遠景の生駒山系を楽しむ暮らし「山之上5丁目の家」【ひらつー不動産】

平地が少ないことから丘の街とも言われる枚方。

少し坂を上ると、見晴らしの良い広大な景色が広がる恵まれたロケーションに遭遇することもしばしば。

遠くは生駒や京都の山並み、眼下に広がる街並み、刻々と表情を変える空、青空の中を飛ぶ飛行機。

そんな景色を住空間に取り込み、日常のふとした瞬間に味わうことができたなら…。
想像するとわくわくしませんか?

左上「N-House」枚方市/右上「眺望のスキップハウス」枚方市山之上/左下「エンガワハウス」交野市/右下「TOURING」枚方市香里ケ丘

今回、そんな景色を楽しむ暮らしを実現したお住まいの完成見学会が、3/23(土)・24(日)の2日間限定で開催されます。

イベント詳細・見学申込みはこちら

このお住まいを手掛けたのは、枚方市を拠点に「建築家との家づくり」を提供するIFA住宅設計室

写真:山之上西町の本社・ギャラリー/HPはこちら

お客様の理想の暮らしを丁寧に紐解きながら、建築家・専属大工と共に一邸一邸、じっくりつくる家づくりを大切にしています。

枚方T-SITE 6階・7階で、「新しいカタチの住宅展示場」として枚方、交野、寝屋川で実現した施工事例をご紹介しています。

枚方T-SITEギャラリー|入場無料・自由見学|無人のギャラリーですので、現地での家づくり相談をご希望の方は事前にご予約をお願いいたします

ご見学いただける「山之上5丁目の家」は、不動産探しから家づくりをご提案させていただいたT様ご夫婦とお子様のためのお住まいです。

敷地面積は約48坪。延べ床面積31坪の空間に、お客様のこだわりと暮らしへの想いが込められています。

本記事では、ご見学いただける「山之上5丁目の家」が完成するまでのプロセスや、すでに「眺望の良い家」を実現されたお客様の暮らしのインタビューを通して、IFAのわくわくするような建築家との家づくりの魅力をご紹介いたします。

TEL:0120-556-327

お問い合わせは、こちらのフォームもしくは電話でお気軽にOK!

LDKは1階と2階どちらが良い?高台ならではの悩みの解を建築家と探る。

プロデューサーと土地探しを始めて、ほどなくして今回の敷地と出会うことができました。

T様ご夫婦の雰囲気と、「和を感じさせる落ち着いた空間にしたい」というご要望から、京都を拠点に活躍する建築家井上昌彦氏をご紹介。設計の打ち合わせがスタートしました。

空間が完成するまでのプロセスについて井上昌彦氏にお話を伺いました。

井上氏

この敷地は東向き斜面の丘陵地にある雛壇状の住宅地の一角にあります。

東側道路から約3m上がった高さに敷地地盤面があり、西側敷地奥はさらに高さ3m程の擁壁が迫っていました。

写真:掘り込みガレージのある高台の敷地を道路から見上げる。
井上氏

丘陵地の良いところは眺望です。
遠景が見渡せる景色が日常の生活に寄り添ってくれるのです。難点はその高さです。
「山之上5丁目の家」の敷地の場合、眺望を得るには道路から6m程上る必要がありました。
計画は生活の主体となるLDKを1階にするか、2階にするかを検討するところから始まりました。

井上氏

LDKが1階の場合は庭と建物が一体となり、美しく調和した空間を。
2階の場合は遠景が見渡せ、屋根の形状に沿った縦方向にも広い開放的な空間をつくることができます。

しばらくは両案を比較しながら進めていきました。

1階LDKプラン、2階LDKプランそれぞれのスケッチ。

一生に一度かもしれない家づくり。
後悔が残らないように、具体的な情報とともに様々な選択肢をじっくり考え比較検討する…この時間をIFAは惜しみません。

打合せを重ねた結果、T様ご夫妻は当初からの希望であった、眺望を楽しめる2階LDKを選択されました。

大きな方針が決まると、より詳細な設計へと進んでいきます。

建築家と創造する ~暮らしに溶け込む眺望と、その景色を引き立てる空間~

設計では、ご夫婦が気に入られた景色を素直に生かすために、できるだけ演出的なデザインを控え、端正に空間を配置することを心がけたという井上氏。

2階の主空間であるLDKは、紀州産の杉垂木が美しく並んだ勾配天井のワンルーム。
広めのテラスの向こう側には東の遠景が広がるおおらかな空間です。

キッチンからも、リビング越しに景色を楽しむことができます。

井上氏

老婆心ながら日々の生活を考えると、2階LDKプランで生まれる6mの高低差に少し躊躇する気持ちもありました。

しかし、建物が出来上がるにつれ、お二人の決断が正解だったと実感することになります。
丘陵地の特徴を存分に活かした、遠景を享受する開放的な住まいとなりました。

眺望を楽しむLDKは勿論のこと、内装仕上げの素材選び、キッチン、子ども部屋などのつくり込みなど、お客様と建築家のこだわりがたくさん散りばめられています。

完成見学会では、その設計力のみならず、採光の取り方、陰影、風の流れ、無垢材のやさしい質感や匂い、周辺環境と建物の調和など、写真では伝わらない「建築家とつくる家」の魅力をご体感いただけます。

初期段階で比較検討された1階LDKプランの図面やスケッチもご覧いただけます。
この機会に、IFAが創造する住空間の実際をご体感いただき、家づくりのご参考にしていただけましたら幸いです。

見学のお申し込みフォームはこちら
TEL:0120-665-327

HPではその他の家づくりイベント情報も公開中!

暮らしてもうすぐ10年。「眺望の家」に住む先輩の暮らしをのぞく。
~愛車と空を眺める暮らし。子育てが一段落した時に出会った、「家づくり」という楽しみ~

T様との家づくりは、IFAの公式HPをご覧いただいたことがきっかけでした。

公式HPのWORKSTORYでは、家づくりを実現された様々な「眺望を楽しむ家」のお施主様インタビューを掲載しています。

その中から「山之上5丁目の家」と似た敷地条件で、不動産探しからご提案させていただいたI様邸のインタビューより、「眺望を楽しむ家」の住み心地について語っていただいた記事をご紹介いたします。

I様のお住まい。訪れた誰しもが驚くのが、眺望の良さです。

道路からは、3層分の階段をのぼった先にあるリビング。
この家の特徴でもある深い軒と広いデッキスペースが、眺望の良さを更に引き立て、生活の中に組み込みます。

とはいえ、「最初は筋肉痛になったんですよ!」と笑うご夫婦。
以前のマンションの平面生活からは、かなりの運動量の変化ですよね。

それでも、眺望を楽しむための2階リビングは、計画当初から揺るがなかったそうです。

「ここからね、ぼーっと空を見るんですよ。」

いい味に育った、ベストポジションのソファ。家具も建築家と一緒に見に行きました。
夏は窓を開けっ放しにして空を眺める。飛行機もよく見えるんですよ。

晩御飯の時間には、月が見える。夕陽は反対なんですが、染まる夕焼け空も本当にきれい。
ご夫婦の“空話”は続きます。

「こんなに空を見るなんて、なかったですもん」

そうですよね。なんともうらやましいお話です。

そして深い軒は夏の強い日差しをカットし、逆に冬は部屋の奥まで日差しを呼び込みます。
この効果で、マンションよりもあたたかい冬を過ごせているのだそう。

また、広いバルコニーではBBQをしたり、外でご飯を食べたり。

マンションではできなかった過ごし方を楽しんでいるそうですよ。
周りを気にせずに自分の時間を過ごせる、室内の延長としての素敵なバルコニーです。

デパ地下でおいしい食事を買ってきて、バルコニーでワイン。
それが週末恒例のスタイルなんだとか。なんともおしゃれな生活です!

WORKSTORY・今の暮らしより抜粋

インタビューの全文はHPでご覧いただけます。
I様のお住まいの他にも眺望を楽しむ家をご紹介していますので、この機会にぜひご覧ください。

枚方T-SITE6・7階にある「新しいカタチの住宅展示場」でこれからの住まいについて考える

IFAがご提供する建築家との家づくりは、必然的に世界に一つのカタチ、間取りになっていきます。
建築家やお客様の住まいや暮らしへのこだわりがつまった家々は、まさに十人十色です。

施工事例の一部:枚方・交野・寝屋川を中心に、新築、戸建てリノベーション、マンションリノベーション。様々な実例があります。

そのため完成見学会でご覧いただける内容は、IFAがご提供できる家づくりの一面です。

もっと幅広く、どんな家づくりができるのか知りたい!という方は、京阪枚方市駅直結の枚方T-SITE6階・7階にございます「新しいカタチの住宅展示場」と併せてご覧いただくことをお勧めしております。

枚方T-SITEではこんなことができます!▼▼▼

お施主様の想いやこだわりがつまった多様な住まい、多様な暮らし方を通して「建築家と家をつくる」という選択肢が身近にある事を知っていただき、そのわくわくするような家づくりの魅力に触れていただけましたら幸いです。

家づくりをご検討中の方は勿論のこと、家づくりはまだ先とお考えの方も気軽にお越しいただける場所ですので、おでかけやお買い物の合間に、ぜひ立ち寄ってみてください。

▶▶▶枚方T-SITE概要はこちら

完成見学会概要

遠景の生駒山系を楽しむ暮らし
「山之上5丁目の家」

開催日:2024年3月23日(土)・24(日)
時間:10:00~17:00
場所:枚方市山之上5丁目

ご予約
TEL:0120-556-327
WEB:公式サイト イベント予約フォーム

事前予約制の完成見学会です。
詳細な場所はご予約後にご案内いたします。

その他のイベント情報

家づくりに関する様々なイベントを開催しています。
ご興味のある方はぜひお気軽に参加お申し込みください。

■3/16(土)・17(日)
「ご自宅・ご実家の家づくり相談会」

■3/30(土)・31(日)・4/6(土)・7(日)
完成見学会「東香里の家」

各イベントの詳細はHPをご覧下さい
イベント日以外も家づくりに関するご相談を随時承っております。
家づくりを考え始めたばかりの方も、まだまだ先という方もお気軽にご参加ください。

新しいカタチの住宅展示場

枚方T-SITE IFA建築作品ギャラリー

d49805d9

場所:枚方T-SITE 6階・7階
時間:10:00~19:00 ※枚方T-SITE営業時間に順ずる

普段はスタッフ不在です。ご自身のペースでゆっくりとご覧いただけます。
会場でのご案内、家づくり相談をご希望の方は下記よりお申し込みください。

TEL:0120-556-327

インスタグラムも日々更新中、様々な事例を発信しています。

IFA住宅設計室の施工事例はインスタグラムにて、日々更新しております。
フォローをしていただくと、最新の見学会情報もお届けいたします。

家づくりストーリーを読んで、建築家との家づくりに触れる。

これまでにたくさんの事例を枚方つーしんでご紹介させていただいています。

中には公式WEBサイトにまだ未掲載のものも…

それぞれ建築家による設計ポイントやお客様のご要望など、家づくりのストーリーが綴られていますので、併せてぜひご覧ください。

バックナンバーはこちら↓↓


IFA住宅設計室

電話番号
0120-556-327
営業時間
09:00〜18:00 (定休日なし)
24時間対応お問い合わせフォームはこちら
住所
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ ) 
関連リンク
IFA住宅設計室
楽園不動産 

Sponsored by IFA住宅設計室

【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!  

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?