今年もお隣・高槻にホタル見に行ったら数多くてめっちゃ綺麗

枚方含む近隣でホタルが見られる季節がやってきたので高槻に行ってきました。

ピンボケすみません。

これまでも何度か記事にしているので覚えている方は覚えているかもですが、枚方近隣では高槻のホタルの数が段違いなんです。なんならちょっとロマンチックだな、と思うくらいホタルがいます。

ホタルを見る時はスマホのライトでホタルを照らしたり、カメラでフラッシュをたいたり持ち帰るのは絶対NGです
鑑賞マナーを守って楽しみましょう。

地図ではこのへん↓

高槻の北部方面。枚方から行くなら車必須です。

自然が相手なので確実とは言えないんですが、僕らが行ってきた6月18日時点ではホタル飛び交うパラダイスでした。今年はTikTokでライブ配信しながら行ってきたので、見てくれた人もいるのでは!

ちなみにホタルを見る条件としては↓

★曇っていて月明かりがない
★風が弱い
★気温が20℃以上

気温がネックでして、高槻の山の麓の摂津峡公園は20℃以上になるのが山奥と比べると早く、おそらくもう摂津峡公園のピークは終わっているんですが、山奥は20℃以上になりたてのため、ここ最近がチャンス理論です。

さて前置きが長くなったんですが撮った写真いきまーす!

綺麗!でも比較明合成というテクを使った写真なので、実物はもうちょっと数が少ないかなと。

ライブ配信中にちゃちゃっと撮ったのでこれですから、1時間くらいねばると多分もっといい写真が撮れるんじゃないかと!

動画バージョン。真っ黒ですが、ホタルの光はキッチリ映りました!

いやホント、時期さえ外さなければ枚方からもわざわざ行く価値がある高槻のホタル。毎年いってますが、毎年必ず鹿に遭遇していますので、奈良公園まで鹿を見に行きたいけど遠い派の人にもオススメ。

ホタルのシーズンが終わったら、いよいよ夏ですね!

◆関連リンク






同じ様に姉妹サイト「高槻つーしん」でもホタルの記事をアップしてまして、良かったらどうぞ〜↓






広告の後にも続きます

広告の後にも続きます