【思い出募集】枚方市駅ちかくにあった長崎屋(テイクツービル)について。読者さんからの思い出追加!

枚方市駅北口前にあった長崎屋(テイクツービル)についての思い出を募集します。


★投稿はコチラ↓


20110719IMG_2706
うずらまんさんからの投稿
「2002年頃の枚方市駅北口・ビオルネ前 by うずらまん【枚方フォト】」より

1969年 枚方市駅北口にオープンした「長崎屋」。


2001年末から2002年の頭あたりに閉店し、テイクツービルになりました。



そして、現在は再開発のため建物がすべて取り壊されています。

50年近くここにあった建物ですし、なにか思い出がある方も多いのではないでしょうか?

ということで、いろんな思い出のご投稿をお待ちしております!




★投稿はコチラ↓





まずはどんな感じかと、ひらつーメンバーに聞いた「長崎屋」についての思い出を載せておきます↓


・小学生時代→今まで子ども用運動靴だったのが、長崎屋の靴売り場でニューバランスデビューして大人になった気分に。
・中学生時代→ティセラのシャンプー香り全制覇するべく、長崎屋で順番に買ってました。
・高校時代→化粧品の試供品が充実してたので、放課後に友達と当時流行ってたラメを顔につけて試してから遊びに行ってました。(ちゃんと購入もしてますよ笑)

またお盆あたりに集まった思い出を追記して再アップします!

★8月12日更新!

読者さんの思い出

昭和50年生まれで61年まで枚方に住んでいました。母と姉私の三人で土曜日、学校終わってから枚方市駅までバスで買い物にバスで連れて行ってもらい 三越近鉄と周り最後は長崎屋の上の階にあるレストランでクリームソーダを飲ませてもらいながら 景色を眺めるのが楽しみでした。20年前に母は亡くなりましたが今でも景色を覚えています。幼い頃の懐かしい場所です。(カズヨ さん)

小学生の頃、親の給料日に(毎月じゃないけど)家族5人で最上階のレストランで外食するのが楽しみでした。(トコ さん)

30年前、学校帰りに長崎屋最上階のレストラン「おあしす」に寄ってパフェを食べていたのが懐かしいです!

30年くらい前に小学生だった私は、長崎屋の最上階?のレストランによく祖父母に連れて行ってもらいました。そのレストランで食べたホットケーキが甘くてフワフワで美味しかった

私が小学1年生の頃におばあちゃんと一緒に1番上の階のレストランで食べた海老グラタンがとても美味しすぎて当時衝撃を受け、枚方市駅でご飯を食べる際は我儘を聞いてもらって必ずそこのレストランで海老グラタンを食べていました。そこから私のグラタン好きが始まりましたね…。また食べたいなぁと切に願っています。そのお店、今はどこにあるんだろうと探したりしています。

最上階にレストランがあり行った記憶があります。昭和47年頃で母によく連れて行ってもらった記憶があります。(コトン さん)

長崎屋の最上階に、食券を買うタイプのご飯屋さんがあって、私は子供時代両親に連れて行ってもらい、いつもざる蕎麦を食べていた思い出があります。(枚方産まれ枚方育ち(^^) さん)

昭和49年3月幼稚園の卒園式の後、何階か忘れましたが一番上の階のファミリーレストランへ友人家族達と一緒に行きました。何を食べたかは忘れましたが、天井からウルトラ怪獣のソフビ人形がたくさんぶら下がっていたのを今でも覚えています。(株価八千円割れ さん)

50年前、小学生のころ、最上階のレストラン(ファミリー食堂)で、お子様ランチを食べました。ドームの形のごはんの真ん中に旗が立ってました(yu さん)

最上階のレストランでよく昼食した事とサンバードツアーで旅行もよく申し込みをした。

最上階の大食堂のテーブルの隅に球形の12星座占いのようなのがありました。1回くらいは引いたことあるかもです。

昭和の思い出かな~親父が生前の時子供はお子様ランチて決められてたな~😣付いてたオモチャと国旗あったな~😅(剣士 さん)

もう40年以上前になりますが長崎屋の最上階レストランから昔の枚方市駅を眺めてオムライスを食べていたのを思い出しました。ほんと枚方市駅に出た時はここでよく両親が連れて行ってくれてご飯を食べた思い出があります

学生時代、一番上の階にあった食堂でバイトをしてました。和気あいあいとした職場で、楽しかった思い出があります。

高校生のころ、一番上にあったレストランで初めてバイトをしました。

枚方市駅前の長崎屋は、私が小学生にあがる前によく通っていた香里園の関西医大の検査の後に母親と頑張ったご褒美にレストランでホットケーキを食べさせてくれたのが1番の思い出です!

長崎屋の思い出で1番多かった最上階のレストラン

大した思い出ではないのですが、昭和50年頃に母親に連れられてよく行ってました。店内の音楽で「♬サン、サン、サンバード、長崎屋〜のサンバードっ」という曲が未だに頭に流れます。ww(光善寺ぃペキン さん)

サン♪サン♪サンバード♪長﨑屋~のサンバード♪のメロディが懐かしいです。ほぼ同年代なので成長の思い出が全て長﨑屋です。一階のフロアにドドーンと当時大流行だったサンリオが占めていました。自分の中のレストランの幼い記憶は最上階でのラーメンです。親も服は長﨑屋、三越、駅前デパートでよく買っていたので、しょっちゅう来ていました。流行りの大きな衿のブラウスを買ってもらったのも長﨑屋、思い出はいくらでもあります。今は建物もないことが寂しくてたまりません。(ほねっこ さん)

長崎屋(サンバード)。(なおぉぉ さん)

〜サン♪サン♪サンバード♪〜このメロディ、今でも頭に残っている方も多いのでは。


子供の頃地下にあるペットショップで熱帯魚見るのがとっても好きでした。あとは駐車場が独特だったような…(もも さん)

30年ほど前、友人が地下のペットショップで犬を見ていたら、川崎麻世に会って声を掛けられたそうだ。とてもフレンドリーだったそうだ。子供2人もいて、めちゃ可愛かったそうだ。カイヤは居なかったってー。(M子 さん)

まさかの川崎麻世さん!

大学生の頃(約30年前です)長崎屋の肌着売場で3年ぐらいバイトしていました。従業員の方と日帰りツアーに行ったりとても良くしてもらったのを覚えています。バイトの最終日にもらった寄せ書きした目覚まし時計は今でも捨てられません。(最近まで使っていたのですが針が外れてしまいました)ビルを取り壊すと聞いて老朽化で仕方のないことですがとてもさみしいです!(chobi さん)

高校で「ヘアケア商品は長崎屋が安い」ということが女子生徒の常識になっていて買いに行った

高校生の頃、安いので服をたまに買ってました。(トコ さん)

高校の時、下校後に違う学校に行ってた彼氏と枚方駅で待ち合わせ。バスのロータリーで売ってた鯛焼きをかって長崎屋の階段の踊り場にあったベンチで鯛焼き食べながら、ずーっと話してた。懐かしすぎる。

中学生の時、各階にあるマネキンのカツラを上にずらし谷村新司だと言って遊んでいました。完全に若気の至りです。

中学生時代です❗良く、自転車やバスで行きましたね❗最近は、セリアがや薬局が有ったのに、急に取り壊しに成ってますね❗その後ろ側に有った、団地も取り壊しですね❗

私が小学校の頃はスイミングスクール的なものはほぼなく、茨木市の某学校で夏休みだけ開講の短期スイミングスクールに参加させられた。初日、朝ご飯を食べられなかった私に、母が長崎屋一階にあったカウンターのみのマクドナルドでチーズバーガーを買ってくれた。それを地下に行く長崎屋ビル正面(?)の階段で送迎バスが来るまでの時間に急いで食べた事を覚えている。今でもマクドナルドのチーズバーガーを食べるとその事を思い出す(´∇`)

学生時代の思い出いろいろ。


就職先の幼稚園での服装は、キュロットにポロシャツと決まっていました。しかしどこを探しても紺色のキュロットは見つからず… 当時岡本町にあったニチイにも行きましたが見つからず。最後に寄った長崎屋の婦人服売り場にありホッとしたのを覚えています。(ゆっこ さん)

42年前、成人式の着物を探して色々なお店に行きましたが、長崎屋が1番気に入った柄で値段も比較して良かったので、一式を購入しました。

長崎屋と言えば、私が子供の頃、母親がファミコンソフト発売日にお店に朝早くから並びに行ってくれていたのが思い出深いです。子供の期待を背負ってるし、買えるかどうか不安な気持ちで並んでくれてたんだと思うと、本当に母親に感謝です。(中川 さん)

亡きおじいちゃんにおもちゃ売り場で親に内緒でシルバニアファミリーのお人形をたくさん買ってもらったこと。そのおもちゃ売り場へエスカレーターで行く途中にエスカレーター周りにオーデコロンが沢山試供品が置いてありおじいちゃんとフリフリするのが長崎屋での恒例遊びでした。(三矢娘さん)

安くて良い服が多かったので、時々行ってました。妹の子供の出産祝いもそこで買いました。妹が里帰りしたときに、赤ちゃんにその産衣を着せてくれていたので、とても嬉しかったです。(山さん さん)

息子がまだ2歳のころ、枚方警察署の帰り疲れて眠ってしまいました。
長﨑屋の踊り場で座りしばらく抱っこしていました。長﨑屋ありがとう

開店2年目まで枚方市民で翌年から隣の高槻市に引っ越しました。あの界隈には当時、長崎屋と枚方デパートがあって京阪電車も、未だ高架になってなく踏切が、あったのを憶えてます(Susie ROCK さん)

屋上でのヒーローショーや握手会が有ったな~

ネットカフェで時間つぶしをよくしてました(なおみ さん)

1番上の階に100均があってそこから下へ売り場を巡りなら降りていた記憶があります(にゃんこおかん さん)

母が4階か5階の家具屋さんで働いていました。家具団地にある福屋家具さんの支店。電話代や靴箱などはそこで買ったものを今でも使ってます。ホームセンターがあまりなかった時代、ちょっとした家具はよく売れてましたよ。

約50年程前メジャーデビュー前の山口百恵さんが、ラジオ番組(歌?)か何かで来ていましたよ。 スラーとして色黒–後日百恵ちゃんだったのを知った!



上記の思い出などを読んで色々と懐かしい記憶が蘇った方も多いのでは!
やっぱり人気は最上階のレストラン。みんなの思い出の場所だったようです。

また来週中には読者さんからの思い出を追記したヤングプラザについての記事をアップする予定です!

■関連リンク

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 

いいお店、見つかるかも?