ビオルネでお笑いライブがあったり、くらしとお金の経済メディアがなぜか枚方あるあるをアップしたり【今週のひらかた】

記事にできなかった今週の枚方の話題やひとことニュースを紹介するコーナー「今週のひらかた」の時間です!

そんなわけでまず目次↓



それでは今週のニュースをどうぞー!

今週のニュース

ひらつー的ニュース

ひらつー外ニュース

淡路在住のラッパー・マリヲさんのエッセイに枚方

LIMOってサイトが枚方あるある出してる

■■■情報提供求む!■■■

事件・不審者・詐欺情報

不審者情報(枚方市東牧野町)

詐欺・偽装情報(枚方市楠葉野田2丁目)

詐欺・偽装情報(枚方市養父西町)

詐欺・偽装情報(枚方市長尾元町4丁目)

詐欺・偽装情報(枚方市北楠葉町)

詐欺・偽装情報(枚方市渚元町)

詐欺・偽装情報(枚方市長尾元町3丁目)

詐欺・偽装情報(枚方市楠葉美咲3丁目)

詐欺・偽装情報(枚方市岡南町)

詐欺・偽装情報(枚方市黄金野2丁目)

詐欺・偽装情報(枚方市菊丘町)

来週のひらかた

8月19日(土)
若手芸人 お笑いLIVE 枚方ビオルネ
けやきマルシェ夜市 CONOBA香里ヶ丘
枚方市少年少女合唱団 令和5年度定期発表会「アラジンと魔法のランプ」 関西医大 大ホール
第14回 印田・アルスふれあい夏まつり 印田町ふれあい公園
【PR】ミニ縁日 ブランチ松井山手
夏休み子ども工作体験 ジオラマを作ろう 御殿山生涯学習美術センター 創作室2
セミの抜け殻調査と自然工作 山田池公園

8月20日(日)
引札の魅力を語るギャラリートーク&缶バッジづくり 枚方宿鍵屋資料館 別棟2階大広間
An die Musik ひらしんイベントホール
フォレオひらマル! 縁日 フォレオひらかた
【PR】ミニ縁日 ブランチ松井山手
レッツ・ウクレレ 枚方T-SITE
・【PR】不登校は不幸じゃない in 枚方 枚方市総合文化芸術センター別館
SARD UNDERGROUND 6th Single「役者犬のうた」リリースイベント くずはモール
枚方ミュージックパラダイス 枚方ビオルネ
[休業予定] マクドナルド 交野店

8月21日(月)
朝の音楽会 vol.14 ひらしんイベントホール
夏休み小学生キャンプ 冒険!トレジャーハンターキャンプ2 Bコース 枚方市野外活動センター(〜8/22)
小学生お菓子づくり教室 枚方公園青少年センター

8月22日(火)
[開店予定] ファミリーマート 枚方伊加賀西町店

8月24日(木)
[開店予定] コストコホールセール 門真倉庫店

パートナーのお知らせ

■大阪府立枚方なぎさ高等学校
枚方なぎさ高校女子ソフトボール部は8月23日(水)、24日(木)に天美西青少年運動広場、今池水みらい緑地風の広場(ともに大阪府松原市)で開催される第28回近畿公立高等学校大会への出場が決まりました。
大阪代表として精一杯頑張ってきます!

関連サイト

■安井音楽教室
ストリートピアノで弾いてきた、小学生の生徒さん!
「発表会やグレードテストのおかげで、堂々と弾けるようになりました」と、お母さまも嬉しそう。
安井音楽教室は、枚方市と寝屋川市にありますよ。

関連サイト

■JBCフィットネススタジオ
お盆休みも終わって夏終盤。涼しいJBCで気持ちのいい汗流しませんか。
ヨガで乱れがちな自律神経を整えるのも良し。
ダンスで脳トレしながら良い汗をかくのも良し。
家ではなかなか続かない筋トレを皆で一体感を感じながらするのもよし。
運動するとハッピーホルモンで幸せ気分になりますよ。
今なら体験2回無料。初月お月謝半額キャンペーン実施中!

関連サイト

■特定非営利活動法人たゆらぎ
不登校についてお悩みの保護者の方々へ
心が少し軽くなるひとときを一緒に過ごしませんか?
講演会の他に、ほっと一息カフェや情報コーナーもあります。

関連サイト

■株式会社がじゅまる木
身元保証付きの安全なパーティーになります。
マッチング後のフォローも大好評。
パーティーの合間での羊ちゃんの占いも
参加者さんの楽しみの一つになっていますよ。
是非のご参加お待ちしています。

■株式会社大黒屋
【大黒屋大賞2023】この夏お客様におすすめしたい詰合せギフトをスタッフみんなで考えました。
社内投票によって選ばれたギフトをふたつ販売しております。
帰省のお土産などに選んでいただけると嬉しいです。

関連サイト

株式会社 大黒屋【大峰元町 和菓子、スイーツ】

■モトベロ枚方
モトベロ枚方では、電チャリの買取強化中です。
不要になったので買取希望、買い替えたいので下取希望などご相談ください!

今週のサムネ記事

今週のサムネイル画像の元になった記事を紹介するコーナー。

上の写真の記事↓

下の写真の記事↓

今週のクイズ

復習がてらご紹介。今週は何問正解できたでしょうか!

ここまで見てくれる人に向けた余談ですが、実はひらつーのクイズは月曜すどん / 火曜モモチョイス再アップ / 水曜ゆうぽん / 木曜ゆうぽんチョイス再アップ / 金曜モモといった感じで回してます。再アップ、気づいてましたか〜?

ひらつーからのお知らせ

ひらつーからのお知らせ記事を置いておく場所です。

今週のひらストレーター

ひらつーの豚、すどん@ひらつーがイラストの上達を願って、最終的にLINEスタンプを作るのを目標にするコーナー!

目指すは3ヶ月で上達した分で、LINEスタンプを作ること!また、姉妹サイト・ねやつーのぼしひこくん的キャラを作ってくれと言われているので、その2つをやっていきまーす。

どうでもいいんですが、ねやつーのキャラクターはこないだお盆休みの言い訳で使った「ニャー川」って名前でいいと思うんですけどどうでしょう?

ニャー川くん。猫要素は確実に入れるとして、あとはどうしようかな。ぼしひこくんの友達と考えたら、

すね毛はいるよね?

いらんかな?笑


今週の練習

先週の色塗りの影を焼き込みツールでやると黒くなっちゃう問題に、ひらつーイチ絵がうまいメグミン@ひらつーから「上のレイヤーを乗算にして同じ色で塗るといいですよ」とアドバイスをもらいまして、僕は感動しました。

ここのコーナー見てくれてたんや…

と(笑)ひらつーで最もニッチな謎コーナーやのに…笑

さて今週なんですが、ちょっとズルしようと思いました。線がガタガタになる問題。

イラストレーター(アプリ)の、ブラシで描くとベクターっぽくまっすぐなるんじゃないの?ということですね。イラレを知らない人的には何をいってるかわからんと思いますが、イラレってすごいアプリなんです。僕も絵は描けなくてもイラレはつかいこなせる男!無駄特技!

そんなわけで線ガタガタ問題を手っ取り早く解決や!と絵の上達とは逆に進みそうですが、とりあえずやってみることにしました↓

これがイラストレーターの実力や!!!

先週のやつと並べてみると↓

左が本物、真ん中が先週、右が今週

すね毛を描き忘れたりしていますが、いやこれイラストレーターすごくない?笑
もうこれ本物って言って出してもバレへんのちゃうの……。

あ、線画がイラレ、色塗りはフォトショです。

……これもう、イラストレーターで描けばこのままスタンプ作れるんじゃない?笑

え、どうしよ、地道に練習するか悩む……

以上になります。
では、よい週末をー!!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?