2018年1月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

皆さんからいただいた意見などを紹介するコーナーです!
意見

ひらつーしらべでのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します。

今月の進行担当は、おさや@ひらつーです
おさや

今月はこちらのひらつーメンバーが出てきます
すどんタクワンカトゥー

クロサトゥル枚・かた男

くらばばっちふろ

全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべでのアンケートや情報提供にてコメントをお寄せください!

記事に関するご意見・感想など
では順不同でどんどん回答して行きまっす

 >イエス!キッシュ!!美味しかったです!!!
が耳から(目から?)離れなくて(笑)
ムサシにキッシュを買いに行きました。

キッシュ、嫌いだったんですよ。
好きになりました!

すどんさんのレポ、結構ググッと、きます。
(でも、ファンなのは枚・かた男氏ですが)

今まちどおしいのは、八幡市のお風呂やさんのネーミング発表です♪
(早々に応募してしまって、どんなネーミングにしたか忘れたのですが(笑))

これからも刺激的な記事を楽しみにしています。

すどん僕はあの太文字でインパクトを残せたら後は写真で勝負やって思いながらグルメ記事を書いております(笑)そういっていただけるとこのままあんな感じで頑張っていけそうです!

▽「>イエス!キッシュ!!美味しかったです!!!」の元記事
7f7fd4ca
「ブレカ・オネスト・カフェ」の『サーモンとほうれん草のキッシュ』【ひらつーグルメ】

枚・かた男別に『すどんちゃんもファン』って言ってくれてもいいんだよ、と懐の広さをしっかりとアピールするのは枚・かた男です。ありがとね!

すどん…。

カトゥーそうそう、天然温泉の名前、先日発表しましたがご覧いただけましたか?
発表記事はこちら募集記事
a010da3c
八幡市初の天然温泉施設の名前がひらつーでついに決定!名付け親には10万円相当の施設利用券進呈!【ひらつー広告】

ちなみに約1ヶ月半の間になんと1,051通も応募いただきましたー!
ご協力ありがとうございました!

毎日の更新が楽しみです♪
どうやったら、ひらつーメンバーになれますか?
嫁が興味新々です!!

ひらつーのおかげで枚方市の事がよくわかって益々枚方が好きになりました!
私は50代半ばですが私くらいの年代の人がメンバーにいてもいいんじゃないかなぁ?と思います。
私やりたい‼️

おさやひらつーで働きたい!という希望ということでお間違いないでしょうか!?
実は、こちらの「ボケない大阪UIJプロジェクト」サイトでのみ求人募集を行っております。締切は2018年3月末日までです、もうちょっと!

毎日のように投稿はあると思いますが、現場レポートはどのようにするんでしょうか?
一言に枚方と言っても広いですし、例えば穂谷あたりと、中振なんかに情報提供があった場合、ハシゴするんでしょうか?
情報提供もひらつーメンバーにメーリングリストのように配信され、通勤途中など、そのとき現場に近い人が写真など撮るのかなぁと勝手に思ってましたが、そのあたりどうなんでしょうか。
いつも素早い対応に記事にされて凄いなぁと思いつつ疑問だったのでせっかくの機会なので問いかけてみました。

すどん基本的に現場的なところに出るのは、すどん&クロ、そして新メンバーのガーサンボイルの3人による「チームD(開店記事など街の情報系記事をつくるチーム)」のみでして、みなさんからの情報提供を見ているのはごく一部のメンバーだけですねー。

毎朝情報をチェックして午前中は枚方を周る、みたいな活動をしております。周っている途中で熱い情報提供があればそのまま向かったりもしますね。そんなわけでハシゴバンザイで、南から北まで動くときなんかも多々あります。

今後も速報性を重視してがんばっていきますー!

毎日たくさんの情報ありがとうございます。
1月31日の轟音について、早く何だったかを知りたいです。

すどん結局なんだったのかはわからずじまいで申し訳ないです。ていうか僕は聞こえなかったのでこれだけ話題になると逆に聞きたかったです!!

▽参考
【情報募集中】1月31日の20時ごろの謎の轟音について

頑張っていろんな情報発信してくださいね‼️
開店閉店情報はもっぱらひらつーさんに頼っておりますm(_ _)m愛してます!

すどんありがとうございます!今後も情報ひろいあつめますー!

ルノーの試乗のカトゥーさんの回、面白かったです。
トヨタしか乗ったことがないダンナにすすめてみましたが、響かなかったみたいで、すごく悔しかったです・・
今回のテーマ取り上げてもらってありがとうございます。
運転下手の私なので、知らない場所の「なんじゃこりゃ」を1つでも多く知りたいです・・

カトゥー

お薦めいただきありがとうございます!
個人的にも一泊二日でルノー体験してホントに楽しかったので、2018年3月30日までは借りられますので、再度チャレンジしていただければ嬉しいです。
合言葉は「ルノーにノロー!」とかどうですか?

え? また響かない??(笑)

▽参考
0edaac8e
ルノー枚方が試乗車全車種を無料で1泊2日貸してくれるというので借りてみた!平日限定・2018年3月30日まで【ひらつー広告】

よくここまでネタがあるな~と感心します。スタッフの機動力がスゴすぎ!

すどんたまにネタ切れしそうになる時もあります(笑)
今は1日7本記事を目標に動いているんですが、たまにそれに満たない日もあるので、それを見た時は「コイツらネタ切れおこしてんな……」と楽しんでいただけると幸いです。

いつも、楽しく拝読しています。一人暮らしや独身が楽しめるような内容の記事も期待しています。何となく、家族やお子さま、と言った内容が多い気が。。。一人で寂しく淡々と生活している人間も居るので(笑)2018年も ひらつーしんに期待してます!!!

おさや独身29歳一人暮らしの私おさや@ひらつーもその気持ちめっちゃわかります!!(笑)
そう言う方も楽しめる記事もぜひ作っていきたいと思っております!
(大きな声では言えませんが「オンナ1人のみ」企画を3年ほどやるやる詐欺であたためております(笑))
1人だからこそ楽しめるお店やスポットなど枚方情報をご存知でしたらぜひ教えていただけると嬉しいです♪

モスの跡地は?

すどんわかったら即記事にしますよー。話題性のある場所ですし。

星丘ワイン-193
(先週、現在の様子を写真撮ってきたんですが暗くてぶれちゃいました、すみません。)

アンケートのネタが毎回面白いですね。考えてらっしゃる側も必死やろうから、答える側も必死で、おもろいことを答えますよ!(笑)

すどんそうなんです、必死なんです!笑

ですので、意見のところに「こんなアンケートとってみて」っていうのもお待ちしております。たまに採用しております(笑)

「アンケート記事」バックナンバーはこちら

e2ff5038

ふるさと納税のやり方、how-to記事作ってくださーい。
前の主婦の扶養の範囲の税金のことみたいな感じで^ ^”

おさやわ〜、ありがとうございます!
実は一昨年に記事化しようと思って実際に自分でふるさと納税をやってみたんですが、時間がかかりすぎてタイムリーではなくなってしまったため、途中で諦めたのです…やっぱりやろうかなと思ってきました(笑)リクエストありがとうございます!検討します!

▽参考
77b91ff0
パート主婦必読!2018年から変わった103万円の壁を税理士が徹底解説!【ひらつー広告】

いつも家族で楽しく拝見しています。子供と楽しく遊べる公園特集をぜひお願いします!

ふろご家族で見ていただいてありがとうございます!

そうだそうだ!枚方の公園、色々回ってみたいやんなーと、パパママスタッフと考案中です☆
ぜひ特集が組めるくらいたくさん楽しめる公園を発掘していきたいです(*^^*)
オススメの公園の情報があれば教えていただきたいです!

これまで少しご紹介している公園記事一覧はこちら
27aef05b
(パパママスタッフ)

バス旅対決の第二弾、期待してます。

すどん何かバスのいいルールないですかね?笑

そろそろ枚・かた男さんにデュエットして頂きたいのですが、ひらつー編集部の中からぎせ……いや、新たなキャラクターを登場させて頂きたいものです。
枚・かた男実は私には「縁起物のバックダンサー けん・たま子」という相方がいるんだが、いかんせん遠方にいるため遠距離恋愛のような形なんだよと告白するのは枚・かた男です。

実は2015年12月の記事でチラリと紹介しているんだよ?

枚・かた男まぁ、たま子はひと言も声を発さないんだけどね。
どうだいひらつーのみんな?ほら、遠慮せずに!

(一同)・・・・・・・・

面白いです。たまに怖い
すどんなんですか怖いって(笑)今後も怖面白い方向で頑張ります!

毎日数回の更新をされているので、トップにお天気や気温を表示してはいかがでしょうか?
というかして是非いただきたい!(泣)実家が氷室台の方で、あの辺りや長尾付近は同じ枚方でも雪や路面凍結などあってお天気などの情報があると大変助かります。ご検討いただければ幸いです。
P.S.たくわんちゃんかわいい!
すどん

枚方市内で細かく天気・気温を図るシステムってあるんでしょうか……あれば挑戦してみたいです!
ちょっと前も津田ではめっちゃ雪ふってるけど枚方公園駅周辺はそんなことない、ってことがあったので助かりそう!

おさや最近のかわいいタクワン@ひらつー貼付けときます♪
撮影会-35

枚方フォトにミコアイサを投稿したときにすどんさんが追加取材をして下さったのがとても嬉しかったです。

すどんで、弟子えもんさん!なんかこちらこそありがとうございます。
ミコアイサはテンションあがりましたし、その前のタヌキかアライグマの記事や凍った池の鴨の記事も評判よかったですし、アクセスもあって素敵でした!
今後とも中の池や船橋川周辺マスターとしてよろしくお願いします!笑

▽参考
弟子えもんさんのフォト一覧
12587045
中の池公園にパンダみたいな鳥がいる【枚方フォト】

枚方の特定の地域を絞って深く掘り下げ記事が見たい。ディープなサイトのディープな記事が見たい。

すどん最近ようやくひらつースタッフも増えてきて余裕が出てきたので、挑戦したいです。ディープ系な企画だと「枚方の飲み屋のおっさん」って企画がやりたいです。地域じゃないですが(笑)

枚方で車で走りづらいところ、もう、「あるある!」で大ウケしながら読みました!!
皆さん同じですね(≧∇≦*)そして皆さんチャレンジャーですね(@_@)

この意見を市役所に伝えて何とかしてほしいです!

ありがとうございます。今回のような企画があると、より住みやすい枚方市づくりに貢献できると思います。引き続き、よろしくお願いします♪

すどんいや、ホント!記事にしてて、あぁーあそこ確かに!ってめっちゃなりました。それ以来、記事にエントリーした道を通る度に、ここは○票入ってた道やって言ってます(笑)

▽参考
枚方市内で有名人を目撃したことはありますか?アンケートと「車で走りづらい場所」アンケート結果

長尾在住です。よく長尾方面の記事が載っていますが、一度もひらつメンバーにお目に掛かった事がありません。
菅原の信号機が曲がっていたのを見たその数時間後に、その信号機の事が記事になっていて「えっ?いつの間に?もしかして近くに居た?」と思いました。
お身体、ご自愛下さい。
すどんありがとうございます!長尾も結構行ってるんですが、ひらつーは長尾率が少ないっていつも言われてきたので、よく載ってると言ってくださってなんか嬉しいです(笑)

そして信号機の時はクロ@ひらつーが行ってました!僕も台風の時に読者さんに話しかけられたので、何か街の変化を感じたらキョロキョロしてもらったら近くにいるかも……しれません(笑)

地元の声が色濃く反映されていていいと思います。閉店情報は見る度に悲しくもなりますが、時代の移り変わりを体感できていい刺激になっています。
すどんありがとうございます。閉店記事については驚きや悲しみを共感できれば、と考えております。今後ともよろしくお願いします。

昔のひらつーの方がもっと新しく何が出来るとかの情報が充実していたように思います。今はあまりいらない企画が多い気がする!?

すどんそれは……なんかすみません。でも開店情報等は昔より本数は増えてるんです!
ですので充実はしているはずなんですが、他にもいろいろしているので、印象が薄くなっている可能性が。
必要って言われる企画を目指して今後もいろんな新企画を打ち出していくので、引き続き付き合ってくださると嬉しいです。見捨てられないように努力しますのでー!

ひらつーまじで好きです。クロさんの淀川の水でコーヒーを淹れた企画最高です!もし良かったら、すどんさんや、クロさんに一睡もせずに人間はいつまで生きられるのか?枚方編みたいな面白企画期待してます!
クロありがとうございます!淀川の水でコーヒーの記事も読んでいただけて嬉しいです!
「一睡もせずに人間はいつまで生きられるのか?」って企画、凄い内容ですね(笑)テレビ番組とかであった企画なんでしょうか、気になります!(笑)

▽参考
377a984a
淀川の水でホットコーヒーを淹れてみた

いつも楽しく読んでいます。閉店開店情報が好きで、何か見つけたら送ろうと思うのですが、ひらつーのほうが早くて悔しいです。まだまだ努力が足りませんね。

すどんいえいえ、その気持ちだけで嬉しいです。でも僕達より先に他の読者さんがだいたい見つけてくれておりまして、僕も読者さんの方が早くて悔しいって思ってます(笑)

TV番組、もう少し早く言ってくれれば…って時があります。当日の昼過ぎに今日夕方放送しますよ、という情報があっても見れません。いつも残念に思います。
すどんすみません。
最近はあんまりしていないと思ったのですが、よーいどんの楠葉の時とかでしょうか。
当日にアップする時のパターンなんですが、僕らも当日まで知らなかったという時がほとんどです。情報のアンテナをもっと感度あげてがんばっていきますー!
ちなみに最近自宅用に新しいテレビを買ったところ、キーワード録画的な機能がついていまして、最近はそれで「枚方」とかでキーワードを入れていますのでより感度は高まった……はずです!最近だと関ジャニ∞のジャニ勉はそれで知ったような!

LINE限定の新企画の第1回に登場した看板。
赤色が全て消えていて…恐らく赤文字で「不審者注意」とか「ひったくり注意」とか書かれていたんでしょうね(笑)
強調したい部分はどうしても赤色にするため、赤色を使っている古い看板はだいたい重要な部分が消えていたりするので面白かったりします^ ^
↓LINE限定の新企画の第1回に登場した看板とはこちら
IMG_9718
サトゥルなるほど!

書かれていたけど消えてしまうこともあるんですね。盲点でした。
ネットで検索してみると、たしかに赤い塗料は色あせしやすいみたい。
赤色で書いた重要な部分から消えてしまうとは…本末転倒といった感じですね(笑)
たしかに面白そうなので、これからは虫食い看板にも注目してみます!

枚方つーしんのLINENEWSアカウントメディアの登録はこちら

いつから始まったかはわからないのですが、枚方市が子育てママの為のアプリを作ってくれました。
予防接種カレンダーとか施設の案内など。私は広報の子育てのページが外出先でも見られるのがめっちゃいいやんと思いました。イベント欄はいつもチェックしてるので簡単に見られるので便利です。知らない人にお知らせ出来たらなと思い投稿させてもらいました。
ばばっち投稿ありがとうございます!
広報ひらかたの情報を外出先で気軽にチェックできるのがいいですよね♪
スケジュールを忘れがちな予防接種カレンダーもうれしい・・・!!
また、「アプリこういう使い方してます〜」とか、他にも子育てパパママ向け情報あればお待ちしていまーす!

こんにちは、寝屋川の駅前のビルにあったブックオフが閉店するそうです。
楠葉店も閉店撤退してから久しいです。
ボクは楠葉近郊に住んでるんですが本とか売りに行くにしても古本市場しかなく
寂しい限りです。牧野に以前2店舗ぐらい古本屋があったと思うのですが、今はどうなんでしよう?
古本市なんか枚方であれば面白いんじゃないでしょうか。

すどん古本市は絶対おもしろそう!牧野は商店街にあったような記憶がありますが、今はどうなんでしょう……
ブックオフにファン倶楽部とか、だいぶ減ってきましたよね。古本店。

楠葉中町?北楠葉?の駄菓子屋さん「かどや」が休業しています。
駄菓子屋さんてなくなってほしくないですよね。
それで思ったのですが、枚方にはどのくらいの駄菓子屋さんが現存しているんでしょうか?
チェーン店ではなく昔ながらの駄菓子屋さんを調査してみてほしいです。
おそらくネットにはほとんど載っていないと思うので募ってみてはどうでしょうか。過去にしていたらすみません。私が知ってるのは他には東船橋の大通り沿いのタバコ屋さんの所と、北牧野の駄菓子屋さんです。

すどん以前一度「枚方駄菓子屋マップ」というのを作ったことがありますが、あれから6年近くたっていますし、変化している可能性も高そうですねー!個人的にも駄菓子屋さんは気になります!

こんにちは。先日はAmazonギフト券ありがとうございました。ぼしひこくんからのメールでドキドキしてしまった主婦です。ありがとうございました。
〜中略〜
先日ひらつーで見たcavatappi30 にランチしに行ってきました。美味しかったです。また美味しそうなランチ紹介してください。行きますから(笑)
すどん最近のAmazonギフト券にはぼしひこくんの色んなイラストをはめこんでいますので、ぜひ今後とも…(笑)
cavatappi30」はシュン@ひらつーが行っていましたねー!今後も精力的に紹介していきます!
c453decb
「cavatappi30(カヴァタッピ サンジュウ)」の『パスタセット』【ひらつーグルメ】

大阪王将香里団地店でしか食べられないオムライスは以前紹介して頂きましたが、ニクソー(肉チャーハン)もここでしか食べれない一品です。あっさりチャーハンに甘辛い豚肉。たまりません。スープ付きで600円です。
すどんこれは実は情報提供をうけてカトゥー@ひらつーが食べに行ったんですが……なんと!お店の方いわくニクソーは大阪王将の他の店舗でもやっているそうです!でも美味しそうですねー!笑

島耕作の中で、(枚方)が出てくるのがまだあるんです。課長時代のお話で、当時の中沢部長(上司)に若い頃愛しあった女性との間に、子供がいたんです。その子供が成長して、ボクシングの西日本新人王候補になり、島耕作と大阪に試合の応援に行く件が有りました。その中の会話に枚方が、出てきますよ。
すどん島耕作の作者さんの中で枚方はどういうポジショニングなのか気になります(笑)島耕作の務める会社のモデルがパナソニックで、作者さんが元々勤めていたとのことだったので、それ関連でしょうか。

スイーツ座談会読みました!
食べ放題、たしかスイスケーキのバーゼルでもやっていたと思いますよ。
以前お茶しに行ったらちょうどやっていた記憶があります。、、、というか、昔ひらつーで記事にしてましたよ!2011年1月11日の記事でした!(検索しました(笑))
くら記事読んでくださってありがとうございますー!
しかもかなり昔の記事ですね〜検索までしていただいてありがとうございましたっ\(^o^)/

すどん バーゼルさん、最近は前を通ってもバイキングの貼紙を見ないので、まだやっているのかは確実とはいえなさそうです!知っている方はぜひ情報提供を!

▽参考
99328f20
枚方市内でおすすめのスイーツは?ランキング上位3店舗のケーキを爆食い!市役所とひらつーのグルメ座談会第4弾

五分間だけの冬花火、LINEお知らせありがとうございました。興奮して急いでベランダに出ましたが、ああ、音だけ近くで生々しく聞こえるってむなしいですねえ。枚方って起伏な地形なので、あの位置じゃ見えんなあ~でした。近所ではあるけど道を隔てていて顔も知らないお宅が同じタイミングとテンションでベランダに出てきて同じくガッカリしていたのが面白かったです(≧∇≦*)
もしかして、ひらつーLINEやってる?!みたいな(笑)たまたま昨日、強風で雲も遠くに追いやられた渚西を撮ってたのですが、ああ、ここで花火してくれたら見えるのになあ~・・と思いました(^_^;)

▽速報はこちら
IMG_9716

タクワン速報リアルタイムで見てくださったんですね。

ありがとうございます!
場所によっては見えたり、見えなかったりしますよね。。速報打ってる奴が言うのもなんですが、私もひらつー事務所から外を見てみましたが見えませんでした(笑)
思いがけず近所の方のエピソードも聞かせて頂き申し訳なくも嬉しいです。これからもLINEニュースをどうぞよろしくお願いしますーっ!!!!

阪会館懐かしいですね。昔兄とよく映画を見に行った覚えがあります。確か学校の門の前で券を配ってたのかどうだか覚えていませんがな懐かしい会館ですね。残念ですねー阪会館の思い出募集しましょう!
すどん思い出が多そうな外観の会館ですよね!
この意見を見て他にも何か応募があれば検討しますー!

▽参考
0131da19
牧野阪の「阪会館」が建替えのため3月31日で閉館。片埜神社横

ガーサンボイルって、どなたですか。

ガーサンボイルさんについてもっと知りたいです。

すいません。ガーサンボイル@ひらつーって誰ですか?最近ちょこちょこ謎な名前が出没してるのが気になります。

おさやガーサンボイル@ひらつーとは、期待の新入社員です!
c60fc69a
ガーサンボイル@ひらつーについて

坂シリーズ好きです

坂道ダッシュ!続、坂道ダッシュ?dash!?ぜひぜひ実行に移してください、坂道ダッシュの生みの親の事、この僕であります、実家の短距離坂道発進的な場所がある招提大谷3丁目、谷あり山ありの街、心臓破りのある坂から、登った後にくる苦しさのある短い坂道ダッシュさぁ~メンバーさん方々はこの三丁目の坂を制覇しますよね?しますよね?します、、よね?、、、よね?、、、ね?、、、、ね?、ね?ねねねね?ねね?ねね?ね?ね?(≧∀≦)???、、、?以上。
すどん帰ってきた坂道ダッシュにご期待ください!もしくは……真・坂道ダッシュに!笑

▽参考
坂道ダッシュ関連記事はこちら

枚方3中が新しい校舎になった記事を見ましたが、1中もかなり古い校舎だったので枚方で一番古いと思っていました。1中から順番だと思いましたが、中学はどんな順番に出来たのか家族で話題になっています。今度調べてくださーい。

すどんどうなんでしょう?クイズで出したような気もしましたが、してなかったらまたクイズにしてお届けしますー!

いつも楽しみにひらつーを読ませていただいております(^o^)/
以前ハイヒールリンゴさんが一日警察署長でいらした時に取材に来ていたすどんさん、クロさんに話しかける事ができて舞い上がっていた者です。
さて、おおきにコーヒーベルパルレ店についてです。小学生6年生以下のこどもが「おおきにミックスジュースください」と注文したら39円になる件ですが文面であげてほしかったです。
お店NGだったのでしょうか?あとお得でかわいいポイントカードもありますよ~。
すどんその節はどうも、ありがとうございました(笑)
おおきにミックスジュースの件、今度ベルパルレに行った時に確かめてみますー!僕はまだ行ってないのでめっちゃ気になってるんですよね、あのお店!

▽参考
df7d004d
枚方市駅下で行われたハイヒール・リンゴの一日警察署長活動のようす【ひらつーレポ】

いつも楽しみにひらつーを読ませていただいております(^o^)/
枚方の禁野本町付近なのですが紺色か紫色のジャージを来たトレーナーらしき人がマスクをしてワンちゃんを調教?しながら散歩しています。
何回か遭遇して気になっています。学校?個人?
直接聞ける雰囲気では無く是非ひらつーさんの力で調べていただきたいのです。
よろしくお願いいたします(*^^*)
すどん直接聞ける雰囲気じゃないなら僕らもキツそうですが、まずは遭遇!遭遇してみて話しかけることができれば記事にして……みたいですね!

時々話に出てくる美味しいと評判の くらさんのジンジャエールのもと。冬だとお湯で割ってもとても美味しそう~。もしよろしければなのですが レシピ教えて頂けると嬉しいです(*^^*) 秘伝だったら 失礼いたしました。

くら私ごときのジンジャーエールのもとを気にしてくださってありがとうございます♥
簡単にレシピを伝授いたします!

=ジンジャーエールのもとの作り方=
材料

生姜(大体3〜4個)、レモン(2個)、ザラメ(4/5カップくらい)、ハチミツ(4/5カップくらい)、水(1リットル)。
※ザラメとハチミツはお好みで量を調整してください。私は1カップ入れたらちょっと甘すぎるので、微妙な量になってます(笑)
作り方
生姜はうすーくスライス。レモンは白い皮が残らないように向いて下さい。そして房ごとにわけてます。(スライスしても良いです)
お鍋に全部入れてただひたすらに煮込みます。アクが出てくるので私は100均で売ってるアク取りの綿みたいなやつを落とし蓋にして煮込んでます。
煮立ったらブワ〜っと沸いてくるので、ふきこぼれないように弱火にして30分くらい煮込みます。

以上でーす!

ぜひお試しください。(ちなみに最近私は全く作ってません!笑)

ちょっと前から思ってたのですが、以前は樟葉駅行きのバスはすべて「くずは」となっていたと思いますが、今は「くずは」のバスもあれば「樟葉駅」となっているバスもあります。
これって、何か違いがあるのでしょうか?下記URLのものも「くずは」と「樟葉駅」の写真があると思います。すみません、情報提供ではないのですが、何かご存知であれば。。
すどん確実ではないのですが、先日のバスの表示の記事でみなさんからだいぶ補足を頂戴しまして、そこに載っていた話によると「男山営業所のバスは「京阪くずは」の表記から「樟葉駅」に変わった」とのことです、確実ではありませんが!バスの所属する営業所によっていろいろとあるみたいですよー!

3cd46c80

ひらつーのみなさん、はじめまして。私は御殿山出身者ですが、今は長崎県大村市というところに嫁いで10年になります。嫁いですぐは友達もおらず、ひらつーを見て涙ぐんでたのですが、今ではひらつーを見ながら里帰りした際の参考にさせてもらっています。

さて、ご存知かも知れませんが長崎県波佐見町は有田焼の下請け産地でくらわんか椀を作成してた枚方に縁深い土地です。先日、波佐見に行った際、交野の方の寄贈コレクションの展示がありました。

私は波佐見町とはなんの関わりもありませんが(笑)旅行がてら出張記事などはいかがですか?(先日東京でくらわんかという店でご飯を食べられた記事をみて思いつきました)。波佐見町は今は女子が喜びそうな陶器(白山陶器やマルヒロ、ナチュラル69等)や雑貨の店舗展開をされており、こじんまりとしていますが記事にしやすいのでは?と素人考えで思いつきました。

長崎空港へは関空からLCCピーチもありますが、長崎空港からはレンタカーの利用をお薦めします。興味があれば質問下さればできる範囲でお答えできます。

おさやビックリしました…!
実はおさや@ひらつー、去年の6月に旅行がてらに波佐見町に行って取材してきていたのです!でもちょっといろいろ忙しくて記事完成に至っていなくて(半分ぐらいは出来てるんですがゴニョゴニョ…)
おっしゃるとおり、かわいい食器のお店が盛りだくさんでたくさん買って帰ってしまいました(笑)また行きたい、大好きな町です!

波佐見-288
(かわいい食器がいっぱい売ってる「くらわん館」@波佐見町)

波佐見-290

波佐見-309

(割とリーズナブルなオシャレな食器がずらっと)

というわけで、いい加減記事完成します!!ありがとうございます!!
もうしばらくお待ちくださいませ…!

駅ワイン、初めて読んだんですが香里園編楽しかったです。なぜかと言うと、先週自分が適当にオジサンラベルで選んだTESCHが!そしてあの色はグリっていうんですね。記事のタイミングがピッタリで驚きました。面白くて今までの記事全部一気読みしました。しかしワインは難しい…そのうち駅が尽きたら香里や男山の団地シリーズなんかもどうでしょう笑

おさやな、なんと!そんな偶然あるの?!っていう偶然ですね!
お目が高い…このワイン美味しいですよね〜♪
今までのシリーズも全部読んでいただけたとのこと、めっちゃ嬉しいです…ありがとうございます!!

2015年からのご長寿企画ですが、そろそろ終盤ってことで今後どうする?って言う話を大西さんとよくしています。でもまだ団地シリーズは案に出てなかったので(笑)大西さんにも提案してみますね。ありがとうございます!

▽参考(香里園ワインの「TESCH」)
2a0e5626
香里園ワインは赤でも白でもロゼでもない謎のレアもん!TVシーンを再現をしつつマル秘事務所を経てビフカツを食らう【ひらつーコラボ】

毎日欠かさず見ています!ひらつーのどなたかを見かけると、有名人に会った気になります笑 ちなみに香里ヶ丘八丁目のタイムズの前の寮はなくなったのではなく、建て替えたんですよー。タイムズの記事の写真にがっつり写っているマンションがそれです笑
すどん 気づいてませんでしたー!情報提供ありがとうございます!

いつも楽しく読ませていただいてます。
スマホでも読みやすいように、1つの記事を3ページほどでまとめて欲しいです。
すどん 時と場合によりますが、努力しますー!ライブドアブログが画像20枚を越えると自動的に次のページ扱いにしてしまうので、そこが難点です。

情報求む!

みなさん、もしご存知でしたら下記4つの件について、情報提供をいただけたら幸いです!
何らかの情報が集まったら記事化を検討します

こんにちは、情報提供ではなく申し訳ありません。
もう何年もの間探しているお店があるのですが、どうしても正しい情報に辿り着くことがでないため、どうかひらつーさんのお力をお貸しください。

池之宮のくらわんかビレッジにパソコン工房というお店がありますが、パソコン工房が入る前にパン屋さんがありました。小さい頃にそのお店へ母とよく買いに行ったクリームパンが今でも私の思い出の味で、なんとかもう一度食べたいと思うのですが、お店の名前や写真もなく、個人経営かチェーン店だったのかなど、お店についての詳細を一切覚えておりません。

現在20歳の私が幼稚園の頃ですので、約15年ほど前にあったお店だと思います。些細なことでも構いません、なにかご存知の方はおられませんでしょうか。
みなさんのお力をお借りしたいです、どうかよろしくお願いします。

調剤薬局で個室で薬を受け渡しをしているところを調査してほしい。個室でないところでやっているところは声が漏れてきておりプライバシーや個人情報の保護ができていないから。

カフェ併設のケーキ屋さんまとめを作ってください!枚方にあんまり無いような。。。

最近のひらつーさんは、探偵ナイトスクープ化してるなーとら思いつつ、いつも楽しく拝見しております。
ネットの記事で、ロザンの宇治原さんがさだ中出身と目にしたのですが、ほんまなのでしょうか?ひらつーの記事でも見たことないし、宇治原さんがそんなん言うてはんのも聞いたことないし。そんな噂も聞いたことないし。調べて欲しいです。。

メッセージありがとうございます!

毎日楽しみにチェックしています!
今は結婚して枚方を出てますが、休みの日には子供を連れてよく帰ってます!
実家に帰るとつい、ひらつーで得た情報を母に教えるんですが、最近は『それまた“ひらつー”情報?、今日は”ひらつー“情報ないの』と言われます。笑。
これからもひらつー楽しみにしてますね♪

どんどん進化していかれる枚方つーしんさん。このサイトから少しでも枚方がよくなっていけば嬉しいです。交通の件も含めて安全で素敵な街になってほしいです。明るい話題以外でも心に訴えかける記事などあれば、たくさんの人が目にしてくれるのではと思いました。これからもさらなるご発展を。

いつも楽しみにしています。時々ひらつーの方をお見かけしますがお声をかけるなど恥ずかしくてきっと死ぬのでチラチラと見ながら通り過ぎるだけです。

朝から晩まで楽しみにチェックしてます。
ひらつーメンバーをまだ見たことがありません。見つけたいです。

地元の話題で重宝してます。これからも地元民目線で取材してね。応援してます!

普段枚方を走り回っているひらつーのメンバーすら見かけたことがありません(T-T)

八幡から枚方に引っ越して8ヶ月、枚方の事を知りたくてよく見させてもらってます!いつも記事読むの楽しいです!

様々な情報を楽しみに、いつも拝見しています。

毎日楽しみにしています。ランチの記事は参考にしています。

毎日楽しく拝見してます。ひらつーを読むようになり、枚方市の知らないことたくさんあることに気づきました。これからも投稿楽しみにしています。

枚方近郊で春にピクニックへ行きたくなる場所を特集して欲しいです!おにぎり持って出かけたいです!
今は雪深い石川県から、実家のある枚方を懐かしむために毎日見ています。これからも、枚方在住の人のためだけでなく、遠くから枚方に想いを馳せる人のためにも頑張ってください!

ひらつーメンバーの方々に会いたーい!!

これからも楽しみにしております。

これからも楽しい記事を楽しみにしています。

これからもがんばってください!毎晩見てます!

いつも楽しみに見ています‼︎
枚方近辺の情報を沢山得ることができるので、ほんとに重宝してます‼︎‼︎
今では旦那も愛読者です(^ ^)
これからも頑張ってくださいねぇ〜‼︎

いつも楽しみにしています。(^○^)

いつも楽しく拝見してます。
いつか、ひらつーメンバーの方の取材場面に遭遇してみたいと思っています。
これからもずっとひらつーファンです。

いつも楽しく拝見しております。
これからもがんばってください!

いつも楽しく見ています☺

いつもみてます。

いつもツイッターを楽しく見ています。これからもたくさん枚方の魅力を発信して下さい!

いつもいろんな情報をありがとうございます。
これからも楽しみにしています。

いつも 楽しく 読んでますし、行ってみようと思ってます。

ひらつーのこの感じは崩さずにローカルなところまでとりあげて頑張って下さいね!

毎日見るのが日課になっていて、友人との会話にも必ずと言っていいほど、ひらつーネタが出ます。枚方情報頼りにしています。

枚方つーしんは為になる情報やおもしろい内容と盛り沢山で読みたくなる!これからも色々な情報お願いします!

がんばってください。

おもしろいです

いつも新しい情報楽しみにしてます。子供やダンナも新しい店が出来ると情報提供したら?と家族の会話の中心にひらつーがあります。

いつも情報ありがとうございます。これからも頑張ってください。

いつも最新の情報を提供してくださり、ありがとうございます。近所の情報が更新される度に、家族と話しています。

いつも見ています。いつもアンテナを張って、ひらつーを盛り上げようと頑張っているなーと感じています。

いつも楽しみにしてまーす\(^^)/

いつも楽しみです。皆既月食轟音の理由がわかるといいな。

いつも楽しく拝見させて頂いております。開店・閉店情報は重宝してます。

いつも楽しく拝見させていただいてます。
開閉店の情報などとても役に立っています。
これからも便利で楽しい記事を期待しています!

いつも楽しく拝見させていただいております。
お店の中を紹介してくれる企画はなかなか入りづらい、興味はあるけどどうなのかな?といった時に大変助かります。今後ともよろしくお願いします。

いつも楽しく興味惹かれる記事をありがとうございます。市民歴はまだ浅いですが、これからいろいろ枚方や周辺地域に親しんでいきたいです!


以上、すべてではありませんが1月にいただいたご意見・感想・ご要望などのご紹介でした!

たくさんのメッセージありがとうございました!!
とっても励みになります。

これからも枚方つーしんをよろしくお願いします!

■ 今月の情報提供数

今月の情報提供数は、測定期間が1月1日〜1月31日の1ヶ月で 

239 

もの情報提供をいただきました! 

そしてこの中から  31名様にアマゾンのギフト券を本日送付いたしました。
        
同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごい助かっています。
 
本当に、ありがとうございます。  

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 

今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?