すどん家を買う(ガチで)【ひらつー不動産】

すどん

匠建枚方のお家の魅力を例えると、
ジムじゃなくガンダムって感じですね。

※ジム…『機動戦士ガ●ダム』の作中に出てくる量産型モビルスーツ。

田伏さん

確かに僕らが手がけているお家は量産型ではないので、
シャア専用ザクみたいなものですね。

匠建枚方の家は数百万~数千万円はお得ですし、大阪でコスパ一番の自信があります。来店いだだければ分かりやすくご説明します。

産地偽装、不具合、品質・検査不正など、毎日のようにニュースで流れてきますよね。不正や手抜きをすれば儲かります。

ご存知ですか?住宅は手抜きをしやすく、内・外壁で閉じてしまえば危険な新築住宅でも発覚することはまれです。

当社が近畿NO.1と評価していただいた8名の職方さんに施工をお願いし、欠陥住宅を見抜くスペシャリストに施工検査を依頼するのは、自社利益よりもお客様ご家族の命とコスパを最優先しているからです。

※シャア専用ザク…『機動戦士ガ●ダム』に登場する、シャア・アズナブル専用のモビルスーツのこと。

すどん

僕も直感的にめっちゃ良いお家やなって思いました。

すどん

でもそれはフィーリングの問題で、
家を買うかどうかは別の話です。

楠さん

…………。


いきなりガ●ダムネタから始まりましたが、すどんがなぜ「匠建枚方」にいるのかというと…

左側は匠建枚方の楠さん(奥)・田伏さん(手前)。右側がガチのすどんファミリーです。

ズバリお家を購入しようか迷っているから!

一家の主であるすどん、ついに自分の城(マイホーム)を持つことを決めたようで、匠建枚方にお家の見学を問い合わせたそう。

そういう設定ではなくガチなやつです。

この記事では、実際に家探しをしているすどんファミリーが問い合わせた内容をモデルに、お問い合わせから購入までの流れをご紹介!

お家を購入しようと検討している方にはどういう流れで進んでいくのか要チェックな内容となっていますので、ぜひご参考にしていただければ幸いです。

なぜかカメラ目線のすどん

ちなみにすどんファミリーは匠建枚方で家を購入するとまだ決まった訳ではないので、その動向も含めてお楽しみください(笑)

匠建枚方とは…

匠建枚方と言えば、

「とことん自由な住まいづくり」

をキャッチコピーにかかげる注文住宅専門店。

(株式会社しょうけん ひらかた)

匠建枚方 公式サイト

お問い合わせ
0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォーム

大阪・京都の工務店の中でオーダーメイドの注文住宅建築戸数トップクラスを誇る、地域に根づいた企業です。

京阪バスのラッピング広告で「匠建枚方という文字に見覚えがある!」という方も多いのでは。

ひらつーでは、お客様インタビューの記事でもお馴染み!

最近公開された『どこもお手上げ状態の高低差のある敷地!名乗りを上げたのは信頼できる施工力で評判の注文住宅専門店だった【ひらつー不動産】より

匠建枚方でお家を建ててどうだったか、お客様目線でのリアルな本音が掲載されていますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

お家作りやお家選びの参考にもなりますよ♪

▶これまでの匠建枚方の記事一覧はこちら

お家購入までの流れ

◆お家購入までの道のり

【1】お問い合わせ
【2】来店・見学
【3】商談
【4】購入申込み

【5】ご契約

【6】お引渡し
【7】アフター

【1】お問い合わせ

楠さん

そもそも当社にお問い合わせいただいたきっかけは何だったんですか?

奥さま

ひらつーで匠建枚方のモデルハウスの記事を見たことがきっかけですね。

建売分譲でも注文住宅クオリティ!上質の匠建枚方ブランドのモデルハウスに潜入!【ひらつー不動産】』より
奥さま

これまでにも何度か匠建枚方の記事は拝見してたんですけど、注文住宅のイメージが強くて。

でもこの記事を見て、注文住宅だけじゃないんやって知れたことと、モデルハウスのお値段が自分が想像していたよりも高くなくて、とりあえず問合せフォームから資料を請求してみました(笑)

すどん

あの匠建枚方のお家がこの価格で!?
って気持ちでしたね。

▼すどんが驚いているのは匠建枚方の施工技術の高さ!

近畿No. 1の技術力の大工陣と欠陥を見破る達人に聞く、家を買って後悔したくない人のための虎の巻!【ひらつー不動産】』より

匠建枚方のお家はすべて自社施工!

近畿No. 1の技術力を持った腕利きの大工たちがつくるお家を、匠建枚方と利害関係のないホームドクターと呼ばれる住宅診断士が住宅構造に問題がないか更に検査しています。

行政の検査に加えて第三者であるホームドクターに検査を依頼するほど、匠建枚方のお家は生活者の命を守ることを一番に考えています

・・・

田伏さん

そう言って頂けて嬉しいです。

お問い合わせの対応は楠が担当したと思いますが、レスポンスの早さはいかがでしたか?

奥さま

めちゃくちゃ早かったですよ!

その日のうちにメールで連絡を頂いていたんじゃないかな。

翌日には家のポストに資料とお手紙が入っていて、わざわざ家まで届けてくれたことにびっくりしました。

今回すどんファミリーを担当した楠さん。
楠さん

数ある不動産のなかで、せっかく当社をご検討頂けたので出来る限り早く対応したくて。

ちなみにすどんさまの家にたどり着くまでに少し迷いました(笑)

奥さま

楠さんが届けてくださったんですね!

ありがとうございます!

すどん

僕はこの時点で特に何もしてないですね。

ご相談・お問い合わせ

・モデルハウスの見学
・匠建枚方でどんなお家が建てられるのか
・土地探しからお願いしたい
・どれくらいの予算が必要?

気になることがあればお気軽にお問い合わせください!

お家の基本的なことから、具体的な物件内容のことまで何でもお応えいたします。

お問いわせはコチラ!

【2】来店・見学

奥さま

で、そのあと楠さんから連絡を受けて、モデルハウスの見学と実際にお話することになったんですよね。

楠さん

びっくりしましたね。

来店された方がすどんさんだったので(笑)

すどん

僕に気づくのがめちゃくちゃ早かったですよね。

これは普段から(ひらつー)見てくれてはるんやわ!

って嬉しくなりました。

すどん

で、その後、
でっかい名刺をもらって。

奥さま

そうそう、A3サイズのね。

めっちゃ大きくて笑っちゃいました(笑)

楠さん

この名刺は今回特別に作成したもので、毎回じゃないですよ。

読者のみなさんご安心くださいね(ニコッ)

お二人ともめっちゃにこやか。撮影のため所々マスクを外してお送りします。
奥さま

私、不動産関係に勤めている友達が多くて「不動産会社には騙されたらあかんで!」ってよく言われていたんです。

だから結構気を張って来たんですけど、担当の楠さんと田伏さんが本当に優しく対応して下さって。


分からないところは丁寧に説明してもらえましたし、不動産の知識がない私たちに合わせてお話してもらえたのが嬉しかったですね。

楠さん

お問い合わせされる方も様々で、全くわからないままお越しになる方もいれば、ある程度知識をもってお問い合わせされる方もおられるので、どちらの方にも、そのご家庭の目線に寄り添って分かりやすく説明することは心がけていますね

田伏さん

不動産の用語って、ただでさえ難しく馴染みのないものが多いじゃないですか。

お家を購入するのは人生に一度と言われるくらい大きな買い物ですし、「何となく分かった」ではなく、しっかりと理解した上で購入を決めてもらいたので、お客様の納得いくまでじっくりとお話させてもらいますよ!

楠さん

また、お客様がご検討頂いたきっかけも必ず聞くようにしていますね。

すどんさまは、お家の購入はもともと検討されていたんですか?

奥さま

はい!

小さい頃からマイホームに憧れがあって、主人にはずっと家が欲しいと言い続けていたんです。

楠さん

奥さまのご希望だったんですね。

このタイミングにされたのは何か理由があるんですか?

すどん

僕自身、特に戸建てに執着はなかったんですよ。

でもずっと奥さんが言い続けるので、じゃあ東京オリンピックが終わったら考えようと。

東京オリンピックを区切りにしたのは、以前カズマさん※がずっと「東京オリンピックが終わったら土地の価格が下がる」と言い続けていてですね。それを信じて東京オリンピックが終わるまで待ってもらった次第です。まあ東京オリンピックも延期になったりした訳でだいぶ時間は稼げたと思うんですが、ようやく決めねばいけないときがきたというかペラペラ…

※カズマさん…ひらつー立ち上げ人のひとり。すどんは数年カズマさんと一緒に仕事をしていました。

楠さん

まとめると、ちょうど良いタイミングだったんですね(笑)

現地までは匠建枚方の車で移動します(※お客様のお車で同行いただくことも可能です)
楠さん

モデルハウスの見学をご希望でしたが、実際にお家を見てみていかがでしたか?

モデルハウスの内装
奥さま

めっちゃ良かったですね。

正直ひらつーで記事を見たときよりも、実際にお家に行った時の方が広く感じました(笑)

見学中、張り切る楠さん
奥さま

実は匠建枚方さん以外にも何社かお家を見に行ったんですが、同じ帖数でもこんなに見え方が違うのかとびっくりしましたね。

楠さん

設計士が吹き抜けを作ったり、収納をしかるべきところに配置するなど広く見えるように工夫しているからですね。

このモデルハウスのLDKも通常のお家より、天井を高くとってあるんですよ。

奥さま

なるほど〜!

だからこんなに広く見えるんですね。

楠さん

注文住宅の際も、お客様のこだわりをしっかりお家に反映するために、専門知識のある設計士が直接ご要望をヒアリングし、お客様を全力でサポートできるよう1組のお客様に対して設計士2名体制で対応しているんですよ。

▼匠建枚方にはなんと9名も設計士が在籍!

9名も設計士が在籍している注文住宅専門店!在宅ワークで人気の書斎を施工例たっぷりでご紹介【ひらつー不動産】』より

従業員の約半数が建築士で構成されている匠建枚方。

ご提案やご相談への対応など、スピード感があるのに密度が濃いやり取りができるのは設計士が多いからこそ。(一般的な工務店の場合、設計士は1名、また外注することが多いそうです)

これにより土地探しから設計提案・質の高い施工を実現できます。

・・・

見学中、張り切る楠さん2
楠さん

ご納得いただける形にできるまで、回数制限なくとことん打ち合わせもさせていただきます!


もちろん予算なども含めて一緒に考えさせて頂きますので、こうしたいという要望があればどんどん私たちにぶつけてくださいね。

奥さま

あ、ありがとうございます…!

◆来店・見学

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: af23c24025768ccdcedd45b306a2abc5.jpg

すどんファミリーの場合はモデルハウスの見学がメインでしたが、注文住宅の説明もこの時にしっかりとご説明いたします。

すでに土地が決まっている場合は新築着工にむけて土地や電気・ガスの施設状況を調べ、そのあと設計プランの打ち合わせへ。

分からないことがあればどんなことでもご相談くださいね。

匠建枚方のモデルハウスを見る
注文住宅について
土地を探す

【3】商談

見学後、お店に戻ってきたみなさん。
楠さん

実際にモデルハウスを見学してみていかがでしたか?

奥さま

とっても素敵なお家でした!

動線も使いやすそうやし、こんなところに住めたら良いなあってワクワクしました!

すどん

僕も直感的にめっちゃ良いお家やなって思いましたね。

楠さん

そう言って頂けて嬉しいです。

すどんさまの場合、注文住宅ではなくモデルハウスの購入を検討されているんですよね?

奥さま

お話を聞いて注文住宅も良いなって思ったんですけど、主人も私も面倒くさがりなので、それやったら今あるお家で良いかなっていうのが本音です。

楠さん

ありがとうございます。

ご予算を聞いた上ですどんさまの資金計画をたててみたので、一緒にご確認頂けますか?

奥さま

資金計画…!

\ドドン!/

すどん

…果たして、勤務先がひらつーでローンが通るのかが疑問ですね!

楠さん

まずはお家を購入するにあたって、登記費用等や住宅ローンに関わる諸経費などがかかってくるのでその説明からさせて頂きますね。

資金計画書には上記の諸経費を含めた総額で表示させてもらっています

奥さま

え、総額表示なんですか?

こういうのってよく最低金額で提示されて、後々お金が追加されていくイメージでした!

楠さん

やっぱりどんなにお家を良いと思ってもらっても、一番気になるポイントはお金のことですよね。

最終的に判断するためにも重要な部分ですし、なるべく分かりやすいかたちで提示させてもらって、お家を購入する判断材料として検討していただきたいと考えています

ですので、匠建枚方では総額表示で記載しています。

田伏さん

もちろん住宅ローンの組み方に関してもこちらでご提案させていただきますよ!

すどん

住宅ローンの組み方まで…!?

田伏さん

住宅ローンは生活の中で支払われていくものなので、たとえば毎月の生活費、お子さまにかかってくる費用なども含めてご家族ごとにしっかりヒアリングし、そのうえでこちらで検討を重ねてからお出ししています。

奥さま

てっきり自分たちで考えなあかんと思ってました。

田伏さん

もちろん最終判断はお客さまに委ねますが、他社さまと比較するためにも出来るだけ濃い密度でお話をさせてもらいたくて

分からないことがあれば気軽に相談してもらいたいですし、いろいろなご提案をさせて頂けたら嬉しいですね。

奥さま

ありがとうございます。

初めてのことですし、私がしっかりしなきゃと思っていたので、そう言って頂けてすごく気持ちが楽になりました。

楠さん

ちなみに現時点でなにかお家のこと、費用のことで質問はございますか?

奥さま

えっと、お家のことだと、モデルハウスの駐車場にカーポートがついていなかったんですが、後から付けることは出来ますか?

もし付けられるのであれば、付けた分、固定資産税は上がるんでしょうか…?

楠さん

カーポート自体の取り付けは可能です。

カーポートに関しては、固定資産税がかかるケースとかからないケースがあるので後ほど説明させてもらいますね。

奥さま

ありがとうございます!

あとは住宅ローンのことなんですけど、固定金利と変動金利、どっちにすれば良いのか分からなくて…。

田伏さん

今は変動金利を選ぶ方が多くなってきていますが、一概にどちらが良いかはご家庭によって異なります。

こちらに関しては、お二人のご要望をもう少し詳しくヒアリングさせてください。

奥さま

お願いします!

商談

商談ではお客様のご予算を聞いたうえで、資金計画から住宅ローンの組み方まで匠建枚方がまとめてご提案。

他社の物件と比較できるところまでしっかりお話させて頂きます。

あわせて見学で疑問に思った点、費用に関する質問もこの時にヒアリング。

注文住宅の場合は、設計プラン・建築費・解体費・スケジュールなど、公的融資や補助金関係・長期優良住宅なども含めてプランをご提案します。

・・・

奥さま

お二人のおかげで、聞きたい所はすべて聞けました!
ありがとうございます!

楠さん

それは良かったです!

また分からない部分が出てきたら、いつでもご相談ください!

奥さま

私としては購入したい気持ちが十分にあるんですが、一旦冷静になって考えさせてもらっても良いですか?

楠さん

もちろんです。

他社さまとも十分に比較してご検討くださいね。

すどん

僕も実際にモデルハウスを見てみて、直感的にめっちゃ良いお家やなって思ったんです。

すどん

でもそれはフィーリングの問題で、
家を買うかどうかは別の話です。

ズズズズズーッ!(すどんジュニアがジュースを吸う音)


というわけでお話の途中ではありますが、
今回はここまで!!

すどんが匠建枚方でお家を購入するかどうかは、次回の記事へ続きます!

今回舞台となった匠建枚方の公式サイトでは、お客様の声などもたくさん掲載されています。ぜひチェックしてみてください!

Instagram(@shokenhirakata)では気になる物件写真を公開中↓

※画像クリックで匠建枚方Instagram

shk05
人生に一度の大きな買い物だからこそ、匠建枚方にご相談されてはいかがでしょうか?きっとあなたのチカラになってくれますよ!

お問い合わせは0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォームから!

どうなる!すどんの家探し!!

続く!

Sponsored by 株式会社 匠建枚方


 ※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?