いま大注目の星田駅前エリアに建つおうちってどんな感じ?1号線沿い枚方で見れんで〜【ひらつー不動産】

ある日のひらつー事務所で何やらお悩みの主婦たち。

アンドゥ

タクワン、何調べてるん?

タクワン

いや〜最近、星田駅前ってアツいなって思ってて!
駅前再開発でガラッと雰囲気変わるみたいやし、新しい道路もできて、tonarie星田もオープンしたし、どんどん便利になってるやん。

今から家を建てるならこういう場所がええんちゃうかなって思って、いろいろ見ててん。

アンドゥ

確かに!今あのあたりアツいよな!
私もこのあたり調べててんけど、この「スマートエコタウン星田」って分譲地はまさにこの再開発エリアやで〜。

木のぬくもりを感じるおうちが立ち並ぶエリアで、街並みまるごと住友林業がプロデュースしてるんやって♪

タクワン

へ〜めっちゃ気になる!!
どんなおうちが建てられるんか見てみたいな〜。

アンドゥ

住友林業のモデルハウスなら枚方ですぐ見れるで!しかも1号線沿い!
ちょっと一緒に行ってみよ♪

というわけでタクワン&アンドゥの主婦コンビがやってきたのは、

住友林業 枚方展示場です!

(→公式サイト

地図ではここ↓

住所は大阪府枚方市池之宮2丁目1-1-15。国道1号線沿い「池之宮」交差点のすぐ近くです。

枚方のモデルハウスも気になるけど、そのまえに星田駅前の分譲地も気になる!という方は、詳細はこちら↓

早速おじゃまします!入った瞬間から木の香りに癒やされるお家

今回は枚方展示場のモデルハウスを、住友林業の山田さんに案内していただきました♪
ちなみに山田さんの最近の趣味は旅行で、この日も前日まで箱根に行っていたというアクティブ女子!

タクワン

おじゃましまーす!
ひゃ〜もうここから木の香りがめっちゃすごい!癒やされる…♡

アンドゥ

ほんまや〜いい匂い♪

山田さん

タクワンさんアンドゥさんお待ちしておりました!住友林業の山田です。
さっそくご案内させていただきますね。

(撮影時はマスクをはずしていますが、スタッフは体調管理・マスク着用のうえ、換気消毒などの感染症対策を行っています)

アンドゥ

ひゃ〜〜入ってすぐのリビングがめっちゃ開放感!!
間接照明がおしゃれー♪

タクワン

ほんまや!ほとんど間接照明やけど、めっちゃ明るいですね!

山田さん

あとからまた詳しくご説明するんですが、住友林業ならではのビッグフレーム構法のおかげなんです!窓を大きくしたり柱をなくして開放的な空間づくりができるんですよ。

南側・北側両方に大きな窓があるので、日中は照明がいらないくらい日差しが入って、風通しもよく心地よいLDKになっています。

アンドゥ

確かに!言われてみれば柱が無い!!
だからこんなに空間が抜けてて広く感じるんですね〜。

タクワン

リビングの隣の和室側にも大きな窓!
ほんまに視界を遮るものがなくて明るいから、開放感ハンパないですね!!

山田さん

開放感を感じる空間づくりには、例えばこちらの建具も一役買っています。
木にこだわる住友林業ならではの、木製のハイドアを採用しているんですよ。

アンドゥ

みんな身長150cm前後ってこともあってめちゃくちゃ巨大に見える!笑

こんなに大きなドアを木で作ってもらうことも出来るんですね〜。木のぬくもりは感じつつ、空間が縦に抜けてめっちゃ開放感!!

タクワン

ほんまや、おっきい!!
それに、扉と床で木の色味や風合いが違いますね。

山田さん

住友林業は木にこだわった家づくりをしています!
建物を支える建材はもちろん、床・建具・天井などすべてにこだわりの良質な木材を使用しているんですよ。

床材だけでもこれだけ色味や風合いの違うものがありますので、それぞれのお部屋の雰囲気に合わせて変えられる方が多いですね。

アンドゥ

へ〜こんな濃い色も選べるんや!かっこいい!!

