戦前の「枚方乗合バス」のパンフレットがヤフオクに。源氏の滝にまつわる悲しい伝説

戦前に発行されたという「枚方乗合バス」なるもののパンフレットがYahoo!オークションに出品されています。こちら。

「枚方乗合バス」の「倉治源氏ノ瀧名所案内」というパンフレットです。

電車の路線図も載ってますがまだ枚方市駅じゃなくて「枚方東口駅」。枚方東口駅からバスに乗って源氏の滝とか白旗池とかを回るバスだったんでしょうか。「津田」とか書いてあるのはなんとなくわかったんですがあまり商品画像の文字の部分が鮮明じゃないのでよくわかりませんでした。今のところ入札はありません。

倉治というのは交野市倉治のことで、倉治の源氏の滝はこのへん


大きな地図で見る
地図をちょっと北のほうへグイっと動かせば津田駅が見えます。

この源氏の滝にはとある伝説があるんだそうです。

『交野の里に源氏姫という美しい姫と梅千代という可愛い少年が住んでいて、ある日賊に襲われ・・・』という話なんですが、悲しい話です。源氏の滝の入り口には「夜泣き石」という石があってこの出来事があってから石が泣くのだそうな。伝説とはいえ、読んでちょっとしんみり。

こちらに源氏の滝や夜泣き石の写真が載ってました。かなり大きい石です。

20110314DSC02857
向こうに見えるのがたぶん交野山。 たまたま撮ってました。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?