「くらわんか餅 巴堂」の『溶けない葛のアイスゼリー』【ひらつーグルメ】

ひらつーメンバーが自分で食べに行ったお店を紹介する【ひらつーグルメ】。

今回は
ふろふろ@ひらつーが、枚方公園駅近くにある

お菓子司 くらわんか餅
巴堂
(ともえどう)

溶けない葛のアイスゼリー 120円(税込)です。
※価格は2017年6月8日時点のものです。

巴堂-11
味は、抹茶ゆず・そして写真には映ってませんが、フルーツの3種類。

見た目は完全にアイスですが、葛で作られているので溶けません!
菓楽のくずひむろに似ていますが、主な違いは求肥のお餅が入っているところでしょうか。
巴堂-16
冷凍庫から出したてを ばばっち@ひらつーと店内でいただきました。

食べ進めると、求肥のお餅に行き当たります。
色んなモチモチ食感が口の中で楽しめます

巴堂-10
冷凍庫でキンキンに冷やして固めのまま食べてもよし!
少し時間を置いて柔らかくなった葛のプルンとした食感を楽しんでもよし!

暑い日にぴったりの冷たい和菓子。

巴堂-14
また、店内には枚方名物のくらわんか餅も。

お店のご主人によると、枚方を舞台にした映画「くらわんか!」の撮影のため、このくらわんか餅を提供したそう。

そのくらわんか餅が映画に使われたのかどうか、映画をご覧になる時は要チェックです!

そのほかにも、
くらわんこオムレット
枚方そだち(どら焼き)
・歴史街道

などなど枚方に関連する和菓子や、くらわんこのお菓子が盛りだくさん。
お土産にもいいですが、お値段もお手頃なので、自分用に日替りでしょっちゅう買って帰りたくなるようなお店です。

今のご主人で3代目となる巴堂。
この日も常連さんがふらりと訪れていました。
巴堂-20
また行きます!

◇お菓子司 くらわんか餅 巴堂
■住所
枚方市伊加賀北町6-12
■電話番号
072-841-3015
■営業時間
8:00〜19:00
■定休日
水曜日
■関連リンク
食べログ
(掲載内容は記事作成時点での情報ですので、詳細はお店でご確認ください)

MAP


ーーーーーーーーーー
これまでのふろ@ひらつーのグルメ

ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー