6月24日の給食は沖縄にちなんだ献立!沖縄そばに苦くないゴーヤチャンプルー食べてきた【枚方の給食】

枚方市教育委員会 学校給食課枚方市立藤阪小学校にご協力いただき、枚方の小学校給食をご紹介するコーナー、【枚方の給食】

今回は・・・
給食-16062414
シュン@ひらつーが食べてきましたー!
「いただきまーす!」

給食2-1606241

6月24日(金)小学校給食(Bブロック)
枚方市では、市立小学校45校をAブロックとBブロックの2つのグループに分け、A、Bブロック同じメニューを日をずらして食べています。
給食-1606243
※大人用に量を多めにしてもらっています。 

6月24日(金)の献立
こくとうパン
おきなわそば(大おかず)
ゴーヤチャンプルー(小おかず)
パインかん
牛乳

6月23日の「沖縄慰霊の日」に合わせて、6月23日、24日の給食のメニューは沖縄にちなんだ献立になっているそう。

給食-1606245
こちらが沖縄そば。

シュンが小学校の時はおきなわそばなんてメニューはなかった!…というより麺類のメニュー自体あまり記憶にないかも・・・?

給食-16062415
具はたっぷり!

給食-1606246
ゴーヤチャンプルー。
ゴーヤの苦さが苦手な子もいるんじゃ…と思いきや…

給食-16062417
「えっ?全然苦くないやん!」
これは驚き!ゴーヤが全然苦くないんです!

調理の際にしっかりと下処理をして、苦みが残らないように工夫されているそうです。
調理されている方々の努力が感じられる一品。

これなら小学生でもパクパク食べられます!

給食-1606249
パインかん
「これあったら嬉しいヤツや(笑)」
こういったデザート系は、余ったらじゃんけんで争奪戦が繰り広げられていたのを覚えています。

このパインも沖縄産のものを使用しているのだとか。

給食-1606248
そして意外や意外、【枚方の給食】シリーズ初登場の…パン!

意外にも今までご紹介した給食はご飯メニュー中心でした。
満を持しての登場のコチラはほのかな甘みが特徴のこくとうパン

使用している黒糖も沖縄産なんだそうです。

ちなみに私シュンは給食のパンの中でこの こくとうパンが一番好きでした。

給食-16062419
でかっ!!

今回頂いたのは高学年用の大きさのパン。
大人になってから改めて見るとけっこう大きかったんですね!

パンサイズ
左から、低学年、中学年、高学年用のパンのサイズ。
学年に合わせてパンのサイズも変えているのだそう。

自分が小学生だったころはこの違いには全く気付きませんでした。

給食-16062411
そして4月からキャップが変更になった牛乳。

給食-16062420
「あっ!やっちゃった!!」
牛乳キャップを開けようとして、表面だけが剥がれちゃうという残念なやつになっちゃいました(笑)

でも、この感じも懐かしい…

給食6-1606241

◆藤田先生からのコメント◆
6月23日は「沖縄慰霊の日」です。枚方市の学校給食では、沖縄を思い平和について考えるきっかけになることを願って、23日またはその前後の日に、沖縄にちなんだ食材や献立を出しています。
今年は、23日に沖縄産のもずくを使った「もずくのすまし汁」と沖縄料理の「人参シリシリ」を作りました。そして今日の献立は、黒糖パン(沖縄産の黒糖)・沖縄そば・ゴーヤチャンプルー・パイン缶(沖縄産のパイナップル)・牛乳です。
給食の沖縄そばは、麺が少なくどちらかというと汁物に近い仕上がりになります。
ゴーヤチャンプルーも、ゴーヤを薄く切って、軽く塩もみして水洗いし、さっとゆでてから炒めたので、苦味も少なく食べやすい味に仕上がりました。今日は、どれもみんなよく食べてくれていました。 
枚方市立藤阪小学校 栄養教諭:藤田 弘美

ひらつーの読者の方から給食のデザートについての質問があったので、そのことも伺ってみました!

▶︎ひらつー読者さんからの問い合わせ◀︎
いつも楽しく拝見しています。
調べていただきたいことがありメールします。
私は今年で36歳になりますが、小学生時代、今から25年くらい前に、枚方市の給食に出ていたカップアイスがおいしくて忘れられません。
味は、オレンジチーズケーキです。アイスの名前にも「オレンジ」「チーズケーキ」「デザート」という3つのキーワードがありました。 オレンジチーズケーキデザート?オレンジのつぶつぶも入っていたような。同じ味のアイスはサーティワンなどにもなく、最近、近所のスーパー万台で「3種の柑橘レアチーズ」というカップデザートを見つけ、これが一番味が近いです。よければ過去のこのカップアイスについて調べていただけませんか。 よろしくお願いします。

給食6-1606241

◆藤田先生からのコメント◆ 
お問い合わせの件について、デザートの名前は、「チーズデザート」といいます。
 チーズというより、オレンジの入った、フルーツヨーグルトのような味でした。小さいカップに入っていて、アイスクリームのような食感が、とても人気のデザートでした。
 ただ、とても溶けやすいという難点があり、枚方の給食でも寒い季節にしか提供することができませんでした。
 あるときから、製造が中止され使用できなくなりました。その時期は、調べてもらったのですが、はっきりしませんでしたが、かなり前だったと思います。

業者によると、人気がなくなったので製造しなくなったということでした。
ちなみに、チーズデザートは、全学栄(全国学校栄養士協議会)の商品で、製造していたのはマルハニチロという会社だそうです。そもそも、学校給食用の商品だっため、そのときから市販はされていませんでした。製造中止になった時期も、業者に問い合わせても、かなり前だったということしかわかりませんでした。

とのことでした。
製造が中止されてしまったというのは残念ですね。

藤田先生、ありがとうございましたー! 

●6月24日の藤阪小学校●

給食-16062435
この日はあいにくの雨

給食植木鉢
でもこちらにあったプチトマトに茄子、ピーマンが元気に育っていました。

藤阪小学校のみなさん、ありがとうございましたー!


関連リンク
学校給食課(枚方市HP)
これまでの小学校給食記事

【参考】
Aブロック
6月の献立表はこちら
<第四共同調理場>
殿山第二・西牧野・中宮北・明倫・さだ・磯島・殿山第一・高陵 

<単独調理場17校>
春日・桜丘・香里・川越・招提・桜丘北・船橋・山之上・さだ西・平野・東香里・小倉・山田東・さだ東・伊加賀・牧野・樟葉南
ーーーー
Bブロック
6月の献立表はこちら
<第三共同調理場>
山田・樟葉・交北・開成・津田・香陽・枚方・五常・枚方第二 

<単独調理場11校>
氷室・菅原・樟葉西・田口山・津田南・菅原東・藤阪・長尾・樟葉北・西長尾・中宮

ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー