2018年2月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

皆さんからいただいた意見などを紹介するコーナーです!

表紙

ひらつーしらべでのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します。


今月の進行担当は、タクワン@ひらつーです

全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべでのアンケートや情報提供にてコメントをお寄せください!

記事についての反響

みなと寿司』の閉店について

みなと
(『宮之阪の「みなと寿司」が3月末で閉店』より)

■みなと寿司閉店にあたって

この開店当初は元禄寿司という店名だったと思います。くるくる寿司とか言ったような呼び名でその手の形態の先駆けでしたね。値段も1皿100円だったかどうかは忘れましたが,
その値前後の均一料金に近いシステムだったと思います。

小学生の頃は習い事の帰りがけなどに父親と食事をする時は決まってここでしたので、思い出深い店です。

当時は職人さんが全部手で握っておられました。大きなおひつから所定の量のシャリを取ってネタと合わせて鮮やかに一貫のお寿司にという工程。マグロならマグロを十数貫続けて握るんですが何かダンスでもしているかのように動作サイクルを一定のリズムで小気味よくやっておられたそのシーンは今でも印象に強く残っています。その後、初期型の寿司製造マシンが並行して試験的に導入されましたがシャリはカクカクでおもちゃのような出来栄えにかなり拒否感がありました。結局ほぼ職人さんの握ったものしか食しませんでしたね。

昼飯、晩飯時はいつも本当に混んでいまして多少早目に入店することを心がけていたように思います。ここで赤貝をいつも食べていたというのが、一番記憶に残っています。

枚方のアラフォーでは初めて回転寿司店の暖簾をくぐったのは、こちらのお店という人が少なくないと思います。

■失礼します、いつも拝見させております。

情報提供とはほど遠いのですが今月で閉店する、握る回転すしみなと寿司なんですが、もう33年やっているそうです。私も記憶している限りでは22年通っています。全国を見てもなかなか無いシステムで、職人自ら握るが100円。食べたお皿は自己申告制度。チェーンよりもランク上のネタ・枚方の名物なのではないのでしょうか?

閉店を知ってかとてつもない数のお客さんが訪れております。女将さんも昔のようだと涙ぐんでました。多くの学生さんも集い、失ってはいけないお店だと思います。大将は「もう決めた!」と言っていますが、存続してほしいですね。閉店延長懇願と、もしくは枚方つーしんさんから枚方で活躍したお店として何か賞をあげて下さるとうれしいです。
みなと寿司の閉店、たくさんの思い出が詰まったお店なんだなと、みなさんの意見を読んでいて実感させられます。他にも3月末で閉店するお店の情報が相次ぎ、何だかさみしい気持ちになりますね…

謎の轟音について

轟音
(『【情報募集中】1月31日の20時ごろの謎の轟音について』より)

■謎の轟音…の続きが気になって仕方ありませんー!

僕もなんです!結局わからなくすみません。

お枚の方募集について

おひら
(『ひらつーの新企画「お枚の方(おひらのかた)」になってくれる人募集します』より)

■お枚の方様、応募してくれた方あったんですか?

なんと50件(!)近くの応募がありまして、現在すどんが面接対応中です。果たしてどんな人が選ばれるのか、ひらつー内でも心待ちにしているところです!記事に登場するのを楽しみに待ちましょう(笑)

『桃園』閉店について

桃園
(『宮之阪の中華料理店「桃園」が移転のため2月28日で閉店。3月末から梅田で再開予定』より)

■今日、宮之阪の桃園が閉店してしまうとゆう記事を見つけました。私は去年まで宮之阪に住んでいたものです。桃園は住んでいたマンションから徒歩1分ぐらいの所にありお気に入りのお店でした。長男を妊娠中は桃園の奥さんにお腹を触ってもらったり出産を楽しみにしてもらっていました。

長男出産後も回数は減りましたが何回か行くと長男を抱っこしてくれたり優しくしてもらい、長男もいつか宮之阪でこの味を食べる日が来ると思っていただけに今回の記事は残念すぎました。

ただ、今妊娠中でつわりがひどく…このつわりが落ち着いたら桃園の海老マヨが食べたいと、主人とつわりが落ち着くのを待っていた状態でした。

この記事を見つけたのが桃園閉店当日…すぐに主人にラインし主人は仕事終わりに無事桃園で食事できました。主人だけでも最後の日に桃園に行くことができたのはヒラつーさんのおかげです!

また移転先の梅田の桃園へ行こうと思います。
本当にありがとうございました!
記事を見つけたタイミング…!何だか素敵なエピソードを聞かせて頂きありがとうございます!お役に立てたなら良かったです!

前回のアンケートについて寄せられた意見
アンケ
(『いつもどこで髪を切っていますか?アンケートと「枚方市内で目撃した有名人」アンケート結果』より)

■今思い出したのですが、1月に久本雅美さんがひらパーに来てて、一緒に写真撮ったと親せきが言ってました。

■八千代ムセンで佐藤蛾次郎さんを目撃したものです。その時に「なぜ枚方に?」と話しかけたら、とても仲の良い友人が枚方に住んでいるからとにこやかにおっしゃっていました。その時大量の録画用VHSを購入されていたのを覚えています。

■いつも楽しい企画で枚方をより知る事が出来て感謝しています。余談ですが・・・その美容室で一時期話題になっていたのが、近所でマスクに帽子のとってもキレイなただならぬオーラを放つ女性が車に乗り込んで行った。あれは多分宮崎あおいちゃんだろうと、ざわざわしてました。岡田君の実家がすぐ近くだからってのもあるからでしょうけど、ちょうどあおいちゃんがドラマで大阪撮影の時期だった為、勝手に盛り上がっていました。前回の質問にちょっとだけ関連でって事で・・・

■毎回楽しみに拝読しております。年賀状もありがとうございました。最近記事に閉店のものが多くて寂しく感じます。今更ながらですが、最近初めてT siteのアップル(カメラのキタムラ)に行き、心斎橋まで行かずに済み便利になったなあと感じております。私は元NMBの小笠原茉由さんを見かけたことがあります。

■「枚方市内で見かけた有名人」で、汽車の広場での目撃談を忘れてました。道場洋三、のりぴー、田中星児、中村由真、山野さと子。ワルツ堂は偉大でした。

■アンケート、面白いですね!年齢に関わらず企画に参加できるのが嬉しいです。

有名人に関するアンケートにご意見頂きありがとうございます!こう見ると枚方にも結構著名な方が来ているんですね!私も誰かと出会いたい…!!

今月のご意見&ご質問

バレンタイン企画について

■ひらつーチョコレートもらいました。ありがとうございました

■余談ですがバレンタイン企画の記事を15日に見て後悔しております。あの付近通勤で通るのに…(>_<)皆さんからチョコいただきたかった…(*_*)

来年もし企画あるならリベンジします♪

女子
(ひらつーメンズスタッフが可愛い女子達に変・身♡当日のようすはこちら。)

チョコレートを受け取って頂いたようでありがとうございます−−!!!!
どの子から受け取ったんでしょうか?♡ちなみに来年の予定は未定です(笑)

■そういえば 旦那が うらひらつーの顔アプリの、女性バージョンのシュンさん めっちゃタイプと言っていました。たしかに美女だわ。ちょっと嫉妬しました。



ありがとうございます!そう言ってもらえると嬉しいです!
実はひらつー内でも綺麗だと言われておりました。フフフ…
ですが中身はただの三十路のオッサンなので旦那様には目を覚ますようにお伝えください(笑)

シュン
(バレンタイン時のシュンのアップもお届けします)

■毎日、楽しく拝見させていただいております。アラフォーの0歳児ママです!
前から気になっていた、ソライロピクニックカフェさんの閉店について。

同じ鍵屋別館内で営業されているのに、閉店情報が記載されていないので投稿させて頂きました。
ソラピクさんは、ママ友内でも人気のカフェだったので閉店が悔やまれます。。。閉店後、他の店舗が入る予定かどうかも知りたいです!

また、赤ちゃん連れでのランチスポット(個室座敷のようなところや赤ちゃん椅子用意してくれるところ)も写真付きなどで知りたいです。

私が知っている中では…

【個室座敷】
枚方市駅…がんこ寿司・びっくり寿司      
樟葉駅…燈・茶の音 ・うおまん       

【赤ちゃん椅子の用意】
枚方市駅…モクモク[離乳食・紙エプロンのサービスまで!] 
くずはモール…つるはん・BAQET ・五穀     

といった感じです( ̄^ ̄)ゞ
JR側や車じゃないといけないところはわからないので、ばばっちさんふろさん、また企画をお願いします★

ソラピクさんにはひらつーもお世話になっていたので、同じ気持ちです。本当に残念ですね。。少し違うかもしれませんが、以前の記事で子供連れのランチや、ハイハイ中の赤ちゃんも入れるようなお店を紹介した記事がありますので、参考までに!

主婦コンビにお伝えしておきます( ̄^ ̄)ゞ

こども
子どもにも大人にもうれしいランチができる枚方のお店6選【ひらつーまとめ】

赤

■毎回楽しみにしてますー!遠い高台から枚方を眺める旅が好きです。
肉眼&望遠鏡から枚方を眺められる一番遠いところはどこなのか、ぜひ調べてほしいです♪

おお、ありがとうございます!僕の考えでは六甲山か前に見えてた滋賀の山かなーと考えているんですがどうなんでしょうか!

枚方から蓬莱山が見えているのでは?という記事を見て。

枚方大橋の所から、比叡山の左側に雪山が見えるのがずっと気になっていました。数年前には、早朝まだ薄暗い時間、車通勤時に枚方大橋を渡る時、その山の少し左側低くなっている所に、明かりが見えており、あれはもしかしてびわこバレイスキー場では!?大阪からスキー場が見えているかも!と今でも気になって、気になって枚方大橋周辺を通ると見てしまいます。(誰かに話してもほぼ聞いてもらえませんが。)先日、びわこバレイスキー場に行ってきました。

蓬莱山山頂から比叡山方角を見て、周辺にここより高い山、雪面が白く見えそうなはげ山も無く、あの山は、この山だったんだ、たぶん。と勝手に思っています。写真を載せますが、スマホなので、汚くて、拡大しないとわからないです。蓬莱山から枚方が見えるわけでもありませんが、記事を見て嬉しくなり投稿しました。

1
(いただいた画像)

僕も怪しいと思ってるんですよ蓬莱山!ちょうど今びわ湖バレイが休業中ですが、休業明けに見通しがいい日にハイキングしにいこうと計画中ですー!!証明してみせたいです!!

■先日、初めてAmazonのギフト券が当たりました!

嬉しかったけど、昨年全く別の某サイトでAmazonギフト券をもらって買い物をしたら、その翌月くらいにクレカ詐欺未遂にあった(カード会社から確認の電話があって発覚した)ので、Amazonで買い物するのが怖いです…。

ちなみに普段は楽天で買い物することが多いです。あと、すどんさんお誕生日おめでとうございます!うらひらつーで知りましたが、失礼ながらもう30代半ばかと思っていました…


アマゾンギフト券、結構当たる確率高いと個人的には思っております(笑)
クレカ詐欺なんてあるんですねー……とか言っていたらうちもちょっと前に不正使用の被害にあってました(漏れたのはアマゾンじゃないですが)
誕生日もありがとうございます!僕は18の時から32歳だと言われ続けてきてるので、ついに実年齢がおいつきつつあって嬉しいです(笑)

くずはモールコール続々…
くずはモール
くずはモールは今日までセール中…♡)

■くずはモールの各お店の潜入取材とかして欲しい!

くずはモールさんはひらつーパートナーさんなので今年もいろいろご一緒に記事作っていく予定です!色んなお店をご紹介していきたいと思いますのでお楽しみに〜!!

■くずはモールネタが多くて嬉しいです。これからもくずは近隣の情報を期待してます!

くずはモールは色んなお店があっていつ行っても楽しいですよね!

■くすはモールの絨毯がここ最近新しくなっているような気がするのですが・・・
気がするというのは、週に2度は買い物に出向いているのにその度に踏みしめている(?)足元ってそんなに注意しているんではないなーと思うからです。あれっ?なんか絨毯の色変わってる?と思う箇所があちこちにあります。調べてもらえると嬉しいです。
くずはモールさんに確認しました!「お客様からの質問、その通りでして、2月3月でカーぺット変更されています。ミドリノモール2F~5Fです。1Fについては昨年対応しました。」とのことです!

■毎日みにきてます!何気に閉店情報が一番参考になります。
ひらつーがなければ、いつのまにか閉店してた、、みたいなことばっかりだったと思います。いつもありがとうございます!

ありがとうございます。そういっていただけると仕事に励む元気になります!

■毎日拝見しています。あるお店の方がおっしゃってましたが、取材にこられても身分を証明できる名刺などがないので本当にひらつーの方か分からないと。
何かしら(名刺なのか、バッチなのか)持たれてはどうでしょうか。

新人以外であれば全員名刺はもっています。各メンバーによって取材時に渡す渡さないは統一していないのでそれぞれだと思いますが、僕の場合はグルメ取材ならひらつーのことを取材先が知ってたら渡してます。渡し忘れちゃうときも多々ありますが……
そんなわけで証明させたい時は名刺を求めていただければと!

■ひらつーグルメ、レストラン男山は若干引きました。高過ぎ…経費で落とすん(憶測)と??基本、リーズナブルなところが多くて参考にしてましたが、その基本路線は変えないで欲しいです。

なんかすみません。
言い訳としましては、僕は記念日系になったらちょっとイイところにいくんですが、仕事が大好きすぎるので枚方市や周辺だと記念日ついでに撮影しちゃったりしてしまうんですよね。ちょっと前にアップしたモーネなんかもそうです。

普段のグルメは確かに経費で落としてるんですが、高いところに行った時は僕の場合、あくまでついでなので「1万ページビューに達したら経費で落とす」って宣言してまして、今まではその類は一度も経費で落としていないのでご安心下さい。
まぁ会社としては本当はそんなルールなんてなくて、経費で落としてもいいんですけど、あんまり高いと流石に遠慮しちゃうというか。

そして結局今回のレストラン男山のページビューは1万いったんですが、結局は経費請求もしませんでしたし(笑)、個人的には1万ページビューに達するくらいみなさんお店のことを気になってたのかな?と思っておりまして、やってよかったと考えています。

グルメの方向性ですが、リーズナブル路線というか基本的にみんな仕事中に動くのでランチ価格になりがちなんですが、僕個人としては高いところも安いところもどんなんか知りたいという欲求のもと動いているのと、めったにない記念日贅沢グルメの日もあるので、その時は価格に目をつむって楽しんでいただけると幸いです。これからもグルメのコーナーをよろしくお願いします。基本的にはラーメンとかB級グルメ好きな人間なのでー!

■いつも楽しく見させていただいてます。全然関係ないのですが日テレドラマのanoneで広瀬すずちゃんが恋する人がひこぼし君で名前が出るたび「ぼしひこ」君が出てきて集中できません。是非パロって下さい(笑)

ぼしひこ

ぼしひこも驚いております(笑)ちょっと1回視聴してみます!!

■要望です。伊丹空港がリニューアルするみたいなのですが、新しくなった空港を是非取材して欲しいです。旅行する時に時間がなくいつも同じ店にしか行かないのですが、551のレストランも気になります。お願いします。

伊丹……気になるんですが、なかなか枚方と結びつけるのが難しそうな感じですね……新名神も結びつけたので頑張りたいところ。でもJRおおさか東線全線開通時は記事化を狙っております(笑)

バス

■バス旅対決(第二弾)のご要望です。
今度は『路線バスだけ』で樟葉駅をスタート~ゴールの京都駅八条口を目指して、どっちのチームがたどり着けるか。直Qバスなどの高速バスは✖、スマホ等での検索は1回だけOK(ただし ひらかたポイント5点減点で)参考として伊加賀(…じゃなかった)いかがでしょうか。

いいですねー!目的地を決めてたどり着くレース!勝てる気がする!!(笑)次やるなら激しい徒歩に耐えられる服装でやろうと決めてます(笑)

■「今週のひらかた」のタイトルの抜き字?、かっこよくて好きです。字にする写真は、スッと選んではるんですか?それとも、悩みます??スマホで拡大してみても、何か分からない時もあれば、字が読めたり人がうつってたり、楽しいです^o^

おお!まさかそんなマニアックな部分に言及してもらえるとは!嬉しい!笑
あのタイトル画像は今週の枚方の記事中で使った写真を使用しています。
その写真のチョイスに関しては、写真をいっぱい使った記事の中の、表紙画像になっていない写真を選択するかたち。

その写真たちの中から、なんか色がいい感じになりそう、先週とかぶってなさそうなヤツを選んでタイトル画像にしています!人の顔や文字は入れるように意識はしてたんですが、まさかのツッコミでテンションあがりますー!

■こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

最近電車が好きになった息子に見せようと、TSUTAYAできかんしゃトーマスのDVDをレンタルしました。「きかんしゃトーマス大集合みんなぼくにのりにおいでよ」という、日本各地のトーマスペイントの電車や乗り物を紹介する内容のものです。そのトップバッターに京阪電車のトーマス号と交野線が紹介されていました!枚方市駅はもちろん、交野線の全駅も映っていて、地元ネタを有名なトーマスが紹介していることにかなりテンションが上がり、息子よりも真剣に見てしまいました(笑)

画面に「2012年まで運行しています」とテロップが出るので、数年前の様子ですが、よかったら見てみてください。枚方市にお住いのトーマス好きなちびっこも見たら喜ぶかもしれませんね。

おお!それはテンション上がりますね!しかもトップバッター!トーマスはとうに卒業した私ですが1回見てみます(笑)

クロ@ひらつーの卒業について

■クロさん卒業?!柔和な雰囲気がめっちゃいい感じやったのに…淀川コーヒーや雑草茶の記事は傑作でした。次のフィールドでもがんばってください!

■クロさんのひらつー卒業…驚きました(>_<)
クイズの記事は楽しく読ませていただきましたが、まさか最後に卒業を発表されるとは…いろいろな事情があるのだと思いますが、寂しいですね。

クロ
(クロの最後の記事はこちらから)

2月を以てひらつーを卒業したクロ@ひらつー。今後は新たなフィールドで活躍することとなりました。寂しいですが、ひらつー一同、クロ@ひらつーの新しい道を応援しています−−!!!!

■えらい濃ゆそうな子(ガーザンボイル)が入ってきたなーと思ってたら、クロさんショックが急激で 公共の場で軽く叫んでしまいました。枚・かた男も旅に出るとか言い出すし、胸騒ぎが止まりません。。。。

枚

■枚・かた男が最近記事に出る機会が減っているような気がして寂しいんですが、歌声が魅力過ぎてクビにでもなりましたか?
甘

唄声が魅力的すぎて「クビったけ」なフアンの皆が多いのは枚・かた男です。

モロモロの事情で、さすらいの旅に出ることになったけれども置き土産として、ファーストにしてベスト・アルバム「枚・かた男ベスト」が3/31に発売されるよ。鍵屋別館4階の「ひらば」にて購入できるから、さびしくなったらこのCDで心をざぶざぶさせておくれ。

これまでありがとう!これからも達者でね!

■新入社員のひと、カトゥーさんとすどんくん混ぜたような顔してますな

ガーさん
(期待の新人。ガーサンボイル@ひらつー
私も同じことを思いました(笑)

■ホソカワミクロンさんは毛生え薬作っているのでぜひ取材して欲しいです。以前化粧品の取材はされていたと思いますので・・・

コメントありがとうございます!
そうなんです、ホソカワミクロンさんの発毛促進剤、実はモニター企画を熱望しているひらつーメンバーも。なのでいつか実現したいです!ちなみにまた新商品の記事がアップ予定です。そちらもどうぞよろしくお願いします♪

■くらさんのジンジャエールの素、さっそく作ってみましたー!(生姜は一緒に食べちゃいたかったので千切りにしてみました)基本のジンジャエールはもちろん、焼酎に合わせても良し パウンドケーキなどのお菓子作りにも良しですね。材料の生姜とザラメが、ちょうどシーズンの いかなごのくぎ煮とかぶっていたので 同時進行で作ったのですが、魚の煮付けにも使えそう。これは一生もののレシピになりそうです。教えて頂き ありがとうございました(^-^)/
早速ジンジャーエールの素を作っていただいてありがとうございます〜〜〜!私は専らジンジャーエールとして飲んでいますが、色々アレンジされたんですね!すごい〜!是非たくさん作ってください〜(^^)しかもいかなごのくぎ煮も作られたなんて…!いかなごくぎ煮、大好きです!!(笑)私もいかなごくぎ煮作りにチャレンジしてみようかな…。

■いつも楽しみに閲覧させて貰ってます。LINEも登録していて、配信が楽しみです。枚方に引っ越してきて2年、あまり枚方の事を知らなかったのですが、今やひらつーのお陰で枚方在住15年の義両親よりも枚方通になりました!

LINEの登録ありがとうございます!配信を作っている者としてはとっても嬉しいメッセージです〜!引き続きどうぞ宜しくお願いします〜!

■以下は記事の感想です。アンケートまで待てずスミマセン。

カトゥーさんの枚方市駅周辺再整備の骨のあるインタビュー記事、大変興味深く読みました。今後も楽しみにしています。ひらかた男が引退とのことで、ひょっとしてカトゥーさんも引退???と思ってしまったのですが、そんなことないですよね?ね?

それから、企業さんの枚方市の再整備の記事、とても興味深く拝見しています。

特にTake2さんの意見はそうそう!と同感することが多く、このような意見を市民の意見として行政にどんどんあげていってほしいです。(行政にはどのことをどこに伝えたらいいのかがわかりにくくて声をあげにくいです)。

駅前の自家用車が入りにくいところとか企業の方もみんなそう思ってたんだとか、淀川河川敷も万博みたいにフリマやロハスフェスタみたいなのをやったらいいのに!とか色々思うところがあって面白かったです。とても良い内容だと思います。
これからも楽しみにしております。

シリーズ
関連記事はこちら

枚方市駅周辺再整備インタビュー、読んでいただきありがとうございます!各関係団体の皆さんが率直にお話してくださったおかげで、骨太な記事にすることができました。ぜひたくさんの方に読んでいただければ嬉しいです!

【追伸】枚・かた男に合わせた訳ではないですが(強調)カトゥー@ひらつーはこの春でひらつー引退となりました。これまでお世話になった皆さん、応援してくださった皆さん、記事を読んでくださった皆さん、本当にありがとうございましたー!

カトゥー

情報求む&情報募集の呼びかけに対して

何だか気になる情報がたくさんですが、こんな情報知っているよーという方がいれば是非、情報提供をお願いします!

■ミッキーおじさん。
アルプラザ枚方で見かける、ミッキーの人形を型に抱いていつもみんなに手を振ってるおじさんの情報が知りたいです。この辺じゃ有名人です。手芸が上手なんだそうですが・・ぜひひらつーで・・・

■1990年ごろから10年間ほど、村野駅近くにガンバ大阪の2軍の寮があったのですが、そのことをご存知の方がどのくらいいるのでしょうか?

■自宅周辺の個人のピアノ教室がどこにあるのか知りたいのですが。なかなか分かりません。ネットにも、無いし。子供の友達から、うっすら情報を聞いてもよく分からず。何かひらつーで紹介なんてできない、、ですよね。

■いつも拝見させていただいております。伝言板にも書きましたが、今年に入ってから船橋のパン屋「南風」さんが店を閉めたままで何の告知もないので心配です。ひらつーさんの力で店が今後どうなるのか調べていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

以前の情報募集記事で寄せられたご意見!
■調剤薬局で個室のところをお探しの方がおられましたね。個室ではないのですがかなりプライバシーが守られていると思うのが津田駅前のサンプラザ薬局です。隣との仕切りがとーーーーっても長いので(説明下手でごめんなさい)小声で話せば内容は漏れないのではと思います。
内容が丸聞こえになるのが調剤薬局のいやなところですよね 同感です。

いつも温かいメッセージありがとうございます!

■枚方市民として、役に立つ、情報ありがとうございます

■枚方つーしんいつも楽しく見せてもらってます。ランチやお茶行く時の参考にもなります

■美人のデンチュウさん元気にしてますか?最近お見かけしないのでちょっと心配です。けど、くらさんが一番好きです。頑張って下さい。

FLAG-246
▷最近のデンチュウはこんな感じです!^^(この春、大学を卒業しました♪)

くら
▷タクワンがおすすめする、くらの写真も貼り付けておきます(笑)

■他県から右も左もわからずに枚方市に2年前に来ました。当初より、ひらつーの情報はとても役にたちました。他県と比べますとなかなか、あるようでない貴重な情報ツールだと思います。とても残念ですが、枚方市とはこの春お別れになります。住めば都と言いますが、ほんとうに大好きな街でした。
また他県に行きますが、私のように縁もゆかりもない土地にきて不安や心細い方が春は増える季節だと思います。これからも、枚方愛に溢れるたくさんの情報を発信続けてくださいね♪長文、大変失礼いたしました。

■交野市民ですが毎日のように楽しみに拝見しております…!!今まで気にならなかった最新情報を知ることができて、友人に話したくなる程ハマっています(笑)これからも楽しみにしています!!

■ネタの視点のつけどころが新鮮!

■デンチュウかわいい!

■とっても、とっても、参考にしてます。必ず、毎日チェックする習慣が、できました。生まれも育ちも、枚方。出戻りで、戻った枚方ですが、ひらつーさんのおかげで、もっと、枚方が、好きになりました。両親にも、いろいろ 早く情報を伝えられるので、便利です。
これからも、楽しい情報をよろしくお願いします。

■いつも楽しく拝見しています(..◜ᴗ◝..)
皆さん お身体に気をつけて 今後も頑張って楽しいひらつーを届けてくださいね♪( ´▽`)

■いつも楽しみに見ています。枚方離れて10年以上経ちますが、地元情報知るのに役立っています。

■ひらつーを読むとほっこりします!応援しています(^^)

■毎日、楽しんで見てまーす

■開店閉店情報に期待

この他にも、たくさんのメッセージありがとうございました!!
今後とも枚方つーしんをよろしくお願いします!


■ 今月の情報提供数

今月の情報提供数は、測定期間が2月1日〜2月28日の1ヶ月で 

299 

もの情報提供をいただきました! 

そしてこの中から31名様にアマゾンのギフト券を先日送付いたしました。
        
同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごい助かっています。
 
本当に、ありがとうございます。  

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 
今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!

カテゴリ : お知らせ