2021年を表す漢字は?読者さんからの投票の中から決めた

ひらつーしらべ

読者さんへの【簡単な質問 + 前回の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

前回のアンケート

前回は、

「2021年を漢字で表すなら何ですか?」

という内容でした!

→受付期間2021/12/21-2021/12/26まで

→回答数17


ご回答、誠にありがとうございました。

2016年の枚方の漢字は、

2016年 枚方を表す一字-14

「〒」っぽい字。

2017年は、

漢字2017-7

「記」。

2018年は、

災害-1812281

「災」

2019年は、

今年の漢字-3

「令和天変嵐桜忙闘歩(れいわてんぺんらんおうぼうとうほ)」

2020年は、

名称未設定-2

「家」。

それでは結果発表です!

2021年の漢字は‥‥

そう!

「変化」です!

読者さんからのアンケート結果↓

家、周年、我慢、変化、解放、腎癌、油断、応援、大腸、憩室、炎症、入院、絶食、点滴、
坐薬、全快、引籠、転職、接種、激務、自由、自立、絵、少、成功

Instagramで募集した分↓
独、秀、感染、逢、性、進、急、命、忙、幸、長、我慢、誕生、病、五六、暇、努力、言、嘘、変化、運、枚交、隔、出産、悩、忍耐、家、韓、無

2票:我慢、変化、家

と、得票数的には「我慢」「変化」「家」といったところ。

「家」は去年と同じですし、ひらつー内で話した結果最終的に「変化」かなという結論に至りました。

理由↓

人生で初めて引越しをしました!
枚方から枚方の引越しなので環境的にはあまり変わりませんが(笑)
引越しって大変だなと思いました。
(30代女性)

周年

今年と去年と縁があるような無いような(少なくとも母校ではない)
子どもが通う小学校が創立50周年を迎えることとなったので50周年記念実行委員として
式典の成功のために東奔西走してました。
先月式典は無事終わりましたが、終わったら終わったで物悲しいものですね。
(40代男性)

我慢

僕ね、今年も私たちの家族とよく旅行しました。コロナ関係なく…
その中で、此花区のとあるUSJオフィシャルホテルに今年3回も一泊したんです。
わざわざ枚方から向かって……。
USJオフィシャルホテルだから、USJの様子が見えるんですね。
USJが目の前にあったら遊びたくなりますよね?自分もそうなりますよ。
部屋からは見えるのかと思いながらカーテン開けたら…
バリバリ目の前にUSJが見えるんですわ‼️
だから見るたびに行きたくなるわ、遊びたくなるわ…で抑えて我慢してましたね。
それをこらえるためだけに、USJグッズを買って遊びに行った気分を3回も味わってましたな。
(20代男性)

開放

やっと枚方から都会へ遊びに行けましたー
(40代女性)

腎癌

新年早々に腎癌が発覚!!
ぶっちぎりのステージ4で「こりゃ今年で人生終わりやな」と思ってましたが、
色んな人に支えられて未だに全然元気ですわ…
個人的に今年の2文字はコレ以外考えたられません!
あ、本人はあまり凹む事無く 至って明るく生きてますので大丈夫です。
(50代男性)

油断

自粛、畏縮した去年と違い、今年は、
そろそろ油断してない?油断しちゃダメだよ。
という波に揺られていた感じの一年。
そして、こんな年末に何年も風邪をひいてなかったダンナが大風邪。
PCRしてこーい!と、ひらつーに載っていた
市駅そばの検査センター情報(ほんと感謝!)を思い出して行かせ、陰性。
油断こわっ!と感じた一年でした。
(50代女性)

応援

東京五輪での日本代表の活躍や、大リーグの大谷選手、
日本シリーズのオリックスとよく応援した1年だったなと思います。
スポーツは世を明るくするな〜と改めて感じました!
(30代女性)

大腸、憩室、炎症、入院、絶食、点滴、坐薬、全快

生まれて初めて入院しました。
はじめての絶食や点滴での栄養補給も。
健康の大切さが身に沁みました。
(50代男性)

引籠

今年こそは仕事見つけて、1人暮らし再開と思って意気込んではいたけど‥‥
おとんがヘルニアやって、おかんが介抱する感じになって。
私はと言うと相変わらずの鉛のような体や四肢の重たさが全然無くならなくって、
外出もあまりにも儘ならなかったので…。
新しい相棒(原付買い替えた)とどこぞあちこち行くのを楽しみにしていたのに…。
来年こそは…。という気持ちでは毎年いてますけどね…。(滝汗)
(40代女性)

転職

体壊して休職→復職→退職→数ヶ月休んで今日から新しい職場に出勤します。
この仕事に命かける価値なんてある?と気付けたのが大きかったです。
(40代女性)

接種

高齢の母のワクチン接種予約、初回受付は母と妹と電話しまくっても繋がらず
「心が折れた」と言ってました。
次回の受付初日は私も休んで電話かけまくってもダメでした。
電話しながらPCで予約サイトに接続し、
ようやくWEB予約の方で接種予約取れました。
私の電話だけで65回かけてましたwそりゃ心も折れますねぇ。
(50代女性)

激務

ちょっと職場で人手不足の中で上司が辞めて、
新しい上司が来ても他の職場に応援行かされて全然作業はかどらなかった。
(50代男性)

自立と自由

彼氏の両親と9年近く同居していましたが、今年の2月に【自立】し、
念願の2人暮らしを手に入れました。
今まで出来なかった事がなんでも出来るという、まさに【自由】な生活に
彼氏も「もっと早く、こうすれば良かった」と口にするほど。
この幸せを、これからも大事にしていこうと思います。
(30代女性)

今年もコロナで家にいる時間が長く、絵手紙を描く時間が増えました。
きれいな色を塗っていると和みます。
(50代女性)

コロナのために行事も少なくなり、医療従事者のため、
外出、外食をほとんどしない(少ない)1年でした。
冬のボーナスも少なくなりました(泣)
来年は楽しいことが増える1年であることを願います。
(40代女性)

成功

住み替えたり仕事がんばったり感染怖かったり色々したけど
攻めて成功したこと多かったから安心と得することが増えた。
前向きに進んでいったらいいことあるなー。
(40代男性)

以上となります。

2020年はほとんどがコロナ関連の漢字とその理由だったのですが、今年もコロナに悩まされた1年だった割には少し漢字やその理由にも変化があった印象があります。コロナ禍ではあったけど、的な!

ひらつー的にもやっぱり悩んだ1年ではあったものの、けっこう変化した1年でした。
サイトもリニューアルしましたし、新しいコーナーを増やしたり、初めてオンラインでイベントをやってみたり、姉妹サイトも増えました!

ガーサン作。老化‥‥?

まだまだ油断はできませんがひらつー的には、これからもこの状況でもできる事を探して、発信し続けていこうかなと思います!

なおいつものひらつーしらべなら、この後にアンケートがありますが、今回はナシです。
また別の記事でアップしますので、その際はぜひアンケートの回答をよろしくお願いします!

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 

いいお店、見つかるかも?