雪が降る寒い日に長尾駅周辺でわらしべ長者を決行してきた【枚方わらしべ長者】

【追記】お問い合わせいただいたのですが、メールの返信ができなかったので追記でお返事します。
くらわんこのTシャツは枚方市駅構内にあるひらかた観光ステーションで販売しておりますので、ご確認いただければと思います。【追記終了】

みなさんこんにちは!タクワン@ひらつーです。

最近は暖かい日もあれば、寒さが戻る日もあったり…。季節の移ろいで気温の変化が激しいですが、いかがお過ごしでしょうか。

樟葉編!-161124175
去年の12月、すどん@ひらつー樟葉駅でわらしべ長者をしてきたのも良い思い出…。(そもそも「わらしべ長者」って何ぞや?という方はことの始まりをご覧ください)

かみ-1611241
(手書きのアナウンス)
この時すどんは最後のコメントでこんな事を言っていました↓

好きな駅は長尾駅派の僕ですが、樟葉駅に鞍替えしようか検討中!くずはサイコー! 

すると、その後読者さんから頂いたメッセージで…

長尾駅派のすどんさん(樟葉駅に変わりましたか??)、長尾駅でもわらしべ長者して下さい!たくわんさん、説得お願いします^ ^

 
なんてことをお願いされ…

なるほど。確かに長尾駅が好きな駅なんやったら、長尾駅でもやるべきでは?

という考えに至ったので(主に私タクワンが)、私たちはまたもやわらしべ長者を決行したことをここに宣言させていただきます!!

果たして長尾駅でわらしべ長者をやったら、
わらしべ長者長尾-1702211
どうなるっっ?!

わらしべ長者長尾-1702212
今回もやっぱりわらしべ長者役をやってもらうのは、すどん@ひらつー。そろそろ可哀想になってきたので世代交代でしょうか…。

◆ざっくりわらしべ長者の企画説明

昔話「わらしべ長者」を枚方でやってみたらどうなるかを検証。
ひらつーの知名度と、企画力、そして枚方に住んでいる人たちが普段見慣れないものに対してどれだけ臨機応変な対応が出来るかを勝手に問われる企画です。(急遽考えた) 

今回で3回目になるんですが、今までの結果をまとめるとこんな感じ↓

◆1回目:枚方市駅
鳩
(鳩だけがすどんを見つめていました)
【スタート時刻】13:15-(1時間)
【目標】クロスバイク
【戦略】枚方市駅周辺をひたすら歩き回る。途中ホワイトボードの言い回しを書き直すなど。
【最初の持ち物】ポケットティッシュ
【交換してくれた人】なし(話を聞いてもらえたのは3組)
【やってみた感想】お昼時は、みんな忙しいよね!

◆2回目:樟葉駅
ともだち
(ひらつーの知名度、利用しました)

【スタート時刻】16:10-(1時間)
【目標】緑色のかばん
【戦略】人通りの多い駅前を中心にアピール。顔隠し、ダンス?などして気を引く。
【最初の持ち物】ポケットティッシュ
【交換してくれた人】4人(その他、話を聞いてもらえた人もちらほら)
【交換の変遷】ボールペン→カレンダー→赤ちゃん用のおやつ→イヤフォン&ビスコ&葛根湯
【やってみた感想】 ひらつーが割と知られている?夕方の帰宅ラッシュ最強。 


ちなみに長尾駅でわらしべ長者をするちょっと前にすどんは東京出張にて、
渋谷3-1701275
『渋谷のスクランブル交差点で枚方に住んでた or 住んでる人探してきた』より)
渋谷のスクランブル交差点で枚方に住んでた or 住んでる人を探してましたし、

平潟町-1701283
『読み方が「ひらかた」の茨城県の平潟町がどんなのか見に行ってきた』より)
一人で茨城県の平潟(ひらかた)町に行ったりしていたので、「東京に行く前とは一味違う」と強気に語ってくれたんですがどうなるんでしょうか(笑)

10:30- 枚方わらしべ長者【長尾編】スタート

わらしべ初のJR沿線!
今回は朝のラッシュをちょっと過ぎた10時半から開始しました。

わらしべ長者長尾-1702216
(今までの感謝の想いも込めてすどんに金の装飾を施してみました)
まずは人の出入りが多い駅前を狙います。電車を利用する人が見えやすい位置で待ち伏せ。

今回のすどんの目標は観葉植物(大きめ)!観葉植物はかなり難易度が高そうなので現実的な目標も聞いてみると、「お昼ごはんになるもの」とのことでした(笑)

わらしべ長者の最初はいつもポケットティッシュからスタートしているんですが、手持ちの分がなかったので今回は使い捨て紙おしぼりからのスタート。

わらしべ長者長尾-1702214
開始して5分…

わらしべ長者長尾-1702215

わらしべ長者長尾-1702217
10分…

わらしべ長者長尾-17022133
15分。

わらしべ長者長尾-1702213
朝のラッシュ時を過ぎた長尾駅はやや人通りが少なめ。

わらしべ長者長尾-17022111
この日は雪も降っていて、とても寒い日でした。電車を利用する人も足早に駅へと駆けていきます。

わらしべ長者長尾-17022110
「寒い・・・。」

わらしべ長者長尾-17022143
ひとまず駅周辺を歩いてみます。

わらしべ長者長尾-17022144
ちゃっかりアピールも忘れず、

わらしべ長者長尾-17022145
(通り過ぎていく車にもアピール)
駅周辺をぐるっと回ります。

わらしべ長者長尾-17022116
途中で企画を投げ出しそうになったり、

わらしべ長者長尾-17022114

わらしべ長者長尾-17022115
それでも編集部の名にかけて面白さを追求してみたり…

わらしべ長者長尾-17022147
長尾駅の待合室が完成してるよ!なんて情報も入れながら…

わらしべ長者長尾-17022142
一周する頃にはちょっと笑顔を取り戻していました。

11:00-  みんなの注目を集めるぞ★作戦!

瞬間移動★
(色んな位置から呼びかけ)
何も交換出来ないまま30分が経過したので、ちょっとアクティブな作戦に変更します!

わらしべ長者長尾-17022121
樟葉駅でも使った顔隠し作戦を実行。

わらしべ長者長尾-17022126
そして迷走。

わらしべ長者長尾-17022136
改めて考えてみます。どうやって交換してもらえたんやっけ?!

交換成立!
前回のわらしべ長者では女性の方が交換してくれることが多かったです。また、枚方つーしんを知ってくれていて声をかけてくれた人もいたので、もしかしたら「ひらつーです」とこっちからアピールすれば交換してもらえるんじゃ?!

早速、ひらつーアピールスタート!
わらしべ長者長尾-17022134
「枚方つーしんですー!おしぼりと何か交換してくださーい」

わらしべ長者長尾-17022141
「お願いします!」

わらしべ長者長尾-17022132
「おしぼりと何か交換を…」(東京でのスマイルが培われています

ー10分後ー

わらしべ長者長尾-17022146
「雪の日にはロマンチックなことが起こるって信じてたのに、なんも起こらんやん…」
ひらつーアピールは惨敗に終わりました…(笑)

11:20- 残すところ、あと10分。 

好きな駅は長尾駅派のすどん。このままでは切ない終わり方になってしまいそうです。

わらしべ長者長尾-17022117
最後の力を振り絞って…

わらしべ長者長尾-17022149
やっぱり顔を隠してみます。すどんの不審者レベルが30アップ。
正直この時点で交換は無理なんちゃうかなーと半ば諦めムードだったんですが、ロマンチックな展開は突然に起こりました!!!

なんとすどんの不審者っぷりに通りすがりの男性から声をかけてくれるというハプニング。

わらしべ長者長尾-17022151
企画の内容を話すと快く応じてくれたんですがおしぼりはいらないとのこと。結果、男性からものをもらうだけの形に。

わらしべ長者長尾-17022152
そうしてもらったものは何だか色んな意味で運命を感じるポケットティッシュでした。

その男性の方から「レアなものもあるけどいる?」ともう一つ↓
わらしべ長者長尾-17022154
グリークラブの演奏会のチケット!これは確かにレア!と思って日付を見てみると演奏会は既に終了していました(笑)

わらしべ長者長尾-17022153
男性の素敵なユーモアに思いがけずほっこりした終わり方に(笑)

11:30  枚方わらしべ長者【長尾編】終了

結果発表!

場所:長尾駅周辺
制限時間:1時間(10:30-11:30)
話を聞いてもらえた人:1人
交換してもらえたもの:ポケットティッシュ&期限切れの演奏会のチケット

という訳で今回使い捨て紙おしぼりはそのまま手元に残り、ポケットティッシュ&期限切れの演奏会のチケットを新たに頂くという結果になりました!

わらしべ長者長尾-17022155
(すどんの格好を見た通りすがりの人が「ピ◯太郎?」と言っているのが聞こえたのでそれっぽくポーズ。)

総括としては、雪の降る寒い日そりゃ早く目的地に着きたいよね!ということで、その日の気温も大事だということをまずは実感。中にはちらっと見てくれていた方もいましたが、どうして良いか分からずさささーっと通り過ぎていく方が多かったです。困らせてしまってすみません。

後日すどんにこの日の感想を聞いてみると、

とにかく寒かった。
渋谷との人の対応の落差に落ち込んだりもしましたが、最後に交換してもらえたのでなんかよかったです。個人的には僕のヒゲに威圧感があるのが原因だと考えているので、ヒゲさえなければ多分いまごろ観葉植物をゲットしていたのではないでしょうか。このヒゲ野郎!

 とのこと。

わらしべ長者長尾-17022156
今回もやっぱり目標達成は出来ませんでしたが、最初の時よりも持ち物が増えたので「最初よりは」長者になったとも言えるんじゃないでしょうか。

すどんのわらしべ長者は今回で一旦終了しようと考えていますが、ほかのメンバーで企画自体は続けていきたいなーと思いますので、もしどこかでこの企画を見かけるような事があれば優しく微笑んでもらえると嬉しいです。(とりあえず次回は春が来てからやりたい)

それでは今回もめでたし、めでたし〜!
「枚方わらしべ長者【長尾編】」完!


【おまけ】
わらしべ長者長尾-1702218
お気づきの方もいるとは思いますが、すどんのTシャツにはくらわんこが。服装も全部緑色に統一して今回のわらしべ長者に臨んでいました(笑)

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?