2015年3月の枚方つーしんは145万ページビュー。人気ページTOP20

2015年3月のアクセス報告です!

まずはひらつー全体のアクセス数から。

2015年3月1日~31日
★146万5659 ページビュー
★56万8344 セッション
★18万9116ユーザー
※GoogleAnalysticsによる解析。各指標の違いについてはGoogleAnalyticsヘルプで

ちなみに前年同月の2014年3月は
・147万6460 ページビュー
・57万2789 セッション
・21万9009 ユーザー
でした。

減少要因としては、昨年3月12日のくずはモールリニューアルの影響が大きかったことが考えられます。

続いて記事別アクセスランキング。先月に引き続き20位から発表していきます!
↓ 
2015年3月記事別アクセスランキング

<20位>
19
枚方で桜がきれいな場所まとめ【ひらつーまとめ】
<19位>
18
枚方市駅前に「ビストロFumi」って洋食店がオープンしてる


<18位>
俳優の「平岡 祐太」さんがくずはモール10周年感謝祭のイメージキャラクターに起用されてる。限定10名に記念撮影・握手なども

<17位>
「やすとものどこいこ!?」3月22日放送分は、ウーマンラッシュアワーの中川パラダイス・女と男の市川とくずはモールでお買い物だそうな

<16位>
15
枚方市周辺の梅の咲き具合(投稿も募集)【枚方フォト】


<15位>
関西テレビ「よ~いドン!となりの人間国宝さん」で御殿山駅が特集されるみたい。3月16日と17日

<14位>
さくら
枚方市周辺の桜の開花状況(投稿も募集)【枚方フォト】


<13位>
12位
1号線ぞい家具団地につくってた「ワンカル食堂」がオープンしてる


<12位>
11
思わず中心で愛を叫んでしまった香里が丘「CORiO(コリオ)」の全店舗はこれだ!3/17(火)〜22(日)スプリングフェア開催【ひらつー広告】


<11位>
続投か解任か!?年間来園者数が発表される「超ひらパー兄さん園長去就発表会」が3月7日に開催

<10位>
9
TBS「水曜日のダウンタウン」にちょっとだけカズマ@ひらつーが登場します。3/4(水)9:56〜


<9位>
八幡につくってた「ルイジアナ・ママ 京都八幡店」がオープンしてる

<8位>
枚方つーしんのコメント欄を閉鎖しました

<7位>
外大
関西外大が新しく「御殿山キャンパス」をつくるみたい。2018年4月開学予定


<6位>
田口山につくってた100円パンの店「ぱんの蔵」がオープンしてる。パンデトールに持ち込み可能

<5位>
4
大食いの人に勧めたい1000円以下でお腹パンパンになれる枚方近隣のお店5選


<4位>
3
旧1号線ぞい御殿山の「湯あそび広場 渚の湯」が閉店してる


<3位>
2
5分間だけの冬花火2015


<2位>
1
寛平マラソン2015の模様


〈1位〉
1
超ひらパー兄さん園長「延長」決定。年間来園者数100万人達成で


解説など

やはり有名人系の記事の人気はすごいといったランキングですが、その中にチョコパイを両手にもって頬張る私が混ざれたのは嬉しいことです。ひらつー内ではすっかりシュークリームキャラになっていますが、基本的にB級グルメ好きな人間なので、今後はそのあたりのまとめもやって、いつかは1位を目指そうと思います!

そして今月ランクインした記事は総じてアクセス数が多かったです。普段はPVがだいたい3500を超えると20位には入ったりするんですが、今回は40位あたりまでは4000を超えているという人気記事がいっぱいの一ヶ月でした。

そんな中、唯一広告記事でランクインすることになった12位の「香里が丘CORio」の記事
それを担当したばばっち@ひらつーに、その理由を聞いてみることにしました。

フォト
(山田池公園でお花見中のばばっち@ひらつー)

ーコリオについてよく知らない人が見ているんじゃないでしょうか。
立地的にあの場所は、近所の人以外は行ったことない人が多いと思います。
ですので、そういう人がどういうのが入っているのか気になって、見ようかなと思ったのでは。
また、話題にしやすいという点も大きいかもしれません。

ちなみに3月にひらつーが全力で推しまくった「枚・かた男」関連の記事は今回ランクインすることが出来なかったのですが、それについても理由をばばっちに聞いてみました。

ー「枚・かた男」に対して今までいただいた意見は「メイクが濃い」ばかりでした。
そういったこともふまえて、「枚・かた男」ではなくいつもどおりの「カトゥー@ひらつー」で挑んだほうが、イケメン的に考えて人気が出たんじゃないでしょうか。 

なるほど…参考になりました。「カトゥー」と「枚・かた男」は別人ですが、本人にもそう伝えておこうと思います。

カトゥー
カトゥー@ひらつー

かたお
枚・かた男

先月から始めた新しい取り組み

■ PC・スマホ表示ともに、記事を書いた人がわかりやすくなりました。

以前までは記事中の最後に

(○○@ひらつー)

といった形で記事作成者を明記していましたが、内部処理的にいうと自動で出るようになりました。
その結果、読者の方にとって何が変わるかというと、 まずPC版では…記事の一番下に書いた人の顔表示が!↓
筆者
(わかりやすいようにこの画像には枠をつけています。)

画像が小さいですが、大体こんな感じのやつが書いてんのか、と思ってもらえたら幸いです。

それに対して、スマホ版では記事のタイトル下に書いた人の名前が出ています↓
筆者
(同上

PC版と違って顔写真はありませんが、こちらはクリックするとその人が今まで書いた記事が見れるという機能つき。コイツがこの記事を書いてたのかと、ニヤリとすることができるのでおすすめです。

■ フォトの投稿の追記がわかりやすいように記事の再アップをしました。

これは今後もやっていくかは未定ですが、今回ランクインした「梅の開花状況」と「桜の開花状況」の記事に関しては、写真の投稿があるたびに記事が再び上部に表示されるようにしました。

桜の開花状況」に関してはFacebookやTwitterなどのSNS更新通知も同時に行っていましたが、「梅の開花状況」はSNSの通知をしないようにしていたので、普段SNS経由でひらつーを見ている方は追記に気づかなかったかもしれません。
この機会にぜひともブックマークは……いかがでしょうか。
今回この2記事がランクインすることになった要因として、再アップというのはなかなか大きいことだと思われます。

余談ですが、本日2015年4月4日は皆既月食の日。天気予報的には月が出るかは微妙かもしれませんが、写真投稿が多ければ記事にする可能性も高いのでぜひともよろしくお願いします。月食と桜が同時に撮れたら綺麗そうですね。

■ 記事カテゴリに「ひらつーまとめ」が追加されました。

PCならトップのロゴ横に、スマホならトップ下の「メニュー・検索」のリンク先にカテゴリとして「ひらつーまとめ」が表示されるようになっています。

この記事作成時点ではまだ9本しか記事はありませんが、今後はもっと増やして役立つひらつーになっていく予定ですので、よろしくお願いします!

■ 実際に枚方のイベントに出かけて様子をお伝えする「ひらつーレポ」が始まりました。

イベント

今までもイベントの様子などを【枚方フォト】でお伝えすることがありましたが、今後は【ひらつーレポ】としてイベントの紹介をしていこうと思います。
方針としては「行ってみないとわからないものを、写真をいっぱい掲載することにより、行ってみたいなって思ってもらえる記事にする」です。枚方の注目イベントカレンダーと合わせて、枚方のイベントにもっと詳しくなれるひらつーを目指そうと思います!

■ 3月いっぱいで、「きょうは何の日」が終了

これまでずいぶん長いこと朝にアップし続けてきた「枚方きょうは何の日」ですが、編集部での会議の結果、3月末でとりあえず一旦終了ということになりました。今までの記事を消すわけではないので、きょうは何の日なのか気になった場合は検索していただければ…と思います。
今のところ、代わりのコーナーは予定しておりません。

■ アクセス解析の記事に「先月からはじめた新しい取り組み」というコーナーが!

続くかは未定です♥笑

まとめ

先月のアクセスランキングで宣言していたとおり、今月も前年割れしてしまうという状態になってしまいましたので、来月こそは上昇に戻そうと思います!
そのためにも、今月も懲りずにあの人気(?)演歌歌手の記事も出る予定ですし、先週の「シュークリームまとめ」を皮切りにくずはモール関連のまとめ記事も続く予定です。さらには昨日から始まった【枚方の公園】など新企画もおそらく盛りだくさん!そんな「枚方つーしん」を今月もよろしくお願いします!

アクセス報告記事一覧
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : アクセス解析