春の御殿山は花いっぱい!風呂いっぱい?御殿山ワインを求めてほのぼのまちブラ【ひらつーコラボ】

まいどっ!
今回は御殿山をまちブラしまーす!
御殿山-1
枚方在住のワインプロデューサー大西タカユキさんとひらつーでは割と酒好きのおさや@ひらつーが一緒に、市内の駅ごとにまちブラしてキーワードを集め、まちに合うワインを考えるというシリーズ企画

光善寺→②くずは→③村野→④牧野→⑤藤阪→⑥宮之阪→⑦長尾に続き、8駅目の今回は御殿山駅にやってきました! 

↓御殿山駅は地図ではここ


〜ワインプロデューサー大西さんについて〜
→企画の詳細については、初回の光善寺ワイン紹介しています。 

4/5 11:00まちブラスタート

今回もシナリオなしのまちブラのはじまり〜!
− 御殿山駅前ロータリーにはお花がいっぱい!
御殿山-3
大西さん:ええ天気やなー!!あったかい!!今日ワイン飲みながら歩きたいぐらいやわ〜。

おさや:前回の長尾はまだ結構寒かったですもんね〜。
御殿山-5
おさや:でもぶっちゃけ桜満開を狙ってきたのに、開花状況は微妙・・・
(↑上の写真の左の木は桜の木。一部咲き。)

大西さん:まぁでも、今日あったかいし歩いてるうちに咲くんちゃう?笑

おさや:確かに(笑)それを期待しましょう!!

御殿山駅前商店街
御殿山-6
大西さん:何かレトロな雰囲気でいい感じやな!明るいし!こっち行こうや〜!

御殿山-8
大西さん:これなんて読むんやろ?

おさや:ほんまですね…ンズン?ウズン?
(※ご連絡をいただき、「いこい」と読むそうです!)

大西さん:今日は何か定休日が多いみたいやな〜。
御殿山-38
おさや:はいー、残念ですねー。

大西さん:おおおお、今日はもう見つけたで!!
御殿山-14
大西さん:シュッとした南国の木!!

おさや:おぉぉ〜〜!!今回早い登場ー!
▼毎回見つけてる国の木コレクション略してなんコレ
いい感じで集まってきました!!

− で、南国の木の向かいに酒屋さんを発見!
(株式会社ワカバヤシ 枚方市渚本町2−7)
御殿山-39
大西さん:あ、ここは開いてる!ちょっと入ってみようや!

(快く取材許可をいただきました!)

おさや:お〜、すごい!樽入りの焼酎ですよ!
御殿山-17
大西さん:これ絶対美味しいな。牧野の酒屋さん思い出すわ〜!41度の泡盛飲んだよな(笑)

− 店内には日本酒・ウイスキー・ワイン・ビールなどたくさんのお酒がずらっと!
御殿山-21

大西さん:お、日本のワインもあるやん!今、日本のワインがブームで数少ないからなかなか手に入らへんねん。
御殿山-20御殿山-22
▶︎カタシモワイナリーの「カタシモ河内ワイン」(赤辛口・白辛口)

店主さん:それはうちの一番の売りですね。あんまり売ってないので摂津とかからもわざわざ買いに来られたりするんですよ。

大西さん:カタシモワイナリーと言えば、たこシャンも美味しいですよね!

おさや:・・・た、タコシャン?

大西さん:たこ焼と合うシャンパンみたいな、スパークリングワインが人気やねん。

おさや:へー!気になります!名前のインパクトがすごい。

大西さん:お〜、缶のワインもあった!これおいしいねん!
缶のにおいがワインに移らん特許取ってるねんで。
御殿山-28
おさや:缶のワイン初めて見ました!!気になる〜

店主さん:うち担当のカタシモワイナリーの営業さんは芸人さんなんですよ。月1くらいでここに来ます。

大西さん&おさや:へぇー!?そうなんですか!?どういうこと??
御殿山-29
店主さん:これこれ。しょうせいとパパ
(→Youtubeで動画見せてもらいました(笑))

店主さん:あ、そういえば、うちカタシモワイナリーさんの木があるんですよ。ブドウの木。

大西さん&おさや:えええ!!まじっすか!!??御殿山でもブドウ育ててるん!?
(→『枚方でぶどうを育ててワイン作っている人がいると聞いたので会いに行ってきた【ひらつーコラボ】』が記憶に新しいところ)

店主さん:これです〜。カタシモワイナリーさんで木を売ってもらったんですよ。品種はデラウエアとマスカットベリーAです。いつかオリジナルワインができればと思ってます。
御殿山-36
大西さん&おさや:えー!すごい!!
ワインが出来たらまた取材に来るので連絡ください!!(笑)

御殿山-35
店主さん:育て始めてまだ2年くらいですけど、はじめは枝が細かったんですがだいぶ太くなってきました。もうちょっとしたら芽が出てくると思います!

大西さん:めっちゃ面白いですね〜!御殿山産のワイン、楽しみにしてます!

そしたら次行きますか〜〜!
御殿山-41
おさや:まずは桜をおさえたいので、御殿山公園に行きましょ!咲いてるか分からんけど!

− 先ほどの酒屋さんに教えてもらった御殿山公園に向かう道を探し中・・・
御殿山-42
大西さん:こっちかな〜?っていうかこのあたり大きいお家がいっぱいやな!
まちによって全然雰囲気が違うし。すごくきれいなまち。

あ、先に階段があるで!!

大西さん:わ〜、きれいな梅咲いてる!!すごいこの景色!!
御殿山-44
御殿山神社の裏にたどり着く見晴らしのいい階段

御殿山-48
大西さん:気持ちいいな〜!見晴らしよくなってきた!

あ、こっちは桜?だいぶ咲いてるやん!
御殿山-56
っていうかやっぱさっきしゃべってる間に咲いたんちゃうん!酒屋さんに寄ったのがよかったかな(笑)

御殿山-61
大西さん:枝が傾斜に合わせて下に垂れててめっちゃキレイ!!!

御殿山-62
大西さん:なんかこれ、長尾にあったやつ思い出すわ(笑)

↓これ
長尾ワイン前編ー上より
595f3c3e

大西さん:木を支えるために管が立ててあるのか、管を立てるために木がしばられてるのか・・・うむむ・・・。

おさや:全然似ていないけど、めっちゃ分かります(笑)

御殿山-69
大西さん:にしても、ええ眺めやなーーー!!

ところでなんやここは??おさや、さっき公園って言ってへんかった?
御殿山-72
おさや:はい、公園だと思ってました・・・笑

大西さん:って・・・

え〜〜〜〜??!!

これお風呂???
御殿山-70
おさや:爆笑

大西さん:まぁせっかくやし、オレ入るわ!
あー、ええお湯やなー!
御殿山-71
ってなるか〜い!

何でお風呂!!??

こっちにもあるし!!
御殿山-73

こっちにも・・・
御殿山-74
葉っぱつもってる(笑)

謎は深まるばかりです。

おさやは爆笑が止まりません。

− すると奥に一本の光輝く桜の木を発見!かぐや姫の竹を見つけた気分。
御殿山-75

御殿山-78
大西さん:桜も景色もめちゃきれいー!!
お花がいっぱい♪春を感じました!

御殿山-93
大西さん:まぁ、お花はきれいやったけど、なんでお風呂がいっぱいあったんやろな〜。不思議やわ〜。(合計で5つほどありました)

おさや:あれ〜、神社があると思ったら滑り台がありました。
あ、これが御殿山公園ですかね!

− その先に滑り台発見。
御殿山-102
大西さん:久しぶりやわ〜、滑り台!これどうせオレやらなあかんねんやろ?
言われなくてもやりますともーーーー!
いくでー!

おぉ、意外と速度が出るやつや。結構滑る系滑り台です!

御殿山-104
(ここはだいぶ桜が咲いてきていました!)

・・・・
御殿山-107
大西さん:また風呂あったで(笑)

おさや:爆笑

大西さん:え〜、一体なんなん?
何十年か前に枚方ではやってたんかな?
お庭で露天風呂ブームとか。

− その奥に、御殿山神社発見!!
御殿山-119
大西さん:こっちにあったんかーーー!ごてんやまじんじゃーーー!!!

この手水、見て!!初めてのパターンや!!
御殿山-111

− 自分で蛇口ひねって出すパターン!!
御殿山-114
大西さん:これエコやわ!たしかに、流しっ放しはもったいないもんな。
ちなみにお湯が出そうな勢いやけど、お湯ではない(笑)

おさや:爆笑

大西さん:でもロリちゃんはおらへんな〜
御殿山-115
って、これすごい!井戸やわ!井戸の水を上げてきてるんかな〜?新しいな〜!

御殿山-121
(※クリックで拡大)

− 境内を奥に進みます。

大西さん:なんやこれ?
御殿山-126
大西さん:お盆に石?砂?で絵が描いてあるみたい!
これ、桜ちゃう?へ〜、すごい!!繊細!!

− 春のお花を使った生け花もいくつも置いてありました。
御殿山-128

御殿山-133
大西さん:じゃあここではお参りしよう。はい、90度!

御殿山-131
大西さん:はぁっ!捕まった!(←真実の口イメージ)

− 御殿山神社には大きな木がたくさん生えていてすごくいい雰囲気。
御殿山-136
おさや:ここまででワイン選べそうですか?

大西さん:うん、今の感じではシュッとしたクリアな感じのワインかな〜。
けど、くずはワインっぽいシュッとした感じじゃないやつな。

− 境内を出て左手に曲がると下りの階段がありました。
御殿山-139
とてもステキなお家の横を通っていきます。

御殿山-143
(傾斜に沿って植えられているユキヤナギが満開!)

− 階段の下にも鳥居が!!ステキな階段でした!!
御殿山-146
大西さん:さー、どっち行く?

おさや:次は『渚の院』に行きたいんですよ。行ったことないんですけど。
御殿山-150
おさや:でも場所は分かりません!適当に行きましょう!いつもの通り!

大西さん:どっち?
おさや:うーん。気になる方?
5cc09551
− 坂がいっぱい。ディープ!!

大西さん:花の香りがするよな〜。春やから?御殿山やから?

おさや:あ、さっき見てきた御殿山公園の桜が見えてますよ!
御殿山-159
大西さん:春はええな〜!

って言いたいところやけど、あの〜これさ〜ボクら迷子なってない?

おさや:私もそんな気がしていました(笑)
御殿山-161
大西さん:こっちかな〜?わからんけど。

あそこで道の色が変わってるって言うのがちょっと気になる・・・

うわ〜きれい!!あの桜、何!!??
あそこだけ満開やで!!
702a3358
大西さん:え、これ見て?
渚の院ここちゃうん!!??

おさや:ほんまや!あったーーー!!!すごい!!

御殿山-179
大西さん:これ!!??着いた!!

まず、適当に歩いてきてここに来れたのはほんますごいと思う!!

けど、なんかイメージしてたんと違う!!

けど、ここだけすごい桜!!だから見たい!!

けど…

え。これどういう意味?
御殿山-171

御殿山-183
鍵借りないと入れへんって一体・・・



次回もお楽しみに!!

「御殿山ワイン前編-下」へ続く。
(御殿山ワインは全4編!)
前編の上
(←イマココ)前編の下後編の上後編の下
 
◆関連リンク
枚方のワインシリーズ関連記事(枚方つーしん)
ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー