「家を建てるときの流れ」をすごろくで解説!一体どうやってゴールにたどり着けるのか【ひらつー不動産】

ある日の一級建築士事務所、アトリエ18にて。

渡邊さん

ちょっとこれ見てほしいんよ。

ばばっち

急に呼び出してどうしたんですか?
そしてなんで私達うさぎなんですか?うさぎ年だからですか?

渡邊さん

じゃーん!
すごろく作っちゃいました(笑)
家づくりの。

ばばっち

えっ。
なんか人生ゲームみたい!

家づくりのすごろくを作っちゃったのはアトリエ18の一級建築士の渡邊さん。
週末は少年野球の監督をしたり、過去にはお菓子ダンボールでお家をつくったことも。
お菓子の家づくりのリールは、昨年末にバズって400万再生超え!

渡邊さん

もう僕悪いことできひんわ。
(今までもしてへんけど)
少年野球チーム「枚方スターエース」は2月の枚小げんキッズで野球体験会をしますので、ぜひ来てくださいね!
※この体験会は枚方小校区の児童のみ参加できます。
枚方小学校校区以外の児童の方は随時体験会やってますので、HPから問い合わせてください。

↓枚方スターエースを取材した時の記事。

アトリエ18(エイティーン)とは

寝屋川市にある一級建築士事務所。様々な不動産業者や工務店からの案件でお家の設計をしながらも、一般のお客さんのお家を多数手掛けています。

公式サイト
公式Instagram

これまでのアトリエ18関連の記事

まずはアトリエ18に出会うところから

渡邊さん

コマもほら!

ばばっち

ガチですやん。
あのときの写真やな)

ばばっち

どっちが先行か決めましょ。
いんじゃんで〜ホイ〜♪

渡邊さん

っしゃ、勝った!

渡邊さん

6!6出ろ!!

ばばっち

うわ!ブレるくらい気合い入ってる!!

ばばっち

ほんまに6!さすが。
ちなみに3マス目の【アトリエ18と出会う】についてご解説いただけますか?

渡邊さん

家づくりはご縁やからね。
どこにお願いするのかが重要になっていきます。
まずは一級建築士事務所アトリエ18と出会っていただくのが、このすごろくの始まりなんです(ドヤ)。

家づくりはご縁

畳スペースもあるアットホームな雰囲気の事務所で打ち合わせできます。

家づくりにおいて「どんな住まいにするか」と同じくらい大切なのが「誰に依頼するか」ということ。
ハウスメーカーでも、工務店でもない。
設計事務所という第三のパートナーであるアトリエ18はいかがですか?

設計士事務所で建てるとどんなええことがあるん?気になる人はこの記事をどうぞ!

土地探しの落とし穴にハマらないで!

ばばっち

えいっ。
1か〜まだアトリエ18とも出会えてない(泣)

渡邊さん

いやいや、家づくりに焦りは禁物です。
じっくり考えてベストなところを選びましょう!

ばばっち

今渡邊さんがいる隣の【ええ土地あらへん!STARTにもどる】っていうのは家づくりあるあるなんでしょうか?

渡邊さん

そうですね。
ええ土地がないな…ま、ここでいっか!はやめたほうがいいです。
土地探しにはたくさん落とし穴があるんですよ。
一旦スタートに戻ってゆっくりじっくり、考えるのが賢いです。

土地探しは落とし穴がいっぱい

こんな自然が多い土地の場合、デメリットを知っているのと知らないのでは全然違います。

アトリエ18の家づくりは土地探しから始まります。
土地探しは「どこで暮らすか」「どこで生きていくか」という選択。
大切なのは土地と建物を分けて考えないこと。
この土地に建てられる家はどんな家?こんな家を建てるならどんな土地?
アトリエ18では無料でご要望に沿った土地を紹介します!

「枚方でもありえる土地探しの落とし穴」って?気になる人はこの記事を見て!

ええ土地、一緒に見つけましょ。

ばばっち

…コロコロ
また1〜!!
どんだけ牛歩。

渡邊さん

じっくり、じっくり!

渡邊さん

…コロコロ
2!
お先に〜!!

ばばっち

…コロコロ
6!
よっしゃー!!

渡邊さん

追いついてきた(汗)

渡邊さん

…コロコロ
5!
だいぶ進んできたでー!!

ばばっち

うわ。
てか、なかなか肝心なマスに止まらないですね(笑)

ばばっち

渡邊さんが通過した【ええ土地に出会う。2マスすすむ】
これはやっぱあれですか、建築士事務所だからこそのええ土地に出会いやすいみたいな?!

渡邊さん

さっきの落とし穴にハマってしまわないように、土地探しのサポートを受けられるというメリットはありますね。
アトリエ18なら、生活スタイルに合わせて「ここならこんな家が建てられる」という説明を受けながら土地探しが可能です!

土地探ししながらお家のイメージができる!

「南側に大きい窓がほしい」「リビングは最低20帖以上希望」などいろんな要望があると思いますが、土地によってはどうしても不可ということも。
こんなはずじゃなかった…!!ということがないように、設計士のアドバイスを聞きながらあなたにベストな土地探しができます。

土地探しがスムーズ!この記事で確認してみて!

大人の事情ですごろくの細かい進み具合は端折りますが、ガンガン進んでいきます!

ばばっち

渡邊さんの先にある【プランについてじっくり話し合う。1回休み】
プランについてはじっくり話し合ったほうがいいんですか?
家づくりを急いでる人や面倒くさがりな人は「まかせるわ!」でもアリなんでしょうか…?

渡邊さん

いや、こういうこともあるからじっくり考えたほうがええんよ。
「三つ子がもうすぐ生まれるから、部屋ふやしとこ」とかね。

ばばっち

なるほど。
確かにライフプランとか子どもの数とか、できるだけ予測してお家のプランを考えないといけないですよね!

設計士として父として、一緒に考えます!

渡邊さんのご自宅。お子さんが楽しめる工夫がいっぱいでした。

実は2人お子さんがいる渡邊さん。
設計士としての知識+お子さんが生活しやすい動線についてもアドバイスしてもらえます。
自ら設計したという渡邊さんのお家は「リビングに宿題ができるスペース」「洗面はあえて脱衣所と分ける」など工夫がいっぱい。
リアルな子育て動線が聞けること間違いなし!

渡邊さん家を見てみたい人はこちらをどうぞ!

大工さん、ありがとう!

ばばっち

ふ〜やっとここまできた(汗)。
【大工さんの活躍により、無事上棟。2つすすむ】
上棟(じょうとう)って何でしょうか?

渡邊さん

柱や梁などを組み立ててから、屋根の一番上にある梁を取り付けるところまでを上棟といいます。
順調に家づくりが進んでいることを喜ぶお祝いの儀式として『上棟式』を行うこともあり、建ててくれた職人さんに感謝の気持ちをもってもてなしたりもします。

無事上棟!大工さんありがとう!!

上棟式のイメージ写真

上棟式では、大工さんにお祝儀を渡したりお弁当やお菓子を振る舞うことも。
最近では簡素化していたり地域によって違いはありますが、ここで大工さんを労う気持ちを伝えるのもいいかもしれませんね!

管理と監理、全然違うねん!

展開を端折ったので不正っぽいですが、本当にここまで進んでました(笑)
渡邊さん

じゃあ、ばばっちさんのコマ2マス進めときますね。

ばばっち

ありがとうございます!…って渡邊さんいつの間にかもうすぐゴールじゃないですか!!

渡邊さん

次いきます!2出ろ!!
…コロコロ

渡邊さん

くそー!1かぁ〜!!
では、ばばっちさんどうぞ!

ばばっち

はいっ。
6出てほしいな〜…

ばばっち

…コロコロ
2!
【建築中に大工さんと打ち合わせ。1回休み】
建築が始まっていてもまだ打ち合わせすることって結構あるんですか?

渡邊さん

そうですね!
実際に現場を見て「ここ、もうちょい高くしましょうか?」とか話あったりはしますね。
アトリエ18では工事監理をしっかりするんで、責任を持ってチェックさせてもらいます。
もちろん、お客様にも足を運んでもらって一緒に相談もしていきますよ!

しっかり『工事監理』をします!

公式Instagramより施工例。細部まできちんと監理しています。

よく聞く現場監督がやるのは『工事管理
施工の順序を検討したり、大工や職人を手配したり材料の管理などもします。

それと似ているようで全然違うのが『工事監理
専門知識を持った工事監理者が設計図通りに施工が進んでいるかを確認すること。
図面だけでは伝わりきらない内容を現場の人に伝える役割も。
その建物の設計者が行うことが多いです。

渡邊さん

この監理を含めて打ち合わせ→土地探し→施工までを一貫して建築士が担当するので安心してお家を建ててもらえます!

よし、ゴールするで!
…コロコロ

最初から出直し?!

渡邊さん

っしゃ、1でた!!!

ばばっち

うわ〜先にゴールされた…。
さすが一級建築士。

渡邊さん

まぁ長年の経験と知識がそう導いてくれたみたいな?
そういうことにしておきましょ…

ばばっち

…コロコロ
6!6でましたぁぁー!!!!
いち、に、さん、し、ご、ろく…

ばばっち

【完成間近で欠陥発生?!STRATにもどる】ってまじですかー(泣)

渡邊さん

それはあれですよ!

渡邊さん

この部分を一気に進んでしまって、アトリエ18と出会ってないから!
もう一度スタートからこのマスに止まるようにがんばってください(笑)

ばばっち

えええ!
最初から出直して、今度こそアトリエ18で建ててもらうぞー!!!

アトリエ18でお家建てませんか?

すごろくの枠と文字入れはばばっちが担当したんですが、内容は渡邊さんが本当に考えてくれました。ありがとうございました!

いかがでしょうか!
一級建築士がつくった『家づくりすごろく』
家づくりは焦らずじっくり考えていきたいですね。

すごろく中にもありましたが、アトリエ18では土地探しから一貫して建築士が担当してくれるので
「こんなはずじゃなかった…」
を防ぐことができます!

公式HPには家づくりの流れや参考プラン・費用も掲載。

土地探しはこれから!
うちにぴったりな生活動線で建てたい!
1年中快適、でもコスパのよいお家に住みたい!

という、そこのあなた!
アトリエ18では、設計士視点での土地探しのサポートから、希望にあわせた省エネ・耐震仕様のお家づくり、現場管理もまるっとお任せできます。

お家をご検討されている方は、ぜひアトリエ18に相談してみてくださいね。力になってくれますよー!

公式Instagramでは、施工例や動線がひと目でわかる間取り紹介を掲載しています。
もっとアトリエ18のお家をみたい!って方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね〜!

アトリエ18(エイティーン)
072-812-3018
電話受付
平日9:00〜18:00

土日祝日の打ち合わせも対応いたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせフォームはこちら

公式サイト(リニューアルしました!)
公式Instagram

【おまけ】

すごろく作成中、耳の角度が気になり念入りにチェック。
渡邊さん

耳をちょっと折ったほうが可愛いと思うねん。
こんな風に。

ばばっち

渡邊さん、うさぎ似合いすぎでしょ(笑)


Sponsored by アトリエ18  

※ひらつー不動産のお問い合わせはコチラから

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?