キャラメルビールに桜ビール!?市駅前で変わったビールが飲めると聞いてコスプレして行ってみたら

市駅前サンプラザ3号館に2月にオープンした「The Beer Shop Hirakata city」。枚方初のビール専門の酒販店で、国産ビールと海外ビールをお持ち帰り&店内でも楽しめるお店。

オープンしたときから気にはなりつつも行けてなかったんですが、この間コスプレイベントアコスタの取材に行った帰りにテンションがあがり「お酒飲みたいぜ!ビール!!市駅でビールならここでしょ!!!!」みたいな完全なるノリで行ってまいりました。

飲みに行ったのはひらつーのイメージキャラクター・二代目お枚の方と、
ひらつーで最もエッジの効いた感性を持つ男(たぶん)、ガーサン
そしてこの記事を書いている、ねやつーからいつの間にかひらつーへやってきた私ゆうぽん

の、3人でお送りします。ちなみに、コスプレイベント帰りなのでお枚の方はコスプレ状態のまんまです。


そんな感じでやってまいりましたThe Beer Shop Hirakata city!


お店の方々withお枚の方。急な訪問&コスプレしてるのにも関わらず快く取材OKしてくださってありがとうございます!


まずはショーケース。見ての通り、ずらりとビールが!


またビールの購入だけでなく、ほぼ日替わりの樽生ビールが楽しめるんだそうです。

ちなみに内装などはプレオープン時の記事も参考にしていただけますと↓


そんな感じで、まずはそれぞれ好きなビールを選びます。


真剣に選ぶガーサン。ちなみにビールは150種類くらいあるそうで、パッケージもすんごい独特なものが多くてどれにするかマジで悩んじゃいます…!


アレコレと悩みつつも、スタッフさんの助言もあり無事に3種類チョイス!

左から、
ゆうぽんが選んだ「ミスティ・ジンジャーレッドエール」(ToGo983円 / For Here1277円)
さくらの格好をしたお枚の方が選んだ「サンクトガーレンさくら」(ToGo622円 / For Here808円)
ガーサンが選んだ「キャラメル・モキアート・ミルク・スタウト」(ToGo863円 / For Here1121円)


さっそくカウンターで乾杯!ちなみにアテとしてスモークドナッツも一緒に注文。

まずは私が選んだ「ミスティ・ジンジャーレッドエール」からいただきます!

味は、一言でいうとめっちゃショウガ!シャンディガフっていうビールとジンジャエールを割ったカクテルがあるんですが、あんな感じの飲みやすさ。苦味はすくなくて、独特の風味があるのがまた良き感じです。

説明書きによると、広島県産のしょうがとネーブルピールを使用した赤いエールビールなんだそう。このビールが一番スモークしたナッツと合いました。

お次はお枚の方チョイスの「サンクトガーレンさくら」。もう注いでるときから花のようなふんわりした良い香りが!

お枚の方いわく、「調子に乗って飲んでしまうおいしさ」なんだそう!

実際に私もちょっといただいて飲んでみたんですが、飲んだ瞬間口の中に広がる桜の風味、苦味がなくってまろやかな口触りとほのかな甘味で、なるほど確かに「これは調子乗って飲んでまうやつやな〜」と思いました。笑


そしてラストはガーサンチョイスのキャラメル・モキアート・ミルク・スタウト。

キャラメルのビールって一体どんなんなんだ!?とワクワクしながらも注いでみると、見た感じは黒っぽくって泡立つコーヒーみたい。というか香りもまんまカフェラテというか、カルアミルクっていうカクテルあるじゃないですか?あんな感じです。

持ち方合ってるのか合ってないのかわかりませんが、グラスをブランデーみたいに持って石原裕次郎のごとく傾けながら飲むガーサン(例えが古い)。

「カフェラテみたいで飲みやすいです」との感想。ちなみにこのときお酒も入って眠気がピークだったようで、彼の二重の線が四重くらいになってました。

実際に飲んでみたところ、確かに香りまんまの味!キャラメルとバニラみたいな、甘い香りで風味も甘いんですがちゃんとビールらしく苦味も感じられるという、なんだか不思議な感じ。

窓の向かいに映るのはT-siteのまばゆい明かり。


枚方の夜景を見ながら美味しいお酒を飲み、今日のイベントでの楽しい話に花を咲かせていたらあっという間に時間は過ぎ……


枚方の夜は更けていくのでした……。





つづく。(続かない)








ちなみに今日おじゃました「The Beer Shop Hirakata city」さんはひらつーパートナー・ライトの会員さん!市駅前でおしゃれなビール飲みたいなって時にはぜひ覗いてみては〜!

The Beer Shop Hirakata city

営業時間
平日15:00-22:00
土日祝 13:00-22:00
定休日
月曜日
住所
大阪府枚方市岡東町12-3
電話番号
072-846-2728
関連リンク
Facebookページ
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

■関連リンク

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について