女子大生とOLさんウケ◎の新築賃貸マンションになあれ〜♪って、もったいない空き家を変身させるミハマのお兄さん【ひらつー不動産】

入学シーズン到来
異動や引っ越しに大忙しの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで枚方に新しく完成した、
こんなピッカピカ新築賃貸物件いかがでしょうかー?!
ミハマ企画-5
どんなインテリアにもマッチする明るめの木目調フローリング。
側面の四角い窓もステキなデザイン♪

ミハマ企画-11
上部にも収納がある上に、IHコンロでお手入れもラクラクな対面式のキッチン

ミハマ企画-20
ツートンカラーのバスルームはうちのお風呂よりもオシャレかも・・・( ゚д゚)ハッ!

ミハマ企画-26
シューズクローゼット・カウンターがある玄関だってスペース十分!
木目が照らされて、こんなに温かみ溢れる空間になっています

ミハマ企画-36
実はこちら、取材時はまだ工事中だった新築賃貸ワンルームマンション

この出来たてほやほや賃貸マンションを管理しているのは、
御浜住宅グループミハマ企画株式会社です

ミハマホーム-19
こちらが枚方市上島東町にある御浜住宅株式会社

ミハマホーム-18
御浜住宅グループであるミハマ企画は昨年2017年の4月に設立されました。

新しい女性ウケ◎な賃貸物件、
詳しく知りたい!

と、盛り上がっているのはひらつー不動産を担当している主婦コンビ
ミハマホーム-122
ふろ@ひらつー(左)
「え?賃貸?ミハマホーム自体は新築分譲やろ?」

ばばっち@ひらつー(右)
ミハマ企画なんやって。なんか空き家探しみたいなこととかやってるらしいで」

1a3faaca
1号線沿い「招提」交差点にある新大池にある大きなミハマホームの看板

ふろ
「ミハマホームとは違うん?」
ミハマホーム-139
…わからん!
あはははー!!

とりあえず笑い飛ばす主婦コンビの井戸端会議

いやいや、わからんなら聞いてみよ!
というわけで、女性ウケ◎の新築賃貸物件と合わせて、一体どんなことをやっているのか聞きに行ってきましたー!

賃貸?空き家?
ミハマ企画は何してるとこ?

早速聞きに来たのはふろ@ひらつー

ミハマホーム-69
ミハマ企画の若手ナンバーワン、山口さんにお話を伺いました。

ミハマ企画の新築の賃貸アパートを見たんですが・・・
そもそもミハマ企画ではどういったことをされているんですか?

ミハマホーム-63
山口さん
そうですね、建物そのもの以外にも土地売却に関することや有効活用のご提案をしたりしています。

わかりやすくいえば、使っていない土地を駐車場にしたりマンションやアパートにしたりと、土地活用のお手伝いをするということです。
戸建て賃貸もやりますし、共同住宅など収益物件を建てて、その後の賃貸管理まで行っています。


ef2cac08 (1)
↑ミハマ企画の賃貸物件の一例

なるほど。ということは、土地や物件のオーナー様がお客様というわけですか?

それだけではないです。
もちろん使っていない物件を改修して賃貸として経営をしたいという場合もご相談させていただいています。

それに加えて冒頭に出た新築賃貸アパートなど、ミハマ企画が管理している賃貸物件もありますので、「土地や家の管理に困っている人」「土地や家を探している人」両方のお悩みを解決することがミハマ企画の仕事です。

ミハマホーム-51
ふろ
改修や改装となるとリフォームが必要になってくると思いますが、同じグループ会社の御浜住宅がリフォームを担当されるんですか?


ミハマホーム-65
山口さん
そうですね。
なかなか空き家ってなると改装っていうレベルじゃないことが多いので建て替えることも多いです。

やっぱり人が住まずに年数が経つと床が抜けたり柱がボロボロになったりするので、リフォームするより建て替えた方が安かったりします。

▼実際の例:築40年以上の分譲マンション
【BEFORE】
枚方ハイツ①[1]-2

【AFTER】
ミハマ企画-67

2ab7bddb
和室の壁をぶち抜いてリビングと一体化したLDKは17.27帖。
その他、水回りも最新設備に!
分譲価格:約880万円

あとミハマ企画としては、もともと管理してる集合住宅のリフォームだったりとか、地主さんで収益物件持たれてる方もいらっしゃるので、そういう方が持ってるマンションのリフォームだったりとか、その流れでうちが管理させてもらったりという感じです。

実際に枚方で建ててる収益物件はどんなの?

これまでどんな収益物件があったんですか?

正直まだあんまり数がないんですね。
2017年の4月にミハマ企画が設立して、最初は会社の骨組み自体を強化する時期もありまして、今やっと収益アパートやマンションを建ててる最中です。

それはどの辺りに建てているんでしょうか?

今建ていてるのが甲斐田東町と、新之栄町と、どちらも関西外大の近くです。
それが冒頭で見ていただいていた賃貸アパートですね。

ec85a638
新之栄町近辺。フレスコ新之栄店が近くにあり、さらに進むと関西外大や市立ひらかた病院などの方へ。

▼新之栄町に建った新築賃貸アパートの詳細がこちら
甲斐田東概要書モデル (1)
冒頭でご紹介した物件です。

ミハマ企画-37
▲取材時はまだ工事中でした

2月に完成したばかりの新築の賃貸アパートなんです。
下に101〜104まで4戸、上に201〜204まで4戸、計8戸あります。

ミハマ企画-5
リビングの様子


(間取り図見て)え?めっちゃ広くないですか?14帖ありますよ!

そうなんです。11帖〜14帖で結構広いんですよ。
だからワンルームと思って入ったらだいぶこれは豪華やなって思ってもらえるかなと思いますね。

ミハマ企画-10
写真の部屋は11.74帖

ミハマ企画-17
モニター付きインターフォン、オートロック、防犯カメラ、宅配ボックスも完備
賃貸で人気の設備が充実!

うわー!学生だったら住みたい
OLさんにもオススメしたい物件ですね!

賃貸 in 分譲
並みにマッチするアパート


当社のイデアーレ枚方っていう分譲地があるんですけど、その分譲地の一角にこの賃貸アパートがあるんですよ。


イデアーレ枚方の分譲地はひらつーでも取材させていただきましたよね
あの分譲地の中に賃貸アパートがあるんですか。

ミハマホーム-49
山口さん
ここはミハマとして結構あるパターンなんですけど、イデアーレ枚方は分譲地として何人もの地主さんから買い取らせていただいて、すごく広い土地だったんです。

そこには基本的、戸建てを建てるっていうところもあるんですけど、土地の形や土地柄によってはマンションを一棟建てるとか、その大きさの中で使い方を変えてるんですよ。

なるほど!
それで分譲地の一角に賃貸アパートが。
それは大きな分譲地を建ててるところじゃないとできない方法ですよね。

結構まち並みとしての一体感も重要視してるので、分譲地の中のマンションはマンションだけ派手にしたりとかはあんまりしてないんですよ。

確かに!
実際に撮影で見に行ったおさや@ひらつーも『一体感ある!』と言ってました。
ちなみにこのアパート名は何というんですか?

ミハマホーム-77
山口さん
実は名前はまだ決まってないんです(笑)※取材時の話です。
そろそろ名前付けよかなっていうタイミングなんですけど。

ミハマ企画-37
(※取材後名称決定して、プラリア甲斐田となりました!)


こういった名称って誰が付けるんですか?


今回は弊社の瓜生(うりゅう)社長です。
でも初の木造アパートなんで今までの名前じゃない名前にするかもしれないですね。

ミハマホーム-75
ふろ
あ、木造なんですね!

当社の物件も今まで全部鉄骨とかRCだったんですけど、コスト面も木造の方が断然安いんですね。

その分「持ち」がとかあると思いますが、そこはミハマがずっと50年分譲地で家建ててきたというノウハウがあるからこそあたたか味のある木造で売りにしてるっていうところはありますね。


そうですよね。
持ち味を活かしながら自分のところで建てられるしメンテナンスもリフォームもできちゃいますもんね。

ちなみにこのアパート(プラリア甲斐田)は今入居募集されてるんですか?


それが外大が2月16日に合格発表だったんですけど、その週の週末にほぼ決まりました

え!すごい!アパート名がまだ決まってない段階で!(笑)

ミハマホーム-60
山口さん
そうなんです(笑)
多分、みんな”ここ”とか”あそこ”とか言ってるんかなとは思いますけどね。

でも、
今後もマンション・アパートの計画が2、3個ありますのでよろしくお願いします!

空き地・空き家探してます!


実際、使われていない家って枚方にどれぐらいあるんですか?

ミハマホーム-56
山口さん
ちょっと調べたやつでもいいですか(笑)
枚方市の空家等・空き長屋件数:3,721 件 (平成29年4月時点)あるそうです。
平成29年8月枚方市空家等対策計画より


そうなんですね。今後も増えていくんですかね?

国が実施している5年に1度の「住宅・土地統計調査」では、平成5年に448万戸だった空き家が平成25年では820万戸と、この20年間で1.8倍になっていて、その後も一貫して上昇を続けているというデータもあります。平成25年住宅・土地統計調査(速報集計)結果の要約(総務省統計局)

ミハマホーム-63
山口さん
実際、空き家に関わったり調べたりするなかで、年々数は増えているなと思います。

あと、なかなか所有者の方と連絡がとれないっていう問題もあって、そのまま空き家で残ってる原因なのかなと思いますね。

その所有者の方を探して連絡をして買い取るという流れですか?

買い取ったりですとか駐車場だったり賃貸物件として何か活用されませんか?とか。

残してるだけだとどんどん傷んできたり、大きな植栽があれば周りの方にも迷惑がかかりますし、固定資産税とか出費もあるんで、何かいい提案ができないかなっていうことは聞きますね。

▼こちらは実際ミハマ企画が担当したケース。
駐車場土地賃貸アパート(収益物件)
5082a068

a28cf1b4
空き家・空き地を活用してみませんか?リノベ・リフォーム・建替えで持て余した土地や建物を収益物件に!【ひらつー不動産】より

グリーンハイツ西牧野
賃料:103,000円/月

あと、相続で受け継いでその息子さんとかが遠方にいらっしゃってそのまま放置されてるっていうケースが結構多いんですね。

近場だったらすでに何かしらやられてると思うんですよ。
なので残ってるっていうことはそれなりの理由がある空き家っていう可能性も高いかなと思いますね。


地主さんとのつながりもポイントにもなりそうですね。

ミハマホーム-49
山口さん
その点ではこの地で50年やっているということで地主さんとのつながりが強いっていうのがミハマの強さだとも思うんです。

その関係で結構地主さんに話をさせていただくとか、あとは地域密着の投資家さんにもそういう話はしやすいのかなと思いますね。


もともとのミハマホームという基盤がありますもんね。

直球で聞いてみた!
「アパート経営」って儲かりまっか?

ミハマホーム-55
ふろ
アパート経営ってぶっちゃけ儲かりますか?

僕も試算表みたいなのを作ってるんですけども、今は儲かるんじゃないかなと思いますね(笑)

それはどういった理由で?

実は、人口も減ってるしこれからどんどん賃貸の入居率も悪くなっていくんじゃないみたいなことがよくデメリットとして言われてます。

でも、前行ったセミナーの受け売りで申し訳ないんですけど、人口が減っていても核家族化がどんどん増えていて、実際世帯数は増えてるんですね。

なので世帯数が賃貸の入居率と関係してくるのかなと思って。

そうか、世帯数。つまり家自体は増えてるというわけですよね。
じゃあ、もったいない空き地や空き家は収益物件として活用することを前向きに考えても良さそうですね。

ラスト質問!
山口さんが枚方に住むなら・・・?


枚方の地域を日々回り尽くしている山口さんに、枚方市内のエリアについて聞いてみました。
お買い得物件、注目エリアの参考になりそう!

山口さんが枚方で個人的に好きなエリアはどこですか?

枚方公園の踏切を上ったとこ、あそこら辺は雰囲気いいなって思いますね。

1cd0afc7
枚方公園駅から徒歩8分のところにある、御茶屋御殿跡展望広場。パワースポットでも有名な意賀美神社もすぐそば。


うんうん。わかります。私も大好きなカフェがあります!

d91ec63e
御茶屋御殿跡展望広場のふもとにあるカフェ「草々徒

あとは渚西とか。
スーパーもあるし交通的にも便利で開放感あるかなって気がするんですよね。向こう側が川で。
伊加賀辺りもいいですよね。

64e51fd3
渚西付近。生活に便利なスーパーや飲食店も多いエリア

306f8481
ひらパーの観覧車がバッチリ見える伊加賀西町

さすが!枚方エリアの細かいポイントを突いてきますね!
今はどちらにお住まいなんですか?

・・・森ノ宮っす(笑)

・・・そうっすか(笑)

ーでは最後に読者のみなさんにメッセージをお願いします!

ミハマホーム-71
山口さん
ミハマ企画で言っているのは、今後はもっと管理件数を増やしていきたいということですね。

そしてまずは、ミハマ企画という会社自体が去年できたばっかりなんでこの名前をもっとみんなに知ってもらえたらいいなと思います!


ー山口さん、ありがとうございました!




いかがでしたか?

土地や家を通して、つなげること、生み出すことができるミハマ企画株式会社。

賃貸物件を探している方、家や土地を探している方、
現在空き家・空き地などを持っているけれど活用できずに困っている方、
山口さんオススメエリアが気になる方、
プラリア甲斐田に住みたい方、

ご相談、お問い合わせお待ちしています!


ひらつーのミハマホーム関連記事

お問い合わせはミハマ企画株式会社へ!
4年連続

25
☎072-868-0065
営業時間 9:00〜18:00 
定休日/水曜日
「ひらつーで”ミハマ企画”の記事を見た」とお伝えいただくと話が早いと思います!
(※掲載物件はすでに入居募集が終了している場合もありますのでご了承ください)
----------

【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!

ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー