6月11日放送のNHK「ちゃうんちゃう?」で紹介された枚方市の夫婦が持ってるギネス記録はなに?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

Q.6月11日放送のNHK「ちゃうんちゃう?」で紹介された枚方市の夫婦が持っているギネス記録はなんでしょう?


a.フルマラソン完走時の夫婦の合計年齢
b.夫婦で縄跳びを飛んだ回数
c.存命中の夫婦の合計年齢
d.夫婦のフルマラソン合計記録

NHK「ちゃうんちゃう?」は関ジャニ∞の村上信五さん(→公式サイト)と、お笑い芸人のくっきー!さん(→公式サイト)が、関西を愛すると自負するあなたでも「知らんかった!」と驚くマル秘ネタをクイズで出題する番組なんだとか。

6/11放送の回ではあるギネス記録保持者の枚方の夫婦が紹介されていまして、それはなんの記録なんでしょうか…


特に関係のない山田池公園の蓮の写真

正解はa.フルマラソン完走時の夫婦の合計年齢

です!

以前にも何度かひらつーで記事にしている、内田昌詞さんと良子さんのランナー夫婦。
「マラソン完走時の夫婦の合計年齢が170歳30日」というギネス世界記録を保持しています。

最近では2021年4月に行われた東京五輪の聖火リレーのランナーで、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で公道での走行は中止となりましたが、代わりに行われた万博記念公園での聖火リレーでその大役を果たしたそうです。

20~30代でもフルマラソン完走するって人は少ないのに、80を超えての完走…。
しかも昌詞さんが77歳、良子さんが74歳の頃からフルマラソンを始めたそうです。



なんか人間、何歳からでも挑戦できるんだって、勇気もらえますね〜!!


なお、放送はNHKのサイトにて6/18(土) 20:50まで配信されています

毎日10kmのランニング、そして筋トレとめっちゃストイックに身体を鍛えているシーンがありまして、いやぁ…本当凄すぎます。




便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?