牧野駅前にあった「ヤングプラザ」の思い出。飛び込みプールの底には小銭。めっちゃ芸能人来てた

以前、読者さんに募集した牧野駅前にあった「ヤングプラザ」の思い出をまとめた記事です。


ヤングプラザの1988年(昭和63年)ごろの写真など

ヤングプラザといえば旧1号線沿い牧野北町にあったプールなどがあるレジャーセンター。
通称ヤンプラ。現在は松園ボウルがある場所の裏あたりにありました。

正月-4
1985,1986年の牧野のヤングプラザの写真より

1972年にオープンし、様々な芸能人がここに来て、ライブなども行われていたようです。
閉園時期は…90年代あたり?



※開園は1970年と読者さんからの情報提供もいただきました。調べてみると「ヤングプラザ」の前身となる「京阪 牧野水広園」のオープンが1970年のようです。


以前頂いた読者さんからの思い出を載せておきます↓

・子供の頃にダウンタウンがきてました!(35-6年前)
・八の字の流れるプールの中央に舞台があって、よく芸能人がきてました!
・飛び込み台が結構高くて、飛び込むのに勇気が…。
・ここで杉本彩さんに会いましたー!
・フリーパスなどがあり、ずっと通っていた思い出があります。
・高槻に住んでいたのですが、自転車で行ってました。遠かった…

★ヤングプラザの思い出投稿はコチラ↓


ちなみに、長崎屋(テイクツービル)についての思い出も募集していますので良かったら!

あと旧ひらつーのサイトのコメ欄にも色々と思い出が。

それでは読者さんからの思い出をどうぞ!



※8/30更新分(Facebookについたコメントものせてます!)↓

私が小学5年生だった昭和48年のこと。丁度夏休みで当時牧野に住んでいた従兄弟とヤングプラザのプールへ行きました。
楽しいはずのプールでしたが、私は流れのある場所の深みにはまりこみ溺れかけました。

かなり危ない状況でしたが、恐らくプールの監視員のお兄さんに助けあげられました。

私はパニックになっていたのでしょうお兄さんに礼も言わずに逃げるように立ち去ってしまいました。もう50年も過ぎてしまいましたが感謝を伝えたいと思います。

「お兄さんありがとうございました。」

ヤンプラ横のマンション育ち、今も実家あり。夏に必ず招待券を貰えたし小学生時代は学校のプールより多く何度も遊びました。奥の建屋なのでプールは見えませんでしたが招待歌手の歌は聴き放題。ピンクレディー、高田みづえが個人的に印象深いです。
(昭和は遠い さん)

ヤンプラ 懐かしいですね。学生の頃だったかな?トシちゃんが来た時があって、あの時は牧野駅が凄い事になってた記憶が…(lll-ω-) 子供が産まれてからは よくプールに連れて行ってました。(あの頃は新聞屋さんが券をくれていた)
(ちゃんちゃん さん)

50メートルプールのところにトランポリン置いてあってプール以上に熱中しました。ちなみに私もこの会社の社宅住み。芸能人のサインが部屋中に貼ってありました
(カワヒロ さん)

1987年には森高千里、酒井法子、中村由真が来てた記憶があります❗

35年前の3年間プールの監視員のバイトをしてました。とにかく楽しかった思い出ばかりです。奥さんともヤンプラのバイトで知り合って今に至ります。ヤンプラが閉園してパチンコ店になった時、寂しい気分になった事を今でも覚えています。
(イシちゃん さん)

高校生の時バイトしてました。ボート係や売店にいてバイトが終わるとプールで遊んでました。楽しかったです。
(ジュン さん)

小学生の時にまだデビューしたての菊池桃子さんを見ましたー
(ゆきこ さん)

小さな頃の思い出とヤンプラは切っても切れない関係。

夏と言えばヤンプラ。

行けば必ず隣近所のお兄ちゃん、お姉ちゃん、学校の友人達にあえた。たこ焼きやカップの氷も忘れられません。

そして芸能人のショー。ピンクレディー、川崎麻世さんは鮮明に覚えてます。ピンクレディーの時はヤンプラ横の堤防にも人が溢れていたのを覚えてます。
残念ながらなくなってしまいましたが、毎年このシーズンになると思い出し懐かしさに浸っています。

子供の時、飛び込み台怖かった。ラーメン吐いた。
(ザイゴン さん)

