話しかけたら逆にダメ!?無資格介護デビューでつまずかないための3つのポイント【ひらつー広告】

介護のお仕事って
資格を持っていなくてもできるって知っていましたか?
未来ケアカレッジ-8
せっかく就職した介護のお仕事。
入っていきなりつまずきたくはないですよね…

なので今回は、
未来ケアタイトル2
無資格介護デビューでつまずかないための 3つのポイント
をお送りします!

ということでお話を聞きにきたのは枚方市駅からすぐの
 未来ケアカレッジ 枚方校 

57a2f0c2
朝日生命枚方ビルの6Fにあります。

未来ケアカレッジ 枚方校
◆住所
〒573-0027
枚方市大垣内町1-1-1
朝日生命枚方ビル6F(→地図
◆お問い合わせ電話番号
0120-16-8351(9:00〜18:00)
◆関連リンク 
お店みせて! 
未来ケアカレッジ 公式ホームページ   
ひらつー 未来ケアカレッジ記事一覧

コチラの未来ケアカレッジで受講できる、
介護職員初任者研修と併せて3つのポイントを見ていきましょう!
介護職員初任者研修-3

介護職員初任者研修とは?

介護資格制度の変更に伴い、ホームヘルパー2級から移行されたホームヘルパー2級に相当する資格。

介護職員として業務を遂行する上で必要な知識と技術、それを実践する際の考え方のプロセスを身につけ基本的な介護業務を行うことができるように研修することを目的としています。

介護職員初任者研修-2
→詳しくは未来ケアカレッジ「介護職員初任者研修」へ

未来ケアカレッジ-17070710
今回お話をうかがったのは講師の中津川先生

前回の記事でも登場してもらっています 

未来ケアカレッジ-17070713
無資格での介護職デビューだとどうしてもつまずいてしまう3つのポイント、そして介護職員初任者研修を受けることによってそのつまずきがどう解消されるのか?

詳しくお話を聞いて行きましょう!

まずひとつ目のポイントはコチラ 

1、基本的な用語の理解

未来ケアカレッジ-1707075

ー「基本的な用語の理解」というのは、知っているのと知らないのでは大きく違ってくるのですか?

中津川先生そうですね。介護の現場に入ってまず重要になってくるのは「専門用語」を理解できるかどうかです。

12

中津川先生介護のお仕事は無資格・未経験でももちろん現場で働くことはできますし、働きながら勉強することもできます。

ーなるほど、全くの素人でも働くことはできるんですね。

未来ケアカレッジ枚方校講師インタビュー-4
「介護=お世話じゃない」ってどういうこと?介護のプロを育てる先生に詳しい話を聞いてきた!【ひらつー広告】より

中津川先生はい、できます。ですが、現場で突然「SpO2今いくつ?」とか聞かれてもわからないですよね?

ーちんぷんかんぷんです…(笑)

中津川先生「SpO2」とは酸素濃度のことなんですが、先輩介護職と看護師さんが「SpO2」の話をしていたとしても、知識がないと理解できないと思います。

13

中津川先生仕事をしながら覚えることももちろん多いので、全てを勉強してからというのは不可能ですが、介護職に就くにあたって基本的なところは押さえておきたいところですね。

続いてふたつ目のポイントはコチラ 

2、介護の仕事は利用者との信頼関係
そのためには利用者をよく知ること

未来ケアカレッジ-17070721

ー介護職ってけっこう身体を使っての技術面がメインになってくるイメージなのですが、実際もそうなんでしょうか?

中津川先生利用者さんの身体を支えたりする体力的な部分や知識的な部分ももちろん必要ですが、介護の仕事は利用者さんとのコミュニケーションがメインになってきます。

やはり信頼関係ができないと成り立たない仕事なので。

14

中津川先生例えば具合が悪くて病院に行ったとします。でも看てくれた先生が、薬は出してくれるがあまり話を聞いてくれない。

患者さんが「どこどこが痛い」と言った時にレントゲンを撮って「今こういう状態ですよ、薬出しときますね」とちゃんと対応すれば安心すると思います。

未来ケアカレッジ-6
「未来ケアカレッジ 枚方校」枚方市大垣内町、福祉資格取得専門スクール【お店みせて!】より

中津川先生でも先生がそこのコミュニケーションを怠ってしまったら、患者さんはとても不安でしょうし、先生に対して不信感が出てくる思います。

そうすると信頼関係がくずれて別の先生に診てもらいたい…という風になります。
介護職もそれと同じなんです。

ーなるほど、確かにそうですね。

未来ケア3-1707071

中津川先生例えば歩行の介助で付き添ってる時に「昨日は〇〇がありましたね」とか「阪神タイガース勝ちましたね」とか声を掛けてコミュニケーションをとりたいと思うことがあります。

でも聞く側の対象者の認知理解力によっては歩く時は黙ってた方がいいという時もあるんですよ。

今は歩くのに一生懸命なので、横で何か言われたら転んでしまう可能性がある。そのあたりも考慮して関わっていかないといけないんです。

15

中津川先生そしてその一つ一つのやり取りで返ってきた言葉で「あ、この人はここまでは理解できてるな」とか「あ、ここは不安に思っているんだな」とかっていうのを吸い上げていきながら次の対応を考えていく。

そこがこの仕事のやりがいの部分でもありますね。

ーコミュニケーションを通じて利用者さんの現状や不安を把握するんですね。

未来ケアカレッジ-17070712

中津川先生はい、その人に合った適切なコミュニケーションが重要ですね。そこが一致してくると信頼関係がどんどん出来てくるので。

人としてお世話になりたくないお風呂や排泄のお手伝いをしてもらわないといけないとなった時に、
「このヘルパーさんが横にいてくれたら安心」
「このヘルパーさんが来てくれたら私はそれだけで安心なんです」
と言ってもらえるところがまず一定のゴールですね。

その環境を作っていくというのが一番重要です。

ー初任者研修を受ければそういった適切なコミュニケーション方法も学べるんですか?

16

中津川先生もちろんそういったカリキュラムもあります。
対人援助技術というところでコミュニケーションの姿勢から目線、声かけも学びます。この辺りもあらかじめ身に付けておくと強いですね。

そして最後のみっつ目のポイントはコチラ 

3、仕事しながらはやっぱり大変…!

未来ケアカレッジ-17070719

ー働きながらでも資格を取ることはできるんですか?

中津川先生はい、可能です。実際に未来ケアカレッジに来られている方の中にも働きながら通っている方がけっこういます。

未来ケアカレッジ 同行援護従業員養成研修-20
目の見えない人は何に困っていて何を助けて欲しい?市駅近くの未来ケアカレッジで実際に体験してきた【ひらつー広告】より

中津川先生ですが現場はやはり多忙なので、入ってしまってからではなかなか学ぶ時間を取れないというのも現実です。

働きながら通うとお休みが減ってしまうわけですから。

ーであるとやはり実際に働くその前に初任者研修を受けておいた方がいいというのはありますか?

17

中津川先生ありますね。
現場の業務は覚えることがたくさんありますので、仕事をする前に初任者研修を受けることで負担や不安は減ります。

初任者研修ではコミュニケーションの取り方の講義もちゃんとあるので、それも含めた介護に関する基礎知識を勉強することができます。

f6cec52f
市駅前で取れる「親を介護するときにも役立つ資格」の取得者にインタビューしてきた【ひらつー広告】より

中津川先生もちろん初任者研修を受けただけで即戦力になるかというとそういうわけにはいきません。
やはり実際に現場で見て学ぶことは多いですから。

ー仕事は見て覚えろみたいなところもあるんですか?

18

中津川先生今はどこの施設でも離職を防ぐため丁寧に教育しようと努力されています。

ですが一般的な基礎の部分を学んでから現場に入るほうが、ステップアップの道筋としては理想的な流れになるのかなと思いますね。


ーそれでは最後に介護職を考えておられる方へメッセージをお願いします。

未来ケアカレッジ-17070722

中津川先生
どの仕事も魅力があると思うのですが、介護のお仕事は本当にやりがいのある仕事だと思います。

そのきっかけとして介護について少しでも知りたいと思ってもらえたなら、是非未来ケアカレッジで初任者研修を受けてほしいなと思います。

最初から「自分が介護の仕事なんて…」とは思わないでほしいなと。実際にこの仕事に来て本当に良かったという人はとても多いので、一度踏み込んできてほしいなと思いますね。

ー中津川先生、ありがとうございました!

いかがでしたか?
無資格でも仕事ができる介護職とはいえ、事前に学んで知識や技術を見つけておくことはやはりとても重要なんですね!

みなさんも今回の3つのポイントを押さえられる介護職員初任者研修を受けて、立派な介護職員としてのデビューを目指してくださいね!

介護職員初任者研修-3

初任者研修のお申し込みはコチラ 
112
「介護職員初任者研修」「関西」「大阪東部」「枚方教室」で検索してください!

もしくは、
☎︎ 0120-16-8351
までお問い合わせください!

無料の資料請求はコチラ 
113

申込前に「もう少し詳しく話を聞きたい!」という方のために無料講座説明会(予約不要)も未来ケアカレッジ枚方校にて下記の日程で行われます↓ 

8/03(木)10:30〜11:30
8/19(土)14:00〜15:00
8/31(木)14:00〜15:00

※説明会の申込み予約は不要です。
※ご都合のいい日時にお気軽にお越しください。
無料説明会の詳しい日程はコチラ 

無料説明会

未来ケアカレッジ 枚方校 
未来ケアカレッジ枚方校外観
◆住所 
〒573-0027 
枚方市大垣内町1-1-1 
朝日生命枚方ビル6F(→地図) 
◆お問い合わせ電話番号 
0120-16-8351(9:00〜18:00) 
◆関連リンク 
お店みせて! 
未来ケアカレッジ 公式ホームページ   
ひらつー 未来ケアカレッジ記事一覧

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?