4月20日【きょうは何の日】1607年 朝鮮通信使、淀川を上る &【でんごんばん】

過去の枚方の4月20日はどんな日だったのでしょうか?

淀川
淀川

慶長12年4月-日(1607年)
朝鮮通信使、淀川を上る。
(枚方市史3巻P.572より)

江戸時代になって初めての朝鮮通信使(→Wikipedia)です。豊臣秀吉の時代に朝鮮半島に侵攻して国交は断絶していましたが、その後両国ともに貿易をしたいという思惑もあり、このときの朝鮮通信使はまず日本に連れてこられていた儒家や陶工を連れ戻す目的で来たそうです。江戸の将軍徳川秀忠のもとへ向かう途中に淀川を使ったんですね。

使節といっても1人や2人で来るわけではなく大人数の集団なので、朝鮮通信使が来たときは「くらわんか舟 」も公用で使節たちを運ぶ船として働かなければならなかったそうです。

その他の今日の出来事
1973年 - 枚方労働セッツルメント落成



過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 
120211再放送
2013年
「お菓子工房 新」交野市森北、洋菓子【お店みせて!】

津田駅前に居酒屋「無名屋」つくってる。5/1オープン
禁野の枚方市駅から市民病院の方に上がる坂道とイズミヤ第2駐車場の間で「道路整備」の工事してる。道路が広がる?
2012年
「Cafe 'Ohana(カフェ オハナ)」枚方市出口、カフェ【お店みせて!】

大正時代の米騒動のときに枚方町役場が出した通達がヤフオクに出品中
2011年
暮らす「コト」を見つけるリノベーション・ショールーム「KOTO:Re(コトリ)」【CONOBA(コノバ)お店紹介】
「Kitchen G'Day(キッチングッディ)」のハンバーグやコロッケなど【枚方グルメ】
長尾駅前の手作りおにぎりのお店「もくたろう」が閉店して建物もなくなってる
※上記は「4月20日に起こったこと」ではなく「4月20日にアップした記事」です。

誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓
dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

<<翌日 |一覧前日>>

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。


ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 何の日&でんごんばん