香里園ワイン片手にローストポークと大阪野菜のお店へ突撃!夜の香里園は酒飲みの楽園【ひらつーコラボ】

このまちに合うワインは何?
ワインプロデューサーとグラス片手にまちブラ企画第9弾。
今回も香里園駅を歩きまくります!(4話目)

香里園ワイン-140

この企画は、枚方在住のワインプロデューサー大西タカユキさんとひらつーで割と酒好きのおさや@ひらつーが一緒に市内の駅ごとにまちブラしてキーワードを集め、まちに合うワインを考えるというシリーズ企画

〜ワインプロデューサー大西さんについて〜
→企画の詳細については、初回の光善寺ワイン紹介しています。 

光善寺→②くずは→③村野→④牧野→⑤藤阪→⑥宮之阪→⑦長尾→⑧御殿山に続き、9駅目は香里園駅シリーズです! (香里園編シリーズは全部で4話!今回は4話目)

▽1話目をまだ読んでいない方はこちらからどうぞ!
前編の上では成田焼をかじりながら、成田山不動尊に行きました。
1d567703
香里園に合うワインは何?成田焼せんべい片手にはちかづきちゃんめぐり。山手側は枚方とはひと味違う【ひらつーコラボ】

▽2話目をまだ読んでいない方はこちらからどうぞ!
前編の下ではしゃがまないと通れないトンネルを抜け、夜の街に繰り出しました。
c1471742
線路挟むと別世界!しゃがまないと通れない謎のトンネルを抜けると…?夜の香里園西を歩けば誘惑だらけ【ひらつーコラボ】

▽3話目をまだ読んでいない方はこちらからどうぞ!
香里園ワイン-123
香里園ワインは赤でも白でもロゼでもない謎のレアもん!TVシーンを再現をしつつマル秘事務所を経てビフカツを食らう【ひらつーコラボ】

↓香里園駅は地図ではここ


ご存知の通り、香里園駅自体は寝屋川市にあります。

念のため今回も先にお伝えしておきますが、
香里園シリーズはほとんど寝屋川市の紹介になります。

2回目の香里園まちブラの続き

前回を軽く振り返ると、香里園ワイン「DEEP BLUE」を駅前で開けて、
香里園ワイン-28

過去のTV放送の一部を再現!
香里園ワイン-51

ニクバル こあら」さんにお邪魔して
香里園ワイン-135
ビフカツとマリアージュ!最高でした!!
その続きですー!


− 「ニクバル こあら」を出るともうすっかり夜でした。
香里園ワイン-136
(オシャレな香里園駅前。イルミネーションがゴージャス!!)

おさやこのワイン、後味がいいですね〜!口の中で程よい余韻がずっと続いてます。
大西さんいいブドウできれいにつくってるワインやから、いい余韻が続くんやろなー。
アルコール度数13%ってなかなか高め!

− 踏切を渡ってここから明るい西側に突入!!
香里園ワイン-138
(ちなみに、ワインボトル1本を2人でほとんどあけちゃってますが、酒強めな2人はまだ全然平気)

おさや大西さん、例えばなんですがもし牛ホホ肉の濃い〜煮込み料理とかやったとしたら、このワインより赤ワインの方が合いますかね?
大西さんうん。ワインに渋みがあると濃さを和らげてくれるから、赤ワインの方がいいと思うなぁ。
でもこのワインもなかなか負けてへんと思うで!

このワインほんまいい香りやわ〜。
空っぽのグラス持ってるだけでも香りが広がってくるもん。すごいー
香里園ワイン-141

大西さんやっぱこの辺でやらなあかんよな?
おさや私も思っておりました!
大西さん置くで〜!
香里園ワイン-142

バシャバシャバシャ!!
(おさやのシャッター音)
香里園ワイン-143

おさやいいよ!!いい感じですよ!!



大西さん・・もういいかな?笑
香里園ワイン-145

大西さんいや〜、次に行こうと思ってるお店もめっちゃオススメやねん。ちなみに次のお店も「よ〜いドン!」で一緒に出たお店。
おさやあ、そうなんですね!初めてなので楽しみです〜♪
大西さんこっちこっち。
香里園ワイン-146

おさやおぉ、こんな路地裏にあるお店?
大西さんせやねん。この奥を左に曲がると…
次の店はこちらぁ〜〜
香里園ワイン-149
創作DINING あんだぁ亭!
どどん!

香里園ワイン-150
おじゃましますーーー!!
大西さんちなみに、さっきの「ニクバルこあら」もこの「あんだぁ亭」も、僕がワインをプロデュースしているお店です

おさやなるほど!だからワインに合う料理があるってわかってはるんですね!
そして大西さんがプロデュースしてるってことは間違いなく美味しいお店

オーナー、早速飲みます?
香里園ワイン-154
オーナーの木下さん:おぉ、さっそく。ありがと〜。

おさやもう飲ませてる!(笑)
大西さんこれは珍しいワインなんですよ〜。赤ワイン用の黒ブドウの皮を取って、果汁だけでつくったワイン。

オーナーの木下さん:へぇ〜、ちょっとピンクがかってますね。
香里園ワイン-156
オーナーの木下さん:ほぉ〜、おいしいねぇ。これが香里園ワイン!
なんでまた?

大西さんこのワインはね、…(割愛しますが香里園ワインの説明を一通り)
香里園ワイン-159

大西さん…ってわけで、これはもう絶対にここのお店のローストポークに合うと思うねん。

だからローストポークでお願いします!

↓「シェフ自慢のローストポーク」っていうのがこちら!
香里園ワイン-165
(あんだぁ亭の名物。テイクアウトもOK)

その他、あんだぁ亭のメニューの一部
フードメニューはこちら
あんだぁ亭名物ローストポーク×ワインメニュー(大西さんが選んだワインメニュー)
ローストポークに合うワインメニュー(ここにこのディープブルーが追加されるかも)

大西さんやばいよ、もう残りわずか・・・もう1本持ってきたらよかった!
香里園ワイン-162

香里園ワイン-168
(カウンターなので調理風景が見えます。かっこいい料理人の背中!)

大西さん同じ日に取材やったから、ここで「よ〜いドン!」の再現イベントもやってんで(笑)
それはもう大盤振る舞い!

オーナーの木下さん:テレビ緊張しましたわ〜。でも放送のあとすごい注文来ましたよ。コラボもやりましたし。

大西さんえ、コラボってなんですか?

オーナーの木下さん:これこれ。このコラボ弁当ね、5,600食売ったんやで。すごいでしょ?1日800食限定で1週間。ソースだけでこんなでかい鍋満杯作って。ソースつくるのに3日もかかったわ(笑)
香里園ワイン-169
(阪急百貨店で販売されたのだそう)

大西さん5,600食ヤバいっすね!?あぁ、ほんまや!ローストポークが入ってる!
おさや食べてみたかった…あ、きました〜!
どーーん!!
香里園ワイン-173

大西さんおさや
うわぁ〜〜〜
めっちゃ美味しそう〜〜〜!!!

今日ヤバい!!(大興奮)
香里園ワイン-175
トト・・・(※残りわずか)

ローストポークと色が一緒!!
香里園ワイン-177
塩かポン酢かソースを付けていただきます。

いただきまーす!!
香里園ワイン-179

お肉が甘い〜!とろけるぅ〜
香里園ワイン-182

大西さんこの組み合わせは予想以上!!うますぎる!!
例えるならポークに塩レモンを絞ってる感じ。肉食べた後の口直し的な。
おさやふわ〜、めっちゃ美味しい・・・!!
さっきとは違う感じの合い方ですね。いやこのワイン優秀で何にでも合う!!

飲み過ぎてしまうよ、このワイン。
香里園ワイン-183

大西さんもうワインほぼ残ってない…(笑)今回は過去最高のハイペースやー。
次からワイン2本持っていかなあかんな〜(笑)

オーナーの木下さん:ひらつーで2人で3,000円呑みの企画やってるよね。あれいい企画よ。
お馴染みのこの2人が登場!とか言って2人でやったら?
頼んだの全部お酒!みたいなりそうやけど。

大西さんおさや(爆笑)
はい、きっとそうなりそう(笑)

めっちゃ行きたいけど、料理食べないとそのお店に行く意味あんまりないやん!!ってなりますよね〜あはは。でも行きたい。笑

香里園ワイン-185
(お隣の方にお声がけいただいてもう一品写真を撮らせてもらいました。こちらも美味しそう!)

香里園ワイン-186
(ちなみに、自称:ニューヨークヤンキースのシミローさんより(笑))

オーナーの木下さん:この次どこの店行くの?

大西さんまだ決まってないんですよ!オススメのお店ないですか?
まぁもう一軒分のワイン残ってるかどうか微妙ですが…(笑)

オーナーの木下さん:牛からの、豚からの、ってところやんね。

そしたら次は野菜はどう?

近くに野菜と魚のいろんな創作料理を出してくれる「ナチュラルダイニング和心」って言うお店があるねん。
地元大阪の無農薬野菜を出してくれる、今までになかったニュアンスのお店で私も気に入ってます。体を良くするこだわりの料理出してくれるんですよ。

場所は香里園を代表する飲屋街「香南横丁」

大西さんいい感じそう!!香南横丁ってどこでしたっけ?

オーナーの木下さん:この一本奥の通りやで。大三元のところ。

おさやわかりました!!前回行ったあそこ!!

オーナーの木下さん:あの〜、そのお店、牧野の人に紹介してもらったんよ。
あれあれ、れんげそうの渡部さん!

大西さんおさや渡部さん!!!!
まじ!!??

↓れんげそうの渡部さんと言えば牧野にある洋菓子スイーツ店の店主さん
0464230d
ひらつーれんげそう関連記事

このワイン企画から派生して、一緒にコラボイベントをやったことも!
3577f30f
ワイン好き必見!注目の「ワインとスイーツ」奇跡のマリアージュ連発の自然派ワインパーティーに参加してきた【ひらつーレポ】

おさや世間狭い!!
大西さんナチュラル系つながり!!
渡部さんがオススメのお店ってこれまたきっと間違いないやつやん!

めっちゃ楽しみ!!
香里園ワイン-188
(雀の涙だけ残ったワインを携えて)
木下さん、ありがとうございました〜〜〜!!

大西さんよっし、ほんならもう一軒、行きましょ!!
おさや。もうこれ以上飲んだらあかんで!!

おさやびくっっ!

◆創作ダイニング あんだぁ亭
営業時間 

昼の部 11:00〜14:00
夜の部 17:30〜23:00(L.O.22:00)
定休日
水曜・第2木曜
電話番号
072-813-9663
住所
寝屋川市香里南之町30-1
タバコ
喫煙可
関連リンク
公式サイトFacebook
※営業時間・価格等は記事作成時点での情報です。詳しくはお店に直接ご確認ください。

MAP


教えてもらったお店に向かいます!!
− 香南横丁
香里園ワイン-189
(すぐ着きました)

大西さんあ〜これやん!!なるほど、「之町」の略ね。
香里園ワイン-190

おさやなるほど!
大西さんうぉ〜いい!!この景色最高よ!!
香里園ワイン-193
(香南横丁に置かれたディープブルー)

おさや最高や!!
パシャパシャ!!


− で、その先に発見しました、「和心」
香里園ワイン-195
コンセプトは「心と身体が喜ぶ自然派創作料理のお店」
(店長さんご自身で野菜も作られているそう!!)

大西さんええ感じのお店や〜ん。おじゃまします〜!!
香里園ワイン-200
(カウンター席。2階もありました)

↓ 今週のこだわり野菜がずらり香里園ワイン-199
ルッコラ・四角豆・ペコロスなど珍しい野菜名がいろいろ書かれています。気になる!!
(※メニューは取材時点でのものですので、詳しくはお店でご確認ください)

その他、和心のメニューの一部
→本日のおすすめメニュー1メニュー2

店長さんにも少しだけ飲んでいただいて、お料理はお任せでお願いしました!
香里園ワイン-215
店長さん:おぉ〜!美味しいですね〜!

私たちの会話やワインの様子をさりげなく察していただいて、すばらしい創作料理を提供していただきました!!

大西さんおぉぉ、うっまそう〜〜!!
香里園ワイン-205

じゃーーん!!
香里園ワイン-206

残りわずかな香里園ワインを注ぎます…
香里園ワイン-207

・・・最後の最後に残ったワインを、
グラスに全部注いでしまう、
その直前のことでした。

「あ〜おいしかった〜」で、
終わらないのがこのまちブラ企画のおもしろさ!!

お隣の奥さま:あのー、違うかったらゴメンね。
あなた前テレビ出てはった?
香里園ワイン-217

大西さん!!??
はい、出てましたよ!!
去年「となりの人間国宝さん」に出ました!テレビ見てましたか?

おさや心の声(まじか。すご!)

お隣の奥さま:その辺でワイン飲んでる人やんね?
香里園で秘密基地みたいなところにいろんなワイン保管してる人でしょ?
美味しいもん飲ましてくれる?

大西さん(秘密基地(笑))
おさや(その辺でワイン飲んでる人(笑))

大西さんはい!そうですそうです!覚えてくれてはったんですね!
もうほんのちょっとだけしか残ってないんですけど、これ香里園ワインなんで、よかったらどうぞ!!
香里園ワイン-209
(嬉しそうな奥さま)

香里園ワイン-214
お隣の奥さま:昔、初めてもらったワインがドイツワインだったの。桐の箱に入っててね〜。

(中略:ステキなワインの思い出をたくさん聞かせていただきました!)

香里園ワイン-211
(ほんのちょびっとのワインを大事に大事に飲んでいただきました…!)

お隣の奥さま・・・それで、私ワイン大好きなのよ。大好き。
料理あってのワイン。
組み合わせによっていろんな楽しみ方ができるのがいいというか。
お塩でもワインが飲めるよね。

大西さんお母さんすごいです、ワインのことめっちゃ分かってはる!!

お隣の奥さま:いい思い出になったわありがとう!
香里園ワイン-198
お会いできてよかったです!!
お声がけいただいてありがとうございました〜!!

では、お料理に戻っていただきましょう!
香里園ワイン-218

おさや底だまりのワイン(笑)
香里園ワイン-220

大西さん思ったけど!笑
今はそこちゃうし!笑

ほら、さっきはローストポークの色に合ってたけど、今はごぼうの色にめちゃマッチ。
香里園ワイン-219
このワインの適応能力ハンパない!

大西さんこの組み合わせも抜群やな!!
おさやこんなに野菜を丁寧に食べる機会ってあんまりないです。おいひい。
もはやワインが空になったのでグラスに残った香りの余韻で楽しみます(笑)
大西さんそれにしても、今回一番お酒進んだな〜!
ビフカツからのローストポークからの地場野菜っていう最高の流れ。

よう行き当たりばったりでこんなうまいこと行くなぁ〜(笑)

続いて山芋の焼き物も到着!
香里園ワイン-222
はわぁ〜、美味しそう!!
おさやあああ、このワインいつの間にかなくなってる感がすごいします(笑)
大西さん五臓六腑に染み渡るお酒やねー。
おさやそれいただきます

− ワインが早々になくなったので、大西さんにビールごちそうしてもらいましたてへ。
香里園ワイン-224

最後にいただいた、じゃがいものホイル焼きも最強に美味しかったです!!
香里園ワイン-226

d05f6433
店長さんありがとうございましたーー!!

◆和心(わしん)
営業時間 

■ランチ
◆火~金 11:00~15:00(L.O.14:15)
第2・4土曜日 11:30~15:00(L.O.14:15)
■ディナー
◆火~金 18:30~24:30(L.O 23:30)
◆土・日・祝日 18:00~24:30(L.O.23:30)
※日・祝日はディナータイムのみになります。
定休日
月曜日
電話番号
072-812-6548
住所
寝屋川市香里南之町33-6
関連リンク
公式サイトFacebookページ
※営業時間・価格等は記事作成時点での情報です。詳しくはお店に直接ご確認ください。

MAP 


− お店を出るとすっかり夜は更けておりました(笑)
香里園ワイン-228
今回最速でワインがなくなりましたが、取材時間は5時間以上!!
(というか、今回はまちブラっていうかはしご酒を楽しんでただけですが(笑))

あ〜、香里園めちゃ楽しかった〜

香里園ワイン-229
以上、香里園ワインシリーズはこれにて完結!

いかがでしたか?
少しでも香里園のまちの魅力伝わっていたら嬉しいです!
美味しいもん好き、お酒好きは特にたまらんかったのではないでしょうか?(笑)

赤ワインでもなく白ワインでもなくロゼワインでもない、グレーなワイン、
どんな料理にもきっと合います。
気になる方はぜひ飲んでみてくださいね!!

▽このワインを飲んでみたくなった方はこちらからどうぞ!
プレゼントのお知らせ
今回上の購入ページから、今までご紹介した他の駅ワイン3本以上購入していただきましたら(同一駅3本でもOK!)「開けやすい2段式ソムリエナイフ」1本プレゼント!
(期限:2018年3月31日まで)

////他の駅ワイン注文ページ//// 
光善寺 / くずは / 村野(2代目) / 牧野(2代目) / 藤阪 / 宮之阪 / 長尾 / 御殿山 / 枚・かた男 
※村野ワイン、牧野ワインは初代が販売終了となったので2代目となります。
また、枚・かた男ワインは販売終了となりました。

−今回で枚方のワインシリーズ9駅が完了しました!
(香里園ワインは全4編!)
星丘ワイン-6
次回は星ヶ丘駅に行きます!
お楽しみに。
(前編は取材済み!)

まちブラ中に見かけたらぜひ声かけて下さいね〜!
「星ヶ丘ワイン前編-上」へ続く。





ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー