香里園ワインは赤でも白でもロゼでもない謎のレアもん!TVシーンを再現をしつつマル秘事務所を経てビフカツを食らう【ひらつーコラボ】

このまちに合うワインは何?
ワインプロデューサーとグラス片手にまちブラ企画第9弾。
今回は香里園駅周辺をワイン片手にグルメツアー!(3話目)

香里園ワイン-1

この企画は、枚方在住のワインプロデューサー大西タカユキさんとひらつーで割と酒好きのおさや@ひらつーが一緒に市内の駅ごとにまちブラしてキーワードを集め、まちに合うワインを考えるというシリーズ企画

〜ワインプロデューサー大西さんについて〜
→企画の詳細については、初回の光善寺ワイン紹介しています。 

光善寺→②くずは→③村野→④牧野→⑤藤阪→⑥宮之阪→⑦長尾→⑧御殿山に続き、9駅目は香里園駅シリーズです! (香里園編シリーズは全部で4話!)

▽1話目をまだ読んでいない方はこちらからどうぞ!
前編の上では成田焼をかじりながら、成田山不動尊に行きました。
1d567703
香里園に合うワインは何?成田焼せんべい片手にはちかづきちゃんめぐり。山手側は枚方とはひと味違う【ひらつーコラボ】

▽2話目をまだ読んでいない方はこちらからどうぞ!
前編の下ではしゃがまないと通れないトンネルを抜け、夜の街に繰り出しました。
c1471742
線路挟むと別世界!しゃがまないと通れない謎のトンネルを抜けると…?夜の香里園西を歩けば誘惑だらけ【ひらつーコラボ】

↓香里園駅は地図ではここ


ご存知の通り、香里園駅自体は寝屋川市にあります。

念のため今回も先にお伝えしておきますが、
香里園シリーズはほとんど寝屋川市の紹介になります。

では今回もシナリオなしのまちブラのはじまり〜!
2回目の香里園まちブラスタート!

おさや今日は前編でできなかった「となりの人間国宝さん」のあのシーンを再現するところから始めたいですね!

大西さんさっそく来たな。まぁボクも自然に足がそっちに向かってるねんけど!こっちやでー!
香里園ワイン-2

▷説明しよう!
2017年1月に、「よ〜いドン!」というテレビ番組の「となりの人間国宝さん」というコーナーで大西さんががっつり紹介されました。
170117183745-587de5e969a2f
その番組の中で
このひらつーの「まちに合うワインを選ぶまちブラ企画」を、こんなふうにやってますと再現されたシーンが、この香里園駅前で撮影されたわけなんです。元の企画があとで来るっていう。

3f517755
ちなみにテレビの中でもちゃっかりこのひらつー記事が登場していました!

↓詳しくはこの記事を読んでもらえたらよくわかります。
今日1月12日放送の関西テレビ「よ~いドン!となりの人間国宝さん」で香里園駅が特集されるみたい。枚方のワインでおなじみの大西タカユキさんも出演

大西さんなつかしいな〜、もう昨年になるんや。そうそう、ここ歩いたんやでー!ワイングラス片手に。
おさやなるほど、ここだったんですね!
香里園ワイン-3

せっかくやからTVでの放送シーンを忠実に再現したい!ってことで、YouTubeを探しまくりました。
香里園ワイン-5
(YouTubeで何度も何度も確認。なかなか該当シーンが出てこなくて、さらにおさやのカメラと画角が違ってなかなかここ!っていうポイントが決まらず、ただただいたずらに時間が過ぎていきました・・・)

大西さんあああ〜、そうや!!その前にワイン開けないと!日が暮れてしまう!(いそいそ)
香里園ワイン-8

おさやおお、そうでした!お願いします!
(いつもならカバンからボトル出すのをもったいぶっるのに、今日は焦ってすでにカバンから出てる(笑))

大西さんあ、電車の窓から「ひらつーのあのワイン企画やってる!」って誰か気付いてくれへんかな!?
香里園ワイン-9

おさやそういう余裕はあるんか〜!(笑)

大西さんえ?何か言った?

では、早速ですがボクが今回選んだ香里園ワインは「ディープブルー」って言うドイツのワインです。
理由はまたあとで説明するわ。
どどん!!
香里園ワイン-11
DEEP BLUE(ディープブルー)
「TESCH(テッシュ)」という文字と、おじさんと海の絵が描かれたシンプルなボトル。

じゃあ開けます!
香里園ワイン-12

大西さんスクリューキャップ(回すだけで開くキャップ)やから、激寒な屋外で手がかじかんでても開けるのラクラクや!(どや)

香里園ワイン-14

トトトトトト・・・・・

香里園ワイン-16

おさやあれ、もっと濃い色が出ると思ってました!これ何色?

大西さんせやねん!
このワインはでもでもロゼでもない、のワイン!

一見白ワインっぽいねんけど違って、はたまたロゼでもない。

それが香里園ワインです。
香里園ワイン-18

▽さっそくですがこのワインを飲んでみたくなった方はこちらからどうぞ!
プレゼントのお知らせ
今回上の購入ページから、今までご紹介した他の駅ワイン3本以上購入していただきましたら(同一駅3本でもOK!)「開けやすい2段式ソムリエナイフ」1本プレゼント!
(期限:2018年3月31日まで)

////他の駅ワイン注文ページ//// 
光善寺 / くずは / 村野(2代目) / 牧野(2代目) / 藤阪 / 宮之阪 / 長尾 / 御殿山 / 枚・かた男 
※村野ワイン、牧野ワインは初代が販売終了となったので2代目となります。
また、枚・かた男ワインは販売終了となりました。

大西さんこの「ディープブルー」っていうドイツワインの作り手は、ラベルに「TESCH」ってあるように「テッシュ」さんって言う人。

赤でも白でもロゼでもないワインのことを、フランスでは「グリ」って言ってます。グリっていうのはつまり「グレー」なワインってこと。訳すと「灰色ワイン」ね。

おさやほぇ〜、グレーのワイン?!初めて聞きました!

大西さんまぁ実際は色がグレーかって言うと、違って、淡いピンクやんな。

なんでこんな色かって説明すると、「赤ワイン用の黒ブドウから作ってる白ワイン」だから。
ピノ・ノワールっていう赤ワイン用のぶどうの皮が黒いから、その色が出てるねん。

おさやちょっと頭の中が混乱です!黒ブドウを使ったら赤ワインになるんちゃいます?

大西さんそうそう、そのままやとな!黒ブドウの皮と種を取って、実だけを使ったワインやからこんなに不思議な色になってるってこと!
香里園ワイン-25

おさやなるほど〜〜納得です!!

大西さんちなみに、灰色って言うときもあるけど「ブラン・ド・ノワール」っていうことの方が多いかな。
訳すと、
・ブラン=「白」
・ノワール=「黒」

つまり、黒の白って言う意味黒ブドウから作った白ワインな!

おさやほぉ〜、なるほどです!「黒の白」ってなんやねん!って思ったけどゆっくり考えると理解できました!

香里園ワイン-28
(だんだん暗くなってきたので、まちのあかりがグラスに写り込んでステキな感じに)

大西さん実は有名なシャンパンやドンペリもこういう作り方をしてるんやで。

黒ブドウのピノ・ノワールの皮をむいて種を出して、果汁だけでビン内で二次発酵させたワイン。

泡が入ってる(炭酸)のも結構あるけど、それはかなり高級品。

今回の香里園ワインは無発泡な。
でも白ワインよりも味がしっかりしてるはず!
香里園ワイン-34

大西さんで、なんでこのワインを選んだかと言うと理由は二つ!

っていうか、今回めっちゃ難しかったんやん!

だって、前回実際に歩いて分かったけど、香里園って線路挟んで東と西で全然違うから(笑)

・東側の山手側は静かな住宅街で夜は暗め(=黒い)。
・西側の店がいっぱい並んでるところは賑やかで華やか(=白い)。

っていうところから、
」と「」で全く違うものが混在している要素
・「黒(暗い)」と「白(明るい)」、両方の要素がある
香里園ワイン-230

というところで・・・
グレーなワインをセレクトしました!!
香里園ワイン-42

おさやなーるーほーどー!!!

大西さんうまいこと言ったやろ(笑)

あとは、香里園→「かほりまち」ってことで香りのまち。
香里園ワイン-33
このワインもめっちゃいい香りやん〜!

香里園ワイン-43
(記事でお届けできないのが残念ですが、今までにないふわっとした香り高さがあります!)

大西さん白ワインの香りのレベルじゃない!いい香りのワインなんですわ。

って言う理由で、香里園ワインはもうこれしかないです!!

おさやありがとうございます!!これは納得です!!

そうそう、香りの話が出たところで、前回まちブラした時に、「なんで香里園って香里園っていうか」って話してたじゃないですか!分からんかったんでさらっとスルーしてたんですけど(笑)

なんでかわかりました!!

大西さんまじで!なになに??

おさやちょっとがっかりさせたらあれなんですが、

▽「香里園」の由来
このあたりに昔の役所「郡衙(ぐんが)」があった
『郡』は「こおり」ともいう(今も寝屋川市郡元町などの地名が残っています)
宅地の開発にあたって「郡」よりもイメージの良い「香里」という字をあてた
なんかいい感じのイメージなので香里ヶ丘とか香里団地とかにも使われて広がった

大西さんまさかの、当て字・・・

大西さんおさや
まぁいいや〜、とりあえずかんぱーい!!
香里園ワイン-40

おさやふわ〜、濃い!!白ワインとは香りが全然違う!!でも苦みはない!

大西さんちなみにオーガニックワインやから身体にも優しいんやでー。

超エレガント。
きっと肉でも合うし魚も合うし。
今日もすぐにボトル一本空けてしまいそうや〜。
香里園ワイン-52

なんかさ、どうなってるのか分からんねんけど、
香里園のまちがグラスの中に見える!!
香里園ワイン-46
まさに香里園ワイン!!

ちょっともうワインが美味しすぎて、さっきの「TVシーンを再現したい」という熱意はどこかにぶっ飛んでしまいましたが、忘れた訳ではございません。

満を持して再現します!
よ〜いドン!
香里園ワイン-51

(この写真撮るためだけに寒い中30分以上も粘ってたんで、その努力は少しでも感じていただけたら幸いです(笑))

ほんまにワイン飲みながらこの企画やってまっせー!!!
香里園ワイン-48

〜おまけ〜
香里園ワイン-49
(電車のライトがカッコいい)

香里園ワイン-56
散々遊んだところで、もうすっかり夜やん!

香里園ワイン-58
ってことで、続いて、大西さんの事務所「スタジオ・クロノワ」がこのすぐ近くにあると言うことでおじゃまさせてもらえることになりましたー!!

香里園ワイン-60
事務所は結婚式場ノートルダムセンティアの近くにあります。

※お店ではないので普段は行っても入れませんのでご注意ください。
香里園ワイン-63
エレベーターを上って、

香里園ワイン-90
大変眺めがいい場所にあります。

ついに大西さんの「スタジオ・クロノワ」事務所に潜入!!
香里園ワイン-65

大西さんどうでもいいけど「クロノワ」のロゴマークちっさいやろー!!
おさやほんまやwおじゃましまーす!
大西さんどーぞ!ここに撮影の時に八光さんも来はったんやでー。
香里園ワイン-88
意外とシンプル!!!

↓入ってすぐ右のこの部屋にたくさんのワインが保管されていました。
香里園ワイン-69
空調で常に温度管理されていて、部屋ごとワインセラー!

香里園ワイン-84
出荷状況が分かるようにたくさんの付箋が貼られていました。

おさやすっげーーー!!(興奮)

せっかくなんで質問させてください!
今一番人気のワインはなんですか?

大西さんこれやな。もぐらちゃん。こう見えて赤ワイン。
香里園ワイン-81

おさやかわいい〜どのぐらい入ってるんですか?
大西さん3ℓでボトル4本分(ボトル1本750ml)入ってるで!一本換算したらかなりお得。
おさやハコとビンはどう違うんでしょう?
大西さんうん、日持ちやな。
ハコは中がずっと真空に保たれるので冷蔵庫やったら1,2ヶ月余裕で持つで。
ビンはどうしても空気と触れるから劣化しやすくて長持ちしない!

家でグラスでちょっとずつ飲むなら箱ワインがオススメ。
香里園ワイン-83

大西さんよ〜いドン!の撮影のときに出してたのが、この上の箱ワインのロゼと白!
カバン型のワインヒョウ柄がインパクトあるやろ(笑)

こっちは1.5ℓでボトル2本分。赤ワインもあるけどヒョウ柄じゃないから仕入れてない(笑)
見た目も面白いし、よくパーティーとかに持っていかはるで〜

おさや確かにめっちゃ華やかですね(笑)

続いて、撮影部屋へ移動。
香里園ワイン-71

大西さんここはスタジオ。この撮影機材、全部もらってん!
おさやうわーまじですごい!ガチじゃないですか!これ私も欲しい!!!(←写真好き)
香里園ワイン-86

大西さんで、ここでいつもこんな感じで打ち合わせしてます。
おさや顔ーー!

せっかくなんで「スタジオ」で撮影させてもらいました。
香里園ワイン-75
(何色に見えますか?)

おさやこのおじさんがテッシュさんですか?
香里園ワイン-73

大西さんうーん、テッシュ家の先祖さんかな。

作り手の話をしておくと、ドイツは甘口のワインが主流やから、ここでも甘口ワインをつくっててんけど、今の代表がそれ全部やめて辛口ワインに切り替えてんて。

実はもともと日本の大手食品メーカーと一緒に研究してたインテリの人やって、慣習とかぶっ壊して新しいことをはじめるタイプの人らしいねんな。

おさやほぉ〜そうなんですか!

あと、なんで名前が「ディープブルー」でラベルにも海のイラストがあるんでしょうね?
香里園ワイン-76

大西さん「ディープブルー」って言う名前は、昔そのワイナリーの土地が海だったとかじゃかなと。
ついでに言うと、この左のが昔のラベル。最近かわってん。
香里園ワイン-77

大西さんはじめは親のあとを継ぐ意志がなくて日本の大企業と研究してた人が、やっぱり実家に戻ってあと継いで型破りなワインをつくってるって、カッコいいやんなぁ。スキがないつくりしてるわ!

やっぱり香里園にぴったりのワインやな〜と思う訳です。

▽そろそろこのワインを飲んでみたくなった方はこちらからどうぞ!
プレゼントのお知らせ
今回上の購入ページから、今までご紹介した他の駅ワイン3本以上購入していただきましたら(同一駅3本でもOK!)「開けやすい2段式ソムリエナイフ」1本プレゼント!
(期限:2018年3月31日まで)

////他の駅ワイン注文ページ//// 
光善寺 / くずは / 村野(2代目) / 牧野(2代目) / 藤阪 / 宮之阪 / 長尾 / 御殿山 / 枚・かた男 
※村野ワイン、牧野ワインは初代が販売終了となったので2代目となります。
また、枚・かた男ワインは販売終了となりました。

− 事務所の天井にはワインのコルクがずらっと並んでいました。
香里園ワイン-80

大西さんこれは今までボクのイベントで出したワインのコルク。みんなに笑ってもらった数やねんで!

− スタジオ・クロノワでまったりとした過ごしてしまった訳ですが、再びまちに繰り出します!
続いては、このワインと合う料理を探し求めてまちブラ!!
香里園ワイン-93

大西さんアテを求めてまちブラ・・・まさに飲み歩き!!

かほりまちでかおりのワイン。
クリスマスっぽいなぁ〜(取材はクリスマス前でした)
香里園ワイン-97
ここめっちゃ「ディープブルー」色やん(笑)

大西さんお、「ニク バル こあら」開いてる!
来ましたー!ここボクのオススメの店!ちなみに「よ〜いドン!」でも一緒に出たお店。
香里園ワイン-99
香里園ワイン持って来ましたよ!

店長、おじゃましまーす!

香里園ワイン-107
店長さんもご一緒にカンパイ!

香里園ワイン-109
店長さん:ふむふむ。なるほど。うまいっすね。香りが強いですねー。

大西さんなんと言っても「香里園」やからな!

店長さん:うわ、言ったこと何でも拾われるんですね!笑

大西さん狙ったかのように香りとか言うからやん!笑

じゃあコレに合う一品を何かお願いします!っていいたいところやけど、
実はもう自分で決めてて「ビフカツ」お願いします!!

