「東京」「新山口」青春18きっぷだけ使用して長尾から早く着くのはどっち?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

Q.青春18きっぷだけ使用して長尾から始発だと早く着くのはどっちでしょう?(※ジョルダンを使って検索。前日スタート法はナシでお願いします)

a.東京駅
b.新山口駅
c.同着

ひらつー内正解率 50%

18きっぷ-2012043
青春18きっぷを買おうとしてる写真

青春18きっぷといえば、記事作成時点なら12050円で日本全国のJRが5回乗り放題になるきっぷ。(→公式サイト)別に18歳未満限定とかではなく、大人も購入可能。

オールシーズンというわけではなく時期が決まっていて、春季・夏季・冬季に分かれます。
夏季は7月1日から販売がはじまっていて、今年は7月20日〜9月10日まで使用することが可能。

東京と山口、どっちがはよつくんかな?と疑問に思ったのでこのクイズ。

さて、青春18きっぷだけ使用して長尾から始発だと早く着くのはどっちなんでしょうか?








正解は…

b新山口でした!

新山口ということで、同じ山口県の下関にある関門海峡の関門橋

長尾から新山口は始発の5時3分の電車にのり、到着するのが15時40分。

対して東京は始発にのって到着するのが15時47分です。

つまりたった7分の差なんですが、東京より新山口のほうが早いという結果に。

なお距離でいうと新山口は長尾から直線距離404km営業キロ501km。
東京駅は直線距離380km営業キロ586kmなので、長尾から遠い新山口のほうが早くつくのは東に向かうのに比べて西側は比較的まっすぐ進める、とかかもしれません。
(※営業キロはだいたい電車が走った距離です。だいたい)