ヤンプラで売店のバイトしてました!大物からそこそこの芸人まで沢山来ててナンパも当たり前でしたよ笑
(Jinko さん)

バイトしてました❗
(ゆみこ さん)

ヤンプラの裏のマンションに住んでいました。 表の看板に毎年その年に来るタレントの名前が書き出されるのを学校帰りに見るのが楽しみでした。
(こばやし。さん)

ヤンプラは毎年オヤジが会社から年パスをもらって来てくれたので夏休みは毎日友達と滑り台の下に小銭を拾いに行ってました。
(なおパパ島屋 さん)

割と厳格な両親。「ヤンプラに行ったら不良」と、なかなか行かせてもらえず、中学生になって、両親に内緒で、初めて友達と遊びに行きました。その後、数回行った程度。程なくして、なくなってしまいました。
(ひろし☆ さん)

1978年、私が高校2年生17歳で彼が予備校生19歳、お互いヤンプラのバイト仲間で知り合いお付き合いが始まり毎年夏のバイトはヤンプラで3年後にゴ―ルイン、今は還暦も過ぎた初老の夫婦となりましたが青春の思い出が一杯のヤンプラを今でも話題にし懐かしく振り返る事があります。
(usuマミ― さん)

アルバイトをしていました。オール阪神巨人さんのカラオケ番組収録で、風船マンやりました。

なんと言っても一番の思い出は歌手浅野ゆう子です。

めちゃよく行きました。行ったら必ず知り合いがいて楽しかったです。私が見た芸能人は、流れるプールのステージでCCガールズと田中美奈子さんですね。
ヤンプラが無くなる少し前に100円か50円かで売り出した入園券雨の中買いにいきましたが、使い終わる前に潰れちゃったのが残念です。
(チャチャ さん)

今…60代 中学生の時近くの団地に住んでいた。 大ファンだった西城秀樹のコンサートがあり友達と行きました…本当に近くてドキドキしたのを思い出しますね。
(ゆきんこ さん)

夕方4時頃から?ナイター料金があってそれから遊びに行ったり、芸能人が来る時は高かった様な??だから、プールのフェンス越しに皆んないっぱい見に来てました。
(千鶴 さん)

中学生の頃に、良く友達と行きましたよ❗新聞の配達会社で、入場券を貰ったと友達が言ってましたね❗芸能人も、良く来ましたよ❗プールサイドステージにね❗深水5mプールが有り、良く飛び込みもしましたよ❗

行きたかったです。。子供の頃独身時代、何気に京阪電車乗ってたんが結婚で第二の故郷になるとは思ってませんでした。ひらパーとか祖父に連れて行ってもらってました。

小学生の時、いつも四メートル潜って小銭取ってました!

高校に通う友人がヤンプラ見渡せるマンションに住んでいて西条秀樹のファンの人がお宅に集いベランダで見ていました。確か山口百恵さんも来られていたような気がするのですが古い話で記憶が曖昧です。パチ屋やボーリング場になりましたが、行くならラウンドワンかな🎵

アイドルの登竜門でしたよね。行きましたよ‼️秀樹やひろみを見に

西城秀樹に郷ひろみや数々のアイドルが来て歌唄ってたな~揚げシュウマイに焼きそば懐かしいな~飛び込みプールや流水プール、夏の定番の場所でした(*´ω`*)

懐かしい!ヤンプラ!子供の時、日焼けコンテストで優勝しました。

ヤンプラにタダで入れる券とか配ってはりましたよね?それを手に入れた時はとても嬉しくて、それ持って友達と朝から行って、昼は現地の焼きそばとか食べて夕方帰る…そんな小学生時代の夏休みでした〜!

ヤンプラ懐かしい!小学校の時、校区外やったから子供だけでは行ったらあかんかったけど、友達達とこっそり行って三階の飛び込み台から飛び込んだら鼻血出て救護室に連れていかれた。。苦い思い出💧ヤンプラの思い出はいっぱいある!懐かしい思い出を甦らせてくれてありがとう!ちなみに53歳中宮出身です。

懐かしいですね、小学生の時友達と2人で遊んでたら、歯科大の女の人にナンパされて歯科大の前の喫茶店でジュースを飲ましてもらったら(笑)

ヤンプラ見渡せるマンションに住んでいて、ベランダから見て、歌手の人達に手を振ってもらいました。無料で聴き放題・見放題ですごく得しました。あの賑やかで輝いていたヤンプラは、今は跡形もなく駐車場になっていますが、忘れられない自慢の思い出です。

読者さんからの思い出

ヤンプラに来ていた有名人に関しての思い出

幼い頃にヤンプラプールへ行ったら、当時アイドルをしていた三原じゅん子が流れるプールのステージで歌っていました。
まさかのちに自民党・参議院議員になるなんて。

あと、数年後に見たのは、当時アイドルだった田中美奈子が涙の太陽を歌ってました。
「♪ギーラ〜、ギーラッ、太陽がー」て曲です。

今ではどちらもレアなアイドルが 見れた事が良い思い出です。
(みるっぺ さん)

小学生のころ営業に来ていたアイドル~ピーター(池畑慎之介)だったような記憶~がステージで歌っている間、そのマネージャーと称する大人がタレントが歌っているときは暇なので流れるプールで遊んでくれた。
(甚六 さん)

マネージャーさん優しい笑。

芸能人がよく来ていて、たまたま親と近所の人達と行った時にフォーリーブスが来てました。
(のっこ さん)

通称ヤンプラ、ここの社宅に住んでいました。
当時タレントが来ると楽屋代わりに私の家を利用される事が多かったです。
(MIKI さん)

40年位前に、松本伊予ちゃんを見ました😍
(みつまめ さん )

プールサイドで、たこ焼き屋さんでバイトしてました。
私はたい焼き、クレープを焼いてました。
ここはヤンプラに雇われてるのではなくて、出入りの業者(テキヤ?露店商?)として入ってる所に雇われてました。

イベントで来ていた杉本彩さんに「チチだけやンケ」といった大将の声が向こうのスタッフに聞こえていた、というネタを思い出しました。

バクチ好きな大将の誘いでボーリングを10ゲームやるなど(6人程居てたがゲーム代払ってないような…)そんなんでしたね。
毎日行ってたのでその他思い出多数あり

ピンクレディーが来たとき、片埜神社辺りでも歓声が聞こえていてその人気に驚きました。

ヤングプラザの裏の団地に住んでいました。
ベランダの前がヤングプラザでした。

夏の間は多くの有名芸能人の生歌をベランダ越しに楽しんでいました。。
懐かしい思い出です。

すんごい人気のピンクレディー!!

小学4年生のころ。開業直後に一度だけ行った。
流れるプール??足がつかなくて、あせった。
舞台みたいなところに、糸山英太郎のでかい写真が飾られていた。
(香里さくらぎ さん)

TVで観るアイドルが立つステージ前が流れるプールだった。
歌ってるの、出来る限り近くで観たくて、流れに逆らうのやけど、子供だから結局流されてしまってばかりだった。

あと建屋側にあった長い真っ直ぐの滑り台、横並びに5〜7列だったかあったけど、友達と競争をよくした。
子供心に長くて、高い滑り台で非常に怖かった思い出があります。

はるか50年前よく遊びに行ってた。
当時岡田可愛やデビューしたてのピンクレディーを見た思い出があります。
たしか西城秀樹も来ていた。

5メートルの飛び込み台もあって足から飛び込んだ記憶があります。
ヤングプラザのヤンプラの響き懐かしい。
我が青春時代のいい思い出です。
(マー君 さん)

1990年にヤンプラ隣にあるマンションに引っ越して息子が産まれました。
独身時代に郷ひろみさんやらが来た今となってはビックリのプールです。
息子が産まれて2年程住みました。

確か音楽やらがうるさいからか?無料チケットをマンションポストに頂きました。
今なら大苦情言われる程音楽やお客さんの声やらがうるさくて息子が寝ても何回も起きました(笑)
でも当時は誰も苦情もなかった?ゆるい時代でした?
我が家は本当にベランダからプールがまるみえで友達やらに手を振った思い出もあります。
今考えたら水着やらがベランダからまる見えって(笑)

無料チケットのおかげでベランダから見てすいてたら家から服の中に水着を着て帰りもベタベタで帰宅し家でシャワーしました。
友達も我が家からプールに行ってました!(笑)

当時のゆるさも感じられるエピソード!


高校生の時にヤンプラに行ったらシブがき隊が来てたのですが、当時はまだ人気がなかったのかステージ回りはファンが少なくガラガラでした💦
私もジャニーズに興味なくて普通にプールで遊んでました。

シブがき隊にもそんな時期が…。

昭和50年前半頃、当時人気絶頂のピンクレディーが来ました。
プールだけではなく側の堤防まで人が押し寄せて、大変な騒ぎでした。
ヤングプラザもサービスのつもりなのか大音量でした。
トップセンターのそばにあった牧野書店の店内でも曲が聞こえるくらいでした。
(株価八千円割れ さん)

郷ひろみが来た時に見下ろせる隣の高層マンションの通路でただ見。

約45年前、ヤンプラの隣に有った14階建てのマンションに住んでたので小学生の時、踊り場から今はなき西城秀樹や川崎麻世のショーを双眼鏡でタダ見してました 笑 

結構多かったタダ見エピソード!

小学生低学年の時にピンク・レディーがステージショー見ました!
木曜日だったので夜のベストテンの歌番組では、当時生放送だったのでピンク・レディーは新大阪から新幹線の中で歌ってました(笑)
(よっちゃん さん)

なんか時代を感じるエピソード!

風間慎吾さんが涙のテイクアチャンスをブレイクダンスで歌ってたのを見ました。
写真撮影したけど、残念ながらどっかにいってしまいました。
(はせちん さん)

小学生の頃母と、近所の友達とヤンプラに西城秀樹のライブに連れてって貰った思い出は今でも忘れられない思い出として残ってます。
(ヤマトパパ さん)

ザ・グッバイのステージを見ました!


今回頂いた、読者さんからの情報をまとめると…

フォーリーブス、THE GOOD-BYE、ピンクレディー、川崎麻世さん、三原じゅん子、田中美奈子、、シブがき隊、池畑慎之介さん、杉本彩さん、岡田可愛さん、西城秀樹さん、郷ひろみさん、石野真子さん、風見しんごさん、高田みづえが来ていたんだとか。

あと、工藤夕貴さん、セイントフォーも来ていたようです


中学生の頃、塾帰りの夜道、ヤンプラの前を通りかかった時にプールがやけに明るく照らされていた。営業終了しているはずなのに、何をしてるんやろう?と、裏手の堤防の方から覗いてみると、50mプールの脇に大きな傾斜が立て付けられていた。

これは、もしかして!当時、世間を轟かせていた、あのビックリ日本新記録のセットが組まれていたのです。放送されたのかどうか?轟二郎さんがチャレンジされたのかどうかは記憶にないのですが、あの夜の光景にとても興奮した思い出があります。

鮮明な記憶…!

ヤングプラザと言えば、ヤンプラ。
飛び込み台があってその一番高いところ(5メートル?10メートル?記憶があいまい…)から飛び込めず、彼女の前で恥ずかしい想いをした旧き良き思い出
(新田 さん)

中学生の頃、友人と飛び込み台にハマり入り浸ってました。
ナイターもやっていて、一番高い台の所は照明がスポットライトの様に照らしていて、アイドル気分になりました。(笑)
(けん。 さん)

飛び込み台から飛び込み、そのままの勢いで底に落ちてる小銭を良く拾いに行った。
小銭を拾えると帰りジュースを飲みながら帰った小学生時代。
懐かしいなぁ。
(西村のあっくん さん)

飛び込みプールの底にお金が落ちているという噂があり何度もチャレンジしました。
(TASUKU さん)

中学生の時に噂で、大人用プールは潜ると底に500円玉が落ちているという噂があり、当時ビンボー中学生だった私は友達と潜りに行ってました。
見つけたのは1回だけでしたが(笑)思い出です。
無名の歌手とか来たり。ヤンプラ楽しかったなー。

飛び込みプールの底には小銭!!
複数情報提供も頂きましたし、有名な話なのでしょうか。


流れるプールのステージに芸能人が来てたのとやたらと飛び込みプールが深く感じたのと売店で買うカップスターの味が。(川端 さん)

カップヌードルの自販機を初めて経験した。
買ったカップをセットすると上からノズルが下りてきてお湯を入れてくれた。
外出先の野外でカップヌードルをプラスチックのフォークで食べることが子供心に大人になったようでうれしかった。
(甚六 さん)

冷えきった体に、売ってた、カップスターが旨かった。
(TASUKU さん)

当時、ヤンプラまで歩いて行ける所に住んでいたので夏休みには通ってました。
場内の食堂は小学生や中学生には高かったので「カップスター」(サッポロ一番のカップヌードル番)が毎回の昼食でした。
芸能人が来る日は入場料も高くなったので、石野真子とかピンクレディーのショーは隣接する穂谷川の堤防から見ていた記憶があります。

大人気!カップスター


中学生のころ、毎年オープンの日は無料で入れたのでクラブをさぼって行ったらばれてクラブをクビになった。
(甚六 さん)

70年代末から80年代ぐらいに掛けて、今でいうところのラウ〇ドワンみたいな位置づけで何度か仲間で遊びに行ったなあ。
樟葉からだと、さくっと遊ぶならヤンプラ、がっつりならエ〇スポラ〇ド、ひ〇かたパ〇クはちょっとガキっぽくね?みたいな位置づけだった。
今はすべてをひらパーが受け入れてくれている…。
(丸に抱き茗荷 さん)

小学生は王仁プール、ちょっと大人になったらヤンプラ…でしたね。

大人になったらヤンプラへ…


小学生時代。
おそらくおはよう朝日だったと思いますが、先着何名かで入場料が50円くらいになったので並びに行ったら、半端ない行列。
結局直前で打ち切られトボトボと帰路につきました。
(とんとん さん)

ヤンプラと言われていました。
9月の途中までやってたと思います。
割引で結構安く遊べました。
最後の方はブルブル震えていたのを思い出します。
いろんな友達と行きました。
懐かしい。
枚方パークよりもヤンプラでしたね。

ヤンプラはちょっと入場料が高く、なかなか行けなかったんですが、6月だけ値段が安くちょっと寒かったけど行ったの覚えてます。
(のっこ さん)

私の家は小さい頃、新聞屋さんでヤンプラの無料券があったので夏休みになると兄弟や友達と何回も行っていました。
家からも近く子供たちだけでよく行ってた思い出があります。

小学生の頃、牧野団地にいことが住んでいたので一緒にヤンプラにはよく行きました。

家族で行ったり、お友達と行った定番スポットでしたね。

当時高校生でした。

今61歳、懐かしの、ヤンプラ。

私が小さい頃夏になると父親がよく連れて行ってくれました。
中学生くらいになると友達とアイドルを見に行ってました。

私にとってのプールといえば、ヤンプラです!
(なおはん さん)

昔、働いてました。
小さい頃に流れるプールで芸能人を見たのを覚えています。

よく小さい頃行ってたので学生になってからバイトをしました。
売店のバイトでしたがとても楽しかった思い出です。

当時高校生でした。
ヤンブラでアルバイトしてました。

子供の頃からの楽しかったプールまたここの場所で復活してほしい。

ちょうど40年前、ヤンプラのプール開きに行ったら夕方のニュースで放送されてました。
撮られてるのは知りませんでしたが、翌日学校でちょいヒーローでしたがな!

ヤンプラオープンの初日から売店でアルバイトをし、やはりアルバイトに来ていた主人と出会い、学生時代をヤンプラで過ごし6年目の春に結婚して今に至っています。
同じ青春の日を過ごしたヤンプラを今でも二人で思い出します。
(和子 さん)

50年以上も前の話になります。

大学4年間の思い出と今の人生のスタートです。
ヤンプラオープン前から京阪電車の各駅でのチラシ配り・アルバイトの募集採用・監視員の指導・厨房の手伝い・夜間映画の映写機での上映・浄化タンクの整備清掃・スライダーの点検・売店の管理・有りとあらゆる事を経験しました。

初代の支配人は体育大学の飛び込み台の選手で観客の前で飛び込みショーなどをしました。

芸能人も大勢来ました。
大学卒業前から入社の誘いがありましたが別の会社に行くと言ったらびっくりされました。

色々の経験が私の今の人生の礎を作り、又、今の人生のパートナーを見つけたのも当時アルバイトに来ていた大学生の女性が今の妻です。

私と妻との仲人がヤンプラかな?古き良き思い出です。

(オリオン さん)

ここから始まった出会いも色々とあったようです。ステキ!



ちなみにオフシーズンは…

1970年代の頃、オフシーズンにはプールが釣り堀になっていましたねえ。
(いいちこ さん)




★ヤングプラザの思い出投稿はコチラ↓

今回の記事を読んでなにか思い出した方はなんでもぜひ!!



これまでのヤングプラザの記事↓


■関連リンク

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 

いいお店、見つかるかも?