国道1号線沿いの気になる存在!「ミートピア河富」の食肉びっくり市にはあんな肉やこんな肉まであった

枚方の様々な疑問をふんわりと解決する「ひらつーリサーチ」のコーナーです!

今回の疑問

第19回目の疑問はふろ@ひらつーからです!

ミートピア

国道1号線を車で走っている時にいつも気になってるんやけど、風車みたいなんがついた『肉の百貨店』、あれはなんじゃろ?
(ふろは岡山出身)

ふろ-1
(牛はヒレ、鶏はムネが好きです)

「あ!私ちょっと用事あって行かれんから、今からばばっち見に行ってきて。お土産もよろしく!」
調査

ミートピア-64
というわけで、ふろに代わってばばっち@ひらつーがやってまいりました!

ミートピア河富(かわとみ)の基本的に月1回の日曜日に行われる食肉びっくり市、その名も…

『日曜びっくり市』

です!

ミートピア-203
肉・肉・肉…美しい肉が並びます

ミートピア河富って?
ホテルやレストラン向けにお肉の卸をメインにやっていて、月1回(時期によってはもっと)一般の人でもお買い物ができる『日曜びっくり市』を開催。
ゴールデンウィーク・お盆、そして特に年末は一番お客さんが多いんだとか。
この枚方店は30年ほど前にオープン。
牛肉だけでなく、豚肉、鶏肉、羊肉、ハンバーグなどの加工品など様々な品揃えが。
百貨店などで高値で販売されている高級なお肉も、卸ならではの値段で購入できる。
公式サイトはこちら
※開催スケジュールなどは公式サイトでご確認ください。

地図ではここ↓

大阪府枚方市菊丘町1097

ミートピア-2
国道1号線沿いにあり、結構存在感のある建物です。
ちなみに、ばばっちもミートピアに来たのは初めて!ずっと気になっていました。

ミートピア-10
ドキドキしながら、いざ潜入!!

12ミートピア-105
おおーーー!!!!めっちゃ盛り上がってる!!

まず、抽選。

ミートピア-20
「はい、まずこちらどうぞ〜!!」
入ってすぐに抽選にチャレンジ!

ミートピア-281ミートピア-31
4等…ということで、100円券ゲット!!
今日からのお買い物で使うことができます。

まずは、
牛肉以外のお肉をチェック。

1ミートピア-30
入ってすぐには鶏肉コーナーが。

ミートピア-109
牛肉だけじゃないんですね!

ミートピア-39
豚肉もあります。
かたまりで買うことも可能!もちろんスーパーで売っているみたいにスライスしたものもありますよ。

ミートピア-229
ジンギスカン用ラム肉も売っています。
羊肉にハマっているばばっち、購入!

ハンバーグもある。

1ミートピア-37
「わっ!これ美味しそう!!」

ミートピア-21
ばばっちが見つけたのはこちらの
『手ごねハンバーグ』
所狭しと並んでいて、ちょっとインスタ映えしそう(笑)

ミートピア-46
自分でハンバーグをこねたい!という人は牛ミンチ肉の量り売りもしています。

ミートピア-67
いっぱい買いだめしたい!という人には冷凍ハンバーグもあります。
ちなみに、ふろ@ひらつーへのお土産はこれにしました

枚方のコス◯コ?!

ミートピア-79
牛テールの焼肉用!なかなかスーパーではお目にかかれません。

ミートピア-51
他にも焼肉用にカット・味付けされたお肉があります。
これで手軽にお家焼肉♪するのもいいですね!

ミートピア-14
冷凍コーナーにはカットされたトウモロコシまで!
バーベキューにもぴったり。スーパーへハシゴしなくてもここだけでOKかも。

ミートピア-75ミートピア-73
冷凍の餃子やチキンボール、串カツセットまで!
もう枚方のコストコや〜♪

ミートピア-9
…と思っていたら、コストコでよく見る
『ヨシダ グルメのたれオリジナル』もありました(笑)

ミートピア-92ミートピア-89
サラダに入れたり、ちょっとしたおもてなしにも◎なローストビーフ
こちらは2種類味があって、食べ比べをさせてもらいました!
「んん!どっちもうんまい!!」

ブロック肉-1
がっつり肉の塊買いたいねん!という方はブロック肉もあります。

ミートピア-63
「す、すごい…!」
リブの塊も。こんなん豪快に焼いてみたい…。

銘柄牛、揃ってます!

1ミートピア-116
「あちらの銘柄牛コーナーにぜひ行ってみてください!試食もしてもらえますよ〜」
ばばっちに声をかけてくれたのはミートピア河富の中村さん。

ミートピア-191
高級そうなお肉たちが待っています。
ちょっと緊張。行ってみましょう!

1ミートピア-125
「ぜひ試食してってくださいね!」
みなさん気さくで話しやすい方ばかり。ばばっちの緊張もほぐれました。

ミートピア-195ミートピア-177
ということで試食させていただきます。(早っ)

ミートピア-192
試食させてもらったのは『はねした』という部位。
焼肉座談会記事にもでてきました)

ミートピア-183
「うまっ!溶ける!!」
ありきたりなコメントしか出ずすみません(笑)
うまく言葉にならないくらい美味しかったんです!!!

ミートピア-150
スタッフさんのお話によると、せっかく買ってもらった良いお肉が硬かったり、思っていた味と違った…なんてことのないようにこのコーナーでは試食を実施しているんだとか。
なんて良心的なお店・・・!!

ミートピア-162
しかも、卸価格なので百貨店などで購入するよりもお得に買えるそう。
それにしてもどのお肉もサシがキレイに入っていて、見ているだけでもうっとり

ミートピア-173
事前に試食できるとなると、贈り物にするのも安心ですね。
ご贈答用の箱もあります。

ミートピア-169
カットしてパック売りされたものも。
お値段もひと目でわかるので買いやすいです。
『ちょっと一言』のアドバイスもうれしい!

ミートピア-152
量り売りでもちゃんと値段が確認できるようになっているのでご安心くださいね〜。
ちなみにこちらのお肉は三重県産 松阪牛の三角バラ肉。

ミートピア-148
高級なお肉を…といきたかったけど、手が届く範囲の国産牛ばら肉をゲット!
もちろんこちらも試食させてもらいましたが、十分に美味しかったです。

ミートピア-234
なんだかんだで色々カゴに入ってるけど、まだまだ欲しいものがたくさん!

調味料も気になる。

ミートピア-161
さきほどヨシダソースがでてきましたが、オリジナルの調味料も充実しています。
こちらはステーキ用スパイス。市販のお肉もコレをかけるだけで十分美味しくなりそう!

ミートピア-221ミートピア-220
こちらは神戸ポートピアホテル元総料理長によるレシピで作られた、
オリジナルのポン酢マヨレモソース
マヨレモソースはフライにかけたり、野菜炒めに使っても◎なんだとか。

ミートピア-212
さらに、店内では揚げたてのコロッケや唐揚げも販売されているんです!
絶対お買い物の最後に手が伸びるヤツ!!

ミートピア-12
同行してくれた、おさや@ひらつーも撮影しながらお買い物。
2人でたくさん買っちゃいましたー!!

1ミートピア-261
「いっぱいゲットしちゃった!!!!さぁ帰って食べるぞ〜♪」

ちょっとまった!!!
ミートピア-233
抽選会がまだありますよー!!!
入り口で抽選して最後も抽選で終わる。なんて素敵なお店!
お買い物中もカランカラン〜♪と当たりの鐘が何度も鳴っていました。

抽選にチャレンジ(2回目)

ミートピア-236
ミートピアではお買上げ3000円ごとに1枚、抽選券がもらえます。
おさや&ばばっちのお買い物で2枚もらったから、2回抽選できる…

ミートピア-246
と思っていたら、なんとメール会員になるとダブル抽選ができるんだそう!

1ミートピア-249
「てことは、今会員になったら4回できるってこと?!会員登録しよ!」
メール会員になるとダブル抽選ができる他にも、月に2回ほどびっくり市の開催日のお知らせやお買い物情報などがメールで届くそう。
もちろん、登録は無料です。

ミートピア-254
さて、何等がでるでしょうか・・・?!

1ミートピア-259
残念ながら4枚ともC賞でした。
それでも計400円分のお買い物券をゲット!うれしい!!
こちらはすぐに使うこともできるので、もう一度お肉を買いにいくのもありです(笑)
もちろん次回以降のびっくり市でも使えますよ〜。

ミートピア-272
最後に、途中にも登場した中村さんとパチリ。
ありがとうございましたー!!

ばばっち
「抽選会、めっちゃ鐘鳴ってますがそんなに当たってお店は大丈夫なんですか?」

中村さん
「はい、大丈夫です(笑)」

お得なお知らせ
その1ミートピア河富では現在、お昼の12時以降の値引きサービスを実施しているそう。
駐車場も午後の方が空いているとのこと!!
ミートピア-271

その2年末・お盆・GWは通常より多くびっくり市を開催!
開催日一覧はこちら。
7746045b

直近は12/24,28,29,30の営業です!年末はたくさん営業。
年明けからは1/28でそのあとはしばらく月1回の営業となりますのでお見逃しなく!

結論

車
見かけるとなんかラッキーな気分になるミートピアのトラック。

国道1号線沿いの気になる存在『ミートピア河富』、いかかがだったでしょうか?
基本的に月1回の日曜日開催ということもあって「いつ開いているの?」「一見さんお断り?」と思っていた人もいたんじゃないでしょうか。
中に入ると『肉の百貨店』という名前通り、様々なお肉が揃っていてちょっとしたテーマパークのようでした♪
スタッフさんもフレンドリーで、わからないことは聞くと丁寧に教えてくれますよ!普段なかなか食べることのできない高級なお肉が卸価格で購入できるのも魅力です。
まだ中に入ったことのない人はぜひぜひ、お肉を楽しみに行ってみてくださいねー!!

以上、ひらつーリサーチでした。

ご協力いただいたミートピア河富さんの店舗情報↓
店名 ミートピア河富
営業時間 9:00〜17:30
特定日曜日開催(スケジュールはこちら
住所 大阪府枚方市菊丘町1097
電話番号 072-846-4129
駐車場 あり
リンク 公式サイト
(上記の情報は記事作成時点でのものです)

ふろ2-1
(ハンバーグは美味しくいただきました)

「た、楽しそう・・・!!今度私も行ってみよう!」

〜お・ま・け〜家に帰ってアレコレ食べた〜
ハンバーグ-1
ふろ@ひらつーへのお土産にもしたミートピアのハンバーグ、普通に焼くだけでもめちゃ美味しかったです♪
残った分は、キャベツに包んでロールキャベツにも使えたりかなり便利でしたよ!!

コロッケ-1
店内で揚げていたコロッケ。
中がしっとりしていてモサモサせず、食べやすくて3つくらいペロリと食べちゃえるくらいでした(笑)


これまでのひらつーリサーチ


ライター:ばばっち ばばっち