長尾高校のオープンキャンパスはみんな仲良くなれるんです!1月22日に第3回開催予定!【ひらつー広告】

※第3回オープンキャンパスは1月22日の13時30分~
申込みはコチラから!


10月30日のオープンキャンパスのようす

10月30日に長尾高校のオープンキャンパスが行われました。

【12月18日に行われた授業体験を追記しています】


長尾高校



ので実際に僕ガーサン@ひらつーとタクワン@ひらつーが見に行ってきました〜!

この日のプログラム内容はこんな感じ↓

中学生/保護者
10:30〜受付
11:00〜授業公開&施設見学(班ごと)
12:00〜13:00 昼食

中学生
13:00〜14:30 フレッシュマンキャンプ体験
14:30〜15:10 在校生による学校説明会

保護者
13:00〜15:10 説明会(1.校長説明、2.学校紹介)
※終了後、フレッシュマンキャンプ見学、保護者個別相談会

というのが全体の流れ。

昼食後に保護者とお子さんと別行動になります。

ちなみにプログラム内容にある「フレッシュマンキャンプ」とは記事中でまた説明するのですが、長尾高校で毎年4月に実施している摂南大学のボランティア団体とのコラボレーションイベント。

様々なみんなが楽しめるゲームを通して仲を深める!そんなイベント。


このオープンキャンパスでは長尾高校の生徒と実際にゲームで触れ合うって感じでした〜。

オープンキャンパスの準備&内容などはすべて在校生が企画されているそうです。


授業公開&学校見学&学食

まずは受付。長尾高校の玄関にて行われます。

視聴覚室で説明を聞いたあと、班ごとに分かれ学内を見学します。

ちなみに、先生たちが話している舞台はなんかコントでも始まりそうな雰囲気がありました。
ここは演劇部の生徒が使っていたとのことで、こんなセットだったんだとか。

▼学校見学のようす▼

遣唐使船は…
すぐ転覆する


学校内全体の様子をみたり、生徒たちが興味をひくような工夫をしている授業を生で見ることができました。

なんか優雅な放課後ティータイムをしてそう

こういうのを見ると、実際にここでの学校生活もイメージしやすいかと。

そして、授業公開&学校見学が終わると…

昼食タイム!!

なんと実際に長尾高校の学食を堪能することが出来るんです!
個人的にプチパフェ 180円(やっす!)がすっごく気になりました!

8個限定とか…お昼はこれを求めて壮絶な戦いが行われそう…。

気になったので実際に購入しちゃいました。見た目良き。
授業で疲れた脳細胞たちへの糖分補給になりますね〜!

名称未設定2020090532

ちなみに長尾高校の食堂名物といえば、全生徒1度は食べると思われる「からむす」!!

上記記事にて紹介していますので良かったら参考にどうぞ〜。


なんかドラマが始まりそうな雰囲気。

そして食堂の内装は以前の記事でも触れましたが、今年の夏に改装されウッディなカフェ風になっていました。お、おしゃれ〜〜〜〜!

これはPTA・同窓会・後援会の方々によって施されたそうです。

謎のポーズと食堂利用法

食堂の利用方法は上記の通り。
裏技も書かれている遊び心。

やっぱ大事なのは5.おいしく食べるですよね

唐揚げをおいしく食べるタクワン@ひらつー

美味しそうでした笑。

撮影協力ありがとー!

ちなみに、学食を利用していた中学生達にオープンキャンパスに来たきっかけを聞いてみたら、「家から近いから」、「自分の学力で通えそうな学校だったから」、「学校が広いから」など様々なコメントが。

確かに長尾高校は府立高校の広さで全国上位5位に入る広さで(農学校などは除く)、のびのび勉強が出来そうな雰囲気。また在学生も地元枚方の子どもたちが多いとのこと。

保護者の方からは、「実際に学校に入ったときにイメージのギャップがないように…」というコメントがありました。

説明会(保護者向け)

昼食後は保護者向けに説明会が行われました。
後でも紹介しますがこのとき、中学生たちは別の場所でフレッシュマンキャンプを体験しています。

長尾高校では、

1年次は共通カリキュラムの中で過ごし、2年次から将来の進路希望のコースに分かれるとのこと。

コースは…

<2~3年次>
難関大学を目指す「人文ステップアップコース」(※人文ステップアップコースは2年3年次で単独1クラス編成)

<2年次>
私立大・専門学校・就職の「文系基礎」
理系私立・看護系の「理系基礎」
※文系基礎は3年次から理系分野へと変更もできます


<3年次>
私立大・専門学校・就職の「人文社会」
理系私立・看護系の「自然科学a」(数Ⅲが必要)、「自然科学b」(数Ⅲが不要)

といった感じ。

詳細などはこちらの長尾高校のパンフレットのPDFがわかりやすいかと思います。

スタンフォード大学は…0人!!

また学校のHPを利用した自学自習教材、進路学習室には1人1台のiPad完備、近隣大学との連携、「とことん」プロジェクト(→詳細はこちら)といった学びにも力を入れているとのこと。


そして、進路状況の説明もありました。

2020年度進路状況↓

いわゆる難関私立大学の「関関同立」へ進学している生徒も!
また多くの生徒はすぐ近くにある「摂南大学」や「産近甲龍」へ進学する傾向があるようです。

そして、説明会の中にはサプライズが…!ピーヒャラピーヒャラ〜

パッパパラパ

インチキおじさん…
ではなくB.B.クィーンズの歌手 坪倉唯子さんが登場してくれました。

じつは坪倉唯子さん、長尾高校出身なんです。

今回のオープンキャンパスに向けて特別にビデオメッセージをお願いしたら快く快諾してくれ、実現したんだそうですよ!

フレッシュマンキャンプ体験

次に紹介するのはこのオープンキャンパスの目玉といっても過言ではない…

フレッシュマンキャンプ体験

始まる前から長尾高校の生徒が積極的に中学生に話かけてくれるので、引っ込み思案の方も大丈夫!

冒頭にも記載したとおり、こちらのイベント準備はすべて企画・進行を在校生だけで行っているため、先生たちはほぼ遠目から見ている状態。

司会進行も生徒たち自らが行います。

ゲームをする前にアイスブレイクでちょっとお笑い要素で漫才が。
少しウケて、空気もほぐれたところで、

フレッシュマンキャンプが本格的にスタート!

フルーツバスケットの何でも版みたいなゲーム目隠しして相手に触れたら勝ち背中に書かれたものを当てるゲームなどコミュニケーション必須のゲームで場に一体感が。

最初はぎこちなかったみんなが仲良くなっているのを遠巻きながら感じました。

また、何かあると生徒の方が積極的に中学生のフォローに回っていたので、なんかステキやんって気持ちに。

あぁ青き春よ〜って感じでした。

在校生と交流できる企画ってなかなかないですよね。

在校生による学校説明会

フレッシュマンキャンプが終わると在校生による学校説明会がありました。

長尾高校のいいところの説明。

よくあがっていたのは、
・体育祭、文化祭などのイベントに力を入れている
・先輩、後輩の交流が盛ん。先輩が優しい
・生徒が多方面で活躍している(音楽・俳優・ダンスなど)
・自由にのびのび勉強できる
などなど。

そして、説明の中でちゃっかり学校アカウントを宣伝!



僕が見ていたところで説明していた「ひまたん」さんはめっちゃ発表上手で、ダレることなく進行していました。
ちなみに長尾高校の生徒会長さんです。


そのあと中学生からの彼氏いるんですか〜、好きな人いますか〜という質問も華麗に受け流し、説明会は終了!終始笑いが絶えないいい感じの雰囲気でした〜。



おまけ〜最近リニューアルした図書室とか〜

【長尾高校のいいところ 〜最近リニューアルした図書室〜】

8月にリニューアルしたこの図書室。

おしゃれなカウンターテーブルができていました。ス○バ…!?
ちなみに現在、カウンター席を設置している府立学校は調べる限りないんだとか。

電源コンセント完備

充電OK、ネット環境も揃っていて、あとカウンター席では飲み物OKとのこと。いや…

ス○バじゃん!!!

個人的にここで作業させて頂きたいなぁと笑。

また、この図書室のリニューアルに際して、同窓会、PTA、後援会の多大なる援助があったとのことです。


畳の間↓

図書室の一角には畳の間が。

めっちゃ漫画揃ってるやん!!!!
これは…僕がここの生徒ならずっと図書室に入り浸ってしまいますね。

ちなみに図書室にない本は上記のリクエストポストに入れるか、ネットからいつでもリクエストできるそうです。なんかめっちゃ便利な世の中になったんだなぁと実感。

【長尾高校のいいところ〜景色〜】

長尾高校は丘の上にあるので景色がめっちゃ良きなんです!ひらパーの観覧車も見えちゃいます!
これなら夜景もきれいなはず!
夜景がきれいな枚方市内の高校ランキングならNo.1なのでは。ってことはロマンチック具合もNo.1!

【長尾高校のいいところ〜中庭〜】

中庭が綺麗。錦鯉めっちゃいます。

【おまけ〜どこで使うか迷った写真〜】

文化部と運動部との連絡黒板の差。文化部はぎっしり書く傾向にあるのですが…

軟式野球は
「初心者」

雑!!単語だけ!

青春の忘れ物。テニスコート近くにある茂みには取れなくなったテニスボールが。

副生徒会長とオープンキャンパスに参加した中学生。ノリノリ!

中学生からの「怖い先生って誰ですか?」という質問で連れてこられた先生。

仕事なのに普通に図書室でくつろいでたガーサン。

生徒会長と副生徒会長との謎の3ショット。

なんか…若さもらえたような気がします…(遠い目)

【追記】授業体験&全体説明会(12月18日)

12月18日に行われたオープンキャンパスの様子も見てきましたー!

10月30日に行われたオープンキャンパスでは授業見学のみでしたが、この日は授業体験が行われていました。

社会ではまず「Billboard JAPAN」での音楽チャートランキングを当てるという軽いところから始まり、グラフに関する受験で使えるテクニックなども教えてくれてました。

ちなみに、音楽ランキングを当てる際、なぜか僕ガーサンが指名されたのですが無難なことしか言えず後悔…。次は面白いこと言えるようにリベンジしたいと思います。(大喜利ではない)

英語では最初アイスブレイクのために英語を使いながら身体を動かしたり、

数学ではチンチロ!!(違う)

ではなく上記のようなゲームをしながら「確率」を身をもって体験したり、

理科では動画やイラストを使い、なにごとも興味をもつことの重要さを説いたり

国語では最初に古典などについての質問から始まり、受験テクニックや傾向についての説明などが。

配られた資料。係助詞とか懐かしさを感じました。

関係ないのですが、3年生の教室で授業体験が行われていたので、この卒業までのカウントがなんかいとエモい。(意味:感情が高まって強く訴えかける心の動き)

体験授業の後は在校生による学校の雰囲気がわかる説明会、

そのあとは、先生による学校の実績や受験に関する学校説明が行われました。

進学実績。見ての通り、進学する生徒が増えているだそう。いわゆる関関同立へ進学する生徒も増えています。

説明会の後は施設見学。
10月30日に行われたものと違い、生徒が主導で学校内を紹介していました。

こういうところに、生徒に色々挑戦させ、成長をさせるという長尾高校の特徴がでているのかと!

まとめ

生徒たちがのびのびと学校生活を謳歌している印象をうけた長尾高校のオープンキャンパス。
学校設備もいろいろと新しくなっていたり、生徒と先生との仲もよく居心地が良い高校なんだなと実感。

ちなみに次のオープンキャンパス開催日は1月22日の13時30分~です

長尾高校に少しでも興味がある方はぜひ1月に参加してみては!

★今後のスケジュール
1月22日の13時30分~ 第3回オープンキャンパス
申込みはコチラ!

↓公式サイトもぜひチェックしてみてくださいね!↓

長尾高校公式サイト

これまでの長尾高校関連の記事

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について