「洗濯物は外に干しに行きません」花粉症の方必見!家事ラク動線の注文住宅【ひらつー不動産】

高台にあって家の中にたっぷり光が降り注ぐ間取り!


欲しいところに欲しい収納!注文住宅ならではのスッキリ片付くお家


「洗濯物は外に干しに行きません」奥さまの家事効率もご主人の花粉症対策も完璧!

このお家を建てたのは…

「とことん自由な住まいづくり」

をキャッチコピーにかかげる注文住宅専門店。

(株式会社しょうけん ひらかた)

匠建枚方 公式サイト

お問い合わせ
0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォーム

大阪・京都の工務店の中でオーダーメイドの注文住宅建築戸数トップクラスを誇る、地域に根づいた企業です。

京阪バスのラッピング広告で「匠建枚方」の文字に見覚えがある方も多いのではないでしょうか。

\ひらつー匠建枚方の高評価の声/

\匠建枚方公式サイトの高評価の声/

今回は、ひらつーでもお馴染みのコーナーになっている施主様インタビューのお時間です!

真ん中がT様ファミリー、両端が匠建枚方のスタッフさん

今回は実際に匠建枚方でお家を建てられたT様ファミリーにインタビューさせていただきました。

今回一緒にインタビューをしてくれる匠建枚方のスタッフさん

左が匠建枚方 営業部の田伏さん、右が設計部の長谷川さん
お2人ともひらつーの記事に何度も登場してもらっています♪

お2人が登場された最近の記事はこちら↓

営業部の田伏さんが登場!
設計部の長谷川さんが登場!
田伏さん

ちなみに現在、営業部スタッフを大募集中です!詳しくはこちらの記事、またはInstagramからご確認ください!

営業部の日常を知ることが出来るInstagramの営業部アカウントもチェックしてみてくださいね♪

ダイニングをお借りしてインタビューをさせていただきました。

そんな匠建枚方のお2人と一緒に、アンドゥ@ひらつーが匠建枚方との出会いや新居完成までのエピソードなどアレコレ聞いてきました。

今回は、ご主人のお仕事の事務所兼ご自宅!ワークスペースのあるお家や、自分好みのマイホームを検討されている方は必見の内容です。

決め手は地元の工務店ならでは「安心感」と「第三者による住宅検査」

T様ファミリーはご夫婦とお子さん2人の4人家族
アンドゥ

今日はよろしくお願いします!
早速なんですが、匠建枚方さんに決めたきっかけってなんだったんですか?

奥さま

主人がひらつーの記事を見つけて、ここがいいんじゃないかってリンクを送ってくれたのがきっかけですね。

しかも、陣痛中に(笑)
今!?って思ったんですけど、すごく印象には残っています(笑)

アンドゥ

ひらつーの記事を見ていただいたんですね!そして陣痛中だったんですね(笑)
では、上のお子さんがお生まれになるくらいの時期にお家のことを検討されていたんですね。

匠建枚方のお2人ともすっかり仲良しな上のお子さん♪
田伏さん

ご契約は約2年前の1月でしたから、上のお子さんはまだ生まれたてでしたよね!
いや〜ほんと、大きくなられましたね…(しみじみ)

長谷川さん

他の工務店や建築会社とも比較検討されていたんですか?

奥さま

パンフレットは10社以上から取り寄せていろいろ見ていました。

でもやっぱりひらつー記事や公式サイトにもお客様の声がたくさん載っているのを見て、地元密着ならではの安心感があるなと思ったんです。

ご主人

あとは、第三者検査機関の住宅検査が入るってことも聞いて、しっかりした品質でお家づくりをされているんだなという印象がありました。

そして何より、対応していただけた田伏さん、長谷川さんをはじめスタッフの皆さんのお人柄の良さにもすごく安心しましたね。

長谷川さん

そう言っていただけて本当に嬉しいです!
当社は技術力の高い大工陣が揃っており、住宅の品質には自信があります!

田伏さん

実際に、当社の施工検査(各工程検査)は、大手ハウスメーカー様をはじめ有名住宅会社、工務店など、これまで1600棟もの厳しい検査をされている住宅診断士にお任せしています。

この一級建築士さんは、当社とは利害関係がありません。
その検査のスペシャリストに、現在まで「私が見てきた中で、『匠建枚方さんの大工陣と施工品質は近畿ナンバーワン』です」と太鼓判をおされているんですよ。

匠建枚方の「第三者検査機関の住宅検査」

画像クリックで公式サイトへ

匠建枚方は、第三者検査機関による厳格な住宅検査全棟実施しています。

現場管理部の自主検査のほか、匠建枚方とは利害関係のない「ホームドクター(住宅診断士)」に依頼。全棟を検査し、施工品質を守っています。

奥さま

打ち合わせが始まってからも、連絡のやりとりがとてもスムーズでしたね。
返事が遅いなとか不安になることも一切なく、いつでもすぐに対応してくれたので最初から最後まで安心できました!

下の子の妊娠中で体調が優れないときはオンラインで打ち合わせさせていただけたり、柔軟に対応してくださり本当に助かりました♪

ご主人

間取りも、最終決定の直前で何度か「やっぱり…」と言い出すこともあったんですけど、嫌な顔せず対応していただけてすごく嬉しかったです。
本当に匠建枚方さんにお願いして良かったと思いました!

T様邸の外観
田伏さん

そう言っていただけて本当に嬉しいです!!

匠建枚方では、ご希望があれば土地探しからサポートさせていただいているんですが、T様は土地を決めていただいてたんですよね。

奥さま

そうなんです!ちょうどいい土地を探すことが出来て…!

田伏さん

僕らも土地の情報には常に目を光らせているんですが、立地や広さ等、本当にいい条件の土地を見つけられたなぁという印象でした。

「ここに収納が欲しい」「家具をぴったり収めたい」全部叶えた理想のお家

来客があるといつも一番に窓から確認しに行くお子さん♪
アンドゥ

立地の良さもあってか、本当に光がたっぷり入って明るいリビングですね!

それにしても小さなお子さんが2人もいらっしゃってこんなにスッキリ片付いてるなんて…めちゃくちゃ尊敬します!!

奥さま

どうしても物が増えてしまうので、最初から収納スペースをたっぷり作ってもらったんです!

欲しい場所に欲しい収納があってすぐ片付けられるし、急な来客のときにも助かっています♪
それにタンスや収納棚をあとから置く必要もなくなって、どの部屋もスッキリしました!

POINT1:収納はとにかくたっぷり!いつでもスッキリ片付くお部屋

奥さま

例えば、玄関にはこんな感じでたっぷりの土間収納を作ってもらいました!

私の仕事が営業職で、仕事柄靴を使い分けたりしているとどうしても多くなってしまって。家族の季節ごとの靴も含めて、すべての靴を一目で見て選びやすいようにしました。

三輪車もこの中でスッキリ収まるので、来客のときも安心なんです。

アンドゥ

すごい大容量!
そしてまるでお店の陳列棚みたいにキレイに並べられてますね…!!

長谷川さん

土間収納横のハンガーラックもご活用いただいてるんですね!

奥さま

これも本当に便利です!上着をリビングまで持ち込まずにここで脱いでから入れるので、冬も花粉の季節も重宝しています♪

その下には、はじめは掃除機用としてコンセントをつけてもらっていたんですけど、これが電動自転車の充電器置きにピッタリで!
お出掛け動線がすごくスムーズになりました♪

完成直後のLDK。大きな収納スペースが2つも!
奥さま

特にリビング・ダイニングは何かと物が増えがちなので、収納スペースはしっかり作ってもらいました!
おかげで散らかりにくくなったと思います♪

アンドゥ

なるほど〜!最初から定位置を作っておけば散らからないんですね!うちも見習いたい…(泣)

完成直後のキッチン
奥さま

キッチンも壁側にはしっかり大容量の吊り戸棚をつけてもらいました。
壁側だけなので圧迫感も無くて、視界はスッキリしていてLDKもよく見えるんですよ。

ほどよい目隠しになる壁もあるので、来客の時はキッチンの生活感があまり目立たなくてちょうどいいんです♪

長谷川さん

収納スペースはまだまだありますよ!
2階の各お部屋にあるクローゼットに加えて、2階廊下にも収納スペースがあるんです。

こちらは階段上のデッドスペースを有効活用しているんですよ。

アンドゥ

すごい!!廊下の収納って、家族みんなで使いやすくて便利ですよね♪

デッドスペースも余すことなく収納として活用されているなんてさすがです!

POINT2:洗濯は1階で完結!花粉症のご主人も嬉しい洗濯動線

奥さま

あとはこの洗面室がお気に入りです!
ガス乾燥機「乾太くん」と、室内用物干し竿「ホスクリーン」のおかげで、洗濯がこの空間だけで完結するんですよ♪

外に洗濯物を干すことがまったくないので、バルコニーは作らなかったんです。

ご主人

実は、私が結構重めの花粉症でして…まだ寒い2月でも既に薬のお世話になっているぐらいなんです。

外干しするとどうしても洗濯物に花粉がつくので、完全室内干しに出来るようになってすごく助かっています。

奥さま

この洗濯スペースは主人の為でもあったんですが、今では私が一番喜んでいるかもしれません(笑)

乾太くんのおかげで乾燥しながら次の洗濯が出来るのですごく時短になって、仕上がりもふわふわで感動です!
週末は朝から洗濯機を3回まわすこともあるんですよ♪

奥さま

あと、朝の洗面台が混み合うかなと思って隣にカウンターも作ってもらいました!

こうして座って落ち着いてお化粧が出来るように…と思っていたんですけど、洗濯物の一時置き場としてもかなり便利で!(笑)
お化粧の時以外もフル活用しています♪

アンドゥ

毎朝のことだから、洗面台が渋滞するのって結構ストレスですよね(汗)

これだけ横幅があれば家族みんなでスムーズに使えそうだし、朝の支度以外でも洗濯室として活用できるって、空間の使い方がめちゃくちゃ効率的ですね〜!

奥さま

お部屋には収納をいっぱい作ったんですけど、お風呂にはあえて棚も鏡もなくしたんです。
これは長谷川さんにご提案いただいたんですけど、本当にこうして良かったと思います!

シャンプーとかはカゴにまとめて使う時に持って入るようにしているので、ヌメリや汚れも気にならないし、お風呂掃除がすごくラクになりました♪

長谷川さん

喜んでいただけて良かったです!!
実は最近こういったタイプのお風呂のお問合せが増えているんですよ。やっぱりお手入れのしやすさは魅力ですよね。

匠建枚方Instagramより、T様邸とは別タイプのお風呂の施工例
田伏さん

当社のInstagramでもこういった施工例に反響があるんですよ。
最近増えてきた印象ですが、T様がお打ち合わせされていた頃は先進的だったと思います。

奥さま

そうなんですね!ご提案いただくまではお風呂って棚があるのが当たり前だと思っていたので、本当に教えてもらえてよかったです♪

毎日のことだからすごく助かっているので、今から家を建てる方には是非オススメしたいです!!

奥さま

やっぱり家づくりに関して知らないことだらけで、具体的にイメージができてなかった部分に関してはどう間取りを決めていったらいいのか分からなかったんです。

でも長谷川さんがどんなライフスタイルなのか聞いてくださって、最近の流行りや施工例等をもとに様々な提案をしていただいたので、とても決めやすかったです!

長谷川さん

ありがとうございます!
やっぱり建ててから「こんなこと出来るって知ってたらやりたかったのに」と後悔はして欲しくないですからね。

たくさんの選択肢から納得できるものを選んでいただけるよう、日々勉強しながらご提案しています!!

POINT3:ご主人の事務所だけではなく、奥さまの在宅ワークスペースも!

アンドゥ

こちらのお家は、事務所兼ご自宅なんですよね?

ご主人

はい、この部屋が事務所スペースです。
「多田税理士事務所」として税理士の仕事をしていますので、実際にこちらでクライアントと打ち合わせすることもあります。

アンドゥ

生活スペースとはまた印象が違って、落ち着いた色の壁紙が素敵ですね!
事務所として使うにあたってこだわられたことはありますか?

ご主人

前の事務所で使っていた家具や荷物がピッタリ収まるようにいろいろと考えてもらいました。

生活スペースの広さはしっかり確保しつつ、事務所として必要な機能も無駄なく収まるようにしてもらえたのは良かったですね。

長谷川さん

コンパクトなスペースでも狭さを感じない配置をご提案させていただきました。
以前使われていた家具もピッタリ収まっていて良かったです!

奥さま

匠建枚方さんは持っていきたい家具をしっかり採寸してピッタリ収まるように配置も考えてもらえたり、ずっと細かく丁寧に対応していただけました!

実は私も在宅ワークの日があるので、2階の寝室にワークスペースを作ってもらったんです。

奥さま

私はこのワークスペースが家の中で1番好きな場所です!ほどよく壁に囲まれた籠もり部屋感が気に入ってるんですよ♪

長谷川さん

良かったです!!
奥さまのワークスペースは新調するデスクに合わせて設計させていただいたので、実際にこうして上手に空間を使われているのが見られて嬉しいです!

奥さま

長谷川さんがここに窓をもう一つと勧めてくださったんですが、本当にここからの景色が最高で、晴れた日には高槻のほうまで見渡せるんです!くらわんか花火も見えて感動でした♡

本当に、長谷川さんの言う通りにしてよかったです!!

アンドゥ

素敵〜!こんなスペースがあれば家でも仕事に集中できそう!

今の時代ご自宅でお仕事をされる方も多そうですし、空間の使い方が本当に参考になりそうですね♪

打ち合わせ回数は無制限!高品質で納得のいく家づくり

お子さんからおままごとセットでおもてなしを受ける長谷川さん(笑)
長谷川さん

実際に住まわれてみて、何かご不便を感じることはないですか?

奥さま

まったくないです!!
家事もスムーズだし、毎日すごく快適に過ごせています♪

特に床暖房はつけて良かったです!子供達もまだ小さいので、安全で空気が乾燥しにくい暖房は本当に重宝しています。

田伏さん

冷暖房の効率や光熱費なんかはどうですか?

奥さま

以前住んでいた家に比べてエアコンをつける機会は減ったと思います。
特に夏は外から帰ってきても前の家ほど暑さを感じなくて、すごく快適になりました!

匠建枚方は「住宅の品質にもこだわる」!

公式サイトでは住空間について詳しく説明されています。

匠建枚方は建築会社でもあるため自社で直接施工が出来る点が魅力。

大手建材メーカーのバックアップを受け、建築会社だからこそ水道光熱費が抑えられる住空間を実現。まるで魔法瓶のような高い断熱性で温度差が少ないマイホームに。

田伏さん

もしも今後何かお困りのことがあればいつでもお声がけくださいね!

匠建枚方はアフターメンテナンスも充実していて、お家が完成してから1年後・3年後・5年後・7年後・10年後まで無償点検を実施していますので、その際にもお気軽にご相談ください。

ご主人

建てたあともしっかり面倒を見てもらえるのは安心ですね。
相談しやすくて助かります!

長谷川さん

最後にこちら、匠建枚方からのプレゼントをお渡ししたくて持ってきました!
これまでのお家づくりの過程をまとめたアルバムです!

奥さま

えー嬉しい!!早速見てもいいですか?

ご主人

すごい!こんな初期からずっと写真に残してくださってたんですね。

奥さま

懐かしい〜!
ちょうど上の子が生まれてからのお家づくりだったので、成長記録みたい!
お家づくりの記憶が蘇りますね♪

アンドゥ

最後に、これからマイホームを検討されている方にメッセージをお願いします!

ご主人

匠建枚方さんは最初からずっと丁寧に対応していただいて安心感がありました。

それに打ち合わせ回数が無制限でとことん向き合ってくださったので、納得のいくお家づくりが出来たと思います。

他では回数制限がある場合もあるそうなので、こだわりの注文住宅を建てたいならそういったところも見たほうがいいかもしれませんね。

奥さま

「本当に納得いくまでには家を3回建てないと」なんて話をよく聞きますが、私達の場合は今回で大満足です!!
長谷川さんが私達に合うよう提案をしてくれたおかげです♪

家を建てることはもうないかもですが、もしあるとしたらその際は営業は田伏さん、設計は長谷川さんにお願いしたいです!!

アンドゥ

これからお家を建てるなら匠建枚方さんにお願いすれば間違いないってことですね〜!
素敵なエピソードをたくさんお話いただきありがとうございました♪

T様ファミリーの皆さん、取材にご協力いただきありがとうございました!


以上、施主様のリアルインタビューをお届けしましたが、いかがでしたか?
匠建枚方のお家づくりへのこだわりと、信頼出来る仕事ぶりが感じられたのではないでしょうか。

画像クリックで公式Instagramアカウントへ

匠建枚方の公式Instagramアカウント(@shokenhirakata)でも施工事例をたくさん紹介されていて、匠建枚方の公式サイトでは「お客様の声」などもたくさん掲載されています。
ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

\好評分譲中!/

◯枚方市出口2丁目の分譲地(C号地)

C号地イメージ外観パース

「枚方市出口2丁目」の物件概要はこちらから

匠建枚方からのアドバイス

新築・中古購入やリノベーションでは、経験数が乏しいため、数百万円~数千万円ものお金を失っている方がいらっしゃいます。

当社に相談にお越し頂ければ、失敗を防ぐアドバイスを差し上げます。

助言させて頂いたお客様から。
「僕ら(私ら)も、しょうけんさんに来てなかったら同じように損をしてた可能性が高かった!!相談に来てよかったです♪」というお話を本当によくお聞きします。


人生に一度の大きな買い物だからこそ、匠建枚方にご相談されてはいかがでしょうか?
きっとあなたのチカラになってくれますよ!

お問い合わせは0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォームから!

そして匠建枚方では、営業スタッフを大募集中
匠建枚方の仕事ぶりをみて、「一緒に働きたい」と感じたそこのあなた!ご応募お待ちしてます!

詳細はこちらから↓

Sponsored by 株式会社 匠建枚方


 ※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?