今週末は「木ごこち」体感!天然無垢材に包まれた健康に住まう家【ひらつー不動産】

ありさ住宅施工事例2
天然無垢材を使った家で暮らしてみたい…

ありさ住宅 もみの木の家-24
でも木は手入れが大変そう…

そんな風に思っている方にこそ、参加して欲しいイベントがあります!
もみの木の家木ごこち体験会-1

もみの木の家
木ごこち体感会

開催日時
6/10()11(
10:00〜17:00

場所
地図
枚方市渚南町4-11(→Googleマップ
※地図上の「完成見学会」と書かれた場所です。
お問い合わせ
0120-361-020(ありさ住宅

もみの木の家 とは?

ドイツはシュバルツバルト産、樹齢200年以上の天然もみの木の原木を使って作る、西禁野にあるありさ住宅が自信を持ってオススメする家。

日本で唯一のもみの木専門の製材所でも年間300棟分しかないもので、ありさ住宅でも年間10棟分だけ分けてもらえるという、貴重な材料を使った贅沢なおうちになります。 

今回は、これまでも色々ともみの木のことを教えてもらっているありさ住宅の里村さんに、ひと足先に現場から「もみの木の家の魅力」を伝えてもらいましょう!
フロジと里村さん
ひらつー事務所からモニタリングするのは、もみの木の家に興味津々だけど物覚えの悪い ふろ@ひらつー演じる フロジ。

里村さ〜ん!それじゃあレポートお願いしますー!

ありさ住宅もみの木の家-31
はい、皆さんこんにちは。もみの木先生として “おなじみの” ありさ住宅里村です。

もみの木先生で “おなじみ”…??
(ちょっと見ない間に里村さんキャラ付けしてる!!)

今週末に開催する「木ごこち体感会」には皆さんぜひお越しいただきたいのですが、その前に「もみの木の魅力」について少しだけご紹介しておきましょう!

まずは玄関から!
ありさ住宅もみの木の家-28
白を基調とした玄関の右側には…

ありさ住宅もみの木の家-29
大容量のシューズクローク!使われているのはもちろん、もみの木です。

ありさ住宅もみの木の家-33
もみの木のもつ『ある効果』で靴のニオイも気にらないんだけど…フロジはわかるよね?

もみの木のもつ香り消臭効果!それくらいは覚えてるわよ!(エッヘン)
ありさ住宅もみの木の家-32

その通り!もみの木のもつ消臭効果で生活臭やペットのニオイも気にならないんだったね。
里村さん!このペースじゃ終わらないから、次行って次!

・・・はい。

続いてやってきたのはリビング
ありさ住宅もみの木の家-3
写真左のドアが玄関とつながっています。

ありさ住宅もみの木の家-36

このリビングの主役にピッタリの「もみの木のボード」は存在感バツグン!
これはインパクトありますねー!

ありさ住宅もみの木の家-2
間接照明なので、夜はムーディーな雰囲気にもなります。

ありさ住宅もみの木の家-5
もみの木のボード側からダイニングキッチンの方を向いて。

ありさ住宅もみの木の家-6
天井もオシャレに仕上がっています。

気持ちよさそうなリビングだけど、この床も天井も全部もみの木なの?

・・・・・・。

ん? 里村さん聞こえますかー?

ありさ住宅もみの木の家-39
…ってくつろぎ過ぎやー!

もみの木の家の魅力はこの肌で感じる感触だからね〜
もみの木の感触を体験
これはぜひ皆さんにもお越しいただき、体感して欲しいですね!

ありさ住宅もみの木の家-8
続いてはキッチン

ありさ住宅もみの木の家-10
キッチン横の固定窓から光が差し込みます。

ありさ住宅もみの木の家-46
もみの木と話は変わるけど、この手入れがラクで、ガスでもIHでもなく「安全性・快適性・経済性」の3つを兼ね備えているクッキングヒーターの名前は覚えているかな? スーパー…?

スーパーサイヤ人ヒーター!
か〜〜め〜〜は〜〜め〜〜ぇ〜〜

違うね、スーパーラジエントヒーターだね。もう一度この記事を読み直して勉強しなさい。心配になったからもう一問!

ありさ住宅もみの木の家-41
1. 頑張れ!と応援する
2. そんなものか?と挑発する
3. 霧吹きで水を吹きかける


うーん…1の応援と2の挑発をバランス良くやって、疲れたら自分に3霧吹きをかける!

どう考えても3の『霧吹きで水を吹きかける』だね。

ありさ住宅もみの木の家-44
もみの木は外部からの刺激によってフィトンチッドが発生し、森林浴効果が高まるんだ。そんな効果を発揮させるには霧吹きで水をかけてあげるだけでいいなんて、便利だよね!

・・・・・・。

…あれ? フロジは?

フロジ-10
(アイツめ…サボったな…)
…では、気を取り直して皆さんにこの家の魅力をお伝えしておきましょう。

この家のコンセプトは『本当に健康に住まう家』となっています。
 
一般の人は健康を考える時、まず食べ物に気を付ける事が多いと思います。細胞を作り、分裂し身体をつくる元になるのは食物なので間違いではないのですが、本来、食べる物よりもっと気を付けないといけないのが空気環境だとありさ住宅では考えています。
 
ありさ住宅もみの木の家-26
アレルギー等を考える上で人体に悪い物質が入り込む経路は3種類あります。

1. 経口摂取(口からの吸収)
2. 経皮摂取(皮膚からの吸収)
3. 経気道摂取(呼吸による吸収)
簡単に言いますと…
1.経口摂取はバリアー機能がたくさんある為、万が一毒物を体内に入れても上からでも下からでも体外へ出す事が出来ます。
 
2.経皮摂取は皮膚からによる吸収でバリア機能は皮脂による物としてあります。
 ただし、バリアとしては強くはありません。
 食物アレルギーではない山芋などでも、口に入れてたべる事は大丈夫でも皮膚に塗ると赤く腫れ爛れる事もあります。
 
3.経気道吸収は呼吸になる為、基本的にバリア機能はありません。
 呼吸で体内に吸収した後は肺で血液に吸収され全身に回ってしまいます。
 同じ毒物でも経口摂取に比べ、ガス状の物を呼吸した方が早く、また量も少なく致死量に至ります。
ありさ住宅もみの木の家-50

この家はRauhfaser(ラウファーザー)という紙と木の繊維からできた壁紙を使っています。
メリットとしては環境、健康にやさしく・PVC(ポリ塩化ビニル)や柔軟剤未使用で通気性・吸湿性に優れているアレルギー疾患対応の素材です。
また複数回の塗装が可能になります。
ありさ住宅もみの木の家-55
そしてもみの木をふんだんに使うことにより、アレルギー疾患を持つ方も、その予備軍とされている方も気持ちよく健康にお住まいいただくことができるんです。


いっぽうその頃…
フロジ-14
フロジは休憩を堪能中


ありさ住宅もみの木の家-14
洗面室は全面もみの木を使用し…

ありさ住宅もみの木の家-21
2階のウォークインクローゼットも全面もみの木を使っています。

家の中の箇所に合わせてもみの木の使用量を変え、もみの木の力が存分に発揮されるような家づくりをありさ住宅では行っています。
もみの木の効果を体験

ありさ住宅もみの木の家-57
もみの木とは関係ありませんが、私が大好きなマイクロバブルトルネードのお風呂もご覧いただけるので、そちらもぜひ見ていただきたいポイントです。(→詳しくはこちらの記事で

ありさ住宅もみの木の家-35
もみの木の家の心地よさは言葉では伝えることが難しいので、ぜひこの機会にご体感いただければと思います。

どうぞ皆さん、お散歩がてらお気軽にお立ち寄りください。ご来場お待ちしています!

もみの木の家木ごこち体験会-1

木ごこち体感会裏面

もみの木の家
木ごこち体感会

開催日時
6/10()11(
10:00〜17:00


もみの木を使った
家づくり勉強会


開催日時
6/17(
13:00〜15:00

場所
地図1
木ごこち体感会
枚方市渚南町4-11(→Googleマップ
※地図上の「完成見学会」と書かれた場所です。

家づくり勉強会
枚方市西禁野二丁目9番16号(→Googleマップ
※地図上の「家づくり勉強会」と書かれた場所です。

お問い合わせ
0120-361-020(ありさ住宅

ありさ住宅もみの木の家-62
ありさ住宅ではもみの木の家のモデルハウスを現在建築中!
そちらも完成したらご紹介する予定ですので、お楽しみにー!

【おまけ】
フロジ-2
(やべっ!もう終わってた…)


お問い合わせ・資料請求
ありさ住宅株式会社
0120-361-020(フリーダイヤル)
見学も随時行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

住所:〒573-1192 枚方市西禁野2丁目9番16号
定休日:水曜日

header_logo
■ありさ住宅株式会社 公式サイト
■イノスグループ 公式サイト


【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?