withnewsで橋本の遊郭跡が紹介されてる。「鬼滅の刃」の舞台の特集として

朝日新聞社系列のwithnewsで橋本の遊郭跡が紹介されていました。

その記事↓

上記記事は「鬼滅の刃」のTV新シリーズの舞台が『遊郭』ということで遊興の街の歴史を探っていく内容になっています。

ほぼ説明はいらないと思うのですが、「鬼滅の刃」はアニメ化、映画化もした少年ジャンプで連載していた漫画。(→公式サイト
映画の興行収入は約403.2億円で日本歴代興行収入第1位という社会現象を巻き起こしました。

そして、12月5日にTVアニメ「鬼滅の刃」の2期『遊郭編』が放送されます。



橋本の街並み

記事には2000年に撮った橋本の遊郭跡などの写真が。
遊郭と鉄道の駅は一定の距離があることが多いそうなのですが、橋本は改札前が遊郭街と珍しいものだったんだそう。


橋本-2011172

ちなみに「橋本の香」という旧遊郭を改装した旅館がありまして、ここでは500円で見学もすることができます。カメラOK!

「橋本の香」の内装が気になる方は下記記事にて紹介されていましたので参考に↓

12月には「鬼滅の刃」の遊郭編が始まりますし、この際ファンの方は遊郭建築を見に行くのも乙なものなのでは。

石清水八幡宮-2103111-2
石清水八幡宮の灯籠

近くには石清水八幡宮や流れ橋もありますし、コスプレをする人にとってこの辺りは鬼滅など和な作品の撮影に向いているかもですね。


ちなみに枚方にも以前「桜新地」という遊郭がありました。まだ遊郭の時の名残がちょっと残ってたりします。

参考記事↓