1965年に枚方市が全国5位だったものはどれ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.1965年に枚方市が全国5位だったものはどれでしょう?

a.テレビ普及率
b.バナナ消費率
c.パンスト着用率
d.スカートめくり流行率

さて、1965年に枚方市が全国5位だったものはこの中のどれでしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、aのテレビ普及率でしたー!

ホームズ寝屋川につくってた家電量販店「エディオン」がオープンしてる。開店時には行列も」よりテレビ

ソースはひらつー編集部にある、枚方T-SITE創業時にもらった「HIRAKATA T-SITE」という冊子から。



それによると、1965年の時点で枚方市のテレビ普及率は全国5位。約33000世帯に対して23000の登録台数を誇ったそうです。



日本国産の白黒テレビが初めて販売されたのが1953年で、カラーテレビが発売されたのは1960年だそうなので、かなり早い段階から枚方には普及されていったってことですね。



そんな理由から、当時の枚方市民が「先進的でライフスタイルにこだわりがあることを示すひとつの根拠とも言える」と、HIRAKATA T-SITEの冊子で書かれていましたよ〜!


枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!

応募はコチラ

◆関連リンク


便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?