5月11日【きょうは何の日】1615年 長宗我部盛親が八幡・枚方あたりで捕らえられる &【でんごんばん】

過去の枚方の“今日”はどんな日だったのでしょうか?

石清水八幡宮
石清水八幡宮 一ノ鳥居

元和元年5月11日(1615年)
長宗我部盛親、山城国八幡のあたりで捕らえられる(枚方で捕らえられたという説も)。
(枚方市史3巻P.52より)

  武将としては盛親(もりちか →Wikipedia)よりも父の元親(もとちか →Wikipedia)のほうが四国の覇者として有名なので知ってる人が多いかもしれません。

  大坂夏の陣で藤堂高虎と激しい戦闘をしたあと逃亡していた長宗我部盛親は八幡あたりで見つかって捕らえられたんだそうです。資料によっては枚方で捕らえられたとされているらしく、旧「枚方市史」では「楠葉の狐薮は彼が潜伏し、かつ捕らえられた場所であろう」としていたそうです。「楠葉の狐薮」が具体的にどこなのかはよくわかりませんでした。その後、見せしめのため二条城門外の柵に縛り付けられ、15日には京都の六条河原で斬首、三条河原に晒されています。

  Wikipediaでは男山で捕らえられたとされていて、なんとなく「枚方で捕らえられた説」は分が悪いような気もしますが、近場で長宗我部盛親が捕らえられたというだけで「へぇ〜」って話だったので無理やり「きょうは何の日」として採用しちゃいました。

上の石清水八幡宮の写真は男山だというだけで直接の関係はありません。

その他の今日の出来事
1352年 − 南軍、八幡から撤退
1938年 − 大阪府、王仁の墓を史跡に指定




誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓
dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 
120211再放送
2013年
宮之阪の大阪府立精神医療センター(旧中宮病院)の旧病棟の解体が進んで新病院が見えてきた

オール木製の学校机やウッドベースなど…枚方鍵屋別館ひらつーオフィスで「三吉なんでもストアー」のリサイクルグッズ売ります!
2013年5月12日(日)は枚方宿くらわんか五六市。雑貨やアクセ、服、クッキー、スコーン、鰻のおむすびなど254店舗出店

2012年
「bitter(ビター)」枚方市堤町(枚方宿鍵屋別館1F)、雑貨・古道具【お店みせて!】

香里園にも「金比羅製麺」つくってる。セルフの釜揚げ細(ささめ)うどんのお店
招提口のいくつかお店があったところが更地になってる。ドラッグストア「サーバ」向かい
2011年
東香里のマンションで拳銃と実弾みつかり男逮捕。去年淀川で遺棄されていた女性の養父の知人で、すでに別の殺人罪で起訴
山田神社(山之上)と猫【枚方フォト】
2010年
京阪電車の古い切符がヤフオクで現在2,900円に上昇

淀川河川敷の新緑とウグイスの美麗写真
「フロレスタ」の塩キャラメルドーナツを食べてきました【枚方グルメ】
※上記は「5月11日に起こったこと」ではなく「5月11日にアップした記事」です。

<<翌日一覧前日>>

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。


ライター:カズマ カズマ