2015年4月の枚方つーしんは134万ページビュー。人気ページTOP20&Facebookイイね数TOP5&読者プレゼント有り!

GWのため遅くなりましたが、2015年4月のアクセス報告です!

まずはひらつー全体のアクセス数から。

2015年4月1日~30日
★134万4592ページビュー
★53万8734 セッション
★18万7197ユーザー
※GoogleAnalysticsによる解析。各指標の違いについてはGoogleAnalyticsヘルプ

ちなみに前年同月の2014年4月
・120万1136 ページビュー
・46万1865 セッション
・14万9835 ユーザー
でした。

2月3月と連続で前年割れしていて、正直ビビっていたのですが、 今月は前年に14万PVもの差をつけての圧勝です。
ユーザー数も枚方市民を40万人として、前年と比べて4万人増えたと考えたら10%増加という計算もできます。
もちろん見ていただいている方全てが枚方市民というわけではありませんが、もし20万人を突破した際には枚方市民の半数近くが見ているサイト、とか言ってみたいです(笑)

話はそれましたが、ではその増加の原因は枚方で何があったのか、ランキング形式で見ていこうと思います。

それでは20位からどうぞ↓
2015年4月記事別アクセスランキング

<20位>
20位
雑貨・小物など暮らしに彩りをプラスするひらつーオススメくずはモールのお店12選
<19位>
19位
出口に「辻花」って完全予約制の古民家ダイニングができてる


<18位>
18位
「フレンチ嘉彩」の『Kasai オリジナルスフレパンケーキ』【ひらつーグルメ】


<17位>
牧野駅前につくってた「Patisserie Le coeur(パティスリー ルクール)」がオープンしてる。上の階にはカーブスもオープン予定

<16位>
16位
ひらつー編集部が選ぶくずはモールで女子力をUPさせてくれる12のお店【ひらつーまとめ】


<15位>
「麺屋 六木」の『赤富士』【ひらつーグルメ】

<14位>
14位
枚方凍氷が今年もかき氷の販売をはじめてる


<13位>
ひらつーオススメのGWの枚方市内での過ごし方4選【ひらつーまとめ】

<12位>
13位
「きかんしゃトーマス」デザインのICOCAが発売されてる。限定30,000枚。せっかくなので買ってみた


<11位>
北中振の路上で通学中の児童に体当たりした女が逮捕される【枚方リンク】

<10位>
10位
枚方市駅から阪急南茨木駅までのバス路線ができたみたい。高槻方面への深夜バスも。ついでに南茨木いってきた


<9位>
枚方近郊でモーニングが食べられるこだわりカフェ4選【ひらつーまとめ】

<8位>
枚方市周辺の桜の開花状況(投稿も募集)【枚方フォト】

<7位>
9位
枚方市駅近くに「ビストロ 魚丸(ウオマル)」って海鮮バルがオープンしてる


<6位>
6位
ひらつー編集部が選ぶくずはモールで食べておきたい6つのお店【ひらつーまとめ】


<5位>
5位
超ひらパー兄さん園長の「園長の延長コード」が発売されてる。実際に買ってみた


<4位>
枚方市議会議員選挙2015 立候補者・公式サイト一覧

<3位>
大阪府議会議員選挙2015 枚方市選挙区立候補者・公式サイト一覧

<2位>
枚方市議会議員選挙2015、開票結果

<1位>
1位
大阪府議会議員選挙2015・枚方市選挙区、開票結果




今回は選挙が2回あったことや、ひらパー兄さんの園長コードの発売などに加え、くずはモールやGW関係の「ひらつーまとめ」など、タイトルだけでは内容が予想できない系の記事が多く上位にランクインしました。
中身が気になってクリックしてPVが伸びたということだと思われます。

では実際中身を見てどうだったのか!?

そこの評価も個人的には気になるので、PV数よりは幾分か中身の評価に近いと思われる、Facebookページのイイね数を数えてベスト5をつくりました!(イイね数は記事作成時点)↓


ひらつーではたまにFacebook広告を出していたりするので一概にはいえませんが、結果としてはPVとはまた違った結果になりました。
シェアされた先でのイイね数もカウントされるので、シェア数も重要です。

中でも古い写真シリーズの牧野「ヤングプラザ」の人気は、Facebook上のコメント数も18あり、ヤンプラがいかにみなさんの心に残っていたのかを証明する結果に。

ちなみにひらつー内ではわたしとおさやとくらはヤンプラを知らなかったので、他のメンバー的にはジェネレーションギャップ的なものだったよう。

先月は意識して「ついでに〜してみた」的な記事を多くしていたのですが、見事にヒットしたので、今月もついでに何かしてみようと思います!

なお、4月のランキングといえばエイプリルフールネタが入ることが例年の流れですが、今年の枚・かた男まみれエイプリルフール記事はランクインできませんでした。
そのあたりの理由について、枚・かた男とは何の関係もないカトゥー@ひらつーに聞いてみました。

カトゥー-15050801
カトゥー「全ては私の不徳のいたすところでございます。」



ひらつーいのべーしょん

先月のアクセスランキングで「先月から始めた新しい取り組み」とかいうコーナーをやりましたが、せっかくなので何かカッコいい名称で、と思い「ひらつーいのべーしょん」にしてみました。略してひのべ。

先月で一体ひらつーの何が変わったのか、みていきましょう↓

■ 新しいフォントを購入しました!

コーポレートフォントみたいなイメージで「キリギリス」というフォントを購入しました。
ゆるさをもちながらも力強い太さがたまらない、今流行りのフォントです。
ひらつーのデザイン関連でこれを使っていけたら、とすどん@ひらつー個人は思っています。

実例↓
ぼしひこくん

上記の画像のフォントが今回採用したキリギリス。

■ イベントカレンダーと地域で探すボタンを設置しました!

スマホトップ

スマホトップ2

今までスマホからイベントカレンダーへアクセスする方法がわかりづらかったですが、ボタン化することによって一気に飛べるようになりました!
ちなみにこれも新フォントです!

ひらつーは検索がしにくい…というご意見に応えて、地域から探せるようになりました!使いこなすとかなり便利だと思います。

■ シェアボタンなどSNS系のボタンを色々としました!

PC版にはシェアボタンをつけました。
スマホ版にはイイねボタンなどが記事下部にしかありませんでしたが、記事上部にも表示されるようになりました。

結果としては、コメント欄閉鎖により人気の記事がわかりづらくなったという意見が多かったので、人気記事が少しだけわかりやすくなったと思われます。 
 
■ スマホのメニューがスライド式のものになり、デザインも変わりました!

比較

スマホ版のメニューがスライドして検索しやすくなりました!
上記の時点では検索窓もついていましたが、読み込みが遅くて思わぬ記事をクリックすることになったりしたので、現在は記事の下部へ移動しております。

スマホ版デザインも、写真がちいさくなり、新着記事の一覧が見やすくなりました!

■ カズマ@ひらつーが東京で新サイト立ち上げへ!

告知記事にも書きましたが、東京ルッチという新サイトたちあげのため、首都TOKYOへカズマ@ひらつーは旅立ちました。
ひらつーを完全に離れたというとそうでもなく、色々と裏方で関わっていて、週に一度ハングアウトというスカイプのようなオンラインビデオ通話を使って、PC越しに会議したりしています。

ところで個人的に気になるのは、「枚方つーしん」で「ひらつー」ですが、「東京ルッチ」は東スポのノリで「東ルチ」と略せばいいのでしょうか。

■ 新コーナー「枚方の公園」・「ひらつーペット」・「ひらつーHowTo」がスタート

要望の多かった公園チェックコーナー「枚方の公園」が始まりました!
現状では2記事だけですが、最終的には中くらいの公園全て回れたらなーと思っています。
私も公園にいくかもしれませんが、不審者として通報しないでね!

ひらつーペット」はすごくたくさんの応募をいただき、かなり先まで枠が埋まっています(笑)まだまだ募集していますのでお待ちしています!魚や鳥、は虫類などでもオッケーです。

本数はまだ1本と少ないですが、役に立つ内容がしっかりした記事ということで「ひらつーHowTo」もスタートしました!これからじわじわ増やしていきます。

読者プレゼントコーナー

こちらも今月から始まった新コーナーです!

実は記事にめっちゃ手間をかけているこのアクセス解析。

その割にはアクセスが少ない……と嘆いていたすどん@ひらつーに救済の手を!

と会議で言ってみたところ、ひらつーの記事中で使ったものをプレゼントしてみてはどうかという話になりました。

そんなわけで今月プレゼントはこちらになります↓
おさやさん-15050901
「園長の延長コード」と「パーキィくんセット」と「トーマスICOCA」の3点です!(おさや@ひらつーは付属しません)

注意点は、あくまで新品ではなく記事中で使ったものだということです!
パーキィくんの水筒入れはイングレスの記事でも使いましたし、トーマスICOCAはプレゼントする予定なんてなかったので、私が個人的に1000円分くらい使ってしまっています(笑)

それでもいい!という方はぜひぜひ下記の応募フォームよりお願いします!

応募はこちら

ちなみにどれが欲しいとか指定はできず、1名様に3点全てが当たります。
期限は今日から約1週間、5月17日までです。
ご応募、お待ちしております!

そしてやっぱり長い記事になってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました!
来月も「枚方つーしん」をよろしくお願いします!

アクセス報告記事一覧
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : アクセス解析