あんなところやこんなところが見られるのは今だけ!こだわりがギュッと詰まったお家の構造見学会【ひらつー不動産】

イベントレポート-4

イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ】 


こんにちは、ナーガ@ひらつーです。
今回は…、

創建工房見学会小-20092740
完成後は見えなくなってしまうところを、

創建工房見学会小-20092717
見たり触ったりできる、

ぼかし1
縁・創建工房
構造見学会のレポをお届けします

縁・創建工房とは?

ひらつーで何度かご紹介していますが、ここでおさらい!
スクリーンショット 2018-12-25 15.30.01
縁・創建工房HP
元大工の松藤社長を中心に、自然素材にこだわった注文住宅を建てています。
耐震等級3の長期優良住宅で、孫にも受け継げれる、そんなお家を建てると同時に、家づくりのこと、金銭面のことを学べる『寺子屋』というお客様向けの勉強会も実施。
ただ建てて終わりというのではなく、その先のことも一緒に寄り添ってくれる。そんな会社です。

3密を回避するため完全予約制となっていたり、スタッフの方たちはマスク&消毒を徹底し、新型コロナウイルス感染症対策をした上で行われていました。

自然素材へのこだわりがギッチリ詰まったお家、見せてもらいましょう♪

お家って実は完成前にしか見れないモノがほとんど?!

創建工房見学会小-2009271
では、お邪魔しまーすっ!

創建工房見学会小-2009274
今回は準備してもらった手袋を付けて見学。
建築中のお家は資材が尖っていたりする場合があるので、安全のために付けるそう。
ナーガ
「完成前のお家って記事では見てたけど実際入るの初めてでワクワクやな〜
梶野さん
「ナーガさん、お待ちしておりました〜。今日は宜しくお願いします!」

創建工房見学会小-20092710
今回、一緒に回って説明してくれるスタッフの梶野さん
質問にも分かりやすく答えてもらい、もちろんお家のプランなど相談にものってもらえますよ
ナーガ
「宜しくお願いします〜!
構造見学会って初めてなんですけど、お客さまは結構来られるんですか?」
梶野さん
「お家って意外と目に見える部分が少ないので、建築の仕組みや工程、構造に関してしっかりと確認しておきたい!という要望が多くてご利用頂いてます

行って損なし、構造見学会!

構造見学会とは、完成後は見えなくなってしまう構造の部分を確認できる見学会のこと。
見えない部分がどんな構造になっているのかをチェックすることが出来る貴重な機会。

梶野さん
「お家づくりは一生に何度もない大きなコトなので是非、構造見学会を利用して見てもらえたらなと思います」
ナーガ
床下の様子や壁の中などは、基本的に住み始めてから確認することはできないですもんね」
梶野さん
お家、壊さないと見られないですからね〜
ナーガ
「せっかく建てたのに(笑)」

創建工房見学会小-20092767
こういったパネルがいたるところにあり、お家の説明や出来上がっていく過程なども説明してもらえるのでとても参考になります

アロマを炊いてるような心地良さ♪自然素材だからこその空間作り

ナーガ
「早速なのですが、めっちゃ木のいい香りがしますね!アロマとか炊いてるんかな?というぐらい心地よい香り〜
梶野さん
「天然素材を使用するとこれが新築の匂いなんです

創建工房見学会小-20092761
こちらで匂いの違いを体感できます

創建工房見学会小-20092748
無垢材(天然の木)と一般的なお家に使われることが多い新建材、それぞれの匂いの違いが分かります。
梶野さん
「ナーガさん、匂ってみてください」

まずは新建材から匂いを…。

創建工房見学会小-20092749
ナーガ
「はい!では失礼します。私、科捜研の女になったみたい」
梶野さん
「どうです?」
ナーガ
「あ〜…、いつものいわゆる新築のお家の匂いですね!」

もう1つの無垢材(天然の木)の方は…

創建工房見学会小-20092755
全っ然、ちゃう!!
ナーガ
「木の本来の優しい匂いが漂ってくる〜。癒やされる
梶野さん
「うちでご依頼頂いたお客さまは、バスルームなどに入るとアレなんか匂い違うな…となるんですよね」
ナーガ
「あ〜、バスルームはどうしても木では作れないですもんね…」
梶野さん
「時々、ひのき風呂、作れないんですかっていう問い合わせもありますけどね」
ナーガ
「贅沢!でも維持が大変そう

国産の木を使用

創建工房の家の木はすべて国産材を使用。天然の木はあったかい空気を吸収するので、エアコンを数時間ほどつけていれば、あとは切ってもあたたかさが長続きします。

梶野さん
「調湿まではいきませんが、自然の木は湿気が多いと膨らんで、乾燥するとキュッとなったり呼吸しているんですよ」
ナーガ
「外はまだ暑いですが、なかはちょっとカラッとした過ごしやすい感じがします」

創建工房-88
以前の記事より)
他にも調湿・防臭効果がある『薩摩中霧島壁(さつまなかぎりしまかべ)というシラス台地の火山灰から作られた壁を施工することで、さらにお家を心地よい湿度で保つことができます。
梶野さん
浴室、トイレなどこもりがちな空間にこういった壁を使用されることが多いですよ」
ナーガ
「部屋の使い方によって壁を変えたり、細かいところも相談にのって一緒に決めていけるのがいいですね〜!

