5月16日【きょうは何の日】1615年 大坂夏の陣で被害を受けた百姓に米 &【でんごんばん】

過去の枚方の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

米

元和元年5月16日(1615年)
牧郷の庄屋らに借米の下付が申し渡される。
(枚方市史3巻P.53より)

大坂夏の陣は8日に豊臣秀頼、淀君が自刃して終わりましたが、当時、戦争で大軍が通るとその場所の百姓は兵に略奪などをされて色々ととばっちりを受けていたらしく、このときも枚方の百姓が被害を受けたそうです。
それが以前にも「きょうは何の日」で記事にした大坂城に向かう徳川軍から受けたものなのか、大坂方の残党によるものなのか、それとも両方なのかはわかりませんが、被害を受けた百姓の生活を回復させるための措置として、牧郷(牧野)の庄屋が星田村に呼び出されて米が渡されたそうです。

その他の今日の出来事
1959年 − 市教組前書記長が免職、2人が減給処分となる
1961年 − 香里ケ丘文化会議、青空市場を開店




誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓
dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 
120211再放送
2013年
樟葉駅の正面が通れなくなって水嶋書房だったところが通路になってる

「As is music (アズ イズ ミュージック)」枚方市岡東町、音楽スタジオ【お店みせて!】
楠葉並木に「トム ヘアーデザイン」って美容室ができてる。元ファミリーマートのところ
2012年
西禁野の自転車屋さんに強盗。55万円奪って店の高級自転車に乗って逃走

枚方市駅前に「金星人」が来てたそうな
2011年
「こちどり」杖フランス、「クリーク」近江黒鶏ももブロック焼、「ハイデ」焼き菓子【枚方グルメ】
枚方市駅北口のビッグエコー向かいにジャンカラ作ってる
2010年
香里団地の星型マンション「スターハウス」

「けーん、けーん」淀川河川敷に国鳥・キジが。国鳥になった理由とは?
枚方市春日元町で86歳女性が62歳長女を殺害か
Googleストリートビューで関西外大の構内を散策してみよう
※上記は「5月16日に起こったこと」ではなく「5月16日にアップした記事」です。

<<翌日 |一覧前日>>

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。


ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 何の日&でんごんばん 

この記事へのコメント

1. 櫻井   2014年05月16日 15:11
数年前の記事「キジが国鳥になった理由」にウケました…(笑)