2019年12月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

皆さんからいただいた意見などを紹介するコーナーです!

1
ひらつーしらべでのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します。

nk興産小-77

今月は、元旦に無事マクドの福袋をゲットしたヨッシィ@ひらつーがお送りします!

全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべでのアンケートや情報提供にてコメントをお寄せください。お待ちしております〜!

それでは早速どうぞ

記事のご感想など

本日のくずはモールでの倉木麻衣のイベントは過去最高の人数だったようです。司会の方が言ってました。とにかく人が凄かったです。




「イベント会場に大阪市内とかではなく、くずはモールを選んでくださるのが嬉しいですね ありがたや〜」

おみくじ色々あって楽しいですね!御殿山神社のは「横・緑・和紙っぽい」とどこをとっても他と違っていて興味深いです。
代替わりしてから色々積極的になさっているという風の噂ですし、お話聞きに行っても面白いかも。




「私が元旦に意賀美神社で引いたおみくじは小吉でした
御殿山神社に行ったらおみくじ引いてみます!」

帰省して旧友に会うってのは、30代までじゃないでしょうか?

ひらつーしらべ2020
久々にあった旧友と何を話しましたか?アンケート【ひらつーしらべ】より)


「30代になると皆どんどん結婚して子どもが生まれて、なかなか友達同士で会うのも難しくなりますよね。年賀状のやりとりで近況を知るパターンが多いですが、それも減ってきててちょっと寂しい今日このごろ」

つい最近行われていた、社歌コンテストの「この街が好き」は結局何位だったのでしょうか
CDも買うくらいその曲が好きだったので…




「残念ながら最優秀賞は逃してしまったようなんですが…なんと!審査員賞の『歌詞に名言賞』を受賞したようです 結果はこちらのサイトで見ることができますよ〜」

北河内本当たりました!ありがとうございました(^^)
交野など知らないお店がたくさん載っていたのと、枚方市内は美味しいお店がたくさん載っていたので、忖度なしで皆さんおすすめのお店を厳選されたんだなと思いました。ひらつースタッフのリアルでよくあるお店紹介とはちがうコメントもよかったです!
お店選びの参考にたくさん読ませていただきます♡

北河内の本-8
枚方T-SITEでひらつーメンバーもひと言コメントしてる「北河内の本」トークイベントします。本日12/14(土)より)


「当選おめでとうございます!
私もまだまだ枚方市内に詳しくないので、ひらつーと一緒にお出かけの参考にしていますよ

枚方市の小学校の男女差について昔は日本全国どこの小学校でも男子が多かったです。
私、75歳なんですが祖母に聞いた話では昔から男児の死亡率が高く「男の子は育てにくい」と言われてたそうです。
言い伝えでは、神様が最初、男子を多く作り後々に男女差をなくされていたそうです。
今は医学が発達し乳児、幼児の死亡率が減少し徐々に男子の数が増えてるようですね!

 

ガーサン
「はえー。
人間の平均寿命は女性の方が長い分、男性のほうが生まれやすいとかなんでしょうかね??」

今日は風が強い日との記事をみてベランダの物がひっくり返ってガチャガチャ言ってビビってたのですがちょっと落ち着きました。
飛来物!!!(スーパーの袋)があったり気を付けないとと言う記事にウンウンうなづいたのですが…どう気を付けたらいいか解りません。
皆さんそれぞれのスタイルで考えて貰えると嬉しいなって思いました。
例えば…盾を持つとか色々考えて枚方スタンダードスタイルとして拡まるといいですよね。




「この記事を書いてるときも風が強くて、音が怖かったです。
仕事中に洗濯物が飛んでいかないかヒヤヒヤすることもしばしばあります。
飛来物に備えて盾を装備…!?といえばRPG的な鍋のフタを連想しました」

弁慶の前の前って『サンヒル』って名前だったと思いますが、喫茶店がありました。私、高校生のときアルバイトしてましたよ。40年位前のことですが💦

ベビーフェイスプラネットの前は、ポムの樹でした。



syuvicon
「やっぱりポムの樹でしたよね!
記憶が曖昧やったので判明してスッキリしました!
そしてそれより前には喫茶店があったんですね。
そういえばゴルフ場でバイトしていたときに、常連さんが昔は喫茶店があったって言ってた記憶があります!
てっきりポムの樹のことかと思っていたので謎が解けました!」

ガーサンさんのセンター試験エピソードに感動しました。
たいへんでしたね・・(あ、娘がセンター試験の年齢です)
関西外大も会場なのに、なんでウチは6時台に出て、モノレールまで乗って、遠いのなんの・・でした( ̄▽ ̄;)



ガーサン
「いや!感動できるところありましたかね笑
まあ、僕は結局希望してた大学に受かったので良かった良かった!
メンタルはゲロゲロゲロッピーでしたけど!」

(ゲロゲロ…?)

香里ヶ丘の観月公園について、検索してたら、枚方通信を見つけ、記事を読みました。
うちの両親や叔母の話によると、観月公園は幽霊が出る事で、有名な心霊スポットという事らしいです。そうなんですか?

観月公園-87
枚方で一番どんぐりが拾える!?見えないモノを見ようとして望遠鏡を覗き込みたくなる香里ケ丘の観月公園【枚方の公園】より

ガーサン
「以前にもひらつーで観月公園について記事にしたんですけど、心霊スポットってのは初耳です!」
アイコンa
「心霊スポットだったんですか?!知らなかった…
この公園の記事の取材に子どもと行ったときはなんにも感じませんでしたが…霊感とかない鈍感な家族でよかったです(笑)」

田口のケーズデンキが閉店という事ですが、ケーズデンキの駐車場の国道沿いの所に石で造られた社みたいなものがあります。そこだけ、わざと残されているみたいな感じがします。
社みたいなのですが、何も祀られているわけでもないものです。
いったい何なのか、ケーズデンキが閉まる前に調べて下さい。



ガーサン
「今度ケーズデンキ前に行ったとき見に行ってみますー!」

※情報提供をいただきました!
原文ママ↓
元々は別の場所にあった、祠で、田口山の皆さんから、「でんぼの神様」として信仰されていたそうです。ちなみに、「でんぼの神様」で有名なのは東大阪の石切山です。
で、土地開発の関係で、この場所へ移されたそうです。
ちなみに、今の祠は3代目らしく、2代目の祠は今の祠の後ろにひっそりとたたずんでいます。

「天の川・交野ヶ原日本遺産プロジェクト」さん、ありがとうございます!

ご意見・ご要望など

川原町の中華料理朱鷺に食レポ行ってほしいです。

朱鷺-1608311
ナーガicon
以前の記事で、シュン@ひらつーが行ってましたね〜。他のメニューも食べてみたいので行ってみようかな!ちなみに辛いのが好きでして、麻婆豆腐とか食べてみたいな〜
アイコンa
「以前のママ会まとめでもとりあげていたので気になっていました!
個室で落ち着いてお食事ができて、子連れでも本格的なお料理がいただけるのってうれしい
ぜひ行ってみたいです!」

夏頃でしたが、旦那とサンプラザにある喫茶エリートで、プリンパフェを頼んで食べたら、大変、美味しかったので、一度、味わってみてください。
上にのっている焼きプリンが手づくりで、美味しかった。フルーツも新鮮だし、昭和の喫茶パーラーですね。おススメです。

ロンパフェ小-12
「喫茶ロン」の『チョコレートペール』(サンプラザ3号館)【ひらつーグルメ】より

ナーガicon
「前にばばっち@ひらつーと一緒に喫茶 ロンのチョコレートぺールを食べてきましたがボリューム満点で美味しかったですよ サンプラザは、熱帯食堂が好きで結構行っているので、今度プリンパフェ、食べてみようかな

枚方もより市の「名物のり弁」がおいしい


「情報ありがとうございます!たまに『もより市』に行くので今度チェックしてみますね!」

いつも楽しく拝読させていただいております。
特に、グルメの情報が載っていると、友達と行ってます。
これからも、グルメ情報をお願いします!!
momoicon
「ありがとうございます!
枚方には美味しいお店がたくさんあるのでこれからも行きまくりたいと思います!」

枚方市〜八幡市周辺で深夜も営業している飲食店情報のまとめなどは無いでしょうか。
仕事柄24:00〜以降に外食したくなる時があり、そういった情報があるととても助かります。
例えば、
樟葉の四川ラーメンは24時間営業
樟葉の天下一品は深夜〜2:00
樟葉の鳥貴族は深夜〜4:00
といった具合です。


「夜中にコンビニではなく、お店で食べたい時ありますよね!
今度すどん@ひらつーにまとめ記事をリクエストしてみます

枚方出身、豊中在住です。ひらつー、とよつー両方見てますが、めんどくさいのでコラボ記事お願いします。こないだ東海道五拾三次でひらつーと東京のがコラボしてましたが、同じものでも視点が違ってて面白かったです。もしくは、アポなし編集現場に突撃するのも面白いかも。

sudonicon
TNNですかね?僕は面識がないですが、はらだあたりは面識があるっていっていたので、コラボできそうならもちかけてみます〜!コラボしたいんですよね〜他の地域情報サイトと!
豊中のことあまり知らないので、遊びにいってみたい!」

いつも楽しく読ませてもらっています。
さて、本当に記事になるのかどうか分からない情報なのですが、子育て中の私たちにとっては大事件なので、投稿させてもらいました。
正確な時期は分からないのですが、山之上のさつき丘北公園にあったブランコが撤去されています。
さらに、東中振中央公園のブランコも撤去されていました。
何か問題でもあったのでしょうか…。とても残念に思っています。
さつき丘中央公園はまだ残っているのですが、時間の問題なのか気になります。



momoicon
「公園ってママ・パパにとったら無料のテーマパークですし、それは大事件ですね!!
時々遊具が新しくなったりすることもあるので(例:http://www.hira2.jp/town/kitayama-20190328.html
撤去かはたまた新設なのか、また調べてみたいと思います!」

ちょっと捻ったアンケートで、「珍しいペットを散歩させている人の目撃談アンケート」なんてどうでしょうか?
私は10年程前に1号線のゲオの近くでミニブタを散歩させている若い女性を見ました。また、寝屋川市駅前ではフェレットを散歩させている女性を見ました。どちらもちゃんとリードをつけておられて微笑ましかったです。
「珍しいペットを飼ってる自慢」アンケートも楽しいかもしれません。

ちなみに今は珍しくないですが、弟はハリネズミを飼っています。
本当は野生動物を捕獲するのは違法なのですが、他の市に住む大学の時の後輩は怪我をしたカラスの子供を育てていました。意外と懐いて甘噛みしてくるそうです。

ガーサン
「ミニブタ!?
カラスって頭いいので、育てたら結構芸仕込めそうですよね!」

ひらつーメンバーへのメッセージなど

あけましておめでとうございます!素敵な年賀状をありがとうございました!

年賀状当たりましたー!ありがとうございます♡元日に、年賀状見てたらこれ誰からのや?と思ったらひらつーさんでした!めっちゃ嬉しかったです!今年もよろしくお願いします。また情報ございましたら、投稿させていただきますね!

年賀状2020記事用
今年は抽選100名様!2020年ももちろん枚方つーしんからみなさまへ年賀状をお送りします!より)


「年賀状当選おめでとうございますー!
今年から先着順ではなく抽選になったので、以前まで届かなかった方にもチャンスだったかも?」

年賀状をいただいたのは2年連続、2度目でした。
今年は抽選だったので来ないかなぁと思いながら昨夜布団に入ったのですが、私に来た年賀状の宛名にめっちゃ達筆なものがあって誰?!と思ったらひらつーさんからでした。
今年も素敵な(年賀状をもらった人しか見られない?)お写真に手書きのコメントが添えられていて、益々心を掴まれました。
ずっと記事のクオリティを保っているのは本当に大変な事だと思います。
私にはひらつーを頻繁にチェックして時々(いつもしょぼくて申し訳ないのですが)情報提供をするぐらいしかできませんが、これからも応援していきます!

この度は 年賀状を頂いてありがとうございました 応募したものの まさか頂けるとは思っていなかったので 年賀状の中にひらつーさんからの葉書を見つけて おおおおぉー と嬉しさのあまり叫んでおりました(笑)
手書きのコメントもとても嬉しかったです。
今年度も「楽しい記事」「役に立つ記事」「え こんな事もしたの」な記事 楽しみにしています


「年末、みんなで事務所で1枚1枚宛名を手書きしました。喜んでもらえたら嬉しいです!」

年賀状あたりましたーー!!しかも、くらさんからのメッセージ付き!!
私のコメントに合わせたメッセージで感激しました☆心が暖まる元日になりました☆
今年もみなさん、体に気をつけて頑張って下さい☆
ナンバーズとか買ったら当たりますかね??
kuraicon
「年賀状おめでとうございます!
ちょっとしたお返事で恐縮ですが、喜んでいただけたようでこちらもHAPPYです
健康第一!皆さんも健康に楽しく過ごしてくださいね〜。
ナンバーズ!運気の波が来てると感じたら買ってみるのもいいかもですね。当たりますように!!」

遅くなりましたが新年からたくさんの記事ありがとうございます。ひらつーさんから年賀状を頂いてテンション上がりました!ちなみになぎーさんからでした。字がお綺麗ですね!
nagiicon
「年賀状ご当選おめでとうございます〜!
年に一度筆ペンを持つ手が震えておりますが、喜んでいただけて嬉しいです 笑。
もし来年も募集したら違うメンバーから届くかもなので、ぜひ全ひらつーメンバーからの年賀状コンプリートを目指してください 

いつも楽しく拝見しています。
メグミンさん、並びにひらつーメンバーの皆さん素敵な年賀状ありがとうございました。
コメント付きと思っていなかったので驚きました、すごく嬉しかったです。
「対決系」や「2人で3000円」は地元の紹介ついでにメンバー皆さんの人間性も垣間見えとても面白く思います。
多分「対決系」などは、ただ紹介するより労力・コストもかかると思いますが、これからもぜひ見たいです。
全力の坂本竜馬のモノマネは素晴らしかったです。
これからも楽しい記事期待しています。頑張ってくださいね。

アイコンめぐみん
「無事に年賀状届いたみたいでよかったです!
坂本竜馬のモノマネ、お褒めいただいて嬉しいです!全力でやった甲斐がありました笑
これからも楽しい記事をお届けしたいなと思っているので今年もどうぞよろしくお願いいたします!」

あけましておめでとうございます!年賀状ありがとうございました!やはりすどんさんの字は個性的ですね^ ^
年末年始は枚方へ帰ることができませんでしたが今年の夏は帰りたいなぁ〜あ、徒歩では帰りませんからね!w 財布、1ヶ月経っても見つからないんですね…
そして、枚方から離れて約3年半。枚方ネタもだんだん無くなり(当たり前)、かと言って東京のこと詳しいわけでもなく宙ぶらりん〜
東海道の日本橋ゴールも雨の日で見に行くの辞めたとか、とにかく非アクティブやから今年も引きこもってひらつー見て楽しみますww
今年も楽しい記事期待しています!

徒歩旅表紙
財布を落として無一文になった昼下がり【枚方から東京へ徒歩旅6日目】より)

sudonicon
「毎年僕に当たるなんて偶然ですね〜!
東京の時は僕は来てくれると思ってましたよ!

引っ越しはってから、初期は文章から滲み出すちょっと病んでいっている感じが心配でした!招提の間違え、また見つけたら教えてください笑
今後ともひらつーを何卒!そして帰郷は自転車がおすすめですよ!笑」

お年賀、届きました。元日に届かなかったので当選しなかったな。
100名だもんな。と思ってたら、3日の夕方に届きました。すどんさんからでした。
ありがとうございます。なかなか、嬉しかったです。
お枚の方が、任期満了?のようでかわいいのに、大食いでとキャラがよかったのでもう、見れなくなってしまうのか。。と残念です。
みなさま、令和2年も楽しいひらつー、期待しています。



sudonicon
「なぜ3日に!遠いところには3通くらい書いた記憶がありますが、そのうちの1人の方でしょうか。
お枚の方(初代)も見られなくなるわけではなく、今後もちょくちょく出てもらうと思いますし、実は新しい4コマを書いているのはお枚の方だったりしますので〜!笑」

先日ひらしんに行ったら、フロンティアお京先生の4コマを見つけました。
ふろさんが辞められて、もう新作が見られなくなると思うと残念です。


「ひっそりと続けていた4コマなのに、しかも私が描いていたことまで知っててくれた方がいたということに感激です!
描いててよかった・・・(じーん)」

ぼしひこくんの4コマが最終回になり、もしやと思っていましたが、やはり…
ふろさん、ひらつーにきて、枚方のこと詳しくなりましたか?
引退…もしや転勤ですかね?旦那さんの…
兎にも角にもお疲れ様でした!お元気で!


「ひらつーメンバーになって6年、枚方愛は深ーく深ーーくなりましたが、詳しいかどうかは…どうでしょう(笑)
これからはイチ読者として、またひらつーを楽しもうと思います!
ちなみに転勤などではなく、これからもずっと枚方市民です(※実は旦那はずーっと単身赴任してます)
たまに東中振先生による新4コマ漫画「ぼしひこ♥くん」の活躍も楽しみです!
ではでは、みなさん6年間ありがとうございましたー!」

「ふろさぁぁああん!!
実はひらつーに入ってふろさんに色々教えていただいたので、寂しさがつのる日々です…」

11月の情報提供数の記事に「この人のこの情報がなかったら記事にできてなかった!と思うものに5000円ギフト券をお送りしております。」とありましたが、完全に抽選だと思っていたのですが、私が以前に一度5000円ギフト券を頂けた時も何かお役に立てる記事だったのかなぁと思うと嬉しく思います。
おかげさまでずっと欲しかったシフラのハンモックを購入させて頂きました。遅ればせながら本当にありがとうございました。

sudonicon
「そういうのが聞けるとこちらとしても嬉しいです〜!
そしてそうです、抽選ではありません!
明確に選んでいますので、絶対に助かった情報だったと思います!
その節はどうもありがとうございました!」

今年こそ アマギフ欲しい 送ってや

お正月にAmazonギフト券をありがとうございました。何十年かぶりのお年玉のようでとてもうれしかったです。
今年も「ひらつー」さん楽しみにしています。スタッフの皆さま、お身体に気をつけて頑張ってください。


「いつも情報提供ありがとうございます!これからもよろしくお願いします

こんばんは。いつも楽しく拝読してます^ ^
何気に自販機コレクションを楽しみにしています。何年か前に、稼働はしてませんでしたが、年季の入った自販機がありました。いつのまにか撤去されており残念に思いましたが、古い自販機や変わった自販機など見つけると誰かに話したくなりますね。私だけでしょうか^^;



ガーサン
「この自販機の記事を書いていたら色々と自販機に目がいくようになりました笑!なんか年季の入った自販機が撤去されたら、虚しくなりますよね。使っていたわけでもないんですけど」

ひらつーいつも楽しく見させて頂いてます。

今年も色々と情報宜しくお願いします。


「いつも見てくださってありがとうございます!こちらこそ今年もよろしくお願いします

以上、すべてではありませんが12月にいただいたご意見・感想・ご要望などのご紹介でした。

いつもたくさんのメッセージをお送り下さりありがとうございます。
これからも頑張っていきますので、引き続き枚方つーしんの応援をよろしくお願いします!

■ 今月の情報提供数

今月の情報提供数は12月1日〜12月31日の1ヶ月で 

281 

もの情報提供をいただきました! 

そしてこの中から31名様にアマゾンのギフト券をお送りいたします!

同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!
いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごく助かっています。
 
本当に、ありがとうございます。  

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 
今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!

カテゴリ : お知らせ