って、なんかさっきからアツい視線が…」

創建工房見学会小-20092758
あ、ひつじ…。
熱い視線を送っていたのは、この羊ちゃんでした。
ナーガ
「この子は…?めちゃ可愛い」
ひつじちゃん
「可愛いでしょ〜私はサーモウールっていう羊毛の断熱材で作られた羊なの」
ナーガ
!?喋った??
梶野さん
「な、ナーガさん?!」

創建工房見学会小-20092715
お部屋を見渡すと、羊毛断熱材サーモウールが柱と柱の間にビッシリと詰め込まれています

サーモウールって?

壁には羊毛断熱材「サーモウール」を施工し、高い断熱性と省エネルギー性を実現しています。
優れた調湿機能は、人が一番快適に感じる湿度55%程度を常に保ち、夏場は家をからりと涼しく、冬場は加湿して家を乾燥から守ります

創建工房見学会小-20092711
水分は吸収せず燃えにくかったり、人体への悪影響もないので安全面でも◎。
ひつじちゃん
「ナチュラルウール(新毛)を原料とした自然素材だから、さわり心地も良いのよ
ナーガ
「あぁ…モコモコと気持ちいい感じ…

創建工房見学会小-20092759
持って帰ってニットにしたい
ひつじちゃん
「ちょっと、このオバちゃん怖い〜、ぴえん」
梶野さん
「え、ナーガさんコレ気に入りましたか??
ちなみに創建工房でたくさんサーモウールを発注してるので、ポイントが貯まってますよと言われて、交換してもらったんです」
ひつじちゃん
「私たち、全員で8頭いるのよ

創建工房見学会小-20092712
ナーガ
「8頭も…。全部使ったらオーバーサイズのニットできそうやな」
梶野さん
「あの〜…ダレと喋ってるんですか?!怖いな、この人。つ、次の説明に行かせてもらいますね!」
ナーガ
「ハっ…!すみません、ちょっと疲れてるみたいで。次の説明おねがいします

創建工房見学会小-20092743

天井にはアイシネンという吹付けの断熱材が。
床下にも施工していて、床下は10センチ、屋根は20センチほどの厚みを吹き付けています。

アイシネンって?

アイシネンは建築現場でスプレーする施工法で、隙間を防ぎ気密性に優れています
柔軟性がかなりあるため、剥離・脱落の心配がなく、空気中の湿気をため込まない為、内部結露やカビの発生を抑えます
創建工房-19
こんな感じで専用のトラックを横付けして、タンクから繋いで吹き付けます。
もっと詳しく知りたい方は以前の記事もチェック♪

創建工房見学会小-2009279
床下から入り込む冷気も防いでくれますよ。
梶野さん
「壁はサーモウール、天井と床下はアイシネンが入って、おうち全体がこれらの断熱材にくるまれた魔法瓶のような状態になります」
ナーガ
ったんだからぁぁ〜
ひつじちゃん
「古い」

創建工房見学会小-20092740
湿気がたまりにくい素材のものを使用しているので、密閉されててもカラッとした心地よい空間です

一軒家の定番のお悩み、シロアリ&いつ来るか分からない地震対策も◎

創建工房見学会小-20092718
ナーガ
「これって大黒柱ですよね?
憧れなんですよね、こういう柱に子どもとか親戚の子たちの身長を刻んでいくの
梶野さん
「こういう大きい柱とかは、昔ながらの大工さんに削ってもらったりもするんですよ
ナーガ
「機械がやってくれて便利なのも良いですけど、こういう人の手じゃないとできないところも残っていってほしいですね〜」
梶野さん
「そうですね。うちでは施主さまと一緒に柱に炭を塗ったりしてるんですよ」
ナーガ
??」

創建工房見学会小-20092732

木炭などの自然素材を配合した防蟻・防腐塗料『Sumi Under Protect 』(アンダープロテクト)を柱に塗っています。

アンダープロテクトって?

創建工房-73
木炭などの自然素材を配合した防蟻・防腐塗料
人と環境にやさしい素材でありながら、公的機関で証明されたシロアリ防蟻・防腐効果で床下と住んでいる人を守ります。

梶野さん
「炭は自然素材であると同時に防虫・防湿効果があるので、立ち上がりから1mのところは、こちらを塗らせてもらってるんです」

創建工房見学会小-20092726

下のコンクリートの基礎の一部とか、土台にも塗ってあります。
ナーガ
「よく塗装済み、というステッカーが貼ってあるだけの場合もありますもんね…。
やってくれてはいると思うんですが、こうやって目に見えると分かっていいですね」

IMG_7861
以前の記事より)
梶野さん
施主さまと一緒に塗って家づくりを共にすることで愛着のある家になりますし、家を施主さまご家族と一緒に創りたいというのも当社の想いの一つなんです
ナーガ
「素敵〜!愛着がわくし、ますます新居での生活が楽しみになりますよね」

創建工房見学会小-20092735
ナーガ
「自然素材の一軒家、ホント素敵なんですけど耐震が気になります」
梶野さん
安心してください。うちが建てる家は耐震等級3、耐風等級2を持っていて、長期優良住宅でもあります
ナーガ
履いてますから、って言うかと思った。そ、そうなんですね!めちゃ心強い!」

長期優良住宅とは…従来の「つくっては壊す」スクラップ&ビルド型の社会から、「いいものを作って、きちんと手入れをして長く大切に使う」ストック活用型の社会への転換を目的として、長期にわたり住み続けられるための措置が講じられた優良な住宅。(国土交通省ページから引用)

創建工房見学会小-20092727

耐震の為にはこちらのブレスターZという耐震・横揺れに強い金物を使用し、柱と下の土台の横架材・斜めの筋交いこの3点をきっちり固定して耐震に強い作りにしています。

2018年にあった大阪北部地震のときも創建工房で建てたお家は大きな破損はなかったそうで、ホントに心強い

施主さまのインタビューもさせてもらいました
依頼の決め手など参考になりますよっ。

ナマの声が聞ける!施主さまインタビュー

施主さまのご厚意でインタビューにもお答え頂きました。
完成目前の施主さまのナマの声をどうぞ

創建工房見学会小-20092774
お応えいただくのは井上さんです。
ナーガ
「お家を見せてもらってインタビューにもお答えいただきありがとうございます!
早速なのですが、なぜ創建工房さんにお願いすることになったんですか?」

井上さん

「転勤で関東へ行ってたんですが大阪へ戻ってくることになり、そのタイミングでソロソロお家を…と考えていまして、色々と不動産屋さんや工務店さんを探していたんです。

で、そのときにネットで見たら、創建工房さんのサイトがイイ感じやって、事務所から1時間のところにお家を建てます、ということを書いてありまして…変わってるなって思ったんです(笑)」
ナーガ
「変わってますね!何で1時間なんですか…?」
梶野さん
「それはですね、出来ればお家に何かがあったときにいつでもフォローできるように、という意味でなんです」
ナーガ
「なるほど!」

井上さん
「あと、色んな会社に一斉に資料請求したのですが、メールで丁寧に返信してもらい、心強い言葉もかけてもらったのが後押しになったと思います」
ナーガ
「関東から戻ってこられたということは土地探しからですよね?大変でしたか??」

井上さん

「夜行バスで戻ってきたりとなかなかハードでしたが、助けてもらって理想の土地が見つかりました」

差替え
何も考えずに住宅ローンを組んだら自己破産!?知っておくべきお家の知識を学べる「家づくり寺子屋」前編【ひらつー不動産】より)
ナーガ
「お家を購入する前に受けとくとタメになる寺子屋もやられていますよね?」

井上さん

「そうなんですよ〜。
でも僕は関東住まいだったので行けずで…自分でめっちゃ勉強しました!」
梶野さん
「寺子屋で土地探し、ローンの組み方なども伝授しますので、うちで建てる建てない関係なく受けてもらえたら嬉しいです

創建工房見学会小-20092776
ナーガ
「素敵なお家も見せてもらいお話も聞かせてもらいまして、ありがとうございました

最後にメッセージ
お家づくりは時間とお金もかけてじっくり取り組んでいく大きな行事。自分で調べたりと勉強もたくさんして成長しました。正直、大変でしたが今こうやって完成を見ると新生活が待ち遠しくてワクワクしています。

コミュニケーションを取って一緒に作り上げられたので、創建工房さんを選んで良かったなと思います。

創建工房見学会小-20092784
創建工房さんの構造見学会では、普段見られないお家の内部や家作りにかける想いやコダワリなどを聞くことができます。

トコトンこだわった家作りに興味のある方はぜひ見学会に足を運んでみてくださいね

差替え2
(スタッフの皆さん)
お気軽にお問合せ下さい♪お待ちしていまーす!


スクリーンショット 2019-12-21 10.32.19
縁・創建工房
大阪府寝屋川市萱島東3丁目18-8
072-814-7207
「ひらつーで”構造見学会”の記事を見た」とお伝えいただくとスムーズかと思います!

縁・創建工房(公式サイト)
see-saw(公式サイト)

Sponsored by  縁・創建工房

【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!