イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ】
今回は枚方からちょっと足を伸ばして…

大阪市城東区にある大阪信愛学院中学校・高等学校で、
2025年12月20日(土)に行われたクリスマス祭のようすをお届けします!




『ミサ』や『タブロー』など、普段の学校行事ではあまり聞かない言葉も出てくるこのイベント。




そしてイベント後はキッチンカーでグルメを楽しむ生徒さんの姿も!
今回は『そもそも何をしている行事なの?』というところから、現地の空気感とあわせてレポートしていきますよー!
クリスマス祭ってどんなことするの??

大阪信愛学院はキリスト教カトリック系の学校。
そのためクリスマスは『サンタさんがプレゼントを渡しに来る日』ではなく、イエス・キリストの誕生を祝い、その意味を考え、祈る日として大切にされています。





もちろんキリスト教のご家庭しか通えないというようなことはなく、宗教に関わらずどんな方でも通うことができます。
ちなみに先生の中にはご実家がお寺の方もいるそうです。
今回行われたのは、
【物語を表現する タブロー】
【祈りの時間である クリスマスミサ】
保護者やご家族の方もご自身の宗教に関わらず参加可能な、大阪信愛学院ならではの行事です。
まるで絵画のような演劇『クリスマスタブロー』

午前10時半ごろ、講堂の照明が落ち、始まったのがクリスマスタブロー。
タブローってなに?

タブローとは、
役者が動きを止め、絵画のように場面を作る演劇表現のこと。
• セリフや大きな動きは最小限
• ナレーション・音楽・照明で物語が進む
• 観る側が想像しながら受け取るスタイル
今回のタブローでは、イエス・キリスト誕生までの物語が、生徒たちによって表現されました。

舞台上では、生徒たちがその場で静止し、マリアやヨセフ、羊飼い、天使などの役になりきり、場面を作り出します。





そこに物語のナレーション、合唱部や音楽選択生による歌声、吹奏楽部やハンドベル部による演奏が重なります。

劇自体に動きはないですが、情感がちゃんと伝わってくるのがタブローのすごいところ。
講堂にいる観客全員が、自然とタブローに見入っていました。
静かに自分と向き合う『クリスマスミサ』

講堂が明るくなり、続いてはその流れのままクリスマスミサへ。

壇上には祭壇が設けられ、神父さまのお話がはじまります。
ミサってなに?

ミサとは、カトリック教会で行われる
神さまに感謝し、祈りをささげる公式な儀式。
• 聖書の言葉を聞く
• 神父さまのお話(説教)を聞く
• みんなで祈る
• 歌を歌う
という流れで進みます。

ミサを司式されていたのは、カトリック枚方教会の梅崎神父さま。
神父さまによる講話は、難しい宗教の話ではなく、
『日常でどう人と向き合うか』に落とし込んだ内容で、生徒たちも真剣に耳を傾けていました。

そして聖書の朗読が行われ、

ミサの後半には高校生による ハレルヤの合唱。

広い講堂に歌声が響き渡り、圧巻の迫力。
静かで厳かな雰囲気の中、心が洗われるように感じるひとときでした。
ミサに参加するのは初めてでしたが、『何か特別な人だけが参加するもの』というよりかは、静かに自分と向き合う時間という印象を受けました。
そして、クリスマス祭中の生徒さんたちの表情も印象的でした。

タブロー中の真剣なまなざし、

ミサ中の静かな集中、

終了後のほっとした笑顔。
カトリックの学校だからこその、自分たちで意味を考える行事として根付いている感じが伝わってくるイベントでした。
みんなお待ちかねのグルメタイム!
講堂でのクリスマス祭が終わり、外へ出てくると…

中庭になんとキッチンカーがズラリ!








今回はじめての試みで、クリスマス祭に合わせて合計8台のキッチンカーを呼んだのだとか。
最初は保護者の方々しかいなかった中庭ですが…

終礼を終えて生徒さんが出てくると、あっという間に長蛇の列!




クレープにお団子に、からあげやピザなど、生徒さんたちにとってはちょっとしたお祭り気分。
みんな友達や親御さんたちと一緒に美味しいグルメを楽しんでいましたよ!
イイ笑顔がいっぱい撮れたので、みなさんの素敵な笑顔写真をどうぞ↓

































ちょっとした文化祭に遊びに来ているかのような楽しい雰囲気!
ミサが終わったのは12時過ぎごろだったのですが、このあと15時ごろまでキッチンカーの行列は続いていたそうです!すごい賑わい!
そんなこんなで、大阪信愛学院中学校・高等学校のクリスマス祭は終了。
タブローもミサも、派手さのある催し物ではないですが、終わったあとにじわっと心に残るものがある、立ち止まる時間をくれるイベントという印象でした。




このゆるやかで厳かな雰囲気、それでいて活発さも感じる空気感は、信愛学院さんならではのもの。
実際に目で見て、耳で聴かないと体感できない空気感があります。
中学受験や高校受験を考えておられる方は、ぜひ見学やオープンキャンパスに足を運んでみてくださいね!
見学はお電話1本で随時受け付け中です。
実際に足を運んで、信愛さんを感じてみてくださいね!

学校法人 大阪信愛女学院
住所:大阪市城東区古市2-7-30
TEL:06-6939-4391
▶大阪信愛学院 公式サイト
▶大阪信愛学院高等学校 公式サイト
■関連リンク
Sponsored by 学校法人 大阪信愛女学院
※広告掲載のお問い合わせはコチラから



www.hira2.jp