枚方市民が四条畷駅で終電を迎えた時にオススメの対処法。それは徒歩

終電に乗り遅れて四條畷までしか電車出てない!

そんな体験をしたことがある枚方市民(特にJR沿線沿いに住む)の方も多いと思います。

今回の記事では、そんなあるあるシチュエーション対決。

京阪では同じ様に萱島駅で降ろされがちなので、ガチの終電にのって……

四条畷駅から徒歩 VS 萱島駅から徒歩

という企画をお届けします。どっちが早くつくかな対決。

萱島駅から徒歩はこちら↓

簡単にルールを説明しますと、お互いに終電にのり、到着時から各自スタート。

ゴールである枚方公園駅を目指してただただ歩きまして、早く着いたほうが勝ちです。僕ガーサンがJR、すどんが京阪担当。

ちなみに、四条畷駅より萱島駅のほうが1kmくらい近いです。
まあ1kmほどすどん側の方が有利なのですが…

僕はちょうど2週間前に100kmを歩いたばかりまだ身体痛めてました笑

なのでこんな徒歩なんてヌルゲーだぜ!!(フラグっぽい)


もしも「四条畷駅」から『枚方公園駅』まで歩く時の参考にどうぞ!

(四条畷駅使うってことはほとんどの方が津田駅、長尾駅周辺までの徒歩かと思われるので、参考にならないかもですけど、JRの方が終電が遅いので悪あがきでJRに乗ったというシチュエーションということで!)



京橋から終電の0時33分着:四条畷駅

金曜日ってこともあり多くの人が四条畷駅で下車。

「松井山手・木津方面 運転終了」の文字。

四条畷駅周辺にはネットカフェもなく、お酒を飲んだ後だと「絶望」です…。(※古川橋近くまで歩くとある)

ですが、今回は歩くのが前提なので、ある程度京橋駅で準備をしていました。

緑茶の強いカフェインで眠気を飛ばします。ポテチはただ食べたかっただけです。


怪物くんのOPの冒頭。僕は「らきすた」の方を連想しちゃいます。

土地勘がまったくないので国道170号線に沿って歩いていく作戦で。
Google先生によると2時間くらいでたどり着くって出ました。

でも、以前の徒歩旅で身をもってしりました。Google先生は、
当てになりません。

全く当てになりません。

いや無理。

静まり返った夜の商店街ってなんかいいですよね。

商店街にいたサンタさん

ちなみに今回、本気で勝ちにいっているため常時小走り。なので打ち間違いもあります(言い訳)。

我ながらしょうもない。

タコピーの原罪を最近読んだばかり

めっちゃブレてますが、「寝屋川」・「高槻」と書かれた標識が。
自分の歩んでいる道は正しいんだと実感できます。

特撮でよく壊されるガスのタンク

先程の写真からすぐの場所。
夜の工場はなんか雰囲気がありますね。

イオンモール四條畷に到着。僕ガーサンにとってはよくドライブインシアターが行われている場所ってイメージ
ちょうどこのあたりですどんの方は寝屋川市駅周辺に来ていました

まだ距離的にすどん側のほうが有利。

枚方市が見えたから投稿。このあたりから写真だけ投稿して、走っての繰り返しに。
成田山不動尊。知っている単語みたらなんか安心します。

正直、今回の徒歩は自分の知っている場所へ戻るって趣旨なので、心にもかなりの余裕がありました。
あと灯りがあるって素敵!


伊賀で体験した灯りが無い時の写真↓

しかもめっちゃ寒かったし…

もう歩きやすさは伊賀越えと比べて天と地の差。

ちょっと遅れて4分後くらいにすどんも香里園を通過。この辺ではもう完全に抜かしてたことに。

右下の赤い光はパトカー。職質されないよう綺麗なフォームで横を走りました。

1:55 光善寺を通過。作業員の方々がなにやら点検?をされていました。深夜でなければお目にかかれないこの光景。
人々が寝静まっているときに、安全のための作業が行われているんですね。ありがたや…。

そして2時あたり。やっぱり僕は深夜活動できない身体のようです。

この辺りで足取りは重くなっていました。

それでも力を振り絞り…枚方公園駅にゴーーール!

Google先生が予想した時間よりも早く着き、まさかの四条畷駅から枚方公園駅まで2時間を切る好タイムでした!

結論としては仮に終電を四條畷駅で逃してしまった場合でも…

2時間以内に枚方市に帰れます!(ちょっと走ったら)


そして、ゴールしてから15分後…


すどんが到着。

帰る気満々だった時の写真

なんと、不利だった四条畷駅スタートの勝利に。
ちょっと小走りを入れると、四条畷駅からの方が早く枚方市に着きます。小走り派というかガチランニングもできる派の人なら、1時間40分くらいで帰ってこれます!

それを覚えておくと今後役にたつのではないでしょうか!?

いや‥それにしても2時間程度の徒歩って
めっちゃ楽ですね!(ちょっと感覚麻痺)


すどん側↓

なお物理的な距離は四条畷のほうが遠いので、小走りじゃなかったら萱島のほうが早かった…はず!


投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について