枚方から高野山まで徒歩かキックボードか自転車で行く!ダイエット失敗したから

【追記】すどんによる解説…というか感想をオレンジ色の文章で追記しています。

枚方から高野山まで徒歩かキックボードか自転車で行ってきます。


更新追ってる人向けに、目次を冒頭においておきます。
いまはじめて読んだって人はあらすじとルールから見てね!

あらすじとルール

どういうことかと言いますと、昨年4〜7月に今週のひらかた内で実施していた「今週のひらザップ」コーナーでダイエットに失敗した僕は、罰ゲームとして2022年にガーサンがチャレンジした、枚方から高野山を目指すチャレンジをするハメになりました。

でなんだかんだで忙しくて11月にやると言っていたのに気がつけば4月。誰からも「はよやれ」とは言われなかったんですが、なんだか申し訳ないので今日やるよ!!というのがこの記事です。

なおこれまでダイエットに失敗した結果がこちら↓

そう、1回目はダイエット失敗の責任をとって東京まで徒歩。

2回目はダイエット失敗の責任をちょっとだけとってガーサンを巻き込み関ヶ原から徒歩。

3回目はダイエット失敗の責任を全くとらずにガーサンに全ておしつけて三重まで徒歩にしたんですが、そんなガーサンは遠くへ旅立ってしまったので、今年はゆうぽんを巻き込むことにしました!

いずれはゆうぽんにも全責任をおしつけたいところですが、今年は1回目ということで…付き添い&チャレンジでお願いしたいと思います!

そんなわけで今回のルール↓

1時間に1度2つのサイコロを振りまして、次の1時間の移動手段を決定するという、運にまかせるスタイル。でもってゾロ目が出たらゆうぽんと交代するという素敵なルールです!

ゆうてもね、ゾロ目なんかめったに出ませんからね、たぶんね!

あ、とはいえ今日中に帰宅したいので、10時間経過後は自転車強制となる予定です。まぁ10時間もあれば高野山つくでしょ(すっとぼけ)

なお高野山を目指すのですが、枚方からはおよそ80km。徒歩の場合2日はかかる距離なので、自転車とキックボードでどれだけ距離を出せるかが勝負になります。

枚方には出屋敷あたりに東高野街道が通っていまして、最終的に高野山まで行くことができる道なんですが、改めて昔の人は健脚だな〜という気分です。

今回はちょっと子供の送迎等の都合でスタートは枚方公園駅ちかくにあるひらつー事務所からになりまして、基本的には府道21号線か外環で南下して、山こえて高野山!で行こうと思います〜!

それでは、スタートです!

なお記事更新はゆうぽんが担当しています!

9:00更新

ということで始まりました!ここからはゆうぽんが更新していきます〜!

まずはサイコロを振ります。


…4!
ということでスタートからいきなりキックボードです。

ちなみに今日のすどんの出で立ち。
こんな面白帽子かぶって今から高野山まで行く気とか、舐めてんの?笑 っていったところで笑顔で出発していきました!本当に今日中に着くのか…

すどんのリアルタイム更新はXから↓

そんなわけで、このあともゆうぽんが車で追いかけつつ更新していきます〜!

ウッカリしました。なんか4ってキックボードのつもりだったんです(笑)それにしてもキックボードって結構早いですね!まぁ中距離以上は自転車でいいかなって思いましたけどね!

9:40更新

府道21号線から進むらしい

開始20分弱で寝屋川突入

最初は元気でどうでもいいポストをする余裕もあるすどん。

この次の更新はサイコロタイムです〜!

実際はもっといっぱいどうでもいいポストをしてるんですよ!ゆうぽんの記事採用基準が厳しかった!

10:10更新

さて1時間に1回のサイコロタイム!なんですが、前回のサイコロの出目が4だったんで「キックボードや!」とか言ってましたがルール上は徒歩でした。前日の深夜も別件で山に登っていたすどん、朝からボケてました。代わってお詫びいたします。

ということで本日2回目のサイコロ!
ちなみに最初の1時間では門真と寝屋川の境目の巣本まで来たすどん。

徒歩!

がんばれ〜!!

そうなんですよ。前日の2時ごろに穂谷にいきまして、国見山に登ったりして、帰ったら5時半でした。で7時に起きて、子供送っていって、この企画スタート。ハナから寝不足で絶不調でした!

11:08更新

さて早くも3回目のサイコロタイム。ふと思ったけど、1時間に1回サイコロって多くない?こんなんでほんまに着く?

場所は大東の住道!キックボード(ホントは徒歩やけどルール間違い)徒歩と続いたすどん。次は…

キックボード!!
なかなか自転車がでない!行先不安!!

この辺から心底後悔してたっていうか、自分で考えた企画だったんですが、何してるんやろって気持ちがすごかったです。

13:05更新

ここからは2〜3サイコロにつき1回程度更新します!
まずは12時の4回目サイコロタイムの結果から。

そんなキックボードの洗礼を受けつつも、

神に祈った結果…

徒歩。

いまのところキック徒歩キック徒歩の男です。

おばあさんにも劣る徒歩スピードですどんが次に向かったのは、

近鉄八尾駅!近鉄バスいっぱい停まってて京阪ユーザー的にはなんか斬新!

で、早くも屍状態のすどん。13:00、5回目のサイコロの結果は……

3。ということで徒歩ですね。


屍すどんの旅は始まったばかりだ……



サイコロ結果中間報告↓

9:00 1回目 キックボード(※出目的には徒歩だったけどルール間違い)
10:00 2回目 徒歩
11:00 3回目 キックボード
12:00 4回目 徒歩
13:00 5回目 徒歩

徒歩のヒキつよすぎぃ!!

サイコロが1と2のセットですぎやろって、ゆうぽんのサイコロへの細工、不正を疑いました。サイコロは僕が用意したんですけどw

15:00更新

まず14時6回目のサイコロ結果から。

…と、鬼ぽんに恨み言を言いつつもすどんが出した目は…


6回目にして初めての自転車!!!!
やったね!

途中で撮った大和川

で、びゅーんと進みましてやっと八尾から脱出し、続いてすどんが到着したのは太子町。


7回目のサイコロはなんとゾロ目!


ルール的にゾロ目がでたら私ゆうぽんと1時間交代。10なんで自転車ですね。くっそ!!
まぁ、そろそろ私的にも眠気がピークだったんで良い気分転換と受け取ることにしましょう。しゃあなしやで!


ということで行ってきます!!

自転車が嬉しすぎて、最初ゾロ目が出た時「やった!次も自転車や!」ってなってゾロ目に気づかなくてゆうぽんとすれ違いが発生しましたw

17:19更新

前回はゾロ目により私ゆうぽんが1時間交代しまして↓

開始6時間目にして初の休憩を得たすどん。ウキウキでパン屋さんに行くものの…

そう。定休日。無念。

定休日の悔しさを胸に、ずんどう屋に行ったりして休憩を満喫している間、私はがんばってチャリを漕ぐ。すどんのチャリ、サドルの高さ調整部分が錆びてぶっ壊れているせいで出っ張っていて、漕ぐとめっちゃ内ももにこすれて地味に痛い。


行き場のない怒りをすどんに募らせつつ、河内長野手前でバトンタッチ!16時8回目のサイコロタイムです。

そう、キックボード!!

今日は1日iphone撮影です。ズームこわれててボケボケ

ということで、キックボーダーすどん復活。


この記事のことやね

ひらつー元スタッフ・ガーサンの功労に2年越しで気づいたりもしつつ、17時9回目のサイコロタイムです。

キックボーダーすどん再び!!

と、ここまでで出発からすでに8時間。まだ半分も進んでいないです。どうなんの?

サイコロ結果中間報告その②↓

9:00 1回目 キックボード(※出目的には徒歩だったけどルール間違い)
10:00 2回目 徒歩
11:00 3回目 キックボード
12:00 4回目 徒歩
13:00 5回目 徒歩
14:00 6回目 自転車
15:00 7回目 ゾロ目・ゆうぽんと交代(自転車)
16:00 8回目 キックボード
17:00 9回目 キックボード

……さて、いよいよ17時を過ぎて日が落ちてきましたが、ここから山越えフィーバータイムに突入!!

キックボードのこと、嫌いになりそうでした。

19:10更新

ということで、前回書いた通りここからはキックボードで山フィーバーです。この時点ですでに17時過ぎ。ヤヴァい。

あぁ〜山。

山を感じつつ、ここで18:00、ついに10回目のサイコロタイムです。
ルール上、10時間を超えると強制自転車になるため、実質これが最後の乗り物選択。

4。ということは…

そう、徒歩ですね!!まじで自転車が引けないすどん。自分でも書いてるけど最初ミスった呪いか?

といっても前述の通り、この1時間を耐えたらあとは無限自転車タイム。あと1時間!このあと早めに休憩を入れる予定なので実質40分くらい。がんばれ〜

そんなわけで、夕日が沈みゆく山に向かって歩き出すすどん。哀愁漂う背中。

ふたたび山、山、山…次の中間目的地は天見駅。そこで休憩して飲み物を買うんだ!と言ってたすどん。

水玉で花壇に擬態してる?

で、やっとの思いで着いた天見駅がここです。コンビニどころか自販機もなかった。

19時ということで開始10時間!ここからは強制自転車タイムなんですが、

ということで、一応1時間に1回のサイコロタイムは続けて、ゾロ目が出たら車タイム15分という追加ルールで進むことに。もうね、今日中に着きますか?って感じやからね。

胸に十字を切りつつ迎えた19時11回目のサイコロタイム!が、無念。ゾロ目ならず。

もうだいぶ暗くなってきました。お昼はあんなに暑かったのに、山だからかめっちゃ寒い。なんだか心細い。


ここからは自転車なので距離を稼げる!!マップの最速ではあと2時間30分で着くはずなんですが、どうでしょうか…

ちなみに飲み物が飲みたすぎて、入場料を払って駅に入って、駅の中の自販機で割高となったジュースを買いました。一気に飲みすぎて気持ち悪くなって散々。

21:20更新

先程の更新で河内長野の天見駅をでたすどん。

そう、ついに和歌山県に突入!!
開始から10時間でやっとこさ大阪を脱出できました。

そう、このターンはほぼくだりでして、めちゃくちゃ爆速で到着したすどん。いいかんじ!

まぁただ、周辺はだいぶ街から遠ざかってきたといいますか、コンビニの次に明りが灯っている建物は数km先のコンビニみたいな状況です。つまり暗い。

ここで20時12回目のサイコロタイム。乗り物換えはもうないですが、ゾロ目で車タイムに突入できるチャンス!なんですが、見ての通り撃沈。

そんなわけで、いよいよラスボス、高野山前の最後の峠道に差し掛かりました。「高野山 金剛峯寺」の文字が。

ただこっからはまじで登り坂です。高低差!漕げない所も多いんで、実質歩きみたいなもの。

こわいよ〜こわいよ〜。車に乗ってる私でも怖い笑。
くまさんも怖いけど、ホント真っ暗なんでそっちが怖い。まじ闇。

と、サイコロタイムに希望を持ちつつも、やってきた21時13回目!!

ちなみにこの時のすどんはこんなんです。闇すぎてチャリのライトしか見えない笑

ゾロ目!ゾロ目!…がでるはずもなく、しょんぼりするすどん。

なお、マップによると現在時点で、車の場合での高野山までかかる時間はあと27分。
自転車の場合、あと3時間10分です。は?????


次の更新でラストにしたい!!帰りたい!!(本音)
すどんがんばって!!!!

この辺が一番地獄やったというか、山エリア入ってから20kmあるんですよね。でめっちゃ坂道登ったと思ったら標高200m台でして、高野山のお寺エリアは850mと知って絶望したのを覚えています。

それでいて途中ふと後ろを見てみたら闇状態であったことに気づきまして、いつクマが出てくるかわからない緊張感が僕を休ませてくれず、そもそも休める場所もなくて、1人で延々とずっと同じような山道を自転車で走っているとメンタルがよろしくなくなっていくというか。

ただ、星はすごくキレイでした。

2:25追記

すどん、23:20ごろ無事に高野山に到着しました!!!!
一刻も早く帰りたいということで帰路を優先しまして、すどんをおうちに送り届けてから自宅に帰り即PCをひらきまして、2:26にこの追記を書いています。


ということで、ひとまずはリタイアすることなく無事に到着したということだけを報告しまして詳細は明日追記します。ごめん寝。


【4/11追記】
寝て回復しました!!!ということで、上記の通り最後の追記の詳細を追加していきます〜!

やってきました22時14回目のサイコロタイム。なんですが……

すどん、高野山を目前にあまりの疲労で車に退散し、一旦休憩を取ることに。だいじ!

あまりに外が真っ暗で怖いので、気紛らわしにゆうぽんが見ていたネトフリのコナン映画を一緒に見るすどん

お腹が減った喉が乾いたと言いますが、ここは高野山に向かう峠道。当然コンビニなんかあるはずもありません。

ということで、ゆうぽんが一応買っといた予備のお茶と、ゆうぽんの車に常備してあった子ども用のオヤツをあげることに。あみじゃがめっちゃうまいって感動してた。

そして、20分ほど束の間の休憩を得たすどん。そろそろ出発せねば、ということでしぶしぶサイコロをふると…

ここに来てなんとゾロ目!!
ちょっとコナン映画に夢中で私がよそ見してたんで一瞬疑ったんですが笑、ホントにちゃんと出たみたい!!

15分車で進める〜!!

喜びのすどん

ということで15分間の移動の後、残り高野山までは2.8kmほど!

時刻は22:50。なお、上記のポストを最後にすどんの更新は終わりました。文字通り最後の力を振り絞るすどん。

ゆっくり、1歩ずつ進み……ついに……

ラッパーのアルバムジャケットを意識したポーズなんだって

到着〜〜!!!!

すどん、感激のあまり半泣き…いや、ふつうにちょっと泣いてました。笑


最終結果↓

★サイコロ結果
9:00 1回目 キックボード(※出目的には徒歩だったけどルール間違い)
10:00 2回目 徒歩
11:00 3回目 キックボード
12:00 4回目 徒歩
13:00 5回目 徒歩
14:00 6回目 自転車
15:00 7回目 ゾロ目・ゆうぽんと交代(自転車)
16:00 8回目 キックボード
17:00 9回目 キックボード
18:00 10回目 徒歩
※ここから強制自転車タイム
19:00 11回目(出目的には)キックボード
20:00 12回目(出目的には)キックボード
21:00 13回目(出目的には)自転車
22:00 14回目 ゾロ目→車移動

★枚方公園〜高野山までかかった総時間
14時間20分。

車でやっと休憩できた時の喜び。空腹と喉の乾きを潤して、安全なエリアに座れる。最高なことでしたよね。ゾロ目のサイコロについては、これの前にも1回ふったらゾロ目やったのにゆうぽんが「見てなかった、なんか仕組んだやろ」って疑いの眼差しを向けられたあとに「いやマジやから!お願いします!」と懇願したのを覚えています。

でなんとかゴールした時に安心のあまり泣いてしまって、逆にちょっと笑えました。大門の前のポーズについてはラッパーではなく、

この愛さんのマネだったりします(笑)

せっかくなので距離換算↓

徒歩:3.4km(2) 1.8km(4) 3.5km(5)1.8km(10)→合計10.5km
キックボード:8.5km(1) 7.7 km(3)6km(8)4.2km(9)→合計26.4km
自転車:10.3km(6)5.9km(7ゆうぽん)27.9km(11〜15)→合計44.1km
車:6km(14)

チャリ最強やん!!!

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?