかげ

でしたー。

ちなみに選択肢a.「枚方」という地名がアイヌ語からきているという繋がりからについては前に記事にしています。

ソースはちょうど12月11日に放送された朝日放送の「全国ふるさと名物自慢 ご当地手作りクイズ」から。

その放送↓

放送では別海町の酪農は大阪から移住してきた人たちがを支えていると説明されていました。
そして、「なぜ移住者が増えたか」という理由では枚方から別海町へ嫁いできた神部久美子さんの紹介が。(→神部久美子さんがインタビューされているページ

その神部久美子さんは昭和49年に別海町へ結婚のためにきたとのことです。そして、

「牛の次に大事にしますから」

とプロポーズされたんだとか。

その後、神部さんの働きかけもあり、枚方市と別海町は友好都市になり現在では婚活ツアーなどが開かれているようです。

1人の移住がここまで影響するってなんか凄いですね〜!


枚方市と別海町の婚活ツアーに関してはひらつーでも記事に↓

2020年時点では93組のカップルがゴールインしているそうです。(→市のPDF参照

婚活ツアーなので男性の僕ガーサンは行けないのですが、「「別海町へ移住した枚方市の方の今はどんなかんじ?」みたいな名目で別海町へ観光旅行(取材?)したいです。


月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 

いいお店、見つかるかも?