タクワン

明るい色味は子供部屋にいいかも〜!めっちゃワクワクする♪

主婦の気持ちわかってる!回遊できる家事動線

アンドゥ

キッチン広〜い!!
めっちゃオシャレやし、使いやすそう♡

タクワン

すご!!目線の高さに遮るものがないから、めっちゃ開放感!!

タクワン

この収納、大容量でめちゃくちゃ使いやすいですね!
吊戸棚みたく高いとこに収納があっても、特に私達みたいなおチビ主婦には使いづらいし(笑)

アンドゥ

ほんまそれ(笑)食器も食材も調理家電も、ここに全部入りそう!!
収納の上は作業スペースに使えるから、ご飯の準備も片付けも家族に手伝ってもらいやすいし♪

山田さん

キッチンの隣にダイニングテーブルを並べているので、お料理を出したり食器を片付けるときも家族みんなでスムーズにやりとり出来るようになっているんですよ♪

アンドゥ

ほんまや!これはスムーズ!!
主婦の気持ちめっちゃ分かってる〜♪

キッチンの奥には冷蔵庫スペースのほか…

ワークスペースパントリーも!
リビング側からは見えない位置なので、生活感を隠しつつ家事動線はとってもスムーズに♪

山田さん

キッチンまわりは回遊できるようになっていて、勝手口からすぐ目の前がパントリーになっています。
勝手口側に駐車・駐輪スペースをつくれば、お買い物から帰ってすぐ収納することも出来るんですよ♪

タクワン

ひゃ〜これ便利!!お米やお水とか、重いものを玄関からキッチンまで運ぶのって地味に大変なんですよね(汗)

山田さん

そして実はパントリー側から和室にもつながっているんです!
ちょっとヒミツの通路みたいな感じで、見学に来られるお子さんに人気です(笑)

このモデルハウスはお茶が趣味の奥様を想定しているので茶器が通路に並んでいるんですよ

アンドゥ

お〜すごい!!確かに、子供が好きそうなスペース(笑)
これなら来客のときは和室に通して、キッチン側で用意したお料理やお茶菓子をスムーズに出せそう♪

2Fに洗面室→ウォークイン→物干しスペースの神動線!

山田さん

続いて、2階もご紹介しますね!
こちらのモデルハウスは、洗面室・お風呂を2階にしているんです。

1階のリビング・ダイニングを広くしたい方や、洗濯→干す→クローゼットに収納まですべてワンフロアで完結させたい方に人気の間取りなんですよ♪

タクワン

なるほど〜!2階にお風呂、アリですね。
っていうか、洗面室がめちゃくちゃ広い…!!

アンドゥ

朝の洗面室って渋滞しがちだから、これだけ広いとストレスなく使えそうですね〜。

あ!そして洗面室の横がウォークインクローゼットやから、服選びからヘアメイクまで全部ここでできちゃうし♪
そんで、その奥につながってる部屋は…?

山田さん

こちらは室内干しスペースです!
大きな窓からたっぷり日差しが入る場所に、天井に収納できる物干し竿や、すぐ隣にアイロンがけに使えるカウンターをつくりました。

今は共働き世帯の方や花粉・ホコリが気になるというお声が多くて、洗濯物を室内干しできる場所を最初から間取りに組み込まれる方が増えているんですよ。

タクワン

ひゃ〜これ便利!!今すぐ我が家にもこの空間がほしいぐらいです…!

アンドゥ

ほんまそれ!しかも乾いたら畳まずにそのまま隣のウォークインにかけるだけってことですよね?うらやましすぎる…!!

山田さん

室内干しスペースの隣はすぐ寝室につながっています。
寝室はリラックスできる空間になるように、あえて床の高さを少しあげて天井が近く感じるようにしているんですよ。

タクワン

か、か、か…かっこいいぃぃ!!
暗めの床や天井がまたいいですね!木材を変えるとこんなに部屋の雰囲気変えられるんですね!

アンドゥ

低め天井やけど斜めで高さを感じる部分もあるし、すんごいラグジュアリーな空間…!!
1日の終わりにこんな素敵なお部屋でくつろげたら、また明日から頑張れそう(笑)

いろんな床材・自由な間取り!ヒミツは…壁のなか

タクワン

子供部屋はうってかわって明るい雰囲気ですね!
かわいいインテリアに合わせやすいし、勉強にも集中できそう♪

アンドゥ

ほんま、さっきの寝室とは全然違う雰囲気!このモデルハウスだけでも本当にいろんなパターンの床材を使っているんですね。

木目や色味だけじゃなく、表面がつるつるしたものから木の自然なデコボコを感じるものも…!