酸がキリッとしてて、渋さというかコクがしっかりあって。
肉でもいけるっていうことでやっぱりここの名物のビフカツやで。きっと間違いない。
香里園ワイン-110
(一部のメニュー)

大西さんちょっと、やばい。もう残りわずかやで。次の店までワイン持たへんのちゃうかなぁ…?
香里園ワイン-114

香里園ワイン-120
スピードメニューには「こあらのマ〜チ」も。

香里園ワイン-119
店長さん:できました。

香里園ワイン-123
(ビフカツにデミグラスソース掛け)

大西さんおさや
わああああ、めっちゃおいしそう!!

これ絶対合うやん!!
これ絶対うまいやん!

早速マリアージュしましょう。
いただきまーす!!
香里園ワイン-127
んっっっ、やわらかい!!!

ちょっと待ってコレ、うわあ〜
香里園ワイン-129
まいった。

おさやまいるほどうまいってことですね(笑)
大西さんやばい。コレは間違いないわ!

なんて言うか、肉の旨味がしっかり感じられる組み合わせ。
赤ワインでもきっと合うけど、たぶん赤ワインの濃さはビフカツの旨味を隠してしまうと思うねん。

けどこのワインで行くと、レモンを絞るような酸味があって、より肉の旨味が引き立てられるわ。
香里園ワイン-131

大西さんうん、このワインがレモン的な役割をしてる!あかんわこれ、もうワインなくなるー!!!
おさや大西さんあかん!私の分も置いといてくださいよ!!
香里園ワイン-124

大西さんはい!!笑
あとこのピクルスも最高に合う!ピクルスとワインの酸味が似てるから

この場合は、似た者同士のマリアージュってやつ。

ビフカツって言ったら赤ワイン合わせたくなるけど、そう言う意味での合わせ方もありやなって思ったわ。この香里園ワインがピクルスみたいな役割って感じ。
香里園ワイン-132
(あちこちにしれっとコアラがいます)

おさやところでなんでお店の名前が「コアラ」なんですか?

店主さん:僕が動物占いでコアラなんですよ。大西さんも同じなんですよ。

大西さんそうそう!そうやねん!
ノンビーリしてますよ。自由でマイペース。そして夜行性。休める時間がないと頑張れない(笑)

あっと言う間にごちそうさまです!!
香里園ワイン-133

大西さんワイン、もうだいぶ飲んでしまったけど、後の店においとこ!
香里園ワイン-135
もしかしたら、このお店で期間限定で香里園ワインが飲めるかも!?

店長さん、ありがとうございましたーー!!

◇店名 
ニク バル こあら (NIKU BAR こあら) 
住所
大阪府寝屋川市香里本町通町8-3
電話番号
072-831-1556
営業時間
[火~木・日] 17:00~24:00
[金・土・祝前日] 17:00~翌3:00
定休日
月曜
関連リンク
食べログ
Facebookページ
(営業時間等は記事作成時点での情報なので、上記リンク先でもご確認ください)

大西さんほな次行くで〜!

===ちらっと次回予告===
次回はあと2軒、いい感じのお店に行きます!
香里園ワイン-177

おいしそうな料理が目白押し。
次回はどんな旅が待っているのでしょうか…!

グレーなワインが気になる方はぜひこちらからご注文いただいて飲んでみてくださいね!!

プレゼントのお知らせ
今回上の購入ページから、今までご紹介した他の駅ワイン3本以上購入していただきましたら(同一駅3本でもOK!)「開けやすい2段式ソムリエナイフ」1本プレゼント!
(期限:2018年3月31日まで)

////他の駅ワイン注文ページ//// 
光善寺 / くずは / 村野(2代目) / 牧野(2代目) / 藤阪 / 宮之阪 / 長尾 / 御殿山 / 枚・かた男 
※村野ワイン、牧野ワインは初代が販売終了となったので2代目となります。
また、枚・かた男ワインは販売終了となりました。

次回もお楽しみに!!
「香里園ワイン後編-下」へ続く。
(香里園ワインは全4編!)
前編の上前編の下後編の上(←イマココ)後編の下

◆関連リンク
枚方のワインシリーズ関連記事(枚方つーしん)
大西タカユキOfficial Website(公式サイト)

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー