地域アイドル「スマイルジェネレーション」が翠香園町の坂道ダッシュしてきた【ひらかた坂道ランキング第7回】

枚方で最もしんどい坂道を探す「ひらかた坂道ランキング」のコーナーです!

単に坂道の角度を測るだけではなく、実際にランニングなどをして体感し、心身ともに最も『しんどい』坂を探します。

これまでに体感した坂道を簡単に振り返ると、宮之阪でハードボイルドになり、蹉跎小前でヤクザにおっかけられ、氷室で文豪がはだけて、星ヶ丘駅前では今をときめく妖怪となり、高陵小前で森脇健児さんと伝説を作り、市立高校前では全身黒タイツの桜餅が走る姿をテレビが撮るという摩訶不思議な風景を目撃しました。

さて今回の坂道はというと、たまにはマニアックなところも行こう!ということで、翠香園町にある隠れたキツイ坂へとやってきました↓
スマイルジェネレーション2-15061401
灰色の道路は急勾配の証です!その代わり長さは短め。
地図ではここ↓

翠香園町と走谷の境目あたりです。

ちょっと光善寺付近に出没しすぎちゃう!?と思った方も多いかもしれませんが、今回ここを選んだことには理由があります。
今回出てもらうゲストが、輝ける場所でないと!ということで、公園が近くにある坂道をチョイスする必要があり、ついでに角度もきつそうなやつを探してみたところ、今回の場所になりました。
偏ってしまう自分の坂レパートリーの少なさに泣きそうです!坂リサーチレベルを今後共研鑽していく次第であります。

さて言い訳はそこまでにして、タイトルで皆さんお分かりだと思いますが、今回走っていただいたゲストの方はこちら!!↓
スマイルジェネレーション-15061401
枚方・交野の地域アイドル「スマイルジェネレーション」の皆さんです! (以前紹介した記事はコチラ
今回はひらつーメンバーは撮影に徹することにしました!楽ちん!

せっかくなので、スマジェネの皆さんに自己紹介してもらいました↓
スマイルジェネレーション
「論よりしょうこ、みんなの笑顔が動かぬしょうこ、スマイルジェネレーションのしょうこです!よろしくお願いします!」 

スマイルジェネレーション2
「メガネのー?     \かおりすー!/    ミニー、マム、ミニマム―!スマイルジェネレーションかおりすです。よろしくお願いします。」

スマイルジェネレーション3
「食べるの大好き!歌うの大好き!ななこでーす!よろしくおねがいしまーす!」

スマイルジェネレーション4
「2期生のせれなです。よろしくお願いします。」

スマイルジェネレーション5
「2期生のはむちゃんです。よろしくお願いします。」

スマイルジェネレーション6
「神の左手悪魔の右手、みんなのアイドル、すどんぬだよっ♥」

といった感じの6人のアイドルたちです。本来スマジェネにはもう一人「えりりん」というメンバーがいるそうなんですが、今回は欠席のよう。

えりりん
(今回欠席のえりりん。公式ブログより)

メンバー紹介も終わりましたので、早速走っていこうと思います↓
スマイルジェネレーション3-15061401
やる気まんまんの表情が6人の顔から見て取れます。今回はせっかくなので、競争することにしました。

スマイルジェネレーション7
振り返ってパシャリ。この日のために足の毛を処理したという、アイドルらしからぬカミングアウトをした一番左のすどんぬちゃんの、意外な足の白さにも注目。ひげは剃り忘れ。

スマイルジェネレーション4-15061401
走りだしました。みんなウィメンズということもあり、スカートは走りづらそう。
すどんぬちゃんは本当はショートヘアーだということがバレて……せれなちゃん!(右から二番目)
せれなちゃんがスカートを抑える気0のガチランニングスタイルです!

スマジェネ-15061401-2
出遅れているのはメガネのかおりす。さっきからチョコチョコ写っているピンクのシャツの方はスマジェネのスタッフさんです。

スマイルジェネレーション6-15061401
はたして…

スマイルジェネレーション6-15061402
勝負の…

スマイルジェネレーション6-15061403
行方は…!?




スマイルジェネレーション7-15061401
結果は、写真を見て分かる通り、ハブられてしまっているすどんぬちゃんが空気を読まずに優勝してしまいました。よく見たらカッターシャツは黄ばんでるしシワだらけだし散々です。
すどんぬちゃんは「数時間前までは男だったので加減がわからなかったんですぅ☆」と言い訳。でもまぁ可愛いから許す。

スマイルジェネレーション8-15061401
そしてもう一度走ることになり、前回の結果を踏まえてのスタート位置に。

スマイルジェネレーション10-15061401
そしてスタート。やっぱりせれなちゃんはガチスタイル。

結果は…

……

スマイルジェネレーション11-15061401
素敵な笑顔のメガネっこ、かおりすの勝利に!やはりハンデはデカかった模様。

スマイルジェネレーション11-15061402


ではでは、角度を図っていきます↓
スマイルジェネレーション12-15061401
一番角度のきつそうなところにアイフォンを置いて測定します。

スマイルジェネレーション12-15061402
…!まさかの14°!!角度だけで言うなら過去2番めの勾配です!

スマイルジェネレーション12-15061403
これにはスマジェネのみんなもびっくり。



そんなわけで走ってみた感想から現時点の結果をランキングにすると……ドドドド

1位 蹉跎小前 14~16°
2位 高陵小前 7~9°
3位 星ヶ丘 6~10°
4位 翠香園町 12~14° NEW!!
5位 氷室台 6~9°
6位 市立高校前 7~9° 
7位 宮之阪 4~6°
(坂全体の角度ではなく、主観で角度がありそうな場所を測った結果です)

今回角度は結構ありましたが、ちょっと短すぎるので、ランキングに入れるとしたらこのくらいの位置かなぁといったところ!いかんせんフィーリングなので、きっちりしたい方は角度で判断していただければ、と思います!

スマイルジェネレーション13-15061401
以上、翠香園町の坂道でした!(この写真を見た後に、最初の方の坂紹介の写真を見たら、すどんぬちゃんのM字開脚が写っているのがわかるという不思議!)



で、終わらないのが今回の記事。
前述したとおり、輝ける公園が近くにあるので、一曲歌っていただきました!
なお、普通に歌っても面白く無いのでこの坂道から公園まで走ってもらい、ノー休憩で疲れたままで歌ってもらうという、ドSスタイルでお願いしました。

スマジェネ-15061401
坂の上で待機する5人のメンバー。すどんぬちゃんは吐き気を催して公園でダウン中。

スマジェネ2-15061401
猫も応援。

スマジェネ3-15061401
走りだしました。

スマジェネ4-15061401

スマジェネ3-15061402
出遅れたのは左からかおりす・せれな・ななこの3人。せれなちゃんは先ほどと違いジョギングスタイルです。

スマジェネ5-15061401
住宅街を駆け抜けていくメンバー。
制服姿の女の子をハァハァいいながら追いかけて撮影しているカトゥーやスタッフ達(メンズ)は完全に不審者だったでしょう。

スマジェネ
そして公園の滑り台へと続々とやってくるメンバーたち。

スマジェネ2
右から到着順の並びに。ランニングして疲れたままでオリジナル曲「I Believe」を歌ってもらいました。

せっかくの歌なんで、ぜひぜひ動画でどうぞ↓

坂道を走っているシーンもありますのでぜひぜひ、動くスマジェネのメンバーを見てみて下さい!
今回の動画はカメラ台数も多いので豪華です!

そして動画の一番のハイライトシーン↓
スマジェネ3
歌っている時に可愛いファンが乱入してきたので、握手に答えるすどんぬちゃん。

スマジェネ4
ちゃんと話してみると、上記画像の赤丸で囲んだ部分に飲み物を忘れたから、とってほしいということでした(笑)

そして歌い終えたメンバーに感想を聞いてみました↓
しょうこ
しょうこ「めっちゃ疲れました…」

ななこ
ななこ「一瞬三途の川が見えましたが楽しめました!」

ハムちゃん
はむちゃん「ちょー疲れましたフフッ」

せれな
せれな「めっちゃ疲れました…」

かおりす
かおりす「なんか変な新メンバーがいたんですけど、ちょっと出オチでしたね……」

すどんぬ
すどんぬ「なんていうか、結構余裕っていうか、でもダンスにちょっとキレが足らなかったのでちょっと反省してます。」

といった感じ。

スマジェネ7-15061401
最後に記念撮影してフィニッシュ。
スマジェネのみなさん、ご協力、ありがとうございました!

そんなスマイルジェネレーションですが、8月2日に交野市民まつりに登場されるそうです。

Facebookページ↓

<ステージ予定>8月2日(日)14時〜交野祭りに出演いたします!

Posted by スマイルジェネレーション事務局 on 2015年7月13日


なお、スマイルジェネレーションは新メンバーも募集しているそうです!
今回の撮影後、スマジェネを卒業したすどんぬちゃんの代わりに、アイドルをやってみませんか?
腕毛が濃くても剃ればきっと大丈夫!
すどんぬちゃんより可愛い子の方が良いと思うので、ハードルは高めなんですがアイドルに興味がある方はぜひ♥

そしてみなさん、今回の記事を見て推しメンは決まりましたか?
僕的には「はむちゃん」が推しメンになりました。これからははむちゃんファンとしてヲタ芸に励んでいこうと思います!
推しメンが決まらなかったアナタは、ぜひぜひ実際に見に行ってみてくださいね!

最後になりましたが、やるからにはスマイルジェネレーションには、これからも枚方と交野のアイドルとして、色々と地域を盛り上げていってもらいたいですねー!

ひらつーとしては、枚・かた男でスマジェネに対抗していけたら…と思います(笑)
いつかコラボ曲が出るかも……しれませんね♥笑

◆関連リンク
スマイルジェネレーション 公式サイト
これまでのひらかた坂道ランキング

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー