ずばり一言で言うとこれってなんなん!?枚方市役所とひらつーがまちブラしながら歴史を語る第1弾くずは編は電車から見えるあの謎の場所から

枚方の知られているような知られていないような新たな魅力を発掘して行くべく、枚方市役所枚方つーしんがタッグを組んで作る、コラボ企画!
【冒頭】コラボ一覧

2017年の夏から、ラーメン・ランチ・焼肉とグルメ座談会を主にお送りしてきました。今月からグルメシリーズと並行して新しい企画が始まります!

テーマは…じゃじゃん!
文化財!!
楠葉台場-103
枚方市役所×枚方つーしんで、枚方市内の知られざる文化財の魅力をお届けします。

「え〜、真面目〜!興味ないし〜!堅苦しいし〜!」
と思った方こそ読んでほしい!

歴史にまつわる場所にある、文字がずらずらずらずら並んでいて、中学程度の歴史知識がないと読むのに苦労する説明板。(筆者のハッチは言わずもがな、歴史知識は皆無。学生時代の授業中は妄想に耽るタイプでした)
61fd2bcd
これって、つまり一言で言えばなんなん!?
っていうのを枚方市教育委員会の文化財課の方に教えてもらうと言う企画なんです。

今回の登場人物 ↓ 

枚方市役所産業文化政策課
川嶋さんアイコン
川嶋さん

コラボ企画第1弾、ラーメン座談会にも登場。
奥様がもともとひらつー読者。
話し上手で盛り上げ上手。

枚方市教育委員会事務局文化財課
井ノ上さんアイコン
井ノ上さん
柔らかな雰囲気の中には、冷静さと知性が。
丁寧な解説に定評がある。

枚方つーしん

ハッチアイコン
ハッチ@ひらつー
ひらつーの新人。大阪市育ち。
今もまだ大阪市民なので枚方市については初心者マーク。

記念すべき文化財コラボ企画の第1回目は、
京阪樟葉駅〜橋本駅間
1)楠葉台場跡
2)鏡伝池
3)交野天神社
4)楠葉・平野山瓦窯跡群・楠葉東遺跡

の4ケ所を巡ってきました!

今回は前編で、楠葉台場跡鏡伝池をご紹介します。

全体の地図写真↓
ルートの全体地図

だだっ広い、だけじゃない!
楠葉台場跡は全国で唯一の●●だった〜

全国唯一の●●とは!?


一行は楠葉台場跡に到着。

ハッチアイコンめっちゃ広い!そして風が強い!
※取材日は極寒+暴風でした。
楠葉台場-2

ハッチアイコン私、ここって何の場所なんやろ?って気になってたんです。京阪電車の窓から見える風景が綺麗なんですよね。実際に来て見るとめっちゃ広く感じます!
楠葉台場-105
※地上から見る京阪電車。

川嶋さんアイコンここは2016年に開放された国の史跡(国の史跡に指定されたのは2011年)で、元々は田んぼやってん。
74e1b564
京阪電車からも見える楠葉中之芝の田んぼがそのうちなくなる模様)より
ハッチアイコン田んぼから史跡に!でも国の指定史跡って、法律によって守られている場所んですよね?この場所を守るに至った歴史的な価値って、何なんですか?

川嶋さんアイコンここに詳
しく書いてんで。
楠葉台場-102
楠葉台場跡にはこのような解説看板がいつくか点在。

ハッチアイコン江戸幕府が築造(ちくぞう)した台場は大砲を備えた要塞(ようさい)

ハッチアイコン勝海舟が設計……
楠葉台場-15

ハッチアイコン………。

ハッチアイコン長い、文章が長い!

ハッチアイコン川嶋さん。実はわたし説明書を読まないタイプの人間で、こういうのに弱いんです。アホな自分でも理解できるように、ここがどういうところなのか一言で教えて欲しいんです!

川嶋さんアイコンよっしゃ、そう言うことなら文化財課の私が教えたろ!今は違うけどな。

さらさらさらっと…

楠葉台場-106

川嶋さんアイコン楠葉台場跡地とは!大砲があった場所!どや!
楠葉台場-107

ハッチアイコンここに大砲置いてたんですか!?こんなにのどかなところやのに、ギャップがすごい…

井ノ上さんアイコンちょっと待ってください!
楠葉台場-108
マジックを手にした井ノ上さん。添削が入ります。

楠葉台場-109


井ノ上さんアイコン大砲があった場所と言うのも正しいのですが、もっとお伝えしたいことがあるんです!
楠葉台場-110

川嶋さんアイコンこれじゃあかんの?
ハッチアイコンもっと詳しい情報!?あるならぜひ知りたいです!
楠葉台場-113

井ノ上さんアイコン楠葉台場跡は……全国で唯一現存する河川砲台場の跡なんです!
楠葉台場-112

川嶋さんアイコンハッチアイコン全国唯一!?

井ノ上さんアイコンここには砲台が3ヶ所設けられていました。

ハッチ驚き3つも!?多くない!?

川嶋さんアイコンやでもこの広さやからなぁ。

ハッチアイコン急に壮大な景色に見えてきた…!
勝海舟が設計の総責任者
江戸幕府が作った要塞
大砲を撃つ為の砲台が3基あった
っていうのはわかったんですけど、河川砲台場のワードすらピンとこないんで、そのへんも教えて欲しいです!


「台場」ってどう言う意味?こんな経緯と目的で、楠葉台場はつくられた。

井ノ上さんアイコン
文字通り説明すると、淀川に面していることで「河川」。砲台があった場所なので「砲台場」で、『河川砲台場』ということになるのですが、ここで質問です。
ハッチさん、「台場」といったら何が浮かびますか?

ハッチアイコン台場?と言われると…東京のお台場しか浮かばない。

井ノ上さんアイコンそれです!

川嶋さんアイコンの答えを期待してた。

ハッチアイコンえ?え?合ってる?

井ノ上さんアイコンお台場って言ったらたぶんみなさんフジテレビを思い浮かべられると思うんですけど、楠葉台場の台場と同じ意味です。
あれは海に面してつくられていて何を目的としたかというと…。幕末にペリーが来航したことはご存知ですか?

ハッチアイコン知ってます!鎖国中の日本に、突然ペリーがやってきたんですよね?

井ノ上さんアイコンそうです。それまで日本は鎖国をしながら外敵に対して特に防備してなかったんですけど、
『これはいかんぞ、これは何か要塞つくらなきゃ、砲台場つくらなきゃ』っていうことで各地の海岸沿いに砲台場がつくられていったんです。

ハッチアイコンペリーがきっかけなんや!

井ノ上さんアイコン大阪の近郊だと、現在は海遊館がある天保山にロシア船が入ってきまして、更に淀川を遡って京都にまで外敵が侵入する恐れがありました。
『これは大坂(※現大阪)にもやってくるぞ、いかんいかん』

ということで、淀川沿いにも砲台場を作る計画が立てられました。
楠葉台場-30

ハッチアイコンその中の一つが楠葉台場ということになるんですね。ほんまに何も知らんかった。

井ノ上さんアイコンこちらは枚方の楠葉になりますけど、対岸の高槻市の梶原にも同じような砲台場がつくられていたようです。ただ向こうの方は、梶原だとわかっていますが、堀までの施設は残っていません。そういう意味でここが、唯一残る河川砲台場なんです。
楠葉台場-37
楠葉台場にあった3基の砲台は、淀川の方を向いていました。

ハッチアイコンあれ?でも、そもそもの話、この川幅のこの水深でデッカい船って入れるもんなんですか?

川嶋さんアイコン現実問題、入ってくるわけがない(笑)

ハッチアイコンえ?じゃあなんで?

川嶋さんアイコンここに砲台場作るぞ!って言ってもなんで作るねん!ってなった時に、”外国船が攻めて来たら怖いから”っていうような言い訳を作っとかんとみんなの理解が得られへんねんな。

ハッチアイコンそっか!物騒なもの作るってなったら、そりゃあ近隣住民は反対するに決まってますね。

井ノ上さんアイコン外国人から京都を守るためっていうのも1つの理由なんですけど、尊王攘夷派の人たち、幕府を倒そうとする勢力を京都に入れないようにするという目的もありました。そのため、砲台場をつくるとき、京街道が楠葉台場内を通るようなルートに変更されています。楠葉台場に関門としての機能が付加されたのです。

ハッチアイコンなるほど!ただの広い場所じゃなかった!お見それしました楠葉台場跡!

こんなのもあります

大坂と京都を繋ぐあの道も!
楠葉台場-82

川嶋さんアイコン関門?そうか!ここに京街道あるやん!
楠葉台場-71

ハッチアイコン京街道ってなんですか?
楠葉台場-74

井ノ上さんアイコン昔の人が、大坂と京都を行き来するのに使っていた街道です。

川嶋さんアイコン京都から大坂へ行く場合は、大坂街道って呼んでたんやで。
楠葉台場-75
発掘作業時の写真を見ると、過去に田んぼだったことが伝わってくる。

楠葉台場-79

楠葉台場-77
昔の人はこんな風に京街道を歩いていたのでしょう。

発掘調査の成果から、堀が復元されています。
楠葉台場-47
銃撃戦が始まった時に、政府側が戦いやすいよう設計されているとのこと。さすがです勝海舟さん。

楠葉台場-62
バーン!

楠葉台場-85
ここには何がありましたよ、というのが解る小看板もあります。

楠葉台場-33
もし史跡に指定されていなければ、住宅地になったのだそう。

で、今ここは何の場所?

ハッチアイコンちなみに、楠葉台場跡の整備はこれで完成形なんですか?

井ノ上さんアイコンいやまだです。将来整備されて、この景色も変わっていくと思います。

川嶋さんアイコン枚方の戦争遺跡(戦争の傷跡が残る場所)は、禁野火薬庫の跡とかほんまに生々しい跡があるんですけど、ここも幕末の貴重な遺跡やね。せっかくやからレプリカの大砲置きたいなーーー!!!

ハッチアイコン大砲!大砲!!

井ノ上さんアイコン……要検討で。
楠葉台場-118

ハッチアイコンもし1人でここに来ていたら、綺麗なところやな〜マラソンするのに最適やな〜、っていう感想だけで終わってしまうところでした。

川嶋さんアイコン実際はそんなもんやな。でも来てみてよかったやろ?

ハッチアイコンよかったです!せっかくこうして知ることができたから、友達にもちゃんと説明できるように覚えておかないとって思ってます!

川嶋さんアイコン真面目やな〜。

井ノ上さんアイコンそういうことなら、これを見るとよりわかりやすいですよ。
楠葉台場-54
井ノ上さんがトートバッグから取り出したのは「楠葉台場跡」のパンフレット!

ハッチアイコン教えて貰ったことが詳しく載ってる!

井ノ上さんアイコン一冊100円です。文化財課で売っています。(※2017年12月16日現在)

川嶋さんアイコンぬ、抜かりない…!

ハッチアイコンハイハイハイ!井ノ上さんがかわいいので買います!
楠葉台場-55

川嶋さんアイコン購入理由が私情やな!
楠葉台場-57
説明を聞いてから読んでみるとより理解が深まったので、パンフレットを片手に現地を歩くのがオススメです〜!

井ノ上さんアイコンちなみに、1/20(土)14-16時に、メセナひらかたで開催する文化財連続講座にて、この楠葉の「お台場」をテーマで講座を開催します!よかったら合わせて参加してください!
29年度文化財連続講座 ポスター
(クリックで拡大)

平成29年度 文化財連続講座 第4回 大阪周辺の台場と楠葉台場
1/20(土)14:00-16:00
講師:中西裕樹氏(高槻市立しろあと歴史館)
会場:枚方市立メセナひらかた会館6階大会議室
定員:各回140名(申込先着順)
参加費:各回100円
申込方法:電話(1/4 9:00~受付)
050-7105-8058(枚方市教育委員会文化財課)
公式サイトはこちら

楠葉台場跡
〜所在地・アクセス〜
所在地:大阪府枚方市楠葉中之芝2丁目
アクセス:京阪沿線『橋本駅』下車後、徒歩5分
〜禁止事項〜
・バーベキュー、焚き火、花火は禁止です。
・近隣は駐車禁止です。
・ゴルフや野球、サッカーなどの球技を行うこと(ただしランニングは可能)
・ペットのフンは必ず持ち帰ってください。
・地面を掘ったり、植物を傷つけたり、持ち帰ったりしないこと。

地図

一行は次の場所へ…。
楠葉台場-119

空から見るとこんな形!
鏡伝池と市民の森で童心に還る〜
続いて、一行は「鏡伝池(きょうでんいけ)」がある「枚方市市民の森」に到着。
楠葉-134

楠葉-183
鏡伝池

楠葉-149
芝生広場

楠葉-135
ランニングをしている人がたくさん居ました!

鏡伝池、上から見るか?下から見るか?

川嶋さんアイコンこれね、特徴的なんはハート型なんですよ。伊丹市の昆陽池(こやいけ)って知ってます?あれもマップで見たらすごい特徴があるんやけど、鏡伝池も特徴があって。ちょっとこれ見てみて!
楠葉-139

ハッチ驚きうわ、ほんまや!ハートや!
スクリーンショット_2017-12-12_14_15_06

川嶋さんアイコンハートでしょ?ハート型の鏡伝池みたいな。

ハッチアイコンここで恋が生まれるかもしれないですよ!

川嶋さんアイコンいいこと言うね!!!恋が生まれるかもしれない!

ハッチアイコンでも私実際公園で元カレに星空見ながら告白されて…

川嶋さんアイコンここで??

ハッチアイコンここではないんですけど(笑)

川嶋さんアイコンここっていうことにしよや!

井ノ上さんアイコンでも、そういったこともあるかもしれませんね。

ハッチアイコン可能性を秘めてるってことで!

鏡に映る楠葉の月


ハッチアイコンところで、鏡伝池にはどんな歴史があるんですか?

井ノ上さんアイコンくもらじな 真澄の鏡 影添ふる 楠葉の宮の 春の夜の月

ハッチアイコンえ?な…なんて?くずは?

川嶋さんアイコン平安時代中期の貴族やった藤原実経(ふじわらのさねつね)が謳った和歌やな。

井ノ上さんアイコン鏡のような池に映る夜の月のさまが綺麗だということを謳った一首です。「鏡伝池」のことを描いたのではないかと言われています。

LINE-212

ハッチアイコンハート型なだけあって、ロマンチックですね!その歌から鏡伝池って名前になったんですか?

井ノ上さんアイコン
確かではないのですが、そうではないかと言われています。

楠葉-182
過去に思いを馳せてみた。

特徴的な木。あなたはどんな名前をつける?
楠葉-206
※当日取材にはおさや@ひらつーも撮影で同行しており、以前ひらつーで取り上げたこの木の話に。

おさや:何年か前にこの特徴的な木をひらつーで記事にしたいって言ってて、あるものに例えたんですよ。みなさんはなんて表現しますか?

ハッチアイコン私タケノコ。
楠葉-202
川嶋さんアイコンあかんもうタケノコにしか見えへん。

ハッチアイコンあ、でもシシトウにも見える。

川嶋さんアイコンあかんもうシシトウにしか見えへん。

井ノ上さんアイコン私オクラ。
楠葉-198

川嶋さんアイコン食べもんばっかりやん(笑)俺はスナフキンの帽子!で、答えは?

おさや:「こより」です。
f647096e
「市民の森の木がなんかこよりっぽい」より)

川嶋さんアイコンこよりか~。スナフキンの帽子の方が良くない?

井ノ上さんアイコンハッチアイコンそれはないです。

川嶋さんアイコン………良くないか。

(木に近づく)
楠葉-197
とにかく、めっちゃ、デカいです!

ハッチアイコンうわなんかすげー迫力!近くで見るとちょっと怖いです(笑)

川嶋さんアイコンでもこんな風でも倒れへんねんな。こよりか~。わからんでもないかな。

ハッチアイコンやっぱり存在感ありますね。なんの木なんですかね。

楠葉-200

井ノ上さんアイコンヒノキ科ホソイトスギって書いてありますね。

川嶋さんアイコンホソイトスギって言うのこれ。ほぉ。細糸杉ねw

こんなのもあります

楠葉-152

ハッチアイコンわーい!遊具!遊べる!
これ見てください!ハッチの由来でもあるハチがおる!
楠葉-153

ハッチアイコンうわ!流行りのボルダリング!
楠葉-162

ハッチアイコンうわ!くだもの屋さん開けるー!
楠葉-158

ハッチ驚きはっきり言っていいですか?めっっっっっちゃ楽しい。

川嶋さんアイコンひらつーの女子は元気やな!
楠葉-155

ハッチアイコンいやあそれほどでも〜!って、川嶋さんもですやん(笑)

井ノ上さんアイコン(どう反応すれば良いのだろう…)
LINE-213
今年は戌年!取材時は昨年だったので、ちょうど作業中でした。

楠葉-187
冬季でも、お花が綺麗に咲いています。

楠葉-189
これが流行りのインスタ映えってやつでしょうか。

ハッチアイコンただただ楽しかったです。親御さんやったら、子供を連れてきたくなる感じです。遊具が多いし。花壇も綺麗なんで、写生しに来るのも良さそう。

川嶋さんアイコン写真撮るのもええな!

井ノ上さんアイコン花しょうぶ園があるんですけど、開花時期の6月になるとさらに綺麗ですよ。

ハッチアイコンあまりにも楽しいから、仕事やってことを忘れて遊んでしまった…童心に還るってこういうことか。反省。

川嶋さんアイコン今更(笑)

井ノ上さんアイコン鏡伝池より遊具の方が滞在時間が長かったような気も…

ハッチアイコンいろんな楽しみ方がある、ということで!(目が泳ぐ)

鏡伝池・枚方市市民の森


〜所在地・アクセス〜

所在地:大阪府枚方市楠葉丘2丁目10
アクセス:京阪本線 樟葉駅より、バス2番のりば
京阪バス4A「市民の森」行きバス乗車

バス停「市民の森」下車すぐ→詳しくはコチラ

HP公式HP
開園時間:9:00~17:00 (7月~8月 7:15~19:00)

〜禁止事項〜
・バーベキュー、焚き火、花火は禁止です。
・ペット進入禁止
・自転車、バイクの乗り入れ禁止。
・ゴミは捨てない
・野球・サッカー等の球技は禁止されています。
・園内の動植物を傷つけたり、持ち帰ったりしないこと。

地図

楠葉-190
楽しみ尽くした一行は、次の場所へと向かいます。


次回!

交野天神社天皇が●●したのはここかもしれない説〜

後編に続く!

■関連リンク
枚方市役所産業文化政策課(公式サイト)
文化財課(公式サイト)

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?