山田さん

はい!表面の仕上げ方もお選びいただけるんです!天然木の本来のあたたかみを感じられるので、ぜひスリッパ無しの状態でも体感してみてくださいね♪

子供部屋にはこの一番明るいタイプの木材を選ばれる方が多いんです。成長とともにインテリアの趣味が変わることもあるので、合わせやすい色味が人気ですね。

山田さん

さらに、お子さんの成長に合わせて間取りも自由に変えることもできるんですよ。
実は、その収納をなくすと隣のお部屋とつなげられるんです。

タクワン

えっそんなことできるんですか!?
じゃあ子供が小さいうちは大きな空間で遊べるようにして、1人部屋が欲しいお年頃になったら区切ったりもいいですね〜。

アンドゥ

お部屋同士って、壁や柱で仕切ってるもんかと思ってました。
収納で仕切ったり、逆になくしたりしても大丈夫なんですね!

山田さん

この自由な間取りのヒミツが、リビングでも少しお話した住友林業ならではのビッグフレーム構法なんです!

壁の中にこれだけ幅の広い柱が入っていますので、壁で仕切ったり柱で空間が分断されることなく、自由な間取りが実現できるんです。

アンドゥ

でか!!すごい迫力!!
これで家全体が支えられてると思うと、めちゃくちゃ安心ですね!

山田さん

こだわりの木材をふんだんに使っているので、断熱性能も優れているんです。
こちら、冷蔵庫に入れていた鉄製コップと木製コップなんですが…冷たさってどうですか?

アンドゥ

・・・!
鉄製はめっちゃヒヤっとしますけど、木製はそうでもないですね。

山田さん

そうなんです!良質な木材は建材そのものが優れた断熱性能をもっているので、鉄骨のおうちに比べて分厚い断熱材をいれる必要もないんです。

自由な間取りで広い室内にしながら、優れた耐震性能・断熱性能を実現できるんですよ。

アンドゥ

木ってすごいねんな!香りに癒やされるだけじゃなく、実はめちゃくちゃすごい性能に守られたおうちなんやね〜。

タクワン

ほんま、めっちゃ勉強になったわ!
安心できて癒やされる…もうこのほっこりできる空間から動けません…。

山田さん

ぜひ!ゆっくりくつろいでいってくださいね♪


いかがでしたか?
木の感触や香りに癒やされる、住友林業ならではの心地よい空間!記事では伝わりきらないので、ぜひ現地で体感してくださいね♪

★木のぬくもりを感じるおうちが気になる

★家事動線や自由な間取りにこだわったおうちづくりを相談したい!

★家づくり、何からはじめればいいのか分からないけどとりあえず相談してみたい

★星田駅前の分譲地が気になる!話を聞いてみたい!

そんな方はぜひ、お気軽にお問い合わせください!

★お得な「ひらつー見た」特典!

「住友林業 枚方展示場」にご来場のうえ、この画面が見せるか『ひらつー見た』と言ってもらうと…

木製コースターをプレゼント!
木のぬくもりを感じられる、オイル仕上げのオリジナルコースターです♪

※過去に来場特典を貰われた方は対象外となります。※柄(木目)などはお選びいただけません。※特典は1家族様1セット(2枚)までとなります。

住友林業の家づくりが気になった方はこちらも必見!

住友林業「MY HOME PARK(マイホームパーク)」

住友林業の様々な家をバーチャル空間で見ることができたり、家づくりのポイントや住宅展示場の見方を解説してもらえる講座など、家づくりに役立つコンテンツがいっぱいです♪詳しくは公式サイトで!

画像クリックで公式サイトへ

住友林業 枚方展示場

■住所
大阪府枚方市池之宮2丁目1-1-15(→地図
■電話番号
072-805-3060
■営業時間
10:00-17:30
■定休日
無休(年末年始除く)
■関連リンク
住友林業公式サイト / 枚方展示場公式サイト / 住友林業Instagram公式アカウント

Sponsored by 住友林業

【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?