2019年4月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

皆さんからいただいた意見などを紹介するコーナーです!

意見

ひらつーしらべでのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します。

今月の担当は、宮之阪に昔あった「おはぎの丹波屋」の復活を切に願っている ふろ@ひらつーです。

全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべでのアンケートや情報提供にてコメントをお寄せください!

記事の感想いただきました!

29ba7cd7
セルフカラオケってどこまでセルフなん?エル枚方のセルフジャンカラでリサーチしてきた【ひらつーコラボ】

セルフカラオケ記事面白かったです。
未開の地、のまんまで、自分のなかで終わりそうだったので、行ってみれそうです。ありがとうございます。失恋されてなかったらもっと記事的につまらなかったかも・・なので、ありがとうございまーす。失恋もそのうちいい思い出に・・・・なり・・・・ませんよ。未だに(笑)"

「言うて、僕のは軽い擦り傷程度だったんで全然大丈夫です!
正直、こういう失敗体験をしても、ネタが増えたな〜って感じですよね。
多分、失敗した理由はその子と一緒にプレイしたテトリスで10連勝したからかなと(他にも理由多数)」



87f0b4a9
実は枚方つーしんが制作に関わるのはラスト!市役所×ひらつー制作のフリーペーパー第3号「ひらいろ」3/15〜市内各所で配布してます

先日、ひらいろ第3号のプレゼントに応募し、見事当選しました!!
感謝感激、いきなり宅配便が届いた時は、えっ?ってびっくりしました!
合計3名しか当選しないものに当選するなんて思いもしませんでした。
令和になって早々こんないい事があり、いい時代になりそうでなりません。
またいろんな形でアクセスします。ありがとうございました!

「おめでとうございます!!無事に届いたようで良かったです〜!
令和初のプレゼントになったようで嬉しいです。素敵な時代になりますようにっ♪
今後も、枚方つーしんを宜しくお願いします!!」



02b7c211
電池を売っていた自動販売機【枚方の自販機】

珍しい、自動販売機面白いです。

「ありがとうございますー!シリーズ化してよかったです!」



スクリーンショット 2019-05-27 17.04.47
星野源の楽曲「PAIR DANCER」にめっちゃ『枚方市』って聞こえる箇所がある

いつも新店舗の情報ありがとうございます。とても役にたってます。
この前載ってた、星野源さんの歌で、ひらかたし〜🎶と聴こえるのネタ、私も前々から思ってました!
ひらつーに載って、他にもそう思ってる人がいた、と、モヤモヤがスッキリ!でした。

「やっぱり他にも思ってる人がいたっていうのはなんだか僕もうれしいです!いらただしい~~!」



8140ccb8
枚方高校生物飼育部が体験入部で新1年生に野草を食べてもらうっていうから見に行ってきた。天野川の魚もウォッチ

枚方高校生物飼育部の記事面白かったです。
カラスえんどうは柔らかくて食べれそうな予感はしてたのですが草笛止まりだったのですが、やっぱり食べれた♪と野生の勘が当たって嬉しかったです。

天の川で取れる魚というのでタウナギって知らなかったのでググったら良いサイトが見つかりましたので張りつけときます。
私的には穴子や鰻の天ぷらも美味しいのでタウナギもてんぷらにしたら美味しいのではないかと思いますがガーサンさんいかがでしょうか?

「ザリガニやセミを揚げたときに思ったんですけど、僕はなんでも油で揚げたら美味しくなるいただける気がします(笑)
天ぷらのタウナギも美味しそうです。ジュルリ…」

4月に「カマツカの新種発見」のネットニュースを見て、即座に枚方高校生物部前部長の彼女を思い出しました。
生物に対して何の興味もなかったおばちゃんへのこの訴求力すごい!
同じ年頃の子どもを持つ親として、葛原さんのますますのご活躍をお祈りしております。またいつかひらつーに出演して欲しいです^^"

「新種発見されたんですね…笑
葛原さんとはまだ交流がありまして、近いうちに何らかの記事にでてもらえるかも…しれません!」

↓枚方高校生物飼育部の元部長で絶対的エースの葛原さん
42233e49


ご意見・ご要望

いつも楽しく拝見しています。
結婚して枚方市を離れてしまいましたがずっとチェックして気になったお店等があれば訪れています。

「ずっとご覧いただいているとは!ありがとうございます!
逆にどこのお店が気になったのかが気になります・・・」

大人になり、枚方は離れてしまいましたが、育った街枚方が今でも大好きです。
今の情報などもありがたいですが、昔の事も取り上げてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。
(ひらつーさんの記事をあんまり読めて無いので、既にやられてたらごめんなさい。)

いつも楽しく拝見しています。1980年代の枚方を懐かしむ内容の時は特に面白いです。

昔の写真あげる企画をもっと見たい(90年代をもっと)

「昔の写真をもっとアップしたい!!!アップしたいんです!みなさんのご協力ありきなので、ぜひご協力を!
お盆休みあたりにアップできるような、募集企画をまた実施したいと思います!」

退職?な方がたくさんいて、10連休もあって、よく乗り越えはったなあという印象です。たいへんでしょう・・いつもありがとうございます。

「そうなんです!!!まさかそこを労ってもらえるとは思いませんでした!嬉しいです!
これまでで一番準備できていなかった連休だったので、大変でした(笑)
次のお盆の連休にむけてまた記事をためていこうと思います!」

私しか知らないだろうというレアな枚方の思い出話を意外にも皆さん沢山ご存知で、自分の見識の狭さを感じました(笑)これからも面白可笑しい記事で笑わせてください。

「振り返ってみると地元ならではの『そうそう!』という話ありますよね〜。
話を紐解いていくと実は繋がっていたというパターンとか!
私も見識の狭さを日々痛感しすぎて、もう慢性痛です(笑)」

最近、広告記事には力が入っていますが、脱力系記事はさらっとしすぎている印象が。ひらつーらしさを忘れず、頑張ってください!

「さらっとしてる……がんばります!
どろっとしてるくらいですかね?さじ加減を調整しつつ、脱力させたいです!」

枚方を離れて35年が立ちますが、枚方つーしんで現在の枚方をウォッチさせて頂いております。
高陵小学校の急坂など、なつかしい記事もあり、当時に戻った様な気分にさせて頂いています。
そのおかげで(?)、昨年のGWに枚方に伺わさせて頂きました。

枚方市駅付近の激変ぶりにたまげましたが、(まだ開かずの踏み切りがあった頃の記憶ですので)サンプラザは当時のままの様な、昔は角のところに食べ放題の焼肉バイキングがあったっけ?など、枚方T-SITEよりもサンプラザ探検に時間を使ったかも知れません。長文すいません。
※現在、出雲市に住んでいますが、ほぼ100パー、「まいかた」と読まれます。

「近年の枚方市駅の激変ぶりは本当に衝撃ですよね。
私は市駅にあまり行く機会がなかったりするので、たまに行くとその変貌ぶりに毎回たまげます(笑)
個人的には、あのT−SITEとサンプラザの新旧揃い踏みなところが好きなんですが、また変わっていくんでしょうか・・・。
これからも枚方の移り変わりを温かく一緒に見守ってくださいね!
そして出雲市に枚方が読める人が増えますように・・・」

ひらつーさんは生活の一部になってますので是非このままがんばって欲しいです。
食べ物系すきです!メガ盛りとか笑笑

b598950c
「メガ盛りいいですよね!挑戦したい!なのにお暇の方がいない…!悲しい!いや、もはや自分で挑戦すればいいのか!という気持ちです」

情報ではないのですが、6月から枚方では古紙のゴミ回収も始まります。
先日のその説明会があったようで(その日に参加できなくて)もしできる限りでいいのですが、そこで市民からの質問コーナーや質疑応答内容などあれば、ひらつーさんでその内容を載せて頂けるとありがたいです。
私のように説明会に行けなかった方にも、少しでもわかればなぁと思い、メールしました。宜しくお願いします。

「生活に直接関係することなので私も気になります!
説明会についての質疑応答などの詳細についてはこちらでわかりませんでした。すみません・・・

もし、分別に関するシンプルな疑問でしたらスマートフォン向けごみ分別アプリ 「さんあーる」がすごい使えます!そういえば最近ひらかたクイズにも出題してたような。
前に試しに入れてみてから、自分の地域のゴミ回収に関してめっちゃ分かりやすかったので、回収に関しての情報がほしい場合にはオススメです!」

IMG_3015
スマートフォン向けごみ分別アプリ 「さんあーる」

昨日5月19日夜、消えた天才という番組で、巨人の上原選手のお兄さんが取り上げられ、小さい頃に住んでいた寝屋川市の団地や公園などがテレビにうつっていました。打上川の桜並木もうつってて、テンション上がりました。

「やっぱり自分が知っている場所がテレビに映るとなんかテンションあがりますよね!
あと、上原選手いつか枚方に野球教えに来てほしいですよねー。そして今度こそ本物のサインボールが欲しい!」

広島の宮島(厳島神社で有名)に「くらわんか」という店名の広島風お好み焼き屋さんを発見しました。
表参道商店街(ショップや飲食店が70軒くらい並ぶ、おみやげ&グルメ天国)にあります。
・・ゆっくり回りたい・・という事で、あえてGW後に広島観光に訪れたのですが、まさか広島の宮島で「くらわんか」という言葉に出くわすとは思いませんでした。

「くらわんか」って、もしかして広島弁にもあるのでしょうか?・・ちなみに「牡蠣のむき身丼」と「焼き牡蠣」を食べた直後だったもので、お腹いっぱいで食レポは断念しました。広島観光の折には、ぜひ訪れてみて下さい。

「枚方と関係している可能性高いですね!
広島に行く機会があれば、ぜひ取材交渉したいと思います。たしか以前の意見記事でも同じお店について投稿があった記憶。

以前新宿にも「くらわんか」というお店があるということでご紹介したこともあるのですが、その店名の由来は確かに枚方のくらわんかから来ているものでした!」

3c1c41a4
新宿に「くらわんか」ってお店があったのでどんなお店なのか食べに行ってみた

あのー、西船橋のバス停の移転の話。移転して直ぐに情報提供したはずなんですけどー、届いてなかったんですかね?
また、チェックが抜けただけですか?もう何回(少なくとも5回)もなので、ちょっと情報提供する気持ちが失せてきてます(涙)

「大変申し訳ありません。今回は他にも情報提供いただいている方がいて、その方が記載しない、になっていまして、その方だけだと思い、そこから先を見なかったというチェックミスでした。チェックシステムごと見直させていただきます。誠に申し訳ありませんでした」

メンバー目撃談

ひらつーさんのみなさんは一般市民としては有名人だと思うのですが、どれくらいの割合で気づかれたりしますか? 1日1回とか声かけられたりするのでしょうか?

一番声をかけられる頻度の高いすどんに聞いてみました↓

「僕はゆっくり1つの場所に留まると結構声をかけられたりしますね~!
普段だと週1くらいでしょうか。
いつも期待されているような反応ができているのか不安になります……」

15時ごろに枚方市駅の快活クラブではらだ@ひらつーを目撃しました^ ^
話しかける勇気が出ませんでしたが(-_-)これからも頑張ってください!^ ^

「それは・・・僕じゃないです(笑)
すごいタイミングなんですが、この日は風邪を引いてしまい、とある予定をキャンセルした日だったのですがこの情報提供いただきましたことで、僕の仮病疑惑が社内で広がりました(笑)
快活クラブは大好きですが、この日は行っていません。なんでしたらお会いして、濡れ衣を証明していただきたいです(笑)」

ひらつーメンバーになかなか出会うことがないのですが、21日のお昼に香里園のマクドナルドでばばっちだろうと思う人がいました。
正解ですか?

「正解です。おめでとうございます!!
では、この時私は何バーガーを食べていたでしょうか?
当たった人はきっといいことがあります」

答え:てりやきバーガー

そのほか、読者の方からの声

服やゲーム、おもちゃ等買っていたお店以外に枚方で靴をどこで買っているのかも調べて見て欲しいです。

「ひらつーメンバーに早速聞いてみると、結構くずはモール内やネットショップ派が多くて、スニーカーはABCマートという意見が多数でした。
革靴とかフォーマルな靴をみなさんどこで買っているのか気になりますね!」

これまでのひらつーを支えてきた方々が、なにかの記事の最後で退職しますので今回で最後になりますっていうのは、オールドファンとしてはとてもさみしいです…

「そうなんです。春は退職メンバーが多かったので、事務所内もちょっと寂しくなりました・・・
そんなオールドファンの方へ、最近のカズマ@ひらつーの写真をお届けします。
・・・もう寂しくさせないようにがんばります!」

鈴木家披露宴-1904203
ひょっこり

グルメ記事なんですが、最近写真が白っぽくて見にくい時があります。こちらの画面のせいかもしれませんが…。

「犯人は……僕です!すみません、ちょっと明るくする癖がありまして、ご指摘いただいてから少しだけアンダーで仕上げてるつもりなんですがいかがでしょうか…」

カメラがα6000→α7にランクアップしましたね?
個人ではなくお仕事のカメラなのかしら。
私は写真を趣味にしており、α5100を愛用しています。美味しそうなうなぎのお店の情報ありがとうございます。写真すごく美味しそうでした。ぜひ行ってみます。

情報ではなくただのコメントですみません。これからも楽しみにしていますね。

「そう、そうなんですよ!!!まさかのフォト投稿からすぐ気づいていただけるなんて、感激です!!!うなぎもそうです!!!前の6000も名機でしたが、7もええ感じです!ひらつーでもα5000シリーズ使ってるメンバーいますよ~!そんなわけでお仕事のカメラです。
ちなみに、レンズはまだフルサイズ対応のヤツを使っていないので、変わったのはAFの早さと、内蔵フラッシュがなくなったとかです」

↓ α7で撮った、すどんの鰻
afebc776

おはようコール、ティアモ枚方放送され、おはようコール効果、ひらつー、効果?満員だったティアモ枚方!加地さん解説ヒーローインタビュー、密着取材でした!最後に枚方最高!と加地さんのコメントでしたよ!

「ひらつー効果はないと思います(笑)
今年はすごい補強で、ホーム戦も見に行く人も多くなりそうですねー!」

GW中のひらパーのマクドナルドは、昼食の混雑時がピークです。
これは想像しただけでもぐったりします。。 が!!!混雑してるのを忘れるくらいスピーディーです! 

と言うもの、スタッフが40人?以上いて、一人一人が1つの仕事を徹底的にこなし、これぞ究極の効率化の最終形態だと思いました! その状況はほんと、圧巻です! 写メ取りたかったけど、許可もらってないので断念。。。 是非、昼食時に見てみてください!! マクドナルドさん、やはり恐るべし!!

「私もひらパーのマクドに何度か行ったことがあるんですが、40人以上のスタッフがいることがあるとは・・・!ピーク時を回し終わった後のやり切った感が半端なさそう!
余談ですが、実はカズマ@ひらつー、私ふろ、もっさん、デンチュウ、すどんはマクドのバイト経験者です。
今でもあのピーリリ、ピーリリのフライヤーのハモリが聞こえると捌きたくなります(笑)」

すごく私的な話で申し訳ないのですが…先日、母親と昔の近所のお店の話で盛り上がりました。その時、どうも二人の記憶に違いがあるみたいだったのです。

東田宮のサイクルベースあさひのある所には以前には田村書店という本屋さんがあったと思うのです。
隣は今フレスコになっていますが、以前マクドナルドがありその事はひらつーさんでも過去に記事にされているのを拝見しました。その田村書店はマクドナルドよりもずっと前からあったよ!と言われたのですが自分の記憶ではマクドナルドの後に出来たと思ってたのです。

田村書店さんの情報がさすがに古すぎてネットでは調べきれず…どちらが先に出来てたとか、すごくしょうもない話なんですが調べたりできるのでしょうか。茄子作のローソンストア100もたしか以前田村書店だったと思います。

あと東田宮関連で。
母はりらくの場所が元ローソンで元ラッキーだと言っていましたがそことはまた別店舗やったと思います。長文失礼しました。

田村書店!
ずっと名前が思い出せなかったのでスッキリしました(笑)
小学生の時にYAIBAのマンガを買ったのを覚えています。ただ、いつできたかは記憶になくて…
読者さんでどっちが先にできたか覚えている方、情報お待ちしてます!

ちなみにラッキーがあったのはりらくるのところのはずです!
友達がラッキーの裏でコケてケガしたので覚えています(笑)」

コチラの記事でいただいた情報(コメント)では、茄子作のローソンは田村書店⇒ウッドストック⇒ローソンという流れだったとか。
あと、東田宮のサイクルベースあさひのある所には以前には田村書店だったというコメントもいただいているようですが、マクドとどちらが先かはちょっと分からずでした。モヤモヤさせてすみません!情報お待ちしています!」

a8388935
↑ちなみにこちらは東田宮のマクドの前にあった在りし日のリサイクルマート。
これで記憶を呼び起こせ・・・ないですよね(笑)

ひらつー大好きです。これからもついていきますよ〜!メンバーさんをたまに街でお見かけするとき、お声掛けさせていただいても良いのでしょうか⁉︎

「ぜひぜひ声かけてください!ほぼ全員まごつきますが、声かけられるのはとても嬉しいんですよー!」

応援のメッセージありがとうございます

★毎日欠かさずチェックして楽しませてもらってます。地元密着で為になるし、本当に楽しませてもらってます。いつも有難う御座います。

★"毎日の更新、お疲れ様です!毎日楽しみながら拝見しております!今後もなかなか目を向けない箇所の特集楽しみにしています!

★毎日 楽しく見させていただいております。特に、新しくできたお店とか、詳しく載せていただいていると、とても助かります。

★毎回、ローカルでマニアな情報楽しみにしてます^_^

★地域密着でとても参考になります!

★今は枚方に住んでないけれど、よく行くしひらつーもよく見させてっもらってます。楽しみにしているのでがんばってくださいね♬

★ノスタルジーとニュースの両面が充実しています。

★いつも枚方情報ありがとうございます。楽しませてもらってます。

★これからも濃いネタをよろしくお願いします。

16



以上、すべてではありませんが4月にいただいたご意見・感想・ご要望などのご紹介でした。

いつもたくさんの暖かいメッセージをありがとうございます。
これからも頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いします!

■ 今月の情報提供数

今月の情報提供数は4月1日〜4月30日の1ヶ月で 

263 

もの情報提供をいただきました! 

そしてこの中から31名様にアマゾンのギフト券を本日送付いたしました!

同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!
いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごく助かっています。
 
本当に、ありがとうございます。  

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 
今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!
ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー

カテゴリ : お